ローカル線で行くカキオコ《岡山県日生》 [旅行・鉄道]

2011年12月16日(土)です。この日は京都でも明け方は雪の予報でした。
案の定、朝起きたら比叡山はうっすらと雪化粧。

barbie号の方は既に10万マイル(160,000km)を達成して走りの殿堂入りはしてるし、凍結の危険を冒してまで走りに行くこともないので(笑)
もともと、ハーレーに乗るまでは鉄子、鉄道の乗り歩きが大好きな乗り鉄です(笑)
今日は目的地まで・・・ojinが乗っても青春18切符(笑)を利用して行くことにしました。
ツーリングではないので、いつもの「バイク」カテゴリーではなく「旅行」カテゴリーでエントリーしました。

京都駅に着いたら、ホームには鳥取に行く「スーパーはくと」が止まってました。GUSOKUも鉄だったので、二人で電車の名前を言い当てるのをよくやってました。ハーレーに乗るようになってから乗り鉄ご無沙汰なので知らない電車が多くなりました。
京都からは新快速で。前から9両目までは播州赤穂行き、途中で電車が切り離されて別々のところへ行くので後ろに乗ってしまうと大変なことに(笑)
神戸を過ぎたらさっきの混雑が嘘のように空いてきました。
当然おやつタイム。京都駅で買っておいたワッフルを食べます(笑)
須磨の海です。このあと、明石海峡大橋の下を通ったけど、写真撮るの失敗(笑)
新快速の終点、播州赤穂駅に到着です。ここで30分ほどの待ち時間があるので駅前を散策します。
赤穂といえば四十七士、討ち入りの12月14日にあわせて、ちょうど赤穂義士祭があったばかりでした。
hn10.jpg hn11.jpg
お目当ては「かん川本舗」の塩味饅頭、「志ほ万」(画像は帰りの電車でおやつタイム)
あっさりとした甘みが上品なおまんじゅうです。

外側の皮にはもち米を焼いて粉にした「寒梅粉(国産)」を使用。中身は十勝産の小豆を使った“こしあん”がぎっしり。上品な甘さと赤穂特産の“塩”をきかせた風雅な味わいが自慢です。抹茶によく合う当店自慢の銘菓です。HPより抜粋

そして、素通りできなかった(笑)
hn12.jpg hn13.jpg
これからカキオコ食べに行くんとちゃうん?っとmicyuさんに突っ込まれながらも(笑)
hn14.jpg hn15.jpg
サラダバイキンは一皿100円
hn17.jpg hn16.jpg
さすがに、牡蠣蕎麦は(笑)石臼挽き・自家製麺のあこう蕎麦と期待しましたが・・・
お出汁もおネギもおいしかったのですが、肝心のお蕎麦は???でした。私は蕎麦音痴ですが、micyuさんも???だったそうです。
お蕎麦を食べてたから・・・当然乗り換えの30分に間に合うはずもなく電車は行ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

播州赤穂駅から日生駅はわずかたった4駅、30分もかかりませんが、電車は1時間に一本。歩くと13km、山越えがあるので時間がかかりそうです。
鉄子のクセにええかげんなやっちゃとmicyuさんに笑われました(笑)

次の電車の時間まで赤穂城跡まで散歩します。
お城の前の通りはキレイに整備されています。
hn21.jpg hn22.jpg
赤穂城跡です。
お天気は最高ですが、風が冷たい。つくづくハーレーで来なくてよかったと(笑)
大石神社にもお詣りしておきました(京都の山科にも大石神社があります)
hn26.jpg hn27.jpg
今度はちゃんと電車に間に合いました。ワンマンカーでしたが、運転手さんは女性でした。いいな~私の頃はオンナが行く大学は英文科か家政科か文学部、卒業したら2年ほど腰掛けで働いて寿退職が当たり前、職業の選択肢に電車の運転手なんて考えられなかったもんな。
hn28.jpg hn29.jpg
カキオコに来る時はいつも走ってる道。難読地名の多いこのあたり、「寒河」と書いて「そごう」と読む。
いくつかのトンネルを抜けると
hn31.jpg hn32.jpg
目的地の「日生」(ひなせ)に到着
hn33.jpg hn34.jpg
駅前の港からはオリーブで有名な小豆島行きのフェリーが出ています。
駅から歩いて約1キロ、日生漁港近くの
カキオコです。今日は寄り道が多くて着いたのが遅いからすごい行列です。
この周辺にはカキオコのお店が幾つかありますが、私のお気に入りは
hn37.jpg hn39.jpg
ココです。
1時間ぐらいはかかりそうなので、先にちょっと歩いて水餃子を買っておきます。
30分ほどでお店の中に入れて、すでに私たちの分は焼き始めたはります。
(以前はオーダーを聞いてくれたはりましたが、最近は強制的に一人一枚カキオコのようで、サイズの区別はなくなってました)
じゃ~ん、日生名物のカキオコ、牡蠣がてんこ盛り入ったお好み焼きです。
マヨネーズと七味でお化粧して
猫舌なのでハフハフしながら食べました。あ〜おいしかった。カキオコ最高です
食後はまた日生駅まで歩いて行きます。さっきまで明るい海だったのに、曇ってきて寒々しい風景になってました。
hn49.jpg hn50.jpg
いつもガソリンを入れるスタンドの横で、日生みかんを購入。日生駅で電車を待ってる間にデザートタイム。皮が薄くて甘みが強いおみかんでした。
明石海峡大橋のところでサンセットです。もしもbarbie号で来てたら、ここから凍結の不安にかられながら買えることになります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]が、今日は電車なので遅くなり放題(笑)
hn52.jpg hn53.jpg
途中、垂水で降りて三井アウトレットパーク マリンピア神戸でお買い物(笑)
hn55.jpg hn54.jpg hn56.jpg
京都駅に着いたらクリスマスのイルミネーションがきれいでした。、
hn57.jpg hn58.jpg
冬の関西1デイパス(2,900円)とか、元旦乗り放題切符(15,000円)とか乗り鉄にはうれしいフリーきっぷが売ってました。

