SSブログ

KTMドック入りのち肉星人☆ [Harley-Davidson XL883R]

om03.jpg
2012年2月12日(日)です。いきなりの衝撃画像からのスタートになりましたが・・・本日のミッションは・・・







KTMをこかすことではないんですが、ハーレーでツーリングに行きたい気持ちはぐっと堪えて(笑)

最近、うちの自己中さんが忙しくてKTMは放置状態。micyuさんの愛車、KTM690SMは納車からはや4年9ヶ月、で、走行距離はバカ走りにお付き合いして60,000km、ここまでバカ走りする690SMは珍しいらしいです。夫婦で耐久テストやってるみたいです(笑)
そのKTM690SMを今の時期にメンテナンスに出しておこうということになりました。

で、誰が?(笑)

実はKTMは前回乗ってから2ヶ月以上放置プレーでした(笑)
と、いうことは、この時期は空気圧がヤバイって事で、前にmicyuさんに教えてもらった通りにやってみました。
om92.jpg om93.jpg
後ろは1.8でしたが、前は1.4、これじゃまともには走れません。自転車用の空気入れでヘコヘコと2.0まで空気を入れました。
om94.jpg
そしてエンジン始動。なんと一発でかかりました。さすがインジェクション?(笑)


さて、ディーラーに行く日になりました。まずはKTMをマンションの敷地外へ出さなければなりません。今までもKTMをオイル8交換にディーラーまで行ったことはありますが、敷地外まで出してもらってはいどうぞ!状態。一人で取り回しするのは、これが一苦労。barbie号は足がベタ着きなので跨ってペタペタと、しかもマンションの一等地のエレベータホールの横に駐車しているので取り回しは楽々ですが、KTMは裏の駐輪場(笑)しかもかかとがつかないのでペタペタはできません。でもbarbie号より100kgも軽いので、12月に知立のHDで教えてもらった通り、腰で支えて押したり引いたり(笑)
om01.jpg om02.jpg
直角のコーナーを何度か切り返しをして、後一息と思ったその時・・・惨事は起きました(笑)
om03.jpg
バーン・・・[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]barbieに乗れない腹いせに倒したとかネタ的に面白いから倒したとか決してそういうのではありませんから

実は5年ほど前に左手を骨折してまだチタンのプレートが入っています。どうしても非力で肝心の時には踏ん張りがきかない・・・手前に倒れたので危ない!ステップで左足のスネを激打したと思ったら、気づいたら反対側に倒れてました(笑)
右のナックルガードとブレーキレバーがツツジの植え込みに刺さってビクとも動きません。しかも雪がチラチラと降ってきたよ。
だ~か~ら~最初からGUSOKUに手伝ってってゆうてたのに(涙)たたき起こしてなんとか引き起こし、敷地外へ・・・

こんな事で近江八幡のディーラーまで辿りつけるのか・・・
0212.jpg
GUSOKUの監視の元、無事公道へ脱出そして乗ってしまえばこっちのもん(笑)
om04.jpg
iいつもは途中経由で琵琶湖大橋ですが、凍結が心配なので、南回りのルート、湖西バイパスです。本当は左手に比叡山が見えるはずですが真っ白。
om05.jpg
琵琶湖大橋を渡ってたら吹雪いてきました。ハーレーなら凍結剤が怖いので間違いなく引き返しますが、KTMなら平気(笑)
om06.jpg
早咲きの菜の花が満開の美咲公園を横目で見ながら冬景色のさざなみ街道。

今日は湖西バイパス経由のため、いつもより時間がかかりましたが、思ったよりは早く、KTMのディーラー、ナカキホンダに到着~
om81.jpg
本日からしばらくの間、KTMはドック入りとなります。メカニックさんのお話でも60、000kmも走ってる690SMはないらしいのでしっかりと見てもらうことにしました。
修理箇所はこちら


ミッションはコンプリートしたのでご褒美タイム(笑)

マイミクのRinさんが車で迎えに来てくれはりました。先日のめいほうスキー以来です。
om26.jpg
近江八幡といえば、Club HARIEのバウムクーヘンが有名だけど、今日は別のところへ(笑)
om10.jpg


