SSブログ

ヨーグルトに入れるきな粉作り(笑) [Barbie's Kitchen♪]

kn06.jpg
テレビはほとんどみませんが、毎朝時計がわりにつけているあさイチ、1月23日の放送はイチおし 新発見続々 すごいぞ!ヨーグルトの力 でした。

今更ヨーグルトですが・・・平日は朝ごはんがあまり食べられないので、野菜ジュースなら。barbie家では毎朝、野菜ジュースにヨーグルトを入れて、ヨーグルトセーキにしてい飲んでいます。

番組のHPによると

ヨーグルトの効力として

  • インフルエンザの予防効果!?
  • メタボ対策の救世主!?
  • 美女には必ず秘密がある
  • ソクラテスもびっくり あの話題のヨーグルトが登場
  • ヨーグルト和風活用術

[黒ハート][黒ハート]美」[黒ハート][黒ハート]という文字に弱い私(笑)番組中に登場した美女たちが食べてるものに注目!






今さら、顔のパーツはどないにもなりませんが(笑)せめて美肌を目指しましょうよ。

某美肌女優さんがヨーグルトにきな粉を混ぜていたので真似することにしました。

おいしいものには手間暇惜しまない私(笑)
kn01.jpg
売ってるきな粉の大豆はどこ産?安いのは某隣国製であったり・・・
豆乳作りで買っている北海道産の青大豆で作って見ることにしました。

きな粉作りで参考にしたのはこちらのサイト
kn02.jpg
まずは失敗を考えて50グラムだけ作ってみます。
kn03.jpg
フライパンで炒ること8分
レシピには15分ぐらいと書いてあったけど、香ばしい匂いがしてきて一粒食べたらおいしかったのでOKとする(笑)
kn04.jpg
ミルサーで青大豆を粉砕して、ふるいます。
kn05.jpg
ふるい機の目が細ければ細かいほどなめらかなきな粉ができあがります。私は横着して味噌こしで(笑)残ったツブツブだけを再度ミルサーで粉砕。3回繰り返したらツブツブはなくなりました。

出来立ての自家製きな粉はむっちゃいい香りがします。もう買ったものは使えないかも(笑)
kn06.jpg
さっそく朝のヨーグルトセーキに投入
ちなみにうちのヨーグルトセーキの内容(二人分)は

季節のフルーツ
 今ならリンゴ半分
 バナナ一本
人参半分
小松菜小一束
ミルク100CC
ヨーグルト 100CC

甘みはバナナで十分です。もうちょとと思うときにはオリゴ糖入のはちみつを加えます。
コレ以下の材料では作るのが難しいので、micyuさんがいない時でも一人で二杯飲んでます。

食べるものは毎日の積み重ね。ほんとうに大事だと思います

今の丈夫なカラダがあるのは、小さい頃から実家の母親の心こもった手作りのお料理のお陰だと思っています。

今のbarbieの元気の源は朝イチのパワーヨーグルトセーキです(笑) 

炒り上がった大豆を粉砕するのにミンサーが便利です。同じものではないですが私はイワタニのものを使っています。お茶っ葉や煮干しとかなんても粉砕できるのに3900円。一家に一台あると便利ですよ~


イワタニ ミルサー IFM-620DG

イワタニ ミルサー IFM-620DG

  • 出版社/メーカー: イワタニ
  • メディア: ホーム&キッチン




今日、1月24日はパッチワークおお稽古でした。また頑張って作品を仕上げてアップします。

それにしてもソネブロ不調ですね。さすがにこちらも賢くなって記事はエディタで編集しているので記事そのものが吹っ飛ぶことはなくなりましたが、写真のアップロードになんぼかかるの~
ブログの記事にしようと下書きがたまるばかり(笑)

ブログ巡りをしていても書いたコメントが消えるのは常時。いったいいつになったら解消するんでしょう。



こんな条件の悪い中、こちらのブログにご訪問&niceありがとうございます

nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 22

アマ

ソネブロ、調子が悪いんですか?
最近、更新もサボってますし、気になりませんでした(^^;)

ヨーグルトは身体に非常に良いらしいですね。
ヨーグルトパワーでそろそろツーリングに復活しませんか?(^^)
by アマ (2012-01-24 22:22) 

せつら

見てても体によさそー! 体の中はドロドロの僕は作って試さなきゃ!

