SSブログ

ブログの友達とめいほうスキー 【Feb. 2012】 [Winter Sports]

0218.jpg

2012年2月18日(土)です。やっと暖かくなったと思ったのに、また寒の戻り。
子供が小さい頃は毎年スキーに行ってたけど、最近は行く相手がいなかったのですが、前回、1月28日に行ったマイミクさんたちとのスキーが楽し過ぎました。
十数年ぶりのスキーで靴が割れるか膝が割れるか心配でしたが、幸いどちらもセーフでした(笑)





今回もスキーへ、当初は平湯を考えてたのですが京都から遠い。一泊二日でもほとんど滑ってる時間がないとわかったので、またまた前回のめいほうスキー場へ行くことにしました。今回はブログのローキンさん、keiさん、マイミクさんとは現地合流で、マー君&息子さんはスキーバスで現地入りです。
mh11.jpg
スキーバスは当日朝出発の大阪発と、前夜京都発のニ便がありますが、休日のスキー場は午前中が勝負って事で京都駅八条口23:55分集合です。ジムに行って帰ってお風呂に入って御飯食べてから出かけても充分に間に合う時間です。しか~し、降り始めた雪はあっという間に積もり出しました。すでに高速道路はヤバイ状態のようで大阪からのバスが来ない。40分近く遅れてやっとバスが出発したのは深夜の1時。
mh12.jpg
すでに京都市内の積雪は深く、まさかこんな事態にならろうと予想しなかった京都市民の自家用車があちこちでパニック状態。名神高速道路の京都東ICへのルート、五条も三条も坂を登れない車で大渋滞。
mh13.jpg
写真はまるでスキー場に到着したかのようですが、実は京都市内、蹴上のねじりマンボのところです。

いったん渋滞中の京都市内を北上して・・・ならココで待ってればよかった(笑)またまた南下して名神高速道路の京都南ICから、高速道路も当然大渋滞。ここで高速道路に乗ったわ~という安心感から爆睡・・・すみません。通してくださいと横の席の女性に起こされてもう岐阜県の養老SAあたりかなと目覚めたら、まだ草津SA・・・って空いてれば家から1時間もかからないところなのに既に3時。こんな事でスキー場につくのかな。
mh14.jpg
心配も睡魔には勝てない・・・車内は結構騒がしく四列シートの観光バスタイプでリクライニング不可、でもどんな悪条件でも寝られるのが特技(笑)このあとも爆睡して、途中休憩があったかも?だけど、目がさめたのは6時過ぎ。あたりは明るくなってました。郡上インターは降りて間もなくめいほうスキー場に到着のようです。予定より少し遅れただけで到着はさすがプロだわ(笑)
mh16.jpg
すぐに滑れるようちゃっちゃと化粧と着替えを済ませたところにローキンさんが福井から到着。まもなくkeiさんも到着。すでにスキー道具一式を処分したということで今回はレンタルです。
mh15.jpg
私は前回経年劣化の靴を履きながら割れるんじゃないかと震えたので、今回新たに靴を新調。新しい靴とショートスキーをあわせてもらいに行った時、ジャケットを発見。
mh01.jpg mh02.jpg
実は前回来ていたモンクレールのダウンジャケットは日本に売ってないモデルだから海外でGUSOKUに買ってきたのに、チャラ男が着てるからイヤだとお蔵入りしてました。もったいないのでスキー用にと思って着てたんですが、みんなに破れたらどうすんの~と言われて、やっぱりスキー用のジャケットの方が使い勝手がいい、Columbiaのジャケットが半額以下になってたのでお買い上げしました。
現役でバリバリ滑ってた頃は数万円の靴を平気で買ってましたが、道具もウエアも型落ちを気にしなければ安く買えますね。


mh23.jpg
今回はkeiさんのお友達でジモティーの尾◯さんがおすすめのコースに連れていってくれはりました。
mh17.jpg 
雪はチラホラ降ってましたが 、広いコースを独り占め状態(笑)
mh18.jpg
空いてる上に雪質も最高。
mh19.jpg

