SSブログ

HAPPY 節分♪ とウール+ベロアのマフラー [Barbie's Work♪]

pw00.jpg 
2011年2月3日です。日を増すごとに日の入りが遅くなり、仕事からの帰りも自転車のライトがいらなくなりました。外は寒いけど、窓から挿し込む陽射しが暖かくなってきました。


京都では季節ごとの食べ物に決まりがあったり、年中いろんなところで行事があります。
 
私を守ってくれる物は毎年書いてるんですが(笑)・・・よい「気」のあふれた下鴨神社でパワーアップ・・・厄除けの云われがある大文字送り火の消し炭・・・一番強力に私を守ってくれはるのは、やっぱり400年以上前から京都にいたはるご先祖さま(笑)そして忘れてはならないのが、懸想文です。
sg06.jpg
今年も節分にだけ限定で授与される懸想文をいただきに須賀神社へ
 Bianchi で行って来ました。

sg01.jpg
雪は降ってないけど、氷点下の朝。毎年数多くの人出で賑わう須賀神社も朝イチは閑散としてました。

sg02.jpg
烏帽子姿のこの方が懸想文を授けてくださいます。
sg04.jpg
懸想文とは、人知れず鏡台やタンスに仕舞っておくと顔形がよくなり着物が増えて良縁に恵まれるという、ありがたいお守りです 
sg05.jpg
barbieのクローゼットには毎年いただいた懸想文を各オレンジ色のバッグの箱に入れてます(笑)良縁って結婚だけじゃないと思います。今年もいいご縁がいっぱいできますように。
sg03.jpg 
隣にある交通神社の方にも行って交通安全祈願をしてきました。

以下、懸想文について、去年の記事からのコピーです。
kb2.jpg
せっかくなんで中身をちらっと(笑)
kb3.jpg
懸想文とは昔のラブレターの事?

江戸時代、今日の風俗行事の一つとして懸想文売りが京都の街々を賑わしたものでした。
烏帽子に水干姿で梅の木の枝に文をつけ、ふく面をして売り歩いたといわれています。

懸想文の名からして恋文を連想される方も多いと思います。縁談や商売繁盛など人々の欲望を叶える符号です。 懸想文を人知れず鏡台やたんすの引き出しに入れておくと顔、かたちが美しくなり着物が増え、良縁があるというので古くより今日の街々の娘や嫁にあらたかなものと買い求められたものです。

その後この優美なる風習は明治維新以降なくなりましたが、縁結びで有名な当京都の須賀神社で作りご祈祷いたしました
(ピンク色の紙より抜粋)





ツーリングに行けない寒い日には手仕事を進めます。趣味の引き出しは広~く、浅~く(笑)ツーリングに行けなくても退屈はしません(と、いうより、ツーリングに行けない時期にパッチワークを進めておかないと課題はたまるばかり(・・;))

pw00.jpg
2012年1月のパッチワークのお稽古の課題はマフラーでした。外はまだまだ寒いけど、窓から挿し込む陽の光に春の訪れを感じます。そんな季節にぴったりのマフラーを作って見ました。

pw03.jpg
今回使うのはアメリカ製のモスグリーンのベルベットとダークグリーンのウールニット。四角く切った二種類の布をつないでいきます。
pw04.jpg
両端はあけておいて、ぐるりとひっくり返すと何かニシキヘビっぽい(笑)
pw05.jpg
角の部分もきちんとひっくり返して、両端をはしごまつり・・・ちょっと私にはシック過ぎ?
pw06.jpg
しかも布のつなぎ目が表に見えるのがちょっと気になったりして(実際は首に巻くのでほとんど見えないのですが)

