Bianchiで行く関門国道トンネル《門司》 [Bianchi]

2012年1月1日、新しい年の幕開けです。今年も楽しく健康で過ごせますように。

毎年お正月休みには初詣ツーリングに行くことが多かったのですが、今年はお天気も悪いし、寒い(笑)最近のマイブーム「電車でGO[新幹線][新幹線][新幹線][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]」、鉄子再燃です(笑)

前日に湘南から戻ってきたばかりですが(笑)元旦の初日の出前に京都を出発です(笑)

今回はJR西日本の元旦フリー切符を利用しました。元旦のみの一日、JR西日本全線、智頭急行線全線、の特急列車(山陽新幹線含む)、急行・普通列車(新快速・快速を含む)の普通車指定席またはグリーン車は4回まで、普通車自由席およびJR西日本宮島フェリーが自由に乗り降りできます

普通車指定席15,000円とグリーン車17,000円がありました。お正月休みの新幹線って家族連れで騒がしそう(笑)ってこと で迷わずグリーン車を選んだのですが・・・12月1日の売り出しだったのですが、クリスマス頃に購入してグリーンを取ろうと思ったら朝からずっとグリーン は満席ですって・・・

とりあえず予約しておいた一番早い時間の、のぞみ95号(新大阪7:12発)に乗るべく新大阪駅へ向かいました。
どうして京都から新幹線に乗らないの?ですが、新幹線は京都~新大阪は東海道新幹線なので乗れないのです。でも在来線はOKって事なんです。複雑~だけど、こういうとこが鉄道の面白み(笑)
ちょっと早めに着いて新大阪駅の新幹線ホームで待っていたら九州新幹線のさくら の自由席が乗れそう。ってことで急遽さくらに乗ることになりました。
mj12.jpg mj14.jpg
自由席ですが、さくらのシートはかなり快適。シート下の電源も使えるのでバッテリーを気にすることなくiPadが使えます。
今回の目的地のお勉強を・・・
あっという間に九州上陸。小倉駅で下車します。

フリー切符はJR西日本管内の博多まではOK。ただし、小倉駅の在来線出入り口はダメ、新幹線側の出入り口を利用する必要がありました。
mj03.jpg mj04.jpg
JR西日本とJR九州のみどりの窓口の距離はわずか50m、これって無駄じゃない~
九州なのに寒い~お天気悪い~とりあえずスターバックスでお茶します。
mj17.jpg mj18.jpg
小倉駅に戻って、本日の最初の目的地、門司港駅に到着。
mj19.jpg mj20.jpg
レトロな雰囲気の門司港駅。iPadもあるけど、一応地図をゲット。
門司は以前barbie号で来たことはあるけど、チャリで初めてです。
Bianchi号、祝♪九州初上陸です。
これでBianchi号は北海道から、四国、九州を制覇したことになります。
北海道はGUSOKUがBianchi号を連れて最北端を制覇したんです。バカ走りは親譲り(爆)
昨日までの湘南の春みたいなお天気が嘘みたいに寒い。

温暖なイメージの九州だけど、北九州は寒い(笑)なんか霙みたいなんが時々降ってるし。
ほんとならココで門司名物の焼きカレーを食べるつもりだったけど、お目当てのお店が閉まってたし、雨がやんでるうちに次の目的地へ。
いつも高速道路の九州の入り口、関門海峡大橋の下をくぐって
お気にの場所、ノーフォーク公園です。
私の第二のふるさとVirginia州のNorforkと北九州市が姉妹都市(旧・門司市と1959年締結)であることにちなんで整備されたそうです。
門司レトロから関門海峡大橋まで見渡すことができます。
ここから先はチャリならではの道。波にザブーンとさらわれそうになりながら(笑)
mj30.jpg mj29.jpg
関門海峡大橋の真下にある和布刈神社にお詣りしておきます。
mj32.jpg mj33.jpg
おみくじは小吉でした。亀さんのお守りが入っていました。甘酒で温まって