mh20.jpg
何本が滑っているうちにkeiさんも勘を取り戻してきはったようです。さすがジモティー。 
mh32.jpg
そして、こちらはローキンさん、ハーレーだけでなくキャンプでは名シェフ、時にはおいしいお蕎麦を打ち、しかも名?陶芸家、
mh30.jpg 
スキーもkeiさんにストックを奪われてもスイスイと滑っていかはります。
mh27.jpg
ペアリフトもローキンさんが乗らはるとシングルリフト(爆)
mh22.jpg 
そして時にはセイウチ??ローキンさんって何と芸達者な人でしょう!
mh26.jpg

mh29.jpg
滑っているうちにだんだん晴れてきて、頂上は寒いけど樹氷がキラキラしてむっちゃきれいです。
mh28.jpg
天然の片栗粉みたいに、踏むとキュッ、キュッと音がします。
mh31.jpg
さすが晴れ女、お天気は最高。

景色も最高。もっとクリアなら御岳も西穂高も見えるみたいです。
mh33.jpg
ここでジモティーの尾◯さんおすすめのランチです。前回はランチ補助券がついていたので中でランチを食べましたが人が多くて席を確保するのも大変でした。
お天気もいいので、
mh34.jpg
明宝ハムもチャーシューも4枚ずつ、しかも本日は煮玉子サービスの明宝ラーメンです。
味噌味にしましたがむっちゃ美味しかったです。さすがジモティーの尾◯さんオススメだけあります。
mh35.jpg
もちろんラーメンだけで満足するはずもなく
mh36.jpg
明宝フランクがむっちゃおいしいです。パワーの源は肉、肉星人☆ですよ~
mh37.jpg
ランチが終わったら、また滑ります。昨夜の雪が嘘のような快晴です。
mh38.jpg
ちょうどランチの終わったマイミクさんたちと合流できました。
今回は一本しか一緒に滑れなくて残念でしたが、またご一緒してくださいね。
mh47.jpg
(撮影協力:ローキンさん) 
結局、この日も朝から10本以上滑って・・・
mh03.jpg 
スキーはもうちょっと滑りたいぐらいにしておくほうが怪我もしなくてよさそうです(笑)
mh39.jpg
下に降りたらkeiさんがおぜんざいタイムしたはりました。

帰りのバスまで時間があるので温泉にいくことに。明宝スキー場から明宝温泉、湯星館まで車なら3分。シャトルバスも出てますがローキンさんが車に乗せてくれはりました。
mh40.jpg
残念ながら源泉掛け流しとかではありませんが、雪を見ながらの温泉~極楽、極楽で最高です~
スキー靴にずっとあたってたスネが温泉で温まったら痒かった~(笑)
mh41.jpg
温泉の後はbarbie's kitchenのスイーツで。シャトルバスでスキー場まで戻るつもりでしたが、3時半発の予定がなぜか3時15分に行ってしまい、危うくスキー場まで戻れないことに。ローキンさんがまたスキー場まで送ってくれはって助かりました。ありがとうございました。
mh42.jpg
帰りは関SAで休憩。お土産に鶏ちゃんと明宝スモークハムを買います。
mh46.jpg
小腹がすいたな~と思ったところに、「飛騨牛~カレーパンただいま焼きあがりました~」なんて言われたら素通りできないです(笑)

帰りも爆睡。気づいたら京都でした(笑)9時前に京都駅に着いて家についたらちょうど9時でした。mh44.jpg
帰ってからちょうど解凍になってた鶏ちゃんを作りました。白ご飯がススムくんです(笑)
スキーから帰ってきたばかりだし、コレ一品で堪忍してもらおうと思ったのに、暴君GUSOKUはゆるしてくれません。