ソネブロ調子悪いですよね(汗)コメントしてクリックしたら画面固まったりでヤレヤレです(><)
by せつら (2012-01-24 23:06) 

n

そろそろ満幸の季節じゃないですか?(笑
by n (2012-01-24 23:28) 

ローキン

きなこまで作っちゃいますか~(^0^)/
ぜひ、きな粉餅でお願いします(笑)

by ローキン (2012-01-24 23:30) 

ANIKI

最近のソネブロほんとレスポンス悪いですね。
ちゃんと保守してんのか!っと言いたいです。。。
きな粉とヨーグルトとは知りませんでした。美の意識まるで無いな(爆)。
けど朝御飯と一緒に嫁がヨーグルトを出してくれてます^^。
by ANIKI (2012-01-24 23:33) 

kokoro

手作り黄粉すごいですー、美肌めっちゃ気になります[はぁっ]
それにしてもほんとに調子悪いです、時間かかりすぎですよね(-o-;)
by kokoro (2012-01-24 23:48) 

さる1号

きな粉とくればオハギ、香ばしいきな粉で作ったら美味しいだろうなぁ・・・
どうしようもない曽根風呂ですが、早朝なら快適~♪

by さる1号 (2012-01-25 04:43) 

Silvermac

わが家も朝は自家製ヨーグルト付きです。
シナモン、バナナ。ブルーベリー入りです。
by Silvermac (2012-01-25 05:40) 

ぜふ

胃腸がよわいので市販のですが毎朝食べています^^
パワーヨーグルトセーキ・・これが元気のヒミツだったんですねー
相方さんがうらやましー(^^

ソネはだれかから攻撃されつづけてるんじゃないでそか。
ずいぶん前からゴールデンタイムはアクセスしないようにしています。
ユーザID勝手に変えちゃうくらいですから、ロウエイも心配だし・・
ブロガーさんたちは皆すばらしいのに、ザンネンですね。。(TT)

by ぜふ (2012-01-25 06:44) 

yakko

お早うございます。
毎朝ヨーグルトにいろんなものをトッピングしていますが
キナコも加えるかな(;゜ロ゜) 以前は黄な粉牛乳を飲んでいました。
by yakko (2012-01-25 10:13) 

楽しく生きよう

きなこはきなこ持ちにしか使ってなくて、この前家族できなこ餅食べたときも何か使い勝たないかなーって、話していたところです。
試してみます。
by 楽しく生きよう (2012-01-25 10:54) 

にき

大豆のから炒りから始めますか! さすがです(笑

やったことないのですが、きな粉大好き人間なので試してみたくなりました。
まずはミルサーを買わないと…^^;
by にき (2012-01-25 12:23) 

Safari

ミキサーの音は心地よくて、子供のころを手当たりしだい、ミキサーに突っ込んだ記憶がありあます(笑)
ヨーグルトの美効果でもっと綺麗になってください^^
by Safari (2012-01-25 12:32) 

POP

こんにちは。
自家製の、きな粉ですか!
きな粉は、砂糖を加えて
お餅につけて食べるのが好きで、
正月でもないのに食べる事があります。
自家製だと香ばしいくて
美味しそうですね。
by POP (2012-01-25 15:05) 

ももず

ソネさん、写真のアップが遅すぎますね
ただ、コメは何故かbarbieさんとこはインしてても
認証画面が出てきたりしてなかなか出来ません
響さんとこはすんなり出るんですが(長いのに・・・) (^_^;)
ヨーグルトは毎日食べてますがジュースは果汁のみなので
ほんとは野菜とか入ってたほうがいいですよねw
ミキサー使ってないから使わないとな~
(やや洗うのが面倒なんですよね)
by ももず (2012-01-25 15:38) 

うえいぱうわ

きなこを作るところからっていうのが凄いですね。
色々とはいったヨーグルトで美肌に磨きがかかり
そうですね。日々の積み重ねって大事だもんなあ。
by うえいぱうわ (2012-01-25 22:00) 

barbie

☆ アマさん、うちはWiMAXで25メガ出てて、他のサイトはサクサク動くのに、なぜかソネブロはモタモタ^^;ブログ巡りをしても画像が表示されなかったりコメントが消えたり^^; おかげで下書きがたまるばかりです(笑)
ツーリングは一人ではどうも走る気が失せてます^^;アマさん何とかしてください(笑)