八幡掘遊歩道を散策します。いつか行ってみたい初雪食堂(笑)
om11.jpg
桜の時期にまた来てみたいお堀沿いの道。八幡掘とは天正12年(1585年)豊臣秀次が琵琶湖を往来する商船を寄港させるために設けたのが八幡堀だそうです。
om13.jpg om12.jpg
本日のランチは浜ぐら。ここも遠く備前・備後の畳表が荷揚げされたという歴史のある場所を近江牛のカネ吉がレストランにした総です。
om14.jpg
お目当ては近江牛のステーキ重です。こんな贅沢しちゃっていいの?(笑)
今日はKTMをがんばってディーラーまで送り届けた(倒したけど)ご褒美です、micyuさんごちそうさまです~

om15.jpg
Rinさんのローストビーフ丼もむっちゃおいしそうです。
om16.jpg
小さいお鉢の赤いのは織田信長が好物だったという、近江八幡名物の赤こんにゃく、南蛮漬けにしてあって家でも作ってみたい一品です。
om17.jpg
ステーキのお肉が濃い味だとせっかくのお肉の風味が台無しになったりするけど、薄味で柔らかいお肉は最高。肉星人☆大満足、次回は赤の他人丼も食べてみたいな
om19.jpg
ランチの後はまたまた八幡掘を散策して古い蔵を改造して作られた茶楽でスイーツタイムです。
om21.jpg
Rinさんはクレープとお花がいっぱい入った中国茶。見た目もむっちゃきれいです。
om20.jpg
私はアップルタルトとチャイで温まりました。
OM22.jpg
おみやげはフェアトレードのオレンジチョコレート。これオレンジの香がしていてむっちゃおいしいんですよ。

Rinさんも多趣味なので、ハーレーの話だけでなく、いろんなお話がゆっくりできてむっちゃ楽しかったです。
om18.jpg
帰りは反対側の八幡掘を通って、さっきのカフェです。
om95.jpg
落ちたら死ぬ的な、ちょっとドキドキな飛び石(笑)
om24.jpg

om25.jpg
むっちゃいい感じの八幡掘、桜の時期は人も多いだろうけど、また来てみたいな
om23.jpg
ココでサンセット。日は長くなってきたけど、ハーレーなら帰りの凍結が心配だけど帰りはJRなのでOK(笑)

RinさんがJR近江八幡駅へ送ってくれはりました。今日は楽しいランチ&スイーツありがとうございました。また次回・・・スイーツ女子会よろしくお願いしますね。

近江八幡から京都までJRなら30分ほど、近い近い、
京都駅に京都の観光コーナーがありました。
om27.jpg om28.jpg
京都市内だけでなく、府下のパンフレットもいっぱいあります。もちろん日本語だけでなく、英語や中国語、韓国語のブースもあります。
om29.jpg om30.jpg
いつも書いてるけど、京都を楽しみたいなら車は絶対にやめたほうがいいです(理由は絶対的な駐車場が少ない、道が細くて一方通行が多い)。市内はほとんどフラットなのでチャリが一番。最近のレンタサイクルは変速付きも電動チャリもありおしゃれですよ。ここにはいっぱいパンフレットがありました。
私が大好きなLet's Tangoのパンフレットも。早く日本海方面へ走りに行きたいな~  



nice!(48)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 36

MORIHANA

近江八幡、良いですね。
いつか、京都にゆっくりと滞在して、
この辺りまで足を延ばしてみたいと思っています。
素敵な骨董屋さんなんかも多いとか。

ソレニシテモ、お肉が美味しそう♡
最近、体質が変わったのか、時々、無性に
肉が食べたくなります。前はそうでもなくて、
お魚党だったんですけれどね。不思議⁈
by MORIHANA (2012-02-15 10:52) 

ひろっぴ

つぶやき見て心配してましたが、
無事到着して良かったですね~。
それにしても、贅沢なご褒美ですねぇ。

またいつかミニベロで京都巡りしたいものです。
by ひろっぴ (2012-02-15 11:49) 

カズ−

後一息と思ったその時・・・
そうですよね。その時が魔の瞬間なのですよ。
私も北海道ツーリングから帰ってきて、家まで
数百メートルのガソリンスタンドでこけたり、
ツーリング帰りの家の前での切り返しでこけた
りしてます。
barbieさんもバイクもたいしたこと無い様で、
良かったですね。
by カズ− (2012-02-15 12:44) 

うえいぱうわ

うわちゃー、やっぱりこんな感じになってましたかー。
軽いとはいっても、そこそこ重量がありますからね。
下敷きになっちゃったら大変ですから。
怪我が無かったのが不幸中の幸いかと。
by うえいぱうわ (2012-02-15 12:49) 

たくや

2ヶ月放置でまだ眠かった?
しかし反対側でよかったですね。しかも植え込みに刺さって・・・

しっかりご褒美いたいたのはさすがです。
by たくや (2012-02-15 13:24) 

taka4

衝撃的画像を見てびっくりしましたが、続けて空気入れからKTMの輸送までこなされて驚きました。barbieさんのロングおみやしでもかかとが付かないシート高、私なら絶対乗れません 笑
八幡堀のサンセットビューステキですね。1年半位前に散策しましたが又行きたくなりました。
by taka4 (2012-02-15 18:07) 