汁物~と言われて卵スープの材料用意して放置してたら、
mh45.jpg
GUSOKU作のトマトスープ。この赤味は何?って聞いたら今流行りのトマトジュース。トマトジュースの酸味がスキーで疲れたカラダに染み渡ります。
子育て失敗部分多しだけど、「食育」だけは成功したかも!と確信したひとときでした。
mh43.jpg
翌朝はちょっと遅めのブランチ。明宝ハムでポテトサラダを作ったらむっちゃ美味しかったです。

今回のスキーはラド観光の関西発、夜発 近郊日帰りプランを利用しました。4,000円のリフト一日券、それにレンタルウェア、スノーボード、スキーが格安で借りられるクーポン券がついています。今回は2月の週末、ハイシーズンで10,700円。平日なら大阪朝発着でリフト券や昼食の1,000円クーポンもついて5,500円です。
私のような四輪の運転苦手なものでも、寝てるうちにスキー場に連れてってもらえるのはむっちゃ便利です。

今シーズンはスタートが遅かったので、スキーはこれで最後かも知れない。でもツーリングに行けない真冬もいつも遊んでるツーリング仲間とスキーに行けるなんて最高。今年は特に寒くて雪も多いし、ハーレーに乗れる機会が少ないだけに余計に楽しい。来年は関東組も誘って(笑)・・・みんなで冬の大人の修学旅行をしましょう。

サイドバーにWinter Sportsのカテゴリーを追加しました。どうしてスキーじゃないのって?
実はスケートもマイシューズを持ってる人です(笑)

学生時代はYMCAのキャンプとかで知り合った他校の男子生徒とスケートデートが主流でした。スケート場なら大手を振って手をつなげる(爆)それだけでもドキドキ[黒ハート][黒ハート]そんなのどかな時代でした。
趣味の引き出しは広~く、浅~く(笑) だれかスケートも行きませんか~   

2/20 のBarbie's work out 
幸い筋肉痛もなく(笑)・・・
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分

で、今夜はまたスイーツバイキング、しかも夜の9時半からという自殺行為(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 




nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 25

うえいぱうわ

そういえばウインタースポーツってあんまり
経験がありません。スキーっってやったこと
ないし、スケートぐらいかなあ。
マイシューズもっているいうのは凄い!(笑)
by うえいぱうわ (2012-02-21 12:29) 

yosi

(^_^)V
by yosi (2012-02-21 14:06) 

くっさん。

いきたかったなぁ~! 楽しそぅ~!
それにしてもシュートスキーでスイスイとは、相当の腕前とお見受けしましたぞ。
バイクのスピード感とバランス感覚も、これで養われたのですな(^^)
こんなツアーバスがあるなんて知りませんでした。便利ですね。
by くっさん。 (2012-02-21 14:43) 

ANIKI

ローキンさんも滑られたんですね。なんて楽しいそうなゲレンデでしょう^^。
もう十数年スキーしてませんが、barbieさんのショートスキー?ってストック
無しで滑るのですね~。
息子さん特性スープ美味しそうですね。けど、トマトジュースはどこ行っても
無いですね(>_<)。。
by ANIKI (2012-02-21 18:17) 

ローキン

お疲れでした~楽しかったです。また、行きましょう(^0^)/
↑ANIKIさん、滑ると言うより重力に引っ張られてるが正解です(笑)
止まるのが大変です・・・(汗)
by ローキン (2012-02-21 20:56) 

せつら

ショートスキーもなかなかいいですね(^^) barbieさんは何でもそつなくこなすスーパーガールに見えちゃいます♪ 京都の魔女って噂はホントだったんだ(笑)
by せつら (2012-02-21 22:32) 

T2

僕もそっちに住んでいたら
お仲間に加えてもらったのに・・・
福岡も、広島あたりまでのスキーバスがあるんですが
ほとんどボーダー
スキー板とか「邪魔だなぁ」なんて目で見られたりします(^^;
ショートスキーなら、そんなこともないんでしょうけどね
by T2 (2012-02-21 23:38) 

