SSブログ

ハーレーで行くカキオコのち万葉岬 [Harley-Davidson XL883R]

0320.jpg
2012年3月20日(祝)です。
あっというまに3月も後半・・・そして来月は誕生日・・・って関係ないか(笑)
毎日がただただ忙しく過ぎ、ブログも放置、コメントも遅く、不義理をしているみなさますみません。

今年の冬は長いですね。しかも週末になるとお天気が悪くて走れません。走れないと気分転換もイマイチで・・・そんな中、春分の日にやっと走れる機会がやってきました。

ご近所クラブの新入部員のるぐっちぃさんがまだカキオコを食べたはらへんのでお誘いして行ってきました。
るぐっちぃさんのバイクは納車したて、まだ慣らし運転もすんでないので今日はまったりと参りましょう~
kk01.jpg
カキオコの日生までは名神+中国道が最短ルートだけど、休日の宝塚の渋滞はすり抜け必須なのでまったりとデカンショ経由で行くことに。るぐっちぃさんとは京都縦貫手前で待ち合わせです。
kk02.jpg
デカンショ街道寒い・・・グリップヒーターなければ死んでました(笑)
kk03.jpg
舞鶴自動車道の丹南篠山ICから大阪方面へ、
kk04.jpg
そして山陽道の三木SAでSNSつながりの晴爺さんと合流しました。




晴爺さんも元々はハーレー乗り(スポーツスター)、ということで安心して先導をお願いしました。kk05.jpg
山陽道の赤穂ICで降りて
kk12.jpg
すぐに岡山県、備前市に入ります。
kk06.jpg
後は海岸沿いのR250で日生(ひなせ)まで
kk07.jpg
日生は小豆島行きのフェリーの発着所でもあります。
kk08.jpg kk09.jpg
日生に入るとあちこちのお店からカキオコの良い香りがしてきます。目的地の浜屋のみっちゃんに到着です。いつも新鮮な牡蠣を運んできはるみっちゃんのお姉さん、今日はちょうどお店の前に座ったはったので一緒に記念撮影ができました。
kk13.jpg
 
kk10.jpg
これが牡蠣てんこ盛りのカキオコです。
kk14.jpg
本日はおまけの牡蠣が一個チョコっと上に乗っておりました(笑)
kk15.jpg
いつもどおりマヨネーズと七味で濃い目のお化粧をして・・・
熱々をフウフウしながらいただきました。やっぱりカキオコ最高です。
kk11.jpg
今シーズンはもう終わり?みっちゃんの話では4月に入っても大丈夫だそうです。それから今年から瞬間冷凍の牡蠣を使って一年中カキオコを作るという話でした。

でもね、私はやっぱりカキオコは季節限定がいいと思う。旬のモノは旬の時期に旬な場所でが基本です。一年中食べられるようになったら有難味が減るかな(笑)
kk16.jpg kk17.jpg
お腹もいっぱいになったのでちょっと散策。以前行ったことのある「まるみ」の二号店ができてました。

カキオコのお店はどこがオススメ?って聞かれますが基本どこへ行ってもハズレはないと思います。だって日生はカキの本場。こんなところで妙なカキオコを出して悪い評判がたてば即潰れるでしょ(笑)
kk18.jpg
先週買ったばかりだから(笑)今日は水餃子はパス
kk19.jpg
ココから来た道をプチっと戻って赤穂市内から相生を通って・・・海に浮かぶ筏は牡蠣の養殖棚
kk20.jpg
久々にウネウネを走ってずっと行きたいと思っていた万葉岬に連れていってもらいました。

バイクを止めてお約束のマタガリータ。お二人とも2月と1月納車したてのまっさらピカピカです。
kk23.jpg
るぐっちぃさんのストリートボブ。ブラックデニムがむっちゃかっこいいです。micyuさんがこれ乗り換えないかな(笑)
kk24.jpg
晴爺さんのKawasaki ZRX1200です。
kk25.jpg
晴爺さんは時々ブログにゲストコメントをいただいたり、SNSでのやり取りはしていましたが実際にお会いするのは初めて。
そう!水餃子のおいしい、日生の山東水餃大王を教えていただいたのも晴爺さんでした。
「爺は・・・」なんてコメントをいただいていたので、つぐっちぃさんと白い髭をなびかせた老ライダーを勝手に想像していたんですが
HJ.JPG
(画像はるぐっちぃさんのところからいただきました)お会いしたら若い(笑)100kmとか60kmのウルトラマラソンを遊びで走るという、とんでもない強者でした(笑)
kk21.jpg
ホテル万葉岬のテラス席で
kk22.jpg
春霞の瀬戸内海を見ながらストロベリーパフェをいただきます。
kk26.jpg
つばき園があったので見に行ってみました
kk29.jpg
瀬戸内海が一望できる小高い丘に椿が満開でした。
kk27.jpg

kk28.jpg

kk30.jpg
記念撮影も忘れずに(笑)
kk33.jpg
万葉岬からすぐ近くの、新しくできた道の駅 みつ(御津)にも行ってみました。ここもずっと来たかったのにいつも素通り(笑)まだ寒かったけど、これからの季節ここでBBQしたいな。
kk34.jpg
記念撮影のため、るぐっちぃさんがカメラを設定中(笑)

