SSブログ

ひな祭り女子会 2012年 [Harley-Davidson XL883R]

一月行く〜二月は逃げる〜三月は去る〜で、この間おめでとうさんの挨拶をしたばかりなのに、早一年の4分の一が過ぎようとしています。あっという間に激動の3月も下旬。ブログの記事の更新もままならず、不義理をしておりすみません。
何とか今週末にはやっつけて自由の身になることを祈っています。

ちょっと前のことになります。おひなさんの日に女子会で集まった時のことです。
0303.jpg

お昼間はアマさんとツーリング。琵琶湖で雪の比良山系をバックに早咲きの菜の花を見て~JBカフェでハンバーガーを食べて帰ってきてから夜の部です。

妹のkellyとは一学年違い。姉と妹というより友達みたい、お姉ちゃんと呼ばず、お互い名前で呼び合ってます。最近は吉本のノリ?やたらと他人を姉さんとか兄さんとか呼ぶみたいですが、私は苦手です(笑)




kn01.jpg
今回はちょうどkellyの友達、ATKがアメリカから一時帰国することになり、(kellyの友達は私の友達みたいな感じです)。すずめ会を開催することになりました。すずめ会、そういえば4人集まったら騒がしかったな(笑)
ATK, kelly、くんちゃん、めぐの4人は同じ女子校出身。カトリック系のダサダサ我が母校とは違いプロテスタント系の◯女学院は、自由で制服のスカートが短くて(笑)、京都の女子校の中では一番かわいいです。
kn02.jpg kn03.jpg
本日のすずめ会の会場は「くに荘」、鴨川のほとりに佇む公務員共済の宿ですが、元々は久邇宮さまのお屋敷があった場所でした。当時のゆかりの調度品を見せて頂きました。
kn04.jpg kn05.jpg
さて、本日の食事は、会場は和室でしたが、正座は嫌いなので椅子席はうれしいな~裏にはお庭があって、すぐそこは鴨川です。
kn06.jpg
本日は今日の肉懐石のお献立です。お昼がJBバーガーだったので本日二度目のお肉です(笑)
京都在住の私がモタモタしてるうちに、kellyが段取りをしてくれました。

kn15.jpg
み んな揃ってカンパーイです。本日は白一点、すずめ会、会長のみっつん(くんちゃんのだんなさん)も一緒です。みっつんは、今は旧家に嫁ぎまともになった kellyですが、学生時代のkellyを知る数少ない証人(笑)学生時代のkellyは何をしでかすかわからん、飛び道具みたいな奴やったって(笑) で、飛び道具って英語でなんていうの?missile!!、まさにそんな感じ(笑)
kn07.jpg
学生時代の話で盛り上がり、お料理の方は、牛八幡巻き西京漬けに始まって・・・季節のお刺身
kn08.jpg
和牛の小鍋。春らしくわらびが添えられています。
kn09.jpg

kn10.jpg

kn11.jpg

ロースの串揚げ。中は春ネギとアスパラ
kn12.jpg
和牛ステーキ。
kn13.jpg
最後はご飯と赤だし。お味噌汁の中の菱餅型のはんぺんがお雛さんらしいです。
kn14.jpg
デザート。

おしゃべりに忙しくて写真少なめ(笑)
kn16.jpg
面白かったのはATKのアメリカの家ってどんなん?って話になって、私が持って行ってたiPadのGoogle Earthで、ATKのお家をチェック!日本にいながらにして、アメリカ在住の友人の家が見られる。すごい時代になりました(笑)
誰も道を歩いてなかったのが残念。 実はうちの実家はGoogle Earthで見ると父が家の前に立ってます(笑)

