SSブログ

ハーレーで行く嵐山散歩と塩糀作り [Barbie's Kitchen♪]


0211.jpg
2012年2月11日です。午後から用事があるので京都市内の名所をぶらりと、近場ツーリングです。







ar01.jpg
 まずは自宅からまっすぐ西へ。実家の近くの桜の名所、御室仁和寺へ。
ar02.jpg
小学校の頃は写生に来た場所です。 仁和寺のお坊さんに華道を習ってました。今では週末は必ずツーリングに行ってますがその昔は週末はお稽古三昧で御室流の師範のお免状を持ってたりします(笑)
ar04.jpg
嵐山方面へ、週末は北行き一方通行で車両が制限されてますが、二輪はOK~ラッキー♪

taka4さんが前の週に来たはりましたね。 
ar06.jpg
私も真似して名勝、渡月橋とbarbie号とのツーショットを撮ってみました。
ar05.jpg
小倉百人一首にも詠われる、小倉山です。 
ar07.jpg
渡月橋。ちょっと雲が多くて寒々しいですが、グリップヒーターのお陰?寒さは感じません(笑) 
ar03.jpg
またまたtaka4さんの真似をして広沢の池にも行ってみました。
ar08.jpg
嵯峨野方面をバックにして、これが京都市内っていうくらい、のどかな風景です。
ar09.jpg
時代劇のロケにもよく使われる場所です。 
ar12.jpg
12月に鯉揚げをして今は水が入っていません。 
ar13.jpg
嵐山から龍安寺や金閣寺につながるきぬかめの道は、来月3月11日の京都マラソンのコースです。 
ar14.jpg
帰りは御所の横を通って、ジムに行って来ました。
ar15.jpg
本日は久々の3本立て、ちょっと時間があったので新しいプログラムにも挑戦してみたけど、やっぱりダンス系は苦手。かっこ良くやってる人もいるけど、大半がタコ踊り状態。もちろん私もタコ踊りの一員。おまけに横の動きは膝に負担がかかりよくないな~とやっぱり私は筋力アップ系のプログラムにしときます(笑) 

帰ってからは塩糀作りの続きです。


2012年2月某日、関西よつばの個配で1キロの生姜と1キロの糀が届き、生姜の方は砂糖煮にして、毎日ホットなジンジャーティーをいただいております(笑)
同時に届いた糀で塩糀を作ります。
2011年7月に塩糀、第一弾を作ってはや半年。残り少なくなってきたので塩糀第二弾の様子です。

まずは塩糀に使う水を調達します。前回、塩糀を買いに行ったお店でミネラルウォーターと糀は相性がよくないと教えてもらったので近くの神社にいただきに行きます。

鴨川を北方面に見たところ、北山にはところどころに雪が残っています。
sk14.jpg
正面に大文字山、京都市内のどこを走っていても五山のうちのどれかが見えます。(これは東山にある如意ヶ岳)
sk11.jpg
御所の横にある梨木神社です。
sk12.jpg
梨木神社は萩が有名ですが、季節外のため当然萩は撤去されてました。

梨木神社は源氏物語のゆかりの地だそうです。
sk15.jpg
平日の昼間でもお水を貰いに来る人がたくさんいはります。

地下水なのでこの時期は暖かいです。もらってきたお水を沸騰されて、冷ましておきます。
塩糀を入れる容器を煮沸して、塊になっている糀をほぐしながら容器に入れます。

sk01.jpg

それぞれの分量は糀1キロに対して、同量の水と1/3の塩。
sk02.jpg
今回は四国の鳴門の塩を使ってみました。
sk03.jpg
糀と塩を混ぜて
sk04.jpg
冷ましておいた梨木さんのお水を入れて放置です。
sk05.jpg
一週間ぐらい毎日混ぜたらこんな感じになりました。夏に比べると室温が低いです。暖房のきいた部屋においておくとよいのですが、うちの家にはこたつがない。しかも私は光熱費ケチなので、室温が10℃以下にならないと暖房をつけません(笑)だってマンションは床が暖かいですから。
朝起きた後の暖かいお布団の中にフリースに包んで塩糀を入れてるのですがなかなか出来上がりそうにないです(笑)

