SSブログ

生姜の砂糖煮を作ってみる [Barbie's Kitchen♪]

バレンタインまでに仕上げなければならないグッズ多数。パッチワークの課題も仕上げないと・・・とやること山盛り、ブログの下書きはたまるばかり(滝汗)、ブログ巡りも滞りがちなところへ、またまたこんなものが届いてしまった(笑)
gg01.jpg
高知産の生姜1キロ!!



カラダは丈夫だけど、ウイークポイントは膝と喉!膝の方はジムで筋力つけて何とかなってますが、この時期は注意しないとすぐに喉をやられて熱が出てしまいます。ハーレーに乗るまではしょっちゅう熱を出してましたが、ツーリングのお陰でカラダが丈夫になった?

前置きが長くなりましたが、ジムに行くまでに生姜1キロをやっつけることにしました。


さっと洗った生姜をスライスしていきます。最初はスライサーを使っていましたがダルイ(笑)
(兼業)主婦歴ン十年・・・シャカシャカと包丁でスライスする方が早い(笑)
gg02.jpg
あっという間に出来上がった生姜の山
gg04.jpg
お鍋に生姜と砂糖を交互に重ねていきます。
お鍋はル・クルーゼのホウロウ鍋を使っています。ル・クルーゼのお鍋は高いけど、匂いがつかないのでこういう時のマストアイテムです。
gg05.jpg
お鍋に投入完了。とりあえず生姜の山はやっつけたのでジムに行って来ます~
gg06.jpg
帰ってきたらこんな感じに。水は一滴も入れてませんが(鍋のふちに滲んだ茶色い汁は)生姜から出た水分です。
このまま朝まで放置します。
gg07.jpg
生姜+砂糖後、12時間経過でココまで水分が出てきました。
gg08.jpg
火にかけます。弱火で40分間、途中で出てきたアクはキレイにすくいとります。途中で飴煮のようになってきたので水を200CC加えました。
gg09.jpg
40分経ったので生姜を引き上げてザルに引き上げます。もちろんザルの下のカップにたまるのが今回の目的のしょうがシロップになるわけです。
sg00.jpg
シロップは煮沸消毒したキャニスターに入れます。
gg10.jpg
残った砂糖煮の生姜はバットにあけて天日で3日間干します。
gg11.jpg
グラニュー糖をまぶしてお茶請けになりました。
sg01.jpg
近くのスーパーに成城石井コーナーが出来てたので紅茶を買って来ました。
gg12.jpg
紅茶の中に入れると高級なジンジャーティーになりました。
立春も過ぎて暦の上では春ですが、まだまだ寒い。今年の冬は生姜パワーで乗り切りたいと思います。
さて、生姜1キロと一緒に届いた糀もやっつけないと(前回、塩糀を作ってから早、半年、そろそろなくなってきたので新しいのを作らないと)


材料:
生姜:1キロ
gg03.jpg
砂糖:三温糖1キロ
水:適宜

さて、生姜はやっつけたけど、一緒に届いた塩糀1キロもやっつけないと。まずは梨木神社へ行って水汲みから(笑)

nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 20

カズ−

その昔、高知で一杯飲んでいた時に、風邪気味で声がかれて
しまっていた私におかみさんが喉に良いからと生姜(ガリ)を持
たしてくれたのを思い出しました。
高知の人は皆、親切でしたよ。
by カズ− (2012-02-12 00:53) 

Silvermac

高知のしょうが生産量は日本一のようです。
by Silvermac (2012-02-12 05:45) 

ぜふ

自然のおくすりですね。この時期のショウガは。
お茶請けのチップス、砂糖を使わない辛いチップスは食べたことあります。

ところで最近塩麹が人気のようですね。(流行を先取りしてましたね^^)
by ぜふ (2012-02-12 06:58) 

yakko

お早うございます。
生姜パワーで春までバッチリですね (*^^)v
塩糀、テレビでやっていました。今流行っているそうですね。
by yakko (2012-02-12 08:36) 

krause

これは温まりますね^^。
by krause (2012-02-12 09:39) 

さる1号

これは良い香りのジンジャーティができそうですね。

by さる1号 (2012-02-12 09:48) 

