SSブログ

Bianchiで行く下鴨神社初詣のちお墓参りランチ [Bianchi]

0114.jpg

2012年1月14日(土)です。今日こそハーレーでお出かけと行きたいところですが、大切なミッションがあるのでお預けです。






sm01.jpg
初詣はすでに門司の和布刈神社と、下関の赤間神宮ですませましたが、地元の氏神様へまだお詣りしてませんでした。
わざわざBianchiで行くほどの距離でもないのですが・・・本日は世界遺産の下鴨神社へ
sm04.jpg
やっぱり下鴨神社にお詣りしとかな、何か気持ちがしっくりとしません。
鳥居の左側に茶店ができててびっくりでした。
sm03.jpg
国歌に出てくる「さざれ石」です。
sm02.jpg
相生の社。縁結びの神様です。ちょっと待ってましたが次から次へと人が。男性の二人組が前で熱心に写真を撮られてました(爆)
sm05.jpg
本日のミッションは、micyuさんのご友人の病気平癒祈願にお札とお守りをいただいてまいりました。
sm06.jpg
干支の神様にもお詣り。
sm08.jpg sm07.jpg
光琳の梅(緒方光琳の梅の絵)はまだ蕾でした。
sm09.jpg
ここは・・・そう・・・去年の土用の丑の日にジモティーのくっさん。さん、と遠来からのなんさん、keiさん、そしてmicyuさんと5人で足付けの神事に行った御手洗川です。
sm10.jpg
季節が異なると同じ場所とは思えません。
今年の夏越しの神事にはまたみんなで行けるといいですね。その頃にあわせて京都で大人の修学旅行とかやってみる?(笑)
sm11.jpg sm12.jpg
本題です。今回は自分の心の迷いなどお祓いするために、鴨の斎串を納めてまいりました。

包み紙の中には・・・
祓詞は神様のお力により罪穢れを祓い、さらなる霊力をいただけるようにとの祈りを込められた詞です。古くから詞には霊が宿るとされ これを言霊とよび幸せを招くとされました。

この斎串を両手で胸の高さにお持ちになり払詞を唱えた後で左・右・中と身体を撫でる気持ちでお振りになり体の外側の穢れを 次に斎串に息を吹きかけて身体の内側の穢れをうつし 最後に二つに折ることにより一切の罪穢れがしょうめつします 折った斎串はみたらし池に流してください。
 
包み紙は自己の心身が清らかになった証となりますので大切にお持ちください 

と書かれてます。斎串を折っただけで一切の罪穢が消滅するというのは、ちと虫が良すぎる気もしますが(笑)

で、斎串って何なん?
 
い‐ぐし【斎串】 《斎(い)み清められた串の意》1 榊(さかき)や笹などの小枝に幣(ぬさ)をかけて神に供えるもの。玉串。いみぐし。2 物を刺す木や竹の串の総称。
今宮神社の横のあぶり餅の竹串も今宮神社に奉納された斎串(いぐし)だそうです。

sm13.jpg sm14.jpg
さっぱりとして気持ちも新たにお気にの場所。私のパワースポットです。

ここで深呼吸して体いっぱいにパワーをいただきました(某自己中さんからはそれ以上パワーはいらんやろ(-_-;)と(笑)

本来ならミッションをコンプリートしたのでbarbie号で走りに・・・と行きたいところですが、本日、1月14日はおばあちゃん(父からの祖母)の命日でした。
ot01.jpg
命日が平日の時は実家の方を向いてあん(頭を下げてお参りの意)で終わりですが、お正月にも行ってなかったので、お墓参りに行くことにしました
 
実家の家紋入のお焼香の木箱を受け取ります。
sm15.jpg sm16.jpg
お焼香の入っている木の箱は明治28年(1895年)、今から117年前のものです。400年以上の実家の歴史からしたら新しい?(笑)GUSOKUがちゃんと受け継いでくれるかな~

お墓参りのご褒美はランチです。
ot02.jpg
祇園の下河原をチャリで走ってたら、運良く舞妓さんに出会えました。この近辺はなんちゃって舞妓(ニセ舞妓)、体験とかで舞妓さんの衣装だけ来た一般人に出くわすことも多いのですが、この日は本物でした。やっぱり品が違いますな~
ot03.jpg
本日はグリル富士屋に行って来ました。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001366/dtlrvwlst/535417/


ot04.jpg
お目当てはハンバーグランチ
ot05.jpg
京都ツーのマスターが京都の珍しい話をしてくれはります。
ot06.jpg
ママさんが、手作りやけどと千枚漬けとはくさいのお漬物を出してくれはりました。サラダ感覚でパリパリとおいしかったです。
ot07.jpg ot08.jpg
富士屋さんのお店に掛けてあった絵と同じ場所で撮ってみましたが、高い建物で高台寺さんの五重塔が見えにくくなってました。
ot09.jpg
くっさん。さんや私もお宮参りはここでした。八坂神社といえば、四条通の突き当りばかりが目立ちますが、ここが正面?ちゃんと鳥居があるのです。
ot10.jpg ot11.jpg
ランチの後、お昼を過ぎると冬場でも京都市内は交通量が多いので円山公園、平安神宮と京都らしいルートで家まで帰ってきました。