我が家の定番メニュー、塩糀豚味噌です。
sk06.jpg
スーパーの半額で買った豚トロに、塩糀豚味噌をまぶして冷蔵庫で2-3日放置(一週間ぐらいもちます)
塩糀味噌は生姜、にんにくのおろしたのに、白味噌と塩糀を適当に混ぜたものです。

塩糀のもつ酵素で安物のお肉がむっちゃ柔らかくなるんです。
sk07.jpg
キャンプ場の炭火で焼くのが一番おいしいけど、フライパンでさっと焼いてみました。
ご飯がススム君でヤバイっす(笑)
nano.jpg
もう一品、菜の花のごまあえにも、塩糀で味付けをしてみました。出汁を加えなくてもコクがでておいしいですよ。
ちょうどタイムリーにNHKのあさイチで塩糀特集をしたはりました。塩糀を使ったスコーンがむっちゃおいしそう。作ったらまたアップしますね。

So-netのブログにFacebookの機能が追加され、FacebookのIDからコメントを入れられるようになりましたね。これはすごく便利だと思うのですが・・・それよりこの慢性的な激重を先に解決して欲しいものです。フルタイムで働いていると昼間にブログ巡りというわけにもいかないし、記事の作成にもわずか10kbぐらいの小さな容量の画像のアップロードに3分(笑)。
ブログは日記がわりに書きたいと思っていますが、この悪条件では下書きがたまるばかりです^^;
むしろFacebookがスムーズに動くのでついついそちらに(笑)
こんな条件の悪い中、ブログご訪問に感謝です。

nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 20

楽しく生きよう

近くにみたいと思うゆかりの地がたくさんあってうらやましいです。
お菓子だけでなく料理もすごく粋な感じですね。味噌にナイス!!
by 楽しく生きよう (2012-02-14 13:10) 

たくや

近場でも美しい眺めがあるのは最高です。
barbie さんのページ今日は何故だか早く開きましたよ!
ソネさん少しよくなった気が?
by たくや (2012-02-14 17:00) 

半世紀少年

近場でもいいからちょっとは乗ってあげないとbarbie号がかわいそうですよね(^^)
祝日なのに渡月橋空いてる感じですね。
寒い季節の今月なら混雑はなさそうですね。
行ってみようかなぁ。って思っちゃいます。
by 半世紀少年 (2012-02-14 18:51) 

kei

塩糀豚味噌丼またお願いします。

by kei (2012-02-14 20:29) 

ローキン

近場は全て観光地!
京都は小学校の修学旅行先でしたもんね~(笑)
私も塩糀豚味噌丼食べたい(^0^)/
by ローキン (2012-02-14 22:32) 

ローキン

近場は全て観光地!さすが京都。
小学校の時の修学旅行先でしたからね~(笑)
私も塩糀豚味噌丼食べたい(^0^)/
by ローキン (2012-02-14 22:35) 

アマ

塩糀の作り方、前回同様、非常に参考になります(^^)
今年の冬は寒いので暖房を入れまくった結果・・・電気代がとんでもないことに(>_<)

渡月橋は15年以上。広沢の池は4年ほどご無沙汰です(^^;)
by アマ (2012-02-14 23:16) 

hoshizou

私は、その昔、葛野大路九条を南に入ったところにある、通販に
勤めていたんですよね。
四条大宮のコールセンターや、本社のマーケティング本部です。
そして、週に1回は王将の餃子を食べてました。
アノ頃はまだ20代だった・・・・長男は京都産です。
嵐山はRANZANでもあるんですよ。
by hoshizou (2012-02-14 23:33) 

ANIKI

嵐山、渡月橋、高校生の頃に修学旅行で行きました。
学生服着てあの橋渡りましたが、今行くと赴きが違って見えるでしょうね。。
ソネブロ重いですね~サポートに問い合わせしたら、軽い時間帯に使用
してくださいって(ー_ー)!!。。。
by ANIKI (2012-02-14 23:42) 

うえいぱうわ

塩糀味噌に漬け込んだ豚肉・・・。
ごくっ。
こ、これは試してみるしかなさそうですね(笑)
by うえいぱうわ (2012-02-15 01:12) 

akipon

手軽に楽しむならFBですが、文章を書くならやはりソネットも
捨てがたいです。サーバーの強化に期待ですが、無理かな・・。
仁和寺の桜、楽しみですね。
by akipon (2012-02-15 01:45) 