三四郎

温まりそうな一品ですね~
乾燥後はビールにもあいそうだね。
でも大量の砂糖が気になるな・・・・・・
by 三四郎 (2012-02-12 11:06) 

taka4

体に良いことを自分で楽しく(楽しくはない?)作って、そして美味しくいただくなんて凄い凄い! お会いしたときおっしゃってた事を着実に実践したはりますね^^
by taka4 (2012-02-12 11:46) 

ローキン

昨日の夜から鼻水が・・・
風邪ひいたみたいです(--; ショウガが欲しい~
by ローキン (2012-02-12 13:05) 

楽しく生きよう

これって寒いときの冷えに佳いらしいですね。
かみさんに一度作ってもらったのですが、何日もかかったと記憶しています。
それに量も少なかったのであまり冷えに効かなかった。
by 楽しく生きよう (2012-02-12 14:14) 

uni

私の妻子は喉が痛いときはジンジャーティーです。1kgも作るとすごい飲めそう。
by uni (2012-02-12 14:15) 

たくや

これは効きそうですね~
そのまま食べても効きますか?
by たくや (2012-02-12 18:45) 

うえいぱうわ

この時期の生姜は何かとありがたいです。
体もあったまるし。
最近喉が痛いので、生姜茶を愛飲してます。
by うえいぱうわ (2012-02-12 20:47) 

barbie

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、温暖な気候、山海からの豊かな恵み、高知は人情もありいいところですね。またツーリングで行きたいです。

☆ SilverMacさん、うちではカツオのタタキも生姜も文旦も・・・すべて高知産ですよ〜(*^_^*)

☆ ぜふさん、砂糖を使わないですか(笑)甘いとお菓子がわりについつい食べてしまいます^^;塩糀が我が家でもすっかり定番メニューになりましたヽ(^o^)丿

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、高知からの恵みにあやかってますヽ(^o^)丿
安いお肉が美味しくなる塩糀!すっかり我が家では定番メニューです。

☆ krauseさん、韓国の生姜茶もおいしいですよね。

☆ ほりけんさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、砂糖を入れなくても生姜を入れるだけで十分風味豊かなジンジャーティーが出来上がります。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ アジアンキャッツさん、niceありがとうございます。

☆ 三四郎さん、砂糖はいっぱい入れましたが、ヒリヒリで沢山食べられないので大丈夫です(笑)

☆ taka4さん、カラダによいこと!大好きです(笑)食べることに関してはマメですが、片付けが嫌いなのが玉に瑕?(爆)

☆ ローキンさん、あら!大変、スキーまでに治してくださいよ。スキーの時に持って行きますね。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、1キロも作りましたが、毎日食べてたら半分ぐらいになりました(笑)ジンジャーティー温まりますね(^_-)-☆

☆ 楽しく生きようさん、運動をコンスタントにするようになってから冷え性とは無縁になりましたが、ジンジャーティーを飲むとカラダがポカポカしてきますね。つくるのに手間がかかりますが、おいしいですね。

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、毎日食べてます(笑)口の中がヒリヒリです^^;

☆ 半世紀少年さん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、ジンジャーティーでホカホカですね。喉が痛い時には生姜茶効きますね(^_-)-☆

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-02-13 08:08) 

せつら

なんだか体がポカポカしてきますね♪(^^)
このレシピいただきます。 当然僕が作ります。
by せつら (2012-02-13 09:36) 

barbie

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、生姜の砂糖煮作ってみてください。焦がさなければ失敗はないですよ(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-02-14 09:44) 

kei

せせらぎ街道沿いにあるカフェ・アグスタのジンジャーエールはオススメですよ。
国産の甘くしょうがの味なんかしないジンジャーエールとは違いビッグアメリカを感じさせるジンジャーエールですよ。
もちろんコップに注いで飲んじゃダメですよ。
ワイルドにそのままで飲んで下さい。

by kei (2012-02-14 20:20) 

barbie

☆ keiさん、カフェ・アグスタはめいほうスキー場行く時に前を通りますね。アメリカのジンジャエールはむせそうになります(笑)暖かくなったらツーリングで行きたいな〜
by barbie (2012-02-15 08:26) 

tak

ショウガは、殺菌作用がありますし、
からだがあたたまりますから、
この季節には、とてもよいと思います。
それにしても、マメですね。

by tak (2012-02-24 03:36) 

barbie

☆ kakoさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、殺菌作用のお陰か、今年はまだ喉風邪を引いってません。食べることだけはマメなんです(笑)
by barbie (2012-02-24 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。