SSブログ

ハーレー仲間でめいほうスキー [Winter Sports]


mh12.jpg
2012年1月28日(土)です。
年に二回の海外旅行やゴルフや、スキーも毎年12月の北海道初滑りは恒例行事だったのに・・・ハーレーに乗るようになってから、休みの日はひたすらバカ走り、毎年スキーシーズンが来るたびに、今年こそスキーと思いつつ、お金も休みもバカ走りに全力投球(笑)まぁ世情的にもお休みが取りにくくなったってこともありますが・・・
F1030366.jpg(黄色い靴と右の板はmicyuさんの)
長らくお蔵入りになっていたショートスキーですが・・・この度やっと陽の目を見ることができました。

マイミク(mixiの友達)のRinさんがスキーに行きたい~というハーレー仲間のために、段取りをしてくれはりました。
mh22.jpg
前々日のうちにおやつタイムに食べるアップルカントリーケーキとブラウニーを作っておきました(近々レシピを載せるのでちょっと待っててください)




mh01.jpg
早朝4時45分に迎えに、マイミクのヒデさくさんが迎えに来てくれはって京都を出発。高速道路で夜が白み始めました。
mh02.jpg
一旦高速道路を降りて、Rinさんのところで他のメンバーとも合流、再び高速に乗って一宮JCTから東海北陸道へ。
mh03.jpg
郡上ICで高速を降りたら、後は下道、いつもの見慣れたせせらぎ街道が真っ白
mh04.jpg
9時前にめいほうスキー場に到着~筋肉痛防止のためにもストレッチはしっかりと。
mh05.jpg
特典付きの一日券を買って(リフト券4000円に1000円分のランチ券がついて4500円、500円お得です)、いきなり頂上まで!!
mh06.jpg
久々のクワッドリフトにもむっちゃ緊張(笑)
mh09.jpg
振り返ると・・・ひぇ〜高いよ〜(笑)
mh10.jpg
ありえない角度の上級者ゲレンデ(笑)
mh07.jpg
やっぱり頂上は寒い、けど前日に降ったみたいでキュキュって雪質むっちゃいいです~
mh08.jpg
足が震えるのは気のせい?(笑)
mh11.jpg
何本か滑ってるうちに勘が戻ってきた?日頃ジムに通っているお陰か、10年以上も滑ってない割には滑れます。膝が元気なうちに中級ゲレンデを滑っておこう(笑)
mh13.jpg
数日来の寒波で絶対に吹雪って覚悟してきたのに、このお天気。最高です。でもてっきり吹雪と思ってロクに化粧をせず、日焼け止めも塗ってくるの忘れた〜(笑)日頃、美肌とか言ってる割にこういうところのツメが甘い(爆)

午前中に5本すべってランチタイムです。さすが週末、こちらは人数も多いので席を確保するのも大変。
demig.jpg
オムレツとハンバーグののったデミグラオムレツ丼(@1,000円ですが、特典チケットのお陰で500円で食べられたことになります)。スキー場のランチにしてはおいしかったかな。
mh21.jpg画像はRinさんからいただきました。
ランチの後、ちょっと集合写真とか撮ってまた滑ります(若いイケメン君にセクハラ中のbarbie)
mh15.jpg
午後2時を過ぎると日陰のあたりはシャリシャリになってきて、ちょっとヒヤリの場面も(笑)
mh14.jpg
最後の2本は仕上げのつもりでのんびりと滑りました。めいほうスキー場はゲレンデ広いし、コースが長いのが楽しい。本日は10本滑って〜
mh16.jpg
午後3時過ぎにアウト。今回はコケることもなく、なんとか靴もbarbieの膝も割れずに無事でした(笑)
最近のゲレンデってエアーが常備?板についた雪を払って細かい部分の水滴はエアーで飛ばします。
mh17.jpg mh18.jpg
帰りに明宝の道の駅でお気にの明宝ハムのハムカツと、ハムコロッケを食べました。
mh19.jpg
養老のSAの名古屋きしめんはちょっとイマイチかな(笑)
mh20.jpg
放置状態だったスキー靴は割れるかと心配でしたが、大丈夫でした。今シーズンに新しい靴を買わないと。

実は私は運転(四輪)が大の苦手、雪道はおろか普通の道も(笑)だって京都市内は一方通行多いし道も細いし、しかも実家のある龍安寺付近は年中観光渋 滞・・・これでも若い頃にはスキー場まで一人で運転して行ってたし、ハーレーに乗るまでは1年に何回かは運転してたんだけど(笑)前回運転したのはいつ だったっけ?