さる1号

うちでも塩糀を作り始めました。
豚味噌、さっそくやってみます。
by さる1号 (2012-02-15 06:17) 

響

午前中だけでこれだけ観光が出来るっていいな。
菜の花を食べると春って感じだね。

by (2012-02-15 06:32) 

かみさま

僕は何故かiphoneのアプリからだと簡単にアップ出来てます。
パソコンからだと記事が消えたりして
泣きそうになります(ノω;`)シクシク

塩糀の豚味噌美味しそうです(^_-)-☆
by かみさま (2012-02-15 06:48) 

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、名勝が近くにあるのはいい面もありますが、観光シーズンには渋滞で日常生活がに支障をきたす時もあります。知り合いの家はバス停の前でいつもゴミだらけになるらしいです^^;

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、今回は静かな京都を楽しめました(笑)夕方5時頃は狙い目(笑)?

☆ 半世紀少年さん、最近は一年中観光シーズンみたいになってしまいましたが、2月はまだマシですね。来はるなら今がチャンスですよ(笑)

☆ keiさん、早くキャンプのシーズンになってほしいですね(^_-)-☆その前に・・・まずはスキーが楽しみです♪

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、春以降はまた修学旅行で賑わいますね。早く暖かくなってキャンプに行きたいです。あっその前にスキーが(笑)

☆ アマさん、塩糀は混ぜるだけなので失敗はないですよ。光熱費は何も残らないので、ケチっておいしいもんを食べに行きたいです(笑)

☆ hoshizouさん、葛野大路九条ですか。うちから京都中心部を挟んで真っ反対です(笑)

☆ ANIKIさん、やはり修学旅行(笑)京都は大人になってから遊びに来る方が面白いですよ。バイクで来るより、新幹線で来てチャリで遊ぶのが渋滞も関係なしで楽しいですよ。
ソネブロ軽い時間にですか〜そのために早起きは辛いです(笑)

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、お魚でも鶏肉でもOKみたいですよ。すでに塩糀としての完成品も最近は売ってるみたいですよ(^_-)-☆

☆ akiponさん、FBではお世話になってます(^_-)-☆
写真をたくさん載せるツーリングレポはやっぱりブログの方が便利ですね。仁和寺の桜はちょっと遅め、早く暖かくなってほしいですね。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、塩糀楽しみですね。お菓子作りにも使えそうですよ。

☆ 響さん、午後からはそれなりに交通量が多くなりますが、午前中はガラガラです(^_-)-☆ 琵琶湖畔の早咲き菜の花が満開でしたよ。

☆ かみさまさん、iPadのソネブロのアプリはすぐに落ちて使い物に^^;秩父は遠いのでしばらくは我が家の定番の塩糀豚味噌です(笑)

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-02-15 08:45) 

T2

ガラガラの渡月橋
この時期ならでは、ですね
そうそう、定期的に不具合がでるソネブロ
なんとかしてほしいですね
by T2 (2012-02-17 00:53) 

taka4

お近くに来ておられたのに11日は仕事でしたので残念でした。
仁和寺前にタクシーが止まってるのでbarbieさんが以前撮られたようなバイクを止めた写真が撮れません。
15日にマウンテンバイクで嵐山中ノ島~竹林~野々宮神社~寂光院辺りを輪行してました。
以前星さんのコメントで京都に居られたこと知りましたが、今回又新事実がわかりましたね^^
塩麹レシピのレパートリー多いですね!スバラシイ(^_-)-☆
by taka4 (2012-02-17 12:40) 

barbie

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、ここ数年は真冬でも観光客が多いですが、さすがに冬+土曜日の午前中はすいてますよ(^_-)-☆
ソネブロの新しい機能もうれしいですが、最低限まともに使えるようにして欲しいものですね^^;

☆ taka4さん、ちょっと真似してみましたよ。嵯峨野にも行ってみようかと思いましたが、ここは絶対チャリの方が面白いですよね。taka4さんも人力バイク部入部決定ですね(笑)
by barbie (2012-02-17 13:29) 

tak

渡月橋から保津川のあたりは、きれいですよね。
塩糀、前にも記事に書かれておられましたが、
なかなか美味そうです。
by tak (2012-02-24 03:32) 

barbie

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、観光シーズンはジモティーは近づきたくない場所ですが、人のいはらへん渡月橋いいですよ~
by barbie (2012-02-24 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。