SSブログ

アップルシナモンカントリーケーキとSimpson Meeting [Barbie's Kitchen♪]

ap00.jpg
2012年1月29日(日)です。本日は某自己中さんのお誕生日ですが、本人不在(笑)
sp01.jpg
ツーリングには行きたいけど、最高気温が4℃、これではちょっと行く気には・・・本日はディーラーで第二回Simpson Meeting京都があるのとこと。 

ちょうどディーラーでお世話になってるMさんのお誕生日ということもあり、ケーキを焼いて持っていくことにしました。

ケーキはあっという間にできたのですが、冷めないと切れない・・・
sp03.jpg
比叡山もうっすらと雪景色ですが、乗ってみると思ったよりは寒くない。
sp02.jpg
本日はHarley-davidson純正のWind Stopperを着用です。ディーラーのマイレージコンテストのご褒美の金券でゲットした賞品です。中にユニクロのプレミアムダウンを着込んでるのでモコモコですが、ダウン+WindStopperのお陰で寒さ知らずです。
sp05.jpg
せっかくディーラーに来ましたが・・・残念ながらSimpson Meetingは終了。130名も集まらはったそうですね。
Meetingの様子はこちら 
私はTシャツだけゲットしました。
sp04.jpg
ディーラーでまったりしてたらバタバタとすごい音。なんとアラレが降って来ました。これだから遠乗りは無理ですね。
sp06.jpg
帰りにマクドでラスベガスバーガーを食べて帰りました。個人的にはこの前のグランドキャニオンの方が好きかな。

みなさまから好評いただいておりますアップルシナモンカントリーケーキのレシピを載せておきます。





ap01.jpg
材料
小麦粉 300グラム
炭酸 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1.5
シナモンパウダー 大さじ2強

サラダオイル 140グラム
卵 3コ
ブラウンシュガー(三温糖) 185グラム
(グラニュー糖でもOK)

リンゴ 2コ
ラムレーズン 適当
くるみ 適当

下準備として
1)卵は室温に戻しておく
2)小麦粉+炭酸+ベーキングパウダー+シナモンパウダーはふるっておく
3)砂糖もふるっておく
4)リンゴは6等分にしていちょう切りにしておく。色が変色するのが嫌な場合はレモン汁か酢水に付ける→焼けば色の変色はほとんど気にならない。
5)ラムレーズンがない場合は、ふつうのレーズンを買ってきてラム酒をふりかけてチン1分
6)飾り用のくるみも刻んでおく 

作り方
ap03.jpg
1) サラダオイルに卵と砂糖を加えて混ぜる
2) 1)にふるっておいた小麦粉類を入れて混ぜる
ap04.jpg
3) 2)に切ったリンゴとラムレーズンを混ぜる
ap05.jpg ap06.jpg
4) クッキングペーパーを引いた天板に流し入れる。この時に真ん中を薄く、縁を分厚くならしておくと火が通りやすい。くるみは上から載せても、ケーキに混ぜ込んでもどちらでもOK
5) 180℃に温めておいたオーブンで20~25分間焼く。真ん中に竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。まだの場合は3分ずつぐらい加熱。表面が焦げるようであれば、アルミホイルを被せておく。
ap07.jpg
6) 出来上がったら網に載せて冷やしておく。冷えたら一口大に切る。
ap08.jpg
出来立てもおいしいですが、2日目の方が味が落ち着いておいしいかも。
バターを使わず、甘さも控えめなのでヘルシーです。ただし、食べ過ぎないこと(笑)
ap98.jpg
スパイス類は某隣国性は安いけど香がイマイチ^^; おすすめはFAUCHONのもの。ちょっとこだわると出来栄えがかなり違いますよ~

ところで我が家で使っているハンドミキサーはアメリカで買ってきたKichen Aidのものです。
ap02.jpg ap03.jpg
それまで使ってた国産の何?っていうぐらいハイパワーで、ハイパワー過ぎて生クリームが分離するありさま(爆)


そのKichen Aidが日本に上陸しました~

ブレンダーがComing Soonになってる!!毎朝の野菜ジュース作りで活躍している我が家のミキサーですが、20数年以上使ってるのでそろそろヤバイ。時期候補はKichen Aidのブレンダーに決定!