☆ せつらさん、えっ?ドロドロなんですか(笑)それはいけません。ドロドロは万病の元、毎日朝のヨーグルトから始めましょう(笑)

☆ nさん、あれ〜食べ物に興味のないnさんが・・・どしたん(笑)満幸行きたいで〜す。で、いつ?いつ?日曜日とか?(笑)

☆ ローキンさん、おいしいもんのためなら糸目は付けません(笑)お餅ついてくれるならきなこ持参で(笑)

☆ ANIKIさん、ブログのコメントは消えるし^^;画像のアップロードに時間はかかるし・・・早朝ならマシですが、寝坊の私には辛いです(笑)
朝の食卓にヨーグルト、よくできた奥さまですわ(^_-)-☆

☆ kokoroさん、いまさら顔のパーツは変えられませんが肌のキレイは七難隠す(笑)きなこはむっちゃ簡単に作れますよ(^_-)-☆

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、家で作りたてのきな粉はこんなにいい香りなんですね。お彼岸のおはぎが待ち遠しい(笑)
早朝のソネブロは快適ですね。でも早起きが苦手(笑)

☆ SilverMac さん、さすがyakkoさん、盛り沢山なヨーグルトが元気家族の源ですね(^_-)-☆

☆ ぜふさん、>相方さんがうらやましー
ププッ(笑)自己中さんが複雑な表情をしたはります(笑)
ソネブロの重さに耐えかねて去って行かれた面々も。ブログを始めた数年前からちっとも改善されてない気がします^^;でもお友達が多いし他には行きたくないですよね^^;

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ なんさん、niceありがとうございます。

☆ くーぺさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。う

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、盛りだくさんなヨーグルトが健康の秘訣ですね。きな粉ミルクはブフっとむせて鼻からミルクが^^;それ以来入れてなかったのですが、ヨーグルトに入れれば大丈夫ですね(笑)

☆ 楽しく生きようさん、ミルクに入れるとブフっとなってむせますが、ヨーグルトに混ぜたらおいしく食べられそうですよ(^_-)-☆

☆ にきさん、炒り大豆はもっと難しいと思ってましたが意外に簡単。粉砕はビニールに入れて棒で叩いたり、すり鉢でゴリゴリもできますが、やっぱりミルサーだと一瞬で仕上がり便利ですね。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ Safariさん、顔の造りはいまさら変えようもありませんが(笑)
ヨーグルトセーキを飲み始めて半年以上になりますが、肌のキメは整ってきた気がします(笑)

☆ POPさん、甘〜いきな粉餅おいしいですよね。私もお餅が大好きで、食品棚にはいつも買い置きのお餅が山盛り入ってますよ(笑)

☆ ももずさん、ごめんなさいね^^;響さんのとこの方がずっと写真もアクセス数も多いのにサクサク。やっぱり私のやり方がどんくさいんかな^^;
私の方も特定のブログに書き込もうとするとコメントが消えたり・・・ブログの相性ってあるのかな(笑)
果物のジュースもおいしいけど、小松菜なら苦味もなくクセがないのでおいしいですよ。ジューサーは洗うの邪魔臭いけど、ミキサーは食器洗いでキレイになりますよ(^_-)-☆

☆ マチャさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、おいしいもんのためなら糸目をつけず(笑)
できたての香ばしいきな粉気に入ってしまいました(笑)意外に簡単に作れることがわかってラッキー(^_-)-☆

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-26 00:39) 

じゅんぺい

きな粉を手作りなんてすごいです。
とっても香ばしそう♪
by じゅんぺい (2012-01-26 13:05) 

taka4

ソネブロも調子悪いですがネットが突然途切れる現象が出て難儀しとりました。家もヨーグルトにきな粉入れたりします。でも毎朝とまでは行きませんが...イソフラボンしっかり摂取できてますね!
by taka4 (2012-01-28 23:30) 

barbie

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、おいしいもんのためには労力を惜しまず(笑)作りたてのきな粉っておいしいもんですね(^_-)-☆

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、ソネブロは早朝は比較的まともですが、夜のシンデレラタイムは悲惨ですね^^; ソネブロ同士はともかく、よそから見に来はる人には意味不明でしょうね^^;
女優さんたちを見てると美は一日にしてならず。私も諦めんと(笑)続けようと思っています。
by barbie (2012-01-29 10:24) 

barbie

☆ takさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-30 02:45) 

barbie

☆ tenさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-02-03 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。