小さい頃に父から時刻表の読み方を教わり、それがきっかけで時刻表を見ながら旅の計画を立てるのが好きでした。大人になってからは時刻表持参で青春18切符 を使って電車で遠出をするのが好きでした。一日の間にどれだけ遠くへ行けるかとかね。JRの乗り放題系のフリー切符も好きで、深夜から京都駅に毛布にくる まって並んだこともありました(笑)

今は時刻表持参しなくてもYAHOOの路線情報で簡単に乗り継ぎが調べられてしまうのが便利なような楽しみが減ったような(笑)

青春18切符とは

青春18きっぷ(せいしゅんじゅうはちきっぷ)は、旅客鉄道会社線(JR線)の普通列車・快速列車が一日乗り放題となる、期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。
Wikipediaより転載

現在の青春18切符は5枚綴りで11.500円。一枚あたり、2,300円で北は北海道から南は九 州まで一日、0時から23時59分まで列車がJRが乗り放題(有料特急が使えないなど細かい規則や例外があるのですが、例外を利用してルートを考えるのも 乗り鉄としては楽しいものです)。特に関西エリアでは新快速で高速移動ができるのがありがたいです。以前は大学生協でバラで売ってたこともあるのですが、 現在正規ではばら売りをしていません。一人で5日乗るもよし、4人家族なら1枚余ったのを近くのチケットショップに持っていけば買い取ってくれることもあ ります。

本日の交通費:
青春18切符(一日分、一人)2,300円+行きの私鉄+帰りの京都市営バスでした。
本来ならJRの乗車賃は6,030円なので青春18切符のおかげで3,730円も得したことがわかります。

【往路】 3,430円

垂水-京都 1,380円
京都市営バス 220円
【合計】 6,480円

垂水から京都までは快速+新快速のたった1時間20分で行くことができます。
あと一回はカキオコも食べに行きたいし、新たなルートも考え中(笑)

かみさま

いいなカキオコヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by かみさま (2011-12-22 09:19)

KEIJI@天下の風来坊

18きっぷのバラ売り、ありましたね~。なつかしいです。
赤穂も日生もよいところだし・・・
風光明媚な赤穂線は、のんぴりした雰囲気が好きです。
「殿中でござる!」ならぬ「電車でござる!」な1日でしたね←イマイチ
by KEIJI@天下の風来坊 (2011-12-22 09:20)

おこりんぼ

今回の帰省は久々に新幹線で帰ります。
ビール片手に…
またまたカキオコにありつけません…(-_-;)
by おこりんぼ (2011-12-22 09:34)

いぬのきもち

電車の旅はまた格別!車窓をみながらリラックスしていろいろな想像ができて楽しいです。
by いぬのきもち (2011-12-22 10:46)

くっさん。

barbieさんの乗り鉄ぶりは、嵯峨野のSL館の案内役を越えていましたね。
そうとうレベルが高いとお見受けいたしました(^^)
我が家も、 ”大王”は行きつけです。
by くっさん。 (2011-12-22 11:00)

yakko

お二人で青春18切符の旅、ステキですね〜〜
あっ ! みっちゃんのお店。カキオコ、懐かしい ! 美味しかったナ〜
赤穂城址、大石神社も懐かしいです ∈^0^∋

by yakko (2011-12-22 17:03)

POP

こんばんは。美味しそうですね。
近くに厚岸という牡蠣で有名なところがあります。
釧路に、その牡蠣を20個くらい使った
美味しい牡蠣そばがあります。
牡蠣がお好きな方には、おススメです(^.^)
by POP (2011-12-22 18:37)