運転が苦手なので京都駅からスキーバスに乗って行こうと、まさにオンライン予約のボタ ンをポチッとしようとしたその時、Rinさんからメールが来て、ヒデさくさんが迎えに来てくれはることになりました。ヒデさくさんのところからだと、京都 東ICから高速乗るのにかなりの遠回りになるのに、本当に申し訳なかったです。でも助かりました。

ご一緒してくださったマイミクさん、ありがとうございました。またよろしくお願いしますね。
めいほうスキー場なら京都からもバスが出ているので、次回はバスで行ってみようと思っています。
mh00.jpg
今 回はスキーに行くと決まってからゴーグルを出してきたら、一つはゴムがボロボロ、もうひとつも怪しいし、絶対に吹雪くと思っていたので手袋と一緒に新調し ました。ただ、こんなために買い物に行くのも邪魔くさいのでAmazonでゲット。むっちゃ安い上に、翌々日には到着。お店の対応がむっちゃよかったで す。




nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 30

ANIKI

barbieさんもウィンタースポーツするんですね^^。
自分は北国育ちでありながら、15年以上は滑ってません(笑)。
10本も滑ると、いい運動になりますね。。

by ANIKI (2012-01-30 23:49) 

アマ

せせらぎ街道が面白そうな道になってますね(^^)
スキーはしたことありません (たぶん埋まる) ので
  スキー場の人の多さに驚きです。 そんなに集まるんですね(^^;)
by アマ (2012-01-31 00:00) 

Sinsia

めいほうスキー場、幅が広くて良いね
お天気も良くて景色もきれい♪
私もこの日スキーに行ってきました
群馬のスキー場は雪がぱらついて風も強く寒かった
10年振り?一緒に行った頃が懐かしいな♫
by Sinsia (2012-01-31 06:44) 

たくや

久しぶりのスキーは緊張しますが晴れてよかったです。
さすがココでも晴れ女を発揮しましたね~
by たくや (2012-01-31 11:25) 

半世紀少年

いいなぁ~スキー。
ボクは15年前にボードデビューして一応滑れる様になったのに、ココ2年間滑っていません。(>人<;)
またスキーからやり直しカモですね。
雪、見に行きたくなっちゃった。
by 半世紀少年 (2012-01-31 12:19) 

木鶏

久しぶりのスキーでも直ぐに滑れるのは、流石barbieさんですね^^
今冬も雪に恵まれても、ゲレンデの人出は少なくなっている?ん
でしょうか? 滑りに行きたい~!!
by 木鶏 (2012-01-31 16:38) 

パー太郎

めいほうまで 来られてたなら… 残念
次回は 是非 ご一報下さい
by パー太郎 (2012-01-31 16:47) 

せつら

カッコいいなぁ~!!バイクにも乗れてスキーも出来てあくちぶだー(^^)
スキーは過去数回行ってましたが今はたぶん無理でしょう!右足と左足の行き先が違ってゲレンデの笑を一人占めさ♪
by せつら (2012-01-31 17:41) 

ゆきりん

土曜日は有り難うございました。

ハーレー仲間で一緒に雪山に行けるなんて夢にも思っていなかった事が実現できて嬉しかったです。

美味しいスイーツの差し入れ有り難うございました。
めっちゃ美味しかったです♪
プロ級ですよ!!

またまた暖かくなったらバイクでもよろしくお願いします。
by ゆきりん (2012-01-31 19:56) 

さる1号

数えたら・・・10年以上スキーをやっていないません(驚)
昔は年に17戦、毎週滑っていたのですが、下の娘が生まれてからは流石に奥さんに気兼ねして。
ウチで眠っている板はサンドイッチ構造でポデスト付き、博物館にいけるかも(笑)
by さる1号 (2012-01-31 20:57) 

kei

奥美濃のスキー場は関西のお客さん多いですよ。
特にダイナランドは昔から多いです。
明宝もnice!ですが雪質では奥飛騨のスキー場の方が最高ですよ。
バイクのようにプイっと早く行けませんが・・・
by kei (2012-01-31 22:57) 