氏神さまへ初詣をしたばかりやけど、もう三週間もしたら節分。また懸想文をもらいに行かな~一年経つのはほんまに早いわ~

翌日はやっと走り初め?(笑)


nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 26

楽しく生きよう

流石京都歴史を感じます。
by 楽しく生きよう (2012-01-19 15:50) 

taka4

下鴨神社の神事や「さざれ石」なんて凄いことは知りませんでしたよ。
祇園界わいや美味しいもんどころも殆ど無知で、なんちゃって京都人です 笑
by taka4 (2012-01-19 17:29) 

さる1号

下鴨神社、素敵ですね。
人の少ない時に行ってみたいです。
御手洗川、良い雰囲気ですねー。

by さる1号 (2012-01-19 18:29) 

アキオ

一枚目、、
ミドリの車体にバックのさし色の赤が奇麗ですねー。
by アキオ (2012-01-19 18:40) 

半世紀少年

夏の終わりに京都で大人の修学旅行ですかぁ、いいですね~。
参加できるかなぁ。ま、京都だったら近いからみんなが寝てから帰ってもいっかぁ(^◇^)
やっぱり食べ物に目が行っちゃいます。
ハンバーグ?美味しそう(#^.^#)
by 半世紀少年 (2012-01-19 18:41) 

ANIKI

初詣お疲れ様です。所変われば作法も違いますね~。
舞妓さんも偽者がいるんですか~自分が見たら全部本物に見えるだろうな^^。
by ANIKI (2012-01-19 19:09) 

うえいぱうわ

ここもまた良い雰囲気を感じますね。
場所柄ってあるんだろうなあ。
ああ、でもハンバーグに心ひかれる
我が身の至らなさったら(笑)
by うえいぱうわ (2012-01-19 19:30) 

yakko

こんばんは。
barbieさんのご実家は400年以上の歴史があるんですね〜
京都では100年くらいは新参者と聞いたことがあります・・f(^ー^;
by yakko (2012-01-19 21:07) 

ぜふ

やっぱり・・戦国のオーラを感じると思った・・^^
オトナの修学旅行いいですね♪

by ぜふ (2012-01-19 22:56) 

なん

冬の下鴨神社も風情があっていいですね。
御手洗祭、今年も行きたいです。
楽しみにしておきますね。(^^♪


by なん (2012-01-19 23:28) 

tonoji

やっぱ、京都市内うろうろは、チャリの機動力が
いいですね(^_^)b
夏の京都ええですね~ちょうど日本の中心?
ですし。修学旅行うん十年ぶりに行ってみたいわ~

by tonoji (2012-01-20 08:52) 

Silvermac

Bianchi、活躍しますね。
by Silvermac (2012-01-20 09:34) 

カレーパンマン

京都、行ってみたいな~。
ご実家の歴史が400年!!(゜o゜)
ちょっとビックリしちゃいました
by カレーパンマン (2012-01-20 10:25) 

じゅんぺい

舞妓さんが普通に歩いてる!!ことに感動してしまいました。
京都は十数年前に行ったきり…
いつかの~んびりお邪魔したいです(^_^)
by じゅんぺい (2012-01-20 12:24) 

たくや

お焼香の箱は流石京都の檀家さんですね~
桶は見たことありますが、始めてです。
それだけに大切に引き継いでほしいです。
by たくや (2012-01-20 14:59) 

ローキン

大人の修学旅行やってみるみる(笑)
痩せる御利益がある神社は無いですか~?
ぜひ、お誘いくださいね~。
by ローキン (2012-01-20 22:59) 

hoshizou

本物の舞妓さんを見つけたのですね。
すぐに、虫取り網で、捕獲しなきゃ。
by hoshizou (2012-01-21 00:16) 

falconB3

フレッタだと市内探訪がぴったりですね。
下賀茂神社は行ったことが無いんですよ。
上賀茂神社は何回かいきましたが~。
一度訪れたいですね。
by falconB3 (2012-01-21 19:43) 

響

朱塗りの下鴨神社は良いですね。
あのお堀の中に今は入る気がしないかも。
京都に住んでても本物の舞妓さんって出会わないのね?
あ~、出会ってみたい。
でも緊張してしゃべれな~い!

by (2012-01-21 20:57) 

アマ

本物の舞妓さんは私も見たこと無いです。
  やっぱり品が違いますか~ 厳しい修行の賜物ですかね(^^)


by アマ (2012-01-21 22:48) 

T2

思い返してみたら
下鴨神社は、京都に行ってすぐに行って
そのあと行ってなかったかも? アレ・・・
今度行ったら、行程にいれます
しかし、ご実家は400年の歴史でしたか
さすが、京都!