今回の旅のハイライトです。
mj34.jpg mj35.jpg
本州と九州をつなぐ関門国道トンネル。今回は人道トンネルを歩きます(ここも国道2号線になるそうです)。
ず~と来たかったのですが、1958年に開通して2008年で50周年。以前にも行こうと思ったんですがリフレッシュ工事だったのです。通行料20円は下関側で支払います。
mj37.jpg mj38.jpg
エレベーターで下へ降りて、水面下58メートルの人道トンネルを歩きます。
トンネルはたったの780m
途中で福岡県から山口県へ。
歩いて県境を越える!ず~とこれをやってみたかったんです(笑)
あっという間に山口県の下関側へ到着です(笑)出口で料金の20円を支払います。
対岸に見えるのがさっきまでいた門司側。和布刈神社の赤い幟が見えます。
mj46.jpg mj47.jpg
みもすそ川公園の砲台跡でちょっと遊んで
ロンドンみたいな二階建てバスも観光用に走ってました。

写真が多くなったので下関編Bianchiで行く下関でフグのち初詣へ続く

共通テーマ:バイク

さる1号

湘南から戻ったら、すぐに九州に出発・・・・正月から何とまあ忙しい。
今年も日本中を駆け回るのですねー。
門司港駅、いい雰囲気ですね。一度行ってみたいです。
by さる1号 (2012-01-10 04:46)

Silvermac

下関には鯨料理を食べに行ったことがあります。今あるかな ?
by Silvermac (2012-01-10 06:13)

ぜふ

県境って、川や山の尾根の場合が多いので、言われてみると
”歩いて越える”ことはなかなかないですね。ここの場合は海ですしね^^

ところでこのトンネル、原チャリも通れるんですね!(@@)
狭くて危なそうだし、うるさそう・・^^;
by ぜふ (2012-01-10 06:44)

半世紀少年

1958年、ボクが生まれた年です。
山口県で生まれたボクは、関門トンネルを母親に抱かれて通ったって話を聞いたことがあるけど・・・。その頃から歩けたのかなぁ?
歩いて九州に上陸、イイですねぇ。
それにしても、barbieさんに寝正月なんて言葉は無縁ですね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-01-10 06:57)

木鶏

門司港駅は昔ながらの駅舎で、構内を歩いていても
何かしら情緒がありますよね。。。

関門トンネル、一度歩いて跨ぎたいものです。
それにしても、今年も早速アグレッシブに行動されて
いますね^^ ファイト!!
by 木鶏 (2012-01-10 07:06)

ANIKI

水面下での県境越えは滅多にないです。
青函トンネルは実質電車のみなので唯一ここだけでは!!
下関戦争の砲台跡、自分もマタガリータしてみたい(笑)
by ANIKI (2012-01-10 07:54)

くっさん。

うわぁ~アクティブですね。
お正月は関門かと思っていたら、鎌倉の記事もあって…
鎌倉からすぐに関門だったのですね。頭のかながコンガラがりました (^^;
barbieさんの手帳のスケジュールを見てみたいものです。

仕事で山口に居たことがあったのですが、一度も行けませんでした。
僕も県境をまたぎたいです。
それから、鎌倉は、人力バイク合宿で教えてもらったところで、懐かしかったです(^^)
by くっさん。 (2012-01-10 08:24)

アマ

街並みを散策できるのが輪行の楽しいところですね。
バイクだとどうしても通過ばっかしに・・・(^^;)
by アマ (2012-01-10 08:34)

せつら

トンネルで山口ってのもいいですね(^-^) 自転車ならではの機動力♪ それにしても行動力の方にただただ脱帽( ̄▽ ̄;) (笑)
by せつら (2012-01-10 08:47)

yakko

山口県も良いところですね〜 行ってみたいです・・・∈^0^∋
by yakko (2012-01-10 10:39)