ANIKI

青春十八切符懐かしい~。。
思えば友人と中学卒業してから列車で旅した記憶がありますね~。
かきおこ。是非食べてみたい^^。
宮城の牡蠣でもできるかな??
by ANIKI (2011-12-23 00:10)

うえいぱうわ

あ、青春18切符って大人が使っても
良かったんですね。
てっきり18歳以上お断りな切符だと
思ってました(笑)
by うえいぱうわ (2011-12-23 00:56)

ローキン

今年もきましたね~カキオコレポ(^0^)/
一度、食べてみた~い~
この3連休、北陸はバイクどころか電車も止まりそうな天気です(汗)
by ローキン (2011-12-23 01:55)

Silvermac

カキオコB級グルメに出ていましたね。
赤穂城、すっかり整備されましたね。来年寄ってみます。
by Silvermac (2011-12-23 06:14)

ごろすけ

時間さえあればiPadも携帯も無しで時刻表のみの方が
妄想が広がるかもしれませんね(^^♪
by ごろすけ (2011-12-23 08:11)

せつら

ローカル線の旅もいいもんですね(^^)♪ 寒いからって引きこもらないで外で遊ばなきゃ!ですね。
by せつら (2011-12-23 08:33)

たくや

カキオコいいなあ~
by たくや (2011-12-23 08:56)

HIDE

列車の旅もいいもんですよね。
発車と同時に 缶ビール→ワンカップが定番です!
by HIDE (2011-12-23 10:34)

さる1号

牡蠣入りお好み焼きは広島空港でしか食べた事ないです。
こっちの方がマヨたっぷりで美味しそう!マヨ好きにはたまらない絵柄です。
ネギ蕎麦、こういうネギ蕎麦もあるのですね。
汁の色がちょっと違う気がします(笑)

by さる1号 (2011-12-23 11:13)

カズ−

ここのところ仕事以外で鉄道に乗ったことがないですが、
やはりプライベートで旅したいですね。
カキオコ前の食べっぷりもさすがはbarbie家です(@@)!

by カズ− (2011-12-23 11:20)

たーさん

電車でのんびり行くのもいいもんですね^^
アルコールOKがたまりませんね~
by たーさん (2011-12-23 12:32)

響

オォー!
鉄子記事だぁ~!
殿堂入りしてなかったらbarbie号の出撃だったと思うけど
たまの電車で行く遊びも新鮮だね。
カキオコ食べたい!

by (2011-12-23 14:16)

taka4

この季節ぷりぷりのかきおこ美味しいでしょうね~。1度は食したい!電車の旅いいですね~。青春18切符はありがたいですねネ!
by taka4 (2011-12-23 18:27)

半世紀少年

カキオコ、今度連れて行ってください。
え~と1月6日がいいかなぁ~?なーんてね。(^◇^)
久しぶりにご夫婦で仲良く手を繋げるお出掛けでしたね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-12-23 21:18)

hoshizou

一枚目の写真 やっぱり自撮りは基本ですよね
でねっ 一番感心した写真は、ワッフルの写真。
この手の写り方からすると、ふたりが密着して撮っていた事がわかります。
こんな公衆の面前で・・・・・・熱いよっ お二人さんっ  ヒューヒュー
カキオコより、ずっと熱いっ
by hoshizou (2011-12-23 21:18)

マエチャン

青春やね~[にこっ]
遠いようで近い"日生" 電車の旅もえ~もんですな~(^◇^)
by マエチャン (2011-12-23 23:23)

T2

僕も親戚に乗り鉄が3人
それぞれ、路線全制覇というツワモノです(笑)
この路線は僕も乗ったことがあります
学生時代のサークルの合宿が
なぜか小豆島であってたので(^o^)
さすがに、当時はカキオコなんて知らなかった~

by T2 (2011-12-24 07:31)

yosi

僕のバナナマンポーズよりも
barbieさんの赤穂浪士の方が数百倍、数千倍カッコいいですね。( ^ω^ )V
by yosi (2011-12-24 12:52)

uni

私の妻も時刻表を使いこなして放浪していたらしく、今でも旅行計画は妻にお任せです。そのへんが似ていると、読んでいて思いました。
例外を利用する楽しさ・・極めてますね(^^)
by uni (2011-12-24 23:51)

j-taro

カキオコ、めっちゃこんでますよね。
お昼時だと1時間~2時間待ちはザラみたいです(^^;

赤穂駅で散策したのなら、豚カバのお店が近かったんですが(笑
by j-taro (2011-12-25 15:54)

barbie

☆ かみさまさん、京都からでも約200km、でもこのおいしさについつい行ってしまいます(笑)