楽しい時間はあっという間、くに荘でのお食事会は終わったので、近くのくんちゃんのサロンにおじゃましました。ここでプレゼント交換会(笑)
kn17.jpg
ATKがアメリカで買って来てくれたキッチングッズにみんな大興奮。あみだくじを作って、私はアボカドスライサーをいただきました。これで大好きなアボカドがキレイに食べられる(笑)
kn18.jpg
barbieからは守山玻璃絵館で買って来たClub HARIEの焼きたてバウムクーヘン。普通のバウムクーヘンは普通だと思うけど(笑)、この焼きたてはふんわりと卵の香がしていてさすが限定販売!ピカイチです。
kn19.jpg

鳥 取瑞穂の生姜は400年以上の歴史を持つ鳥取県内唯一の生姜の産地、鳥取市気高町の瑞穂地区。ここで60年以上、生姜をつくり続ける中原孝志さん(写真 下)の生姜生産方法は「中原流」として知られ、全国的な生姜の産地である高知県や千葉県の生産者がこぞって見学に来るほど有名です。


今年は生姜パワーのお陰でまだ風邪を引かず。このまま乗り切りたいな(笑)
クッキーおいしかったし、チーズケーキも気になる。またツーリングで買い出しに行かないと(笑)

kellyは実家に泊まるので早々に退散。親が怖いし(笑)私はその後も日付が変わる頃まで。ATKとはSNSでやり取りしているので、6年ぶり?って感じがしなかったけど、やっぱり直接会うのっていいな。
また次回もすずめ会に参加できるのを楽しみにしています。

sb02.jpg
翌日、3月4日は午後から雨の予報。でも雨が降るまでにちょっとぐらい走りたいなと思っていたところ。
京都に新しいハーレー乗りが誕生というニュースが(笑)

歓迎すべくいつものご近所さんが集まりました。
sb03.jpg
前日納車だったばかりのるぐっちぃさんと愛車のストリートボブです。
sb01.jpg
taka4さんはこのあと用事があるとのことで、チャリで参戦です。お立ち寄りいただいてありがとうございました。着々とキャンプの準備も整っているようで楽しみですね。
sb04.jpg
コンビニで解散すればよかったものの、近くにファミレスがあるので行ってみたら、思ったより早く降り始めました。るぐっちぃさんには納車早々雨の洗礼を受けることになってしまいすみませんでした。

次回は晴れの日にツーリングに行きましょう。

emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 
3/21 のBarbie's work out 
シェイプステップ 45分間。
今月から始めたプログラム。先週、一回目はボロボロだったけど、今週はちょっと楽しめました。
来週も頑張る。
筋力アップスタジオプログラム 60分。

3/22 のBarbie's work out 
スタジオプログラム ステップ 30分間。

いくら忙しくても時間を作ってジムだけは行くようにしています。
弥生3月からジムのプログラムが変わりました。今まで出ていたプログラムが有料になり、その代わりにステップのプログラムに出てみました。今まで私が出て たステップとちょっと違ってアタフタしながらの45分間。その後の筋力アップバーベルトレーニングのスタジオプログラムも45分間から60分に。ちょっと きついかな~と思いつつ・・・
年齢と共に従来のやり方を変えたり、新しいことへの挑戦が億劫になりがちだけど、ジムのプログラムが変わったのは、そういう自分へチャレンジするチャンスと前向きに受け止めてせめて3ヶ月は頑張ってみようと思ってます。




nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 25

アマ

すずめ会とはいい感じの呼び方ですね。
昼間は雛祭りという感じはありませんでしたが
夜は雛祭りって感じでしたね (^^)

しかし、2012年も1/4が終わりましたか。
言われてみて始めて気づく衝撃の事実ですね (ーー;)
by アマ (2012-03-23 06:41) 

barbie

☆ アマさん、今は落ち着いたエレガントな彼女たちも‥学生時代は子雀そのもの(笑)
今年もこの調子であっという間に終わるのでしょうか(^^;;それにしても寒いしお天気悪い。今年は全然走れないですね。

by barbie (2012-03-23 07:02) 

yosi

落ち着いた雰囲気の場所で、ワイワイガヤガヤと女子会!
写真からもその賑やかさが伝わっていくるようです。/^.^/
by yosi (2012-03-23 07:11) 