半世紀少年

スネが痒いってことはかなり擦れてたみたいですね。
しっかりケアしてあげてくださいね。

barbieさんはファンスキーなんですね。
ストックがなくて自由に滑れていい感じですね。
ボクは36歳がスキーデビューで2シーズンでイッパシに滑れるようになってその後スノボに・・・。
でも、そのスノボがなかなか上達しません。(>_<)
5年のブランクがあった2年間には殆ど乗れてない感じでした。(・.・;)
ファンスキーで再デビューしたくなりました。
by 半世紀少年 (2012-02-21 23:51) 

アマ

ストックなしでも滑れるもんなんですね←素人発言(-_-;)
スキー、スケートは苦手な部類です・・・
by アマ (2012-02-22 05:53) 

さる1号

ランチ後のひととき、青空の下で気持ちよさそう。
コースも広くて、結構空いていますね。これなら快適に滑れそう。
思わず足もウズウズ、自分もカっ飛びたくなります(笑)
スキーの後で温泉、これは気持ちよさそう♪
by さる1号 (2012-02-22 05:54) 

HIDE

いつかご一緒しましょう!
by HIDE (2012-02-22 06:25) 

falconB3

市内の雪はすごかったですね。
最近は雪が少なくなったと思ってましたので、おどろきました。
スキーは[たらー]です。
ブレーキが付いていたらな~。

by falconB3 (2012-02-22 09:28) 

たくや

モンクレールのダウンで80年代を思い出してしまいました(笑)
やっぱり運んでくれるのが一番ですね、
今年もそろそろスノードライブですよ
by たくや (2012-02-22 10:51) 

じゅんぺい

青空の下でラーメン!!!最高ですね!!(そこ?(笑))
ファンスキーの板、私も持ってました!
スキーに行きたくなってしまいました~♪
by じゅんぺい (2012-02-22 12:16) 

響

あー、今年はまだ滑ってないですぅ(T_T)
しかし速そうだで追っかけっこしたら
全然追い付けないだろうな。
小回りが利くので林道コースなんかだと
最速かも。
いつか一緒に滑って下さい。

by (2012-02-22 14:45) 

taka4

お疲れ様でした!蹴上があんな状態だったんですか。どうりで20日バイクで走った時雪残ってたし。
明宝スキー場は好みの傾斜です。画面見てちょっとウズウズです。
ブーツ、ウエアNEWで気持ちよかったでしょ?
脛が痛いのは良い姿勢ですね!
自分もマイスケート靴(ホッケー)持ってました。岡崎の京都アリーナにしょっちゅう行ってました。
by taka4 (2012-02-22 15:20) 

hoshizou

スキー場はまだしも、途中のあのアスファルトに積もった雪は
もう、一生みなくていい~
乗れない日曜日は嫌だ~
by hoshizou (2012-02-22 15:25) 

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、京都では小学校や中学校の時に学校からスキー合宿行ったりするんですよ。マイシューズは若気の至りって事で(笑)

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ ちえちえさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、むっちゃ楽しかったですよ。来年は一緒に行きましょう。腕前?雨の熊の湯で5点足らずで検定落ちました(笑)バスなら大雪も渋滞も関係なしで寝てるうちに着くのが便利ですね。

☆ マチャさん、niceありがとうございます。

☆ 幸せ家族さん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、昔は北海道や信州に行くことが多かったのですが、岐阜県なら近くで往復の時間が有効に使えます。ショートスキーはストックありでもOKですが、なくても全然大丈夫。
トマトジュースはブームですが、塩分取りすぎに注意だそうです。ちなみにうちは無塩トマトジュースが二箱ストックあり^^v

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、遠路?ご一緒してくださってありがとうございました。むっちゃ楽しかったですね。後一回ぐらいジャム勝行ってみたいな~(笑)

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、ショートスキー楽ちんですよ(笑)
何でも程々の人です^^; 一つの事をプロ並みにっていうのに憧れます~♪