ちょっとデコってみる?
pw07.jpg
ラ・ドログリーのアソートセットに入っていた若草色の毛糸でクロスステッチしたら、今度は幼すぎ~(爆)
pw08.jpg
こんな時にお役立ちなのが、ラ・ドログリーのビーズ。大好きな色がいっぱい入っている、このビーズのアソートセットはラ・ドログリーのキャンペーンでいただいたもの。
pw09.jpg
クロスステッチの間をビーズで刺繍したら、キラキラと輝いて我ながらむっちゃいい感じに仕上がりました。
pw01.jpg pw02.jpg
私は喉が弱いのでいつも何か巻いて保温することにしています。このマフラー、ウール地が入っているのでむっちゃ暖かい。
pw00.jpg
去年のデコクロダウン*の相性ともぴったり。


デコクロダウン:ももずさんと渋谷でランチした時にユニクロで見つけたダウンジャケット。安さにつられて買ったけど、襟のファーが安っぽくて死んだネズミみたい(爆)←若い子ならそれなりなんだろけど、安物のグレーは顔映り悪し(笑) ラ・ドログリーでフェイクファーを買ってきて自分で襟を作ってみました→デコの記事はこちら
結局、コート代の倍以上のお金がかかったけど、暖かくてお気にのコートになりました。

パッチワークのお稽古は遊布で。オリジナルキットの通販もあります。縫い物は苦手~な人もプライベートレッスンがあるので安心!下鴨神社のそばなので京都に来られたらお立ち寄りくださいね

ar95.jpg 
立春の日、ちょっと京都市内の西の方に用事があり・・・ちょうど初乗りに出かけられていたtaka4さんとお会いしてきました。
mt03.jpg
バイクはピカピカ、バッグの後ろのスカルマークもステキですね。今回の和歌山ツーリングはご一緒できず残念でしたが、次回のお休みは桃紙送りますのでよろしくおねがいします。
mt01.jpg mt02.jpg
スキー靴も新しいのを調達しました。スポーツ用品店の近くで御池桜を発見。SAKURAとのツーショットを撮ってみました。やっと立春すぎたばかりでまだまだ寒いのですが、十月桜が懸命に咲く様子に励まされました。


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 16

くっさん。

barbieさんのブログを見せてもらって、京都で生れたのに、京都のことを知らんかったなと気付かされました。
連れて行ってもらった、『御所の檻詰の猿』とか『下鴨神社のみたらし祭り』とか。
その中でも、こんな祭りがあるのかと一番の驚きがこの須賀神社です。
今年も、行くタイミングを逃してしまいました (^^;
by くっさん。 (2012-02-06 16:09) 

せつら

古くからの仕来りや行事が色濃く残ってる地域だから、季節の感じ方も違うような気がします。(^^)
歴史を感じますね♪
by せつら (2012-02-06 23:03) 

さる1号

成る程、人の縁って結婚の事だけでは無いのですね。
今更ですが知りました。
良縁、幾つになっても恵まれたいですね。
by さる1号 (2012-02-07 04:38) 

半世紀少年

京都にはいろんな慣わしがありますね~。
いつも勉強されてもらってます。
taka4さんと会われた様ですね。
ノリの良さそうな人なので今後また楽しくなりそうですね。☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2012-02-07 06:55) 

ANIKI

趣味は広く浅くですね~。パッチワークのように手先を動かして作品を
作り出すのって楽しいですね。自分も何か見つけないとこの雪でモヤモヤ
が溜まっていく(笑)。
懸想文は初めて知りました。。烏帽子の容姿も含め面白い風習ですね^^。
by ANIKI (2012-02-07 07:55) 

アマ

節分は巻き寿司のかぶりつきと鰯、年の数だけ豆を頂く。くらいです(^^)
巻き寿司のかぶりつき、物心着いた時から食べてましたが
  最近になってこの辺(関西)だけ?の風習だったと知りました。
by アマ (2012-02-07 08:53) 

yakko

お早うございます。
barbieさんの幸せはご先祖さまと懸想文に見守られているんですね〜
オリジナルの暖かくてオシャレなマフラーが出来上がりましたネ(^。^)
by yakko (2012-02-07 09:22) 

falconB3

京都は奥深いですね。
分かるような気がします。
マフラーのブルーの色がいいですね。
by falconB3 (2012-02-07 14:32) 

taka4

先日はありがとうございました!又XL君も早速アップして頂き嬉しいです。
忙しい中でも有意義な時間配分が出来る方なので色んな事がこなせるのでしょうね。素敵なパッチワークです!!
縁結びの神さんって恋愛だけが対象じゃないって気付きました。
来年はけそうふみ買いに行こっ 笑
by taka4 (2012-02-07 16:19) 