ぜふ

水泳とスキーは体が覚えてるっていうのを地でいってはりますね。
それにしても楽しそうで、おいしそうで・・青春ど真ん中?(^^
by ぜふ (2012-01-31 23:10) 

barbie

☆ ANIKIさん、趣味の引き出しは広ーく浅く(笑)スケートもマイシューズを持ってますよ(笑)全盛期は20本ぐらい滑ってましたが、やりすぎは怪我のもと^^;ちょっと物足りないぐらいの方がいいですね。

☆ アマさんの雪だるまの図を想像してしまいました(爆)スキー場は空いてる方だと思いますよ。かつてお正月の志賀高原なんてすごい人でしたよ。

☆ Sinsiaちゃん、この日にかぶってた帽子はSinsiaちゃんと色違い。まだ持ってるかな〜って思い出してました。Sinsiaちゃんも群馬に行ってたんや。一緒に行った小樽ではまだ怖い〜って言ってたよね(笑)不思議童子とか一緒に滑りに行きたいな〜

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、靴も膝も緊張でしたが、何とか無事に。久々のスキーがいいお天気でラッキーでした。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さんはボードでしたか。私もやってみたけど、やっぱりショートスキーの方が性にあってるみたいです。バイクでの雪はドキドキだけど、スキーは楽しいですね。

☆ 木鶏さん、ほんとに滑れるかむっちゃ心配でしたよ。まだまだカラダは固かったですが何とかなりました。続けて行くとうまくなりそうですね。今年は雪が多いのでラッキーですよ(^ω^)

☆ パー太郎さん、お近くなんですね。2月中にまた行こうと思っています。バスで行くと思いますがまたメールしますね(^_-)-☆

☆ 楽しく行きようさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、趣味の引き出しは広ーく浅くって事で、スケートだってマイシューズ持ってるんですよ(笑)スキーいいけど、ショートスキーみたいなファンスキーも楽しめますよ。

☆ ゆきりんさん、こちらこそむっちゃ楽しかったです。ゆきりんさんやRinさんのお声かけのお陰で実現できました。またツーリングの時にもケーキ焼いて持って行きますね(^_-)-☆

☆ Safariさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、思いの外、カラダが覚えててくれました(笑)全盛期は私も年間20日は滑ってましたが、2級に5点足らずで検定落ちて^^;それからはちょっと行く気なくして^^;
お嬢さんはボード世代かな。一緒に出来るチャンスですよ(^_-)-☆

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、以前は兵庫県の北部に行くことが多かったですが、東海北陸自動車道ができてからむっちゃ便利になりましたもんね。奥飛騨のスキー場行ってみたいです。関西からバス出てるかな。スキー場で大人の修学旅行しませんか(笑)

☆ なんさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、思いの外、カラダがスキーを覚えててくれましたね(笑)
むっちゃ楽しかったです。次はマイシューズを持ってるのでスケートに行ってこようかな。一緒に行きませんか(笑)
by barbie (2012-01-31 23:39) 

ローキン

良いですね~楽しそうです(^0^)/
私も、4年はスキーしてませんね~久々に滑りたくなりました。
バスじゃなくても、電車で芦原温泉駅まで来てくれれば、スキージャム勝山ぐらいなら運転手しますよ~

by ローキン (2012-02-01 00:12) 

かみさま

全治半年の重症を負ってから行ってませんが・・・
行きたくなりました(^_-)-☆
by かみさま (2012-02-01 06:55) 

Silvermac

億美濃ですか。今年はどこのスキー場で雪不足はないでしょうね。
ゴム製品は劣化しますね。
by Silvermac (2012-02-01 09:53) 

Rin

お疲れ様でした~♪

ハーレー仲間で、初のスキー&ボード企画でしたが
ご参加下さって、嬉しかったです(^^)v

とっても楽しくて、これならもっと早くから行っといたら良かったですね☆

スィーツすごく美味しくて、ボードの疲れが和らぎました。
また、機会がありましたら、是非ご一緒して下さいね(^з^)
by Rin (2012-02-01 09:54) 

お名前(必須)

めいほうスキー場懐かしい感じがします。
今度中間地点でご一緒しましょう(^O^)
by お名前(必須) (2012-02-01 18:37) 