ap99.jpg
我が家の台所の吊戸棚の中です。クリスマス返上で大掃除をして100均で買ってきたバスケットで整理しました。本当は全部同じ種類のバスケットにしたかったのですが、同じA4サイズでも数ミリ違うのでぴったりあうようにしました。長身手長の私は二段目までは届きます。最下段にはよくつかうザルやボウル、それに日常使いのお茶碗とスープボウル、グラス類を。中段には毎朝使うジューサー、ミキサーを、最上段にはお菓子作りに使う型やカップ類、チーズおろしなどを入れました。ミキサーやミンサーは出しっ放しにしておくと油汚れでネトネトになりますが、しまっておくと掃除が楽になりました。左にも同じ吊戸棚がありますが、こちらは食品専用。ケーキ作りの粉やパスタの買い置きなどをしまっています。

昨日(2/2)、やっとbarbie号のTropical計画が完了。ディーラーに引取りに行って来ました。帰りの宝ヶ池はマイナス3℃、カラダは寒くなかったけど、凍結してるんじゃないかと震えました(笑)インプレは今週末のツーリングで!

nice!(37)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 21

楽しく生きよう

アップルシナモンカントリーケーキ美味しそう。
かみさんに作ってもらおう。いつになるか。
はなしかわりますが、私もグランドキャニオンのほうがよかったです。
by 楽しく生きよう (2012-02-03 10:19) 

くっさん。

同じお誕生日のmさんとMさんで、明暗が分かれましたね(^^;

昔、京都のセカンドハウスのアップルケーキが大好きでした。
あんな感じかなと、想像しています。
by くっさん。 (2012-02-03 11:51) 

ぜふ

週末いよいよ発進?
一旦寒さも峠を越しそうですからね…
ていくけあ~
by ぜふ (2012-02-03 12:33) 

じゅんじゅん

こんにちわ。
いつも楽しみに拝見してます。

まさに私のマイブームがブレンダー。
どこのがいいかな?ってちょうど探してました。
コレいいですね、候補にあげます。

キッチンの棚の整理って結構面倒ですよね。
入れておくと掃除はしやすいけど出すのが面倒になったり
出しておくと油汚れが気になったりと・・・

アップルシナモンカントリーケーキ私もつくってみま~す。
by じゅんじゅん (2012-02-03 12:40) 

Silvermac

今朝は予報マイナス5度、実際はマイナス3.8度、それでも当地では未体験の寒さでした。
by Silvermac (2012-02-03 16:48) 

響

MさんとMさんダブルで誕生日おめでとうございます。
手作りケーキとは羨ましいです。
寒いのでバイクに乗れないけど
元気だねぇ!
流行のやっかいなA型とかにかからないようにしてくださいね。

by (2012-02-03 17:59) 

半世紀少年

アップルシナモンカントリーケーキ・・・うちの奥さんはシナモンが苦手なので作ってもらえません。(>人<;)
barbieさん、今度ツーリングの時お願いします。( ´ ▽ ` )ノ
急な雪やアラレ・・・山間部にはまず行けませんね。
今週末はやっと走りにいけそうです。
まずは近場でリハビリツーリングですけど(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-02-03 18:42) 

yakko

こんばんは。
シナモンケーキ、美味しそうですネ〜
うちはヨーグルトにいろいろトッピングして最後にシナモンを
ふりかけています・・・f(^ー^;
by yakko (2012-02-03 19:52) 

うえいぱうわ

アップルシナモンケーキが美味しそうですが、
絶対あるだけ食べ尽くしてしましそうです(笑)
やめられない止められないって(笑)
by うえいぱうわ (2012-02-03 23:33) 

ローキン

mさん、お誕生日おめでとうございます(^0^)/
ケーキは週末までおあずけですね~
ディーラーのマイレイージコンテスト、今年は前年チャンピオンは除外されるかもしれませんね~(笑)でないと、毎年、bさんの為のコンテストになっちゃいますもん(爆)
by ローキン (2012-02-03 23:42) 

ANIKI

ある京都の方のブログでSimpson Meetingの事聞いておりました。
でも残念でしたね。京都Tシャツはカッコイイですよ^^。

by ANIKI (2012-02-04 01:21) 