カズ−

チャリは本当に行動範囲が広がりますね。
バイクと一緒で乗らなきゃ損損ですね。

by カズ− (2012-01-10 12:13)

j-taro

人は何故、砲台にまたがるのだろう(笑

自分も見かけたらまたがってる気がする…
たしか、五稜郭でもやった覚えが(^^;
by j-taro (2012-01-10 18:40)

kei

西へ東へアグレッシブですね。
次は何処へ行くのか?
by kei (2012-01-10 18:58)

たくや

暮れから年明けまで走り通しですね~
自転車だとのんびり出来てバイクで行けないところも走れるのが良いですね。
by たくや (2012-01-10 19:59)

楽しく生きよう

九州出身の私にとっては懐かしい写真ばかりです。
関門トンネルは小さい頃よく行きました。
県境を越えるときが楽しいんですよね。
by 楽しく生きよう (2012-01-10 21:13)

アキオ

にゃーーーー、ちょうちかいんですけどー。
ってか、自転車でうろうろするには良いコースだったのに、
天気が残念でしたねー。。
また、、、どうぞ。
by アキオ (2012-01-10 22:38)

ひろろん

あけましておめでとうございます。
あら、九州に来られてたんですね~ なんかなつかしい~小倉駅だ・・
前日に湘南から戻ってきたばかりって・・もうどんだけ元気なんでしょう。

北九州は寒いって・・・南国と思ってたでしょう九州。
なんか申し訳ないような~
by ひろろん (2012-01-10 22:52)

ローキン

今年の決意追加です(^0^)/
barbieさんが、どこからメールしてきても驚かない!
やっぱりこれでしょう(笑)
by ローキン (2012-01-10 23:01)

HIRO

こんにちは。
年末年始、東へ西へ…(笑)

関門国道トンネルは、小学校の遠足(バス)で行って、「県境またぎ」もやった記憶が(爆)
by HIRO (2012-01-10 23:21)

たーさん

あけまして~おめでと~(汗)もう11日やん

って今年もよろしくお願いします。

新年早々すばらしい行動力ですね~

基本二輪とお外がお好きなんですね^^

もちろん僕も同類項っす。

今年もよろしくお願いいたします。

自転車復活さそうかな~
by たーさん (2012-01-10 23:37)

Fukibe~

おいでませ、山口へ!ですね。
私も山口育ち(とはいえ周防国なので東部)なので、
ちょっと興味深々。
しかしながら、西部の長州国にはあまり行く機会なく、
関門トンネルは歩いてませんので、
「県境またぎ」を是非してみたいものです。

今年も年頭からbarbieさんは神出鬼没ぶりを発揮してますね。
by Fukibe~ (2012-01-11 00:02)

おこりんぼ

関門トンネルを歩いて渡る!いいな~
今度会った時、輪行のこと教えて下さいね!
by おこりんぼ (2012-01-11 06:32)

barbie

☆ さる1号さん、遊びすぎで・・・カラダの疲れはありませんがお財布の疲れが(笑)門司港も対岸の下関も洋風の古い町並みがステキでした(^_-)-☆

☆ SilverMac さん、クジラ料理のお店もたくさんありましたよ。ただ、クジラというとどうも給食の悪いイメージが^^;

☆ ぜふさん、京都から滋賀県の県境へチャリで行ったことがありますが、やっぱりココって線が引っ張ってあると実感がありますよね。トンネルは原チャも通れますが、自転車も原チャも押して歩くことになります。カメラが仕掛けてあって走ったりすると名指しで注意されるらしいですよ。恥ずかしいですね(笑)

☆ 半世紀少年さん、チキンラーメンも1958年生まれでしたね。関門トンネルも当時から歩けたようで、当時の写真が飾ってありました。赤ちゃんを抱いたお母さんの写真もあったから、ひょっとして半世紀少年さんかも!是非確かめに行ってください(笑)

☆ 木鶏さん、歩いて渡れるトンネル行ってみたかったんです。門司も下関も古い洋館がステキでした。新年早々遊びすぎでお財布が疲れてきました(笑)

☆ ANIKIさん、トンネルの県境ごえしてみたかったんです。線が引いてあるので実感がありました。砲台ってマタガリータしたくなりますね(笑)

☆ くっさん。さん、実は人力バイク部で行ってみたいと思っていた場所なんですが、ちょっと距離ありすぎですよね(笑)
線が引いてあるので県境マタギ実感がありますよ!