ももず

今年もますますいろんな出会いがありそうですねw
パッチも作りかけが大量になってしまい
作り方やパーツが訳わからなくなってしまいました・・・(汗
でも新しく買ったのはなんか作り始めたり(汗汗
今おばさま達の間ではマカロンが流行っています
こないだのキルト展に出るたくさんの出店の中でも
沢山売っていましたw今度載せますね~
by ももず (2012-02-07 16:55) 

ローキン

今年も沢山の良縁があると良いですね~
美味しいものとの良縁だったりして(笑)
早速、生贄さんが増えたようですので今年も○○欠乏症を全国に蔓延させましょう(^0^)/
by ローキン (2012-02-08 00:15) 

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、ネットの普及か、昔はそんなに盛んではなかった行事がクローズアップされて有名になったり^^;
今年は声をかけようかなと思ってたんですが、平日だったので。来年は一緒に行きませんか?

☆ ちえちえさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、日々忙しいのですが、季節ごとの行事や食べ物は大切にしていきたいなと思っています。

☆ さる1号さん、良縁のお陰でツーリングやブログもより一層楽しくなるといいですね。

☆ 半世紀少年さん、大人になってからの方が京都楽しいです(笑)taka4さんとは初対面でしたが、そんな気がしないのはいつもブログを拝見してるからでしょうね。みなさんでご一緒できる日が今から楽しみです。

☆ ANIKIさん、ケーキを焼いたりパッチワークをしたり、ツーリングに行けない日もそれなりに楽しんでます(^_-)-☆

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ アマさんのお母様のご出身が京都文化の濃い地域だったからかな。まるかぶりの巻きずしは関東進出しましたね(笑)

☆ yakkoさん、家中お守りだらけです(笑)マフラーはさっそく活躍してます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、大人になってから京都が楽しくなりました。マフラーはさっそく活躍してますよ。

☆ taka4さん、お会いできて楽しいひと時をありがとうございました。まったく初対面という気がしないのはブログのお陰ですね。
毎日忙しいですが、何でも挑戦していきたいと思っています。ご一緒できるツーリングの季節が待ち遠しいですね。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、私もパッチワークの課題は増えるばかり^^;3ヶ月以上過ぎると何のパーツかわからなくなりますね。早く仕上げないと春が来る^^;マカロンはキルト展で?楽しみにしています。

☆ ローキンさん、今年もいい出会いがいっぱいあるといいですね。taka4さんとご一緒できるツーリングの季節が待ち遠しいですね。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-02-08 08:28) 

楽しく生きよう

神主さんと言っていいのでしょうか。官職の方が目だけ出しているのはいわれがあるのですかね。
手先が器用なんですね。すてきなマフラーです。既製品でない上にデザインがすてき。
by 楽しく生きよう (2012-02-08 08:57) 

barbie

☆ 楽しく生きようさん、烏帽子姿の方は神主さんではなく、懸想文売りなんですよ(笑)その昔、平安時代にお金に困った公家がお小遣い稼ぎにラブレターの代筆をしてたんですが、身元がバレるのを恐れて顔を隠した姿をしてるとのことです(笑)
by barbie (2012-02-08 19:36) 

tak

懸想文売りさん、毎年、登場しますね。
今年も、ハーレーを通じて、よい出会いにめぐまれる
ことを祈っております。

by tak (2012-02-09 13:16) 

barbie

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、懸想文売りさん、衝撃的な姿ですよね(笑)ご利益ありそうです(^_-)-☆
by barbie (2012-02-10 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。