さる1号

アップルシナモンケーキのレシピ、さっそく真似させていただきます。
シナモン好きなのでそそられます。

by さる1号 (2012-02-04 04:24) 

りんご

バターを使っていないのは意外でした^^。
美味しそうですね~♪
by りんご (2012-02-04 05:05) 

アマ

グランドキャニオンバーガーを最終日に買いに行ったら売り切れでした(T_T)

アメリカってパワフルなの好きですね~ (ハーレー除く) (^^)
by アマ (2012-02-04 09:04) 

Rin

先日は、アップルシナモンケーキご馳走様でした♪
めちゃめちゃ美味しかったです(^^)
バレンタインデーも近いし、娘が作りたいそうです。
Barbieさんの様に上手く作れるかな(^^;)
by Rin (2012-02-04 11:05) 

カズ−

ディーラーのMさん、ケーキを頂いて嬉しかったでしょうね。
バイク持ち込みの際のサービスアップ確実ですね~♪
by カズ− (2012-02-04 13:19) 

水郷楽人

この寒さ、引きこもっていろんな料理などに挑戦してみるのもいいですね。ケーキ美味しそうです。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-02-04 17:55) 

kei

ツーリングのおやつにいいですね。
楽しみにしてます。
by kei (2012-02-04 19:15) 

たくや

有る事情でプチひきごもり気味です・・・
しかし寒いより痛いですよね~

by たくや (2012-02-04 20:45) 

barbie

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、混ぜるだけなので失敗なしですよ(^_-)-☆
マクドは次回のシリーズに期待ですね(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、mさんはその後、一時帰京してめでたくケーキをゲットして帰らはりました(笑)
セカンドハウスのほどではないですが、まぁそんな感じです。次回のチャリツーの時に持って行きますね(^_-)-☆

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、やっと発進してきましたよ。いきなり380km(笑)帰ってきたらさすがにバタンキューでした(笑)

☆ じゅんじゅんさん、ブレンダーはPanasonic製にしようと思ってたのですが、やっぱりカラフルなのに惹かれますね(^_-)-☆アップルケーキは混ぜるだけ、失敗はないので作ってみてくださいね。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、京都も夕方はマイナス3℃。こちらも未体験な寒さ。今週は暖かくなりそうですね。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、ケーキ作ってもなかなか九州まで持っていけないのが^^;
お出迎えの時には作って持って行きますね。今週は久々に暖かくなりそうでツーリングのチャ〜ンス(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、私もおこちゃまの時にはシナモンが苦手でした(笑)
今度持って行きますね。今週は久々に暖かくなりそう。ツーリングに行けそうですね。

☆ yakkoさん、ヨーグルト+シナモンも美味しそうですね(^_-)-☆

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ マチャさん、niceありがとうございます。

☆ Azumino_Kakuさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、私は切りながら端っこをつまんでます(笑)あっさりしてるのでいくらでも食べられます^^;

☆ ローキンさん、担当の営業さんが辞めてしまったので今年はDラーのマイレージコンテストはないと思います(笑)毎年やってくれはるといんですけど^^;

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、Simpson Meeting盛況だったみたいですね。京都Tシャツいります?(笑)

☆ さる1号さん、簡単に作れるし、失敗がないのがいいです(笑)

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、バターを使ってないのであっさりしてます。りんごのおいしい季節ですね。

☆ アマさん、えっ?売り切れでしたか。次回に期待しましょう(^_-)-☆

☆ Rinさん、こちらこそお世話様でした。混ぜて焼くだけなので塩と砂糖を間違えなければ大丈夫ですよ(笑)また次回のスキー楽しみにしています。

☆ カズーさん、サービスアップならいいんですが(笑)

☆ ふうさん、niceありがとうございます。う

☆ cosmog4さん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、寒い時は無理に外出せず、手仕事が捗ります(^_-)-☆

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、りんごの季節が終わるまでにツーリングに行かないと(笑)

☆ たくやさん、ある事情で(笑)・・・早く3ヶ月経って欲しいですね(^_-)-☆

☆ 幸せ家族さん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

by barbie (2012-02-06 07:28) 

barbie

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-02-08 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。