仮面ライダー

上段のコメントは仮面ライダーです(^。^;)
スマホの使い方がまだよくわかっていません。
by 仮面ライダー (2012-02-01 18:45) 

T2

“10年以上のブランク”
でも、さすがbarbieさん! 
日ごろの体使いのおかげでしょう
リフト一日券も安くていいですね~
京都からだと、まだ、いろんなスキー場が射程距離
うらやましいです・・・
が、バイクと両立は結構厳しいですね   金銭的に・・・(^^;
by T2 (2012-02-01 22:45) 

じゅんぺい

スキーなんて何年いや、十年くらい行ってないかも。
最後に行った時も何年振りかだったので…ブーツが
割れました(苦笑)
by じゅんぺい (2012-02-02 12:31) 

bis

めいほうは日帰りでいくにはいい場所ですよねー、昔はよくめいほうかダイナランドへいってました。雪質もいいし、NICEですね!
by bis (2012-02-02 19:42) 

taka4

オ~!ショートスキーですね。常に板の中心に加重を残さないといけないので体重移動が難しいですね。ロングスキーなら少々後傾でも誤魔化せるけど... 1日券のモトはとれましたね^^ 又したいなぁと思いますが、用具全部捨てちゃいましたよ。笑
by taka4 (2012-02-02 23:21) 

barbie

☆ ローキンさん、子供が小さいうちは一緒に行けるんですが。ジャム勝も行ってましたよ。みんなでスキー+温泉合宿行きたいですね(笑)



☆ かみさまさん、全治半年ですか^^;スキーもバイクも怪我すると仕事に差し支えますね。
でも白銀の世界は魅力的でした(^_-)-☆



☆ Silvermacさん、スキー場に雪が多いのはありがたいですが、道にも多いのは怖いです。
靴は経年劣化してると思うので、シーズン終了までに新しいのを手に入れようと思っています。



☆ Rinさん、やっと念願のスキーに行けました。Rinさんのお声かけのお陰です。お世話になりました。今シーズンまた行けるといいですね。スイーツはまたツーリングの時にも持って行きますね。

☆ 仮面ライダーさん、お久しぶりです。スマホがんばって慣れてくださいね。スキー中間点いいですね。ちょうど平湯に行きたいな~と思っているところです(笑)



☆ yakkoさん、niceありがとうございます。



☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。



☆ T2さん、以前は京都市内でも比叡山の人工スキー場や花背でもスキーができました。兵庫県北部の奥神鍋にはよく行ってたのですが、暖冬で雪が少なくなりましたね。今年は雪も豊富でどこも大丈夫そうですね。そうそう金銭的には大変で、バイクにもお金がかかるので前みたいにじゃんじゃんウェアや道具を買い換えることはできません(笑)



☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、靴割れましたか^^;私のいつ割れても不思議ではないです。割れるまでに何とかしないと(笑)

☆ bisさん、高速ができて便利になりましたね。十数年前は私は奥神鍋専門でした。

☆ taka4さん、私も捨てる寸前でした(笑)ショートスキーをはくようになってからコブもへっちゃらになりました。もはや正統派のスキーには戻れない感じです^^;
by barbie (2012-02-03 00:13) 

フィットネス


こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

by フィットネス (2012-02-03 13:20) 

junko

私も行きたくなった~
4年は滑ってないかな
by junko (2012-02-04 08:34) 

barbie

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ フィットネスさん、ブログご訪問ありがとうございます。私もフィットネス歴20年以上。毎日好きなことを楽しめるのもトレーニングのおかげだと思っています。

☆ junkoさん、4年ぐらいなら大丈夫(笑)私は10年以上行ってなかったので浦島太郎状態だったらどうしようと思ってました^^;
by barbie (2012-02-06 06:49) 

barbie

☆ ももずさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-02-08 08:31) 

tak

おっ、よさげなスキー場ですね。
元サーファーなのに、スノーボードでなくて、
ショートスキーなんですね。

今年は雪が多いから、スキー場は
賑わっていそうですね。

by tak (2012-02-09 22:52) 

barbie

☆ takさん、ボードの経験もありですが、こけ方が下手で膝に水がたまりました。それいらい懲りてボードはやってません^^;
by barbie (2012-02-10 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。