☆ アマさん、移動の快感はハーレーに勝るものはないと思いますが。チャリだと停める場所を考えなくていいのが楽ですね。疲れたりお天気によって輪行できるのも魅力です(^_-)-☆

☆ せつらさん、絶対に歩いて県境マタギをしたかったのですが、ハーレーだと無理だしね(笑)帰りも渋滞関係なく輪行で移動できるのは楽ちんですね(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、下関はいいところでした。また行ってみたくなりました。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、疲れたりお天気が悪くなったら輪行して撤収が便利です。帰りの渋滞も考えなくていいので行動範囲が広がりますね。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、屋外の砲台は乗るなって書いてありました(笑)屋根付きのところは跨る人が多いのか、ツルツルでしたよ(笑)

☆ keiさん、この後、三連休は横浜でした(笑)そのうち岐阜へも自転車を持って行こうかな。keiさん案内してくれはるかな?(笑)

☆ たくやさん、チャリだと疲れたりお天気次第で輪行できるし、帰りの渋滞も考えなくていいのが楽ですね。暖かくなるまでしばらくチャリが増えそうです(笑)

☆ 楽しく生きようさん、県境マタギがこんなに楽しいって(笑)門司と下関近いから両方一度に楽しめるのがいいですね。

☆ safariさん、niceありがとうございます。

☆ ひろろんさん、今年もよろしくお願いします。九州は暖かいと思ってましたが、ブロガーさんのところで積雪の写真とか見ててたので驚きませんでした。たまにはこういうお天気もありますよね。次回はまた青空のフォーフォーク公園で(笑)

☆ アキオさん、近いだろうなって思ってました。どこかでだれか見つけてくれないかなと(笑)元旦だったから誰にも会わなかったけど(笑)たまにはこんなお天気もありますが、途中からは雨もやんだのでOKですね。

☆ ローキンさん、チャリだと輪行であっというまに北海道や東北も可能ですよ(笑)暖かくなるまでチャリで遊ぼうと思っています。ローキンさんも京都に来ませんか(笑)

☆ HIROさん、小学校の遠足でですか。楽しそうですね。大人も楽しめる県境マタギでした(笑)

☆ たーさんさん、今年もよろしくお願いします。四輪は苦手ですが、二輪は楽しいですね。移動の快感はバイクに勝るものはないと思いますが、チャリなら疲れたり天気によって輪行できるし、帰りの渋滞とも無縁。是非復活してチャツー行きましょう(^_-)-☆

☆ Fukibe~さん、山口県は長門方面しか行ったことがなかったので下関も楽しめました。県境マタギは大人も楽しめますね。
カラダは疲れてませんが遊びすぎでお財布が^^;

☆ おこりんぼさん、開門トンネルで県境マタギ楽しかったですよ。移動の楽しさはバイクに勝るものはないと思います。でもチャリなら疲れたりお天気によって輪行できるし、帰りの渋滞とも無縁。むっちゃ楽しいですよ。おこりんぼさんも是非一台(笑)

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ マチャさん、niceありがとうございます。

☆ なんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-11 09:04)

じゅんぺい

長いこといろんな方の所でアイコンをお見かけしているのに
なぜかお伺いしたことがなかったのですが…
新しい出会いを求めて(?)お伺いしました♪
ちなみに私は二輪中型ペーパーです!!(爆)
#親に内緒で教習所に通ったのがバレて玉砕しました…

by じゅんぺい (2012-01-11 12:49)

barbie

☆ じゅんぺいさん、ブログご訪問&niceありがとうございました。タンポポちゃんのところでアイコンはよくおみかけしておりました(^_-)-☆
私も親に内緒で免許取ってハーレー乗ってました。バレてむっちゃ怒られましたが^^;
平日はフルタイム、週末はアホみたいに遊び歩いてブログの更新もままなりませんが(笑)読み逃げ大歓迎。またお越し下さいね(^_-)-☆