せつら

なんだか敷居の高そうなお店で、お洒落な女子会!カッコいいぞ(><)
おっさん達が集まってもこんな店行かない!(笑)

by せつら (2012-03-23 08:18) 

るぐっちぃ

ご紹介いただき恐縮です(笑)
『すずめ会』nice!ネーミング(^^)
さぞかし思い出話しに花が咲いたことでしょう(^_-)
それにしても海外のお家がネットで見られるとは驚きです。
by るぐっちぃ (2012-03-23 08:28) 

くっさん。

楽しく騒がしい雰囲気が伝わってきました。
カトリック系とプロテスタント系の制服の違い、むちゃくちゃトリビアでした(^^)!
by くっさん。 (2012-03-23 08:29) 

yakko

お早うございます。
女子会って盛り上がるでしょうね〜 
姉妹が仲良しでとっても素敵です(*^_^*)
by yakko (2012-03-23 09:34) 

じゅんぺい

美味しそうなお料理の数々…
私のお弁当のおかずになりました(笑)
Google Earthって楽しいですよね~♪
見始めると止まらなくなります。
by じゅんぺい (2012-03-23 12:16) 

さる1号

missileの姉さんがオレンジの弾丸・・・・・。
どちらも飛び出したら最後って感じですね。(笑)
がっつり肉がいっぱいの女子会です。
パワフルな女性ばかりなんでしょうねぇ
by さる1号 (2012-03-23 12:51) 

HIRO

こんにちは。
すずめ会楽しそうですね。
ウチの相方も、友達とランチに行くと喋り倒して来るみたいで(哀)
肉料理良いなぁ(羨)

 < 飛び道具って英語でなんていうの?
和英辞書で検索すると、> 〔火器〕a firearm, a gun, a pistol, a rifle…

まあ、上記のモノには、大体?(暴発避けに)2重のセフティが掛かってますけど...(ヲイ
by HIRO (2012-03-23 14:22) 

ローキン

すずめ会、ぴーちくぱーちく賑やかなんでしょうね~(笑)
しかも、豪勢なお食事で・・・目の毒だ~(^0^)/
by ローキン (2012-03-23 23:03) 

ぜふ

「肉会席」なんてあるとは知りませなんだが、ダブルヘッダーおつかれさまー^^
しかし、ストリートビューってなかなか人間は見ませんが・・すご。

by ぜふ (2012-03-23 23:34) 

カズ−

女子会って、ワーワー、キャーキャー言って盛り上がって
進行するんですよね~、きっと。
楽しそうですねぇ。


by カズ− (2012-03-23 23:39) 

ANIKI

年子姉妹なんですね。うちの子供たちの同じだ^^。
たぶん年頃になってくると友達感覚になってくるのかな~。。。
今は喧嘩ばかりですけど(笑)。
by ANIKI (2012-03-24 00:26) 

半世紀少年

相変わらずいいものを沢山食べていますね~。(^u^)
ジムは欠かせませんね。
by 半世紀少年 (2012-03-24 00:50) 

りんご

すごい肉尽くしですね!どれも美味しそう~♪
姉妹がいるって楽しそうですね^^。
by りんご (2012-03-24 06:06) 

Silvermac

盛り上がっていますね。
by Silvermac (2012-03-24 06:29) 

うえいぱうわ

すずめ会という名で、どんな感じの会なのか
想像つきます(笑)
でも、こういう集まりって良いですね。楽しそう。
by うえいぱうわ (2012-03-25 00:40) 

響

今年の春は雨が多いですよね。
女子会は毎回眩しいな。
混ざりたいけど混ざったら小さくなっておかなくちゃいけなさそうです(笑)

by (2012-03-25 04:04) 

taka4

流石女子会。お楽しみは食事におしゃべり。そしてプレゼント交換(^^♪
雰囲気が伝わってきます。
確かに◯女学院のスカートが一番短かった記憶が有ります 笑
by taka4 (2012-03-25 15:27) 