by T2 (2012-01-21 23:45) 

uni

たしかにbarbieさんがそれ以上パワーをつけるとどうなっちゃうんでしょう(笑)
下鴨神社、糺の森は私もすごく惹かれて行ったところです。
とても気に入ったのですが、ちょうど大河ドラマ「江」のロケ中で、参道を封鎖され、写真も撮るなと言われ、NHKの対応にはムッとしてました(笑)
by uni (2012-01-22 22:06) 

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、大人になってから、もっと歴史の勉強をしておけばよかったと^^;

☆ taka4さん、昔からあったんでしょうが、看板が出来るまで気づきませんでした。おいしいもんは、子供の頃から馴染みのあるものに加えて、どんどん増えてますね(^_-)-☆

☆ さる1号さん、日本全国パワースポットがありますが、私が感じるのは下鴨神社です。早朝が清々しくていいですよ~

☆ アキオさん、Bianchiはチェレステというカラーなんですが、意外に古都にマッチしてるでしょ(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、愛知県なら日帰り圏内ですもんね。大人の周く旅行までにおいしいもん調査しておきますね(^_-)-☆

☆ ANIKIさん、祇園界隈は最近は体験舞妓が多くて(笑)それが問題になり、最近は体験とわかるように「体験」と看板を持ちながら歩くらしいです(笑)

☆ うえいぱうわさん、下鴨神社で是非パワーを(笑)おいしいもんとセットで楽しめますよ(^_-)-☆

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ safariさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、先日お伺いしたお寺さんは建立1000年。うちはまだ新参もんです(笑)

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、妖怪って言われてます(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ なんさん、去年は楽しかったですね。今年は琵琶湖でキャンプとセットでもおもしろいかもですね。

☆ マチャさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、京都市内はチャリが一番楽しめますよ。修学旅行来ませんか(笑)7月の土用の日ですよ~(^_-)-☆

☆ SilverMac さん、SAKURAは盗まれると困るので、止めるときはBianchiが安全です(^_-)-☆

☆ カレーパンマンさん、チャリ持参で来てくださいね。先日お伺いしたお寺の建立は千年。うちはまだまだ新参者です(笑)

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、舞妓さんはよく見かけますが体験舞妓も多いのです^^; 最近は体験ってわかるように看板つきですが(笑)ぜひお越し下さいね。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ご先祖さまもこのお焼香の箱を持ってお墓参りをしたはったのかと思うと不思議な気持ちですね。GUSOKUがちゃんと引き継いでくれるといいんですが。

☆ 三四郎さん、niceありがとうございます。

☆ Blue☆さん、niceありがとうございます。

☆ ハマコウさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、ではでは、大人の修学旅行を(^_-)-☆痩せる神社はないので、断食ツアー(笑)

☆ hoshizouさん、本物の舞妓さんは上品でかわいかったです。見とれてるうちに逃げられました(笑)

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、京都市内はあまりアップダウンがないので、8段あれば十分ですね。上賀茂神社もいいんですが、私がパワーを感じるのはやっぱり下鴨さんかな(笑)

☆ 響さん、冬場はきたないお堀ですが、夏越しの神事の時はむっちゃきれいになるんですよ(笑)
京都で見かけるのはたいていが体験舞妓(笑)本物はやっぱり気品がありますわ~(笑)

☆ アマさん、本物ははんなり~です。やっぱり修行のたまものですね(^_-)-☆

☆ T2さん、京都駅から離れてるのでちょっと行きにくいかな(笑)
先日伺ったお寺さんの建立は千年。うちなんかまだまだ新参もんどす(笑)

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、平日はストレス三昧です^^;そんなストレスを吹っ飛ばすのが下鴨神社。おかげで平穏に過ごすことができます。江のロケやってましたか^^;市中でよくロケを見かけます。道を塞いで迷惑かけてるのに、どこの局も「何様」って対応でムカっとしますよ(爆)
是非大人の修学旅行へご参加を(笑)

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-23 08:48) 

tak

ミッション・コンプリート、お疲れさまでした。

われわれの友人も喜んでいると思います。
どうもありがとうございました。
m(_ _)m

117年前のお焼香の木箱ですか。
なんでも鑑定団に出してみたいですね。

by tak (2012-01-23 23:59) 

kei

えっ!?
今年は琵琶湖でキャンプ&みたらし祭ですか!?
楽しみですが行けるかな?
京都で大人の修学旅行もいいなぁ。
by kei (2012-01-24 20:11) 

barbie

☆ takさん、ただひたすらお友達の病気平癒を願うばかりです。
何でも鑑定団・・・百円とか言われたら御先祖様に申し訳ないですね(笑)

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、夏越しの神事に合わせてキャンプもおもしろいかな〜日帰りでも可能ですけどね(^_-)-☆

☆ ももずさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-26 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。