☆ 幸せ家族さん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-12 00:34)

yosi

新年のご挨拶がノーフォーク広場だったんでビックリだったんですけど
念願の関門海底トンネルも通ったんですね。(それも人道トンネルを。)
火の山展望台の砲弾には乗らなかったんですか?残念。
後は焼きカレーを食べるとすべてクリアーなんだけど。

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
by yosi (2012-01-12 13:02)

taka4

JR西日本のフリー切符の使用範囲の境目と、人道トンネル内の県境ごえ両方達成おめでとうございます。トンネルは歩行者と自転車50cc以下のバイク共用なんですね。自転車の旅は自由がきいていいですね。
by taka4 (2012-01-12 22:34)

tak

関門トンネルの人道ですが、リフレッシュ工事で
きれいになったのかなあ。
(^^;

新幹線は、記事本文にも書いていらっしゃいますが、
東京から新大阪までがJR東海、
新大阪から博多までがJR西日本の管轄でして、
小倉駅と博多駅には、在来線の改札口がJR九州、
新幹線の改札口がJR西日本になっていますね。
(同様に、新横浜~東京間も在来線はJR東日本、
新幹線はJR東海)

で、ふつうの乗車券であれば、とくに意識しなくても
大丈夫なんですけど、企画きっぷ(フリーきっぷなど)
の場合は、それぞれの会社の改札口でなければ、
取扱できない規則になっているのですね。

私自身も、JR東海の「ぷらっとこだま」をよく利用
しますが、東京駅、品川駅で出られる改札口が限れ、
うっかりすることがあります。

by tak (2012-01-13 14:30)

響

ようこそわが町へ。
トンネルは乗ってないよね?
一度ズルして乗ってたらトンネル内のスピーカーで
「降りて通行してください」と大音量で言われました。

by (2012-01-13 18:21)

barbie

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、行きたいところが全部クリアできて幸先のよい2012年になりました(笑)火の山展望台も行きたかったけど、ずっと上り坂。ここはバイクの宿題においとこ〜って。焼きカレーとセットでね。こちらこそ、またGWにお会いできるかな?今年も宜しくお願いします。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ ゲットさん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、チャリも原チャも押さないとだめだけど、ちょっとした旅行気分が味わえますね。フリー切符はしばらくクセになりそうです(笑)

☆ takさん、関門国道トンネルはかなりキレイになったんだと思います。新幹線と在来線の線引き、ややこしいですね^^;フリー切符で四国に行った時も琴平電鉄の写真を撮りにだけお目こぼしで通らしてもらったことを思い出しました(笑)

☆ 響さん、お天気はイマイチやったけど、むっちゃ楽しかったですよ。トンネルずるしたくなるよね〜(笑)でも下調べしてたら、カメラが仕組んであって、乗ったら名指しされるって書いてあったので恥ずかしいから辞めときました(笑)やっぱり放送されるんや〜

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-13 19:15)

barbie

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-18 08:43)

☆ nono_さん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-19 08:45)

barbie

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-26 00:49)

LEONE

こんにちは。
ちょっと前の記事ですが、コメントさせて頂きました。

今度、門司港・下関エリアを回ろうと思っていたので、
この記事は、とても参考になります(^^

ちなみにですが…
九州、特に日本海側は天気の悪い日が多いようです。

by LEONE (2012-03-13 15:40)

barbie

☆ LEONE さん、遅いコメントのレスですみません。ブログご訪問ありがとうございました。門司も下関もトンネルのお陰で気軽に行き来できますね。また行ってみたいです。九州でも日本海側はお天気が悪いのですね。でもおいしいものがいっぱいあるから今、一番のお気に入りの場所です(^_-)-☆
by barbie (2012-12-02 01:16)