せつら

怪我が無くよかったですね♪僕の友達は取り回してる時、溝に足を滑らせ転倒!体が溝にハマリ、上からバイクが倒れてきて、発見されるまでの30分そのままだったですよ(笑)

肉ニクにくーーーーー!美味そ!(^^)
by せつら (2012-02-15 18:10) 

yosi

KTMの横倒し写真は衝撃的です!
ダメージについて書いてないので、大丈夫だったのかな。
micyuさんもnice!押してるし。
ドッグin後のご褒美が旨そうですね。
by yosi (2012-02-15 18:58) 

j-taro

つかみはオッケーな写真ですね(笑
大型バイクってバランスが取れていれば、取り回しは楽チンなんですが、一度グラッときたら…Orz
一度腰を痛めているので、すぐに諦めてバイクを放り出すことにしてます(^^;
by j-taro (2012-02-15 20:39) 

yakko

こんばんは。
近江八幡は良い街ですね。Club HARIEでケーキとコーヒー、お土産にバームクーヘンを買って帰りました。懐かしいです(^。^)
by yakko (2012-02-15 21:16) 

半世紀少年

ダメージはさほど大きくなかった様で良かったですね。
しかし、6万kmとは凄いですね~。
どこまで乗れるのでしょうね。今後も楽しみです。☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2012-02-15 23:59) 

ANIKI

最初の画像はご乱心かと心配しました(笑)。。
こんな時は息子さんは頼りになりますね^^。。

by ANIKI (2012-02-16 00:37) 

響

衝撃的なシーンからのスタートでしたが
今日も肉星人健在でしたね。
お堀の風景がめっちゃ良いな。

by (2012-02-16 01:48) 

bis

なんということでしょう・・・ハンドルでささえられて、タンクやカウルまわりは
大丈夫だったのでしょうか・・なんにせよ、軽症でよかったです?(^^;
こういう倒れ方だとひとりで起こすのは大変ですよね。体入らないし・・。
息子さんにNICE!ですw
by bis (2012-02-16 04:22) 

さる1号

最初の衝撃的映像に絶句です。
怪我無くて良かったですね。
近江の堀の風景、とても素敵です。
自分でも撮ってみたいなぁ・・・・。
ステーキ重にローストビーフ丼、たまらなく美味しそう。

by さる1号 (2012-02-16 06:19) 

ぜふ

いきなりの衝撃画像で、開いた瞬間ドキッとしました~
でも、転んでもタダでは起きないって、このことですね^^
(しっかりご褒美もらってるし)

近江八幡はいいところそうですね~(景色ですよケシキ^^;)

by ぜふ (2012-02-16 06:56) 

falconB3

植え込みの角で強打ということが無くてよかったですね。
狭い通路では、バイクに身を寄せすぎてしまうので
いつも緊張します。
うちのガレージも狭いです。
近江八幡には、また訪れてみたいです。
by falconB3 (2012-02-16 09:32) 

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様です。
軽いからと言って、右にハンドルを切り過ぎて、重心(バランス)が反対側に行くと倒れますね。

御褒美タイムが羨ましい(爆)
by HIRO (2012-02-16 10:00) 

Silvermac

彦根在住時は近江牛のステーキをよく食べに行きました。
余り知られてないようですが、中々のものです。
by Silvermac (2012-02-16 10:43) 

楽しく生きよう

お疲れ様でした。
よく起こせましたね。
八幡堀はドラマか映画で見たような木がします。
by 楽しく生きよう (2012-02-16 11:25) 

Rin

先日は、ご一緒出来て、楽しい一時が過ごせて嬉しかったです♪
近くだと、かえって行かないもで、たぶん三年ぶりだったように思います。

ほんと、趣味の話題でこんなに盛り上がるとは思ってませんでした。
たにし~には、かなり驚きましたが(笑)
次は、他人丼食べたいですね(^^)
土曜日のめいほう、よろしくです☆

by Rin (2012-02-16 13:51) 

barbie

☆ MORIHANAさん、私は反対(笑)もともと魚を食べない家に育ったので、お魚は苦手でした。ハーレーであちこち出かけておいしい魚に出会えてから、これはひょっとしたらお肉より奥が深いぞと。最近はお肉も量より質重視に変わって来ました。近江八幡は京都からも近いし、そのまま北陸方面へ足を伸ばして温泉に入って小松空港から帰るなんていいかもですよ~