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、青春18切符のバラ売りはあと一枚というときに便利でしたね。赤穂線は一本乗り遅れると大変ですが、ほんと、のんびりした雰囲気が私も好きです。

☆ おこりんぼさん、寒い時期は鉄道での移動が楽しいですね。岡山から近いような遠いような(笑)

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、最近寒くて一緒に走ってくれはる人がいないので「鉄」再燃です(笑)

☆ くっさん。さん、レベルはたいしたことないです(笑)でも一日乗ってても苦痛じゃないのは、ハーレーと一緒で好きな証拠ですね(笑)

☆ 雨中走行さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、電車だと喧嘩にもなりません(笑)みっちゃんのカキオコ最高ですね(^_-)-☆

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、いつかは厚岸の下記を食べに行きたいです。
牡蠣が20個ですか。これは食べに行かないと(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、宮城もリアス式。牡蠣の名産地でしたね。是非作ってみてください(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、OjinでもOKでした(笑)都市間は新快速も利用できできるので意外に早いですよ(^_-)-☆

☆ ローキンさん、三連休寒かったですね。私もお籠もりで、お陰で年末の準備完了です(笑)
年明け、3月頃でも大丈夫ですよ(^_-)-☆

☆ ごろすけさん、iPadなら一瞬で旅の計画も変更できますね。正確だし。でも時刻表なら予想外の特別列車に出会えたり。日がな一日時刻表を眺めながら旅の計画をたてるのが好きでした。

☆ せつらさん、新幹線よりどちらかというとローカル線好きです。お正月にたぶん、門司まで行きますよ〜♪

☆ たくやさん、ちと距離がありますが(笑)4月の初めまで行けますよ〜

☆ HIDEさん、飲み過ぎで寝過ごしそうです(笑)

☆ さる1号さん、みっちゃんは広島からも見学に来はったそうですよ(笑)汁の色、やっぱり関西だから薄かったです(笑)

☆ カズーさん、仕事ではどこに行ってもつまらない(笑)プライベートなら例え鈍行の旅でも楽しいですね。

☆ たーさんさん、この時期、日が暮れると寒いので電車に限りますね。アルコールもOKですが、飲み過ぎで寝過ごしそうです(笑)

☆ 響さん、去年の今頃は年末年始も走ってたんですが、あまりの寒さに付き合ってくれる人がいはりません。鉄子再燃(笑)元旦は九州に行きますよ〜♪

☆ アルミ通販さん、niceありがとうございます。

☆ McCoyさん、niceありがとうございます。

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、鉄道好きにはたまらないコースです(笑)
帰り遅くなっても電車なら安心ですね(^_-)-☆

☆ hoshizouさん、ププッ^^;バレましたか(笑)バイクで出かけると必ず喧嘩になりますが、青春18切符は単独行動ができないので仕方無しに(笑)

☆ 半世紀少年さん、1月6日ですか。晴れるといいですね。待たずに食べようと思ったら現地10時半ですが大丈夫かな(笑)

☆ マエチャン、この時期、電車なら夜遅くなっても安心です(笑)ただ、青春18切符は単独行動が出来ないから喧嘩はできません(笑)

☆ SilverMac さん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、全線制覇すごいです。小豆島もいいですね。オリーブを見に行きたいです。当時はカキオコなんてなかったでしょうね(^_-)-☆

☆ yosiさん、箒を持てばよかったかなと(笑)
赤穂浪士の石像があちこちにありました^^;

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、えっ?と思う人が鉄子だったりしますね(笑)
寒くて一緒に走ってくれる人がいないので、冬の間は鉄子です^^;

☆ 三四郎さん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、バイクなら慌てて帰らないと日が暮れるけど電車だったのでまったりでした。豚かばのお店ですか。次回の宿題ですね(笑)

☆ といくさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-12-25 23:58)

tak

日生のカキオコ、有名になってきましたね。
BarbieさんのBlogの影響ちゃう?
(^^;

青春18で、いくらトクするかは、
鉄にとっては、結構、重要なテーマです。
私は、東京~小郡(当時、現在は新山口)間を
青春18で乗って、1万円以上、トクしたことがあります。
いまは、そんなムチャな乗り方はしませんが、
先日、秋田から東京まで乗って、5000円以上、
トクしました。(笑)

by tak (2011-12-26 00:11)

kei

カキオコ・・・
いつ食べに行けるか・・・
by kei (2011-12-26 22:28)

barbie

☆ takさん、ですよね〜それから例外を突くとか(笑)元旦は飼い犬とフリー切符でお出かけの予定です(笑)
カキオコは行くごとに人が増えてる気がします^^;

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、今年みたいに春先が寒ければ、4月上旬でも食べられますよ(^_-)-☆一緒に行けるといいですね。
by barbie (2011-12-27 00:03)