Kelly

あっと言う間のタイムスリップ♪楽しかったな〜☆
それぞれのお土産が珍しく、美味しかったですね(^-^)
by Kelly (2012-03-25 22:34) 

Kelly

あっという間のタイムスリップでしたね。
皆の遠慮無いツッコミがなんか嬉しい、素に戻れた貴重なすずめ会やったわ〜♪
by Kelly (2012-03-25 22:38) 

barbie

☆ yosiさん、元々は公務員共済の施設のようですが、京都らしい雰囲気の中、温泉もあるので人気の宿のようです。

☆ せつらさん、元々は公務員共済の施設のようでした。今は一般の人でも利用出来るようで気楽に行けそうな雰囲気でしたよ。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、初っ端から雨になって申し訳なかったです。今年は予報が外れてばかりですね^^;
海外に住んでても昔の自分の育った場所が見られるのって楽しいですね。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、小さい頃は喧嘩もしましたが、いまは一番の親友みたいな感じです(^^v

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、kellyの学校の自由な校風がうらやましくて、シマッタと思ったときは後の祭り(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、Goole Earthは小旅行の気分が味わえますね。もっと地域を増やして欲しいです(笑)

☆ さる1号さん、昔はおとなしい姉だったんですよ(笑)今は私の方が弾丸ですね^^;

☆ HIROさん、女性のおしゃべりは尽きませんね(笑)それに付きあおうと思うと・・・やめといた方が良さそうですね^^;
暴発避けはついてないタイプのようです(爆)

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、かなり騒がしかったと思います(笑)他にお客さんがおられなくてよかったです^^;

☆ ぜふさん、うちの父は実家だけでなく、京都駅近くの別宅でも登場してます(笑)こんなこともあるんですね^^;

☆ カズーさん、最近女子会が多いです(笑)ハーレー仲間との集まりも楽しいですが、学生時代からの女子会が遠慮もないだけ一番盛り上がりますね(笑)

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、きっと年子でよかったと思う時が来ますよ。うちは姉妹というより、一番仲の良い親友って感じです(^_-)-☆

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、ジムに行かないと・・・去年の夏のツーリングパンツがはけなくなったとか^^;たちまち大変なことになりそうです^^;。

☆ りんごさん、年子の姉妹でよかったかなと思います。今は一番の親友って感じです。

☆ SilverMac さん、女子会は楽しいですが、学生時代からの集まりが遠慮のない分一番楽しいですね。

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、女性のおしゃべりに慣れてない男性ならいっぺんに熱が出そうですね^^;

☆ 響さん、今年は雨が多い、しかも週末ごと^^;
最近女子会が多いです。ハーレーの女子会も楽しいけど、学生時代からの集まりは遠慮のない分、騒がしいです(笑)

☆ taka4さん、最近女子会が多いです(笑)当時の烏丸丸太町は華やかな感じでしたね(笑)

☆ Kellyちゃん、お疲れさまでした。むっちゃ楽しかった〜♪次回会えるのはまた私がツーリングに行く時。もっとしょっちゅう帰ってきたらええのに〜(笑)
by barbie (2012-03-25 23:13) 

T2

やっぱり女子会は楽しいでしょう!
ほんと、barbieさんの仲良し姉妹はすばらしいなぁって思ってます
うちも娘二人(4才違い) 大人になって仲良し姉妹であってほしいと
願ってますが・・・・・
by T2 (2012-03-26 06:52) 

barbie

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、年齢とともに4歳ぐらい何ともなくなりますね(笑)友人宅のお嬢さん、ちょっと大人っぽい24才と若作りな28才、土曜日はどちらがお姉さんだったかなとわからなくなりますが、二人とも仲良し姉妹ですよ(^_−)−☆
by barbie (2012-03-26 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。