☆ マチャさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、つぶやきでご心配をおかけしました^^; ミニベロで京都散策楽しいですよ。JRに載せて近江八幡にも行ってみたいな~と思っています。

☆ KOEELE_tokkyっさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、下敷きにならずにラッキーでした^^; KTMのじじ臭い外観も幸いして傷も目立たないし(爆)

☆ カズーさん、出口まであとちょっとだったんですが、でも公道でこかすより、植え込みでラッキーだったかもです(笑)ほんと!怪我がなくてよかったです^^;

☆ micyuさん、ごちそうさまでした(*^_^*)

☆ たくやさん、危うく下敷きになるところでした^^; ピカピカのバイクは傷がつくと格好悪いですが、じじ臭いグレーでよかったです(笑)

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、前日から空気圧チェックしたり、ここまでは完璧だったのですが(笑)今一番欲しいKTM 200DUKEも足つきが悪そうです^^; 八幡掘素敵な場所ですよね。また春になったらツーリングに行きましょう(^_-)-☆

☆ せつらさん、お友達には気の毒ですが・・・今回のコメントの中で一番おもしろかったです(笑)私も危うく下敷きになって動けなかったら、むっちゃ恥ずかしいところでした(・・;)
さすが、近江牛は最高ですね(^_-)-☆

☆ yosiさん、micyuさんとずっとインカムで話していましたが、心配で仕事にならんって言われてしまいました(笑)近江牛は赤の他人丼が気になり、すぐに行ってしまいそうです(笑)

☆ j-taroさん、barbie号は取り回しをしようとも思いませんが(笑)今回は仕方なく。そうです!怪我するよりバイク放り出すのが一番ですね(^_-)-☆

☆ yakkoさん、クラブハリエいいですよね。バレンタインに女子会でスイーツ三昧してきましたよ~♪

☆ 半世紀少年さん、じじ臭い外観が幸いして傷も目立ちません(笑)KTMでも殿堂入りして欲しいですね(笑)

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、まったく頼りになりません(笑)最初から助けてくれてたら・・・今朝も朝から(止められた)携帯電話代貸してくれと大モメでした(爆)

☆ 響さん、お堀の風景素敵でしょ。春先は人が多いので今が狙い目ですよ(^_-)-☆

☆ bisさん、ハンドル幅が結構広いのでタンクやカウルは傷なしです。って、カウルはジジ色なんで傷は目立ちません(笑)ブレーキレバーもナックルガードがあったおかげでセーフでした(^_-)-☆

☆ さる1号さん、バーンと倒れた時は頭の中が真っ白でした(笑)八幡掘いいでしょ。シーズンは人だらけですが、今が狙い目ですね(^_-)-☆近々赤の他人丼を食べに行って来ますね(^_-)-☆

☆ ぜふさん、自分でも一瞬、何が起こったのか(笑)最初は1万円~とか言ってたんですが却下されてステーキ丼になりました(笑)近江八幡いいとこです。スイーツもおいしいですよ(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、ハンドル幅の狭いSSならタンクとカウルをまともに強打でした(・・;)ブレーキレバーが土まみれになりましたがナックルガードのお陰でセーフでした(笑)
近江八幡は景色もきれいだしスイーツもおいしいし・・・また行って来ます(笑)

☆ HIROさん、見てた?と思うほど(笑)そのとおりです。ちょっとハンドルを右に切ったのがだめだったみたいです。下敷きにならずにすんでラッキーでした(・・;) 近江牛おいしかったです、近々また赤の他人丼を食べに行って来ます(笑)

☆ Silvermacさん、近江牛おいしいですよね。あちこちにお店があり、目移りしそうです(^_-)-☆

☆ 楽しく生きようさん、生垣にブレーキレバーが刺さってたので一人では起こせませんでした(・・;)
八幡掘、たしかにドラマの舞台にはぴったりな感じですね。

☆ Rinさん、お世話になりました。むっちゃ楽しかったです。いつもはお目当てのお店に行くだけの近江八幡でしたが、今回はRinさんの案内でゆっくり散策ができました。次回は赤の他人丼ですね。早く食べに行きたいな~土曜日のめいほうもむっちゃ楽しみです。晴れオンナパワー炸裂させましょうね(^_-)-☆

☆ つっつの母さん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-02-16 18:42) 

uni

ネタ的に・・倒したのではなくても、すかさずネタにして(写真を撮って)いるところは流石です(笑)
肉が迫力ですね。
by uni (2012-02-16 22:06) 

barbie

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆uniさん、さすがにデジカメは持ってなかったので携帯で(笑) SS系のバイクならタンクとカウルがガリガリ君、大惨事になるところでした(^^;;
by barbie (2012-02-17 00:01) 