☆ T2さん、ほんと!ほんと!一緒にスキーに行きたいですね。ショートスキーならこのまま市バスや地下鉄に乗っても全然問題なしですよ~♪

☆ 半世紀少年さん、滑った後は赤くなってましたが、回復の早い人なんでもう大丈夫ですよ(^_-)-☆
スノボもやってみたんですが、サーフィンみたいに自由に足が動かないので、ショートスキーに転向です(笑)

☆ さる1号さん、ここんところに連勝で晴天のスキーです。来シーズンは是非ご一緒に。関東組と信州で合流も楽しそうですね(^_-)-☆

☆ アマさん、ファンスキーはストックあってもOKですがナシが基本かな。京都では小中学校の時にスキーもスケートも学校から行きましたよ。アマさんとこは?

☆ HIDEさんならスキーもカッ飛んでいきそうですね(笑)

☆ hakoさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、金曜日の夜はあっという間に豪雪地帯でした^^; 
スキーはいかがですか?関西から日帰りでいけるので便利ですよ(^_-)-☆

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、モンクレール、リバティーベル、テカテカのウェアが懐かしいですね(笑)
京都からスキー場までツアーバスがあるのはラッキーです。たくやさんもそろそろ?
関西~関東、信州で合流するのも楽しそうですね。

☆ じゅんぺいさん、明宝ハムだけでもおいしいのに、ラーメンに入っててむっちゃボリューミー(笑)
これから晴れのスキーの定番になりそうです。

☆ 響さん、ファンスキーになってからコブが苦手でなくなりました(笑)一緒に行けたら楽しいでしょうね。飛行機でバビューンと信州まで。関東組と合流して滑れたら楽しいでしょうね。
by barbie (2012-02-22 19:44) 

barbie

☆ taka4さん、京都市内あっという間に雪景色でしたね。
めいほうスキー場は雪質もいいし、広々としていい感じでしょ。
新しいブーツもウェアも安かった割にいい仕事をしてくれました(笑)
岡崎のアリーナ!子供の頃行きました。ここでこの話題が出るとは(笑)むっちゃ懐かしいです。高野のホリデーインは近いので毎週通ってましたよ。今は西京極のアリーナですね。今度スケートデートしましょう(^_-)-☆

☆ hoshizouさん、公道の雪は許せませんね。日本国中、電熱を埋めこんで欲しいぐらいです(笑)
去年まで雪に激怒りでしたが今年はスキーに目覚めもっと降れ状態です(笑)
by barbie (2012-02-22 19:48) 

kei

先日はお誘いありがとうございました。
思った以上に滑れましたから、来シーズンは本格的に復活かも?

by kei (2012-02-22 22:25) 

tak

> 踏むとキュッ、キュッと音がします

→ほー、いい雪でんな。
しかも、すいてる。
関西からだと、スキー場が近くていいですね。

by tak (2012-02-23 09:35) 

yakko

こんばんは。
スキーって気分爽快でしょうね〜 ! (^ニ^)
by yakko (2012-02-23 22:12) 

barbie

☆ keiさん、お世話になりました。来シーズンはバンバン行きましょうね。

☆ takさん、昔は但馬地方専門に行ってましたが、岐阜の方が行きやすいですね(^_-)-☆

☆ yakkoさん、お天気も最高でした〜♪

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ qoomamaさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-02-24 08:58) 

ひろっぴ

ワシも一応プロなので、こんな状況の中運行する事あるんですが、
一般車がハマってたり飛ばしてたりするのがコワいです。
そういやココ何年もスキー行ってないなぁ。
ちなみにワシも専らショートスキーです。
by ひろっぴ (2012-02-26 07:10) 

ももず

関西と合流するなら長野の草津あたりでしょうか
ブロガー仲間でゲレンデ貸し切り???なんてw
チャリ同様スピードバンバンで
皆さんの倍は滑りそうですね~(笑
by ももず (2012-03-13 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。