かみさま

>barbieに乗れない腹いせに倒したとかネタ的に面白いから倒したとか決してそういうのではありませんから

そうか・・・ネタでしたか(笑)
本当に衝撃的でした(^_^)

それにしても素敵な肉とスイーツ・・・
また誘惑に負けて行ってしまいそうです。
by かみさま (2012-02-17 06:59) 

アマ

近江牛のステーキ重の写真は反則です(>_<)

KTMはシックな色合いの外観が幸いしてキズは目立たないようで(^^)
by アマ (2012-02-17 08:20) 

McCoy

のっけからショッキングな絵が!
倒れているバイクを見るとドキドキしますよねぇ〜。
ホラー映画よりも心臓に悪いです(笑)
そういえば、「のっけから」の「のっけ」って「仰け」と書くそうです^^;ゞ

で、LC4は6万キロまでは大丈夫ということを実証していただけて、とても安心できたことに「nice!」です^^b

by McCoy (2012-02-17 19:18) 

ローキン

1枚目の写真…以前どこかで見た記憶が~デジャブー???(笑)
このネタで、ご褒美は駄目でしょう(笑)
ああ~お肉食べたい(^0^)

by ローキン (2012-02-17 19:52) 

XXAR2

おやすみKTMはそーゆーコトでしたか(-_-;)
無事で何よりでした(汗)
しかし、ステーキ丼のレア具合がタマランですねぇ。
by XXAR2 (2012-02-19 07:46) 

barbie

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、フェンダーにも傷がいかなくて不幸中の幸い。これがSS系のバイクだとブログにアップするどころではないですね^^;
スイーツ最高ですが、ハリエのスイーツバイキングはもっと衝撃です。一緒に行きましょう(^_-)-☆

☆ アマさん、ハーレーだったら大惨事になってるところでした。オジン臭い外観もたまにはラッキーです(笑)

☆ McCoyさん、まさに仰け反りそうな画像(笑)何度も致命的な故障を起こしつつよくここまで頑張ったはると思います。殿堂入りを目指して欲しいです(笑)

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、駒ヶ根でもネンネコリンでした(笑)ステーキ重最高でした。今度は赤の他人丼です、「丼」ですよ(笑)

☆ kakoさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、オジン臭い外観が幸いしました。これがSSだと笑ってられませんね(笑)ステーキ重最高でした。次回は赤の他人丼とメニューが決まってます(笑)
by barbie (2012-02-20 00:35) 

三四郎

毛がなくて・・・違った 怪我がなくてよかった!
植え込みブロックの角でキズだらけにならなかった?
肉だ~ あぁヨダレが・・・。

by 三四郎 (2012-02-20 19:04) 

micyu

後ろから失礼します。「オジン臭い」というフレーズは、少々”かちん”と来ますね。あの配色は、シティライドを想定して、モノクロでまとめたもの、ちゃんとデザインされているのです。

ところで、右側(倒れた側)の写真がないのは気のせい?ほんとに無傷?
by micyu (2012-02-21 11:50) 

barbie

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ 三四郎さん、フェンダーに傷は増えたかもですが、もともと立ちゴケ傷も多数なので全然OKです(笑)←って持ち主がOKかは???

☆ micyuさん、シティライドを想定してでしたか~てっきりオジンライダーを想定しての色かと(爆)
傷は元々の立ちゴケ傷も多数なのでどれがこれか(笑)帰ってきてからのお楽しみ(笑)
by barbie (2012-02-22 14:18) 

micyu

↑ 超ーむ・か・つ・き・ま・す・ね(-_-;)
全国のオジンライダーの方々の奮起を期待します。
(えーと、T2さん、Tonojiさん・・・オジンではないかも)
えっ、私、口ではかないません・・”腕力”も・・・
by micyu (2012-02-23 16:26) 

tak

おっと、こかしてるやんか!
こんなところを、micyuさんに見られたら
大変です。(笑)

冗談ではなく、中型車以上のとりまわし問題は、
中高年のバイク乗りにとっては、結構、深刻です。
私の現在の体力では、もう、600~750CCの
中型車が限界です。大型車は、ムリですわ。

by tak (2012-02-24 03:26) 

barbie

☆ takさん、私も今一番、乗りたいバイクが取り回しができないのでムリかなと^^;。やっぱりbarbie号みたいにぺたぺたできるのが安心です(^_-)-☆
by barbie (2012-02-24 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。