kk31.jpg
さて楽しい時間はあっという間に過ぎ、そろそろ帰らないと。すでに中国道の宝塚付近は大渋滞。帰りもデカンショ経由が確定です(笑)
kk35.jpg
県道つなぎでのどかな雰囲気の道を走って、R2のバイパスの渋滞を過ぎてR29の入り口まで晴爺さんに先導してもらいました。
kk36.jpg
今日は絶対に渋滞にはあわないぞ!とR29から山陽道をスルーして中国自動車道の山崎から乗るつもりが・・・逆光に目が眩み(笑)山陽道の姫路西から乗ってしまった私・・・途中までは順調だったのに
kk37.jpg
結局三木JCTから3キロほど渋滞に巻き込まれました。
kk38.jpg
舞鶴自動車道の丹南篠山IC降りた所でサンセット。
kk39.jpg
冷凍庫状態のデカンショルートを前にコンビニでコーヒーで温まりホカロンで全身を固めます(笑)

工事中の京都縦貫の出口でまた4キロの渋滞。
るぐっちぃさんには最初のツーリングからいきなりのスリスリで申し訳なかったです。

私にとっては二週連続のカキオコツーになりましたが、カキオコ大好き。しかも今回は念願の万葉岬にも行けたし楽しいツーリングになりました。

ご一緒してくださったみなさまどうもありがとうございました。次回は・・・今週末?(笑)

SNS:Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
代表的なソーシャル・ネットワーキング・サービスとして、日本最大の会員数を持つmixi(ミクシィ海外では世界最大の会員数を持つFacebook(フェイスブック)など

忙しい、忙しいといいつつ、ツーリングだけには行くのよね!というツッコミはナシね(笑)

本日の走行距離は454.6kmでした。メーター上は走りの殿堂入りまであと4,708km

 

 
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

154835km

 

帰宅後のメーター

155292km 
走行距離454.6km


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 15

taka4

美味しいかきおこと綺麗な景色を堪能できたツーリングでしたね。
でも気温が朝からずっと低くく寒かったですね。
カイロを買われた位だし想像つきます^^
帰りはちょっと遠回りになっちゃいましたが無事帰られたので結果オーライ
ですね。るぐっちぃさん、晴爺さんもお疲れ様でした。
by taka4 (2012-03-26 15:27) 

たくや

カキオコは一年中になりますか~
やっぱり冬の風物詩ですよ。生からがいいです。
by たくや (2012-03-26 18:23) 

j-taro

カキオコは季節物に同意です(^^)
やはり、旬のものは旬にいただくのがいいと思います。


by j-taro (2012-03-26 19:03) 

るぐっちぃ

念願のカキオコにお誘いいただきありがとうございました(^_-)
あっと言う間に慣らしが終わりそうです(笑)これから週末は予定が入れられなくなりそうです(^-^)/
by るぐっちぃ (2012-03-26 20:53) 

yosi

まーっ帰りのデザートも美味しそうですね。
ストロベリーパフェはイチゴが大盛りじゃないですか。
パフェ食べたくなっちゃた。例の店に食べに行こう。
by yosi (2012-03-26 20:56) 

ローキン

次回は日生で豚玉でお願いします(笑)
週末雨ばかりで・・・ストレスがたまります・・・
今週末も駄目みたい(泣)
by ローキン (2012-03-26 22:41) 

ぜふ

えーっと。出前はできないんですかね?デ・マ・エは!^^
家で作ってもおいしくないんだろな・・あーあ・・

それにしてもさむいですね。(バイク乗るには^^;)
by ぜふ (2012-03-26 22:52) 

さる1号

やはり採りたて生がいいですよねぇ
かきおこの上にちょんと乗ったオマケ、美味しそう。
たっぷりマヨが魅力的♪

by さる1号 (2012-03-27 04:02) 

くっさん。

『るぐっちぃさんがまだカキオコを食べたはらへんので…』だと、ぐっちぃさん思いのような印象を受けるのですが…
barbieさんは、ひとりでも行かはるぐらいだから、
自発的か?拉致か? 本当のところはぐっちぃさんのブログを見ないと分からないですよね(^^)
by くっさん。 (2012-03-27 10:59) 

tonoji

どんだけカキオコ好きww
この時期にサラっと400km越えはさすがです
カキオコパワー恐るべし
by tonoji (2012-03-27 21:35) 

barbie

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、絶好のお墓参り日和でしたね。私もお墓参り~と思いつつ、カキオコには
勝てませんでした^^; taka4さんとも次回ツーリングに行けるのを楽しみにしています。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、やっぱりカキオコは冬の風物詩。でも遠方からの人は年中食べられて便
利になりますね(^^)

☆ j-taroっさん、カキオコを食べるために多少寒い目をしても現地にバイクを走らせる
。へそ曲がりなんで年中食べられるとかえって行かなくなる気がします(笑)

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、そう言っていただけると寒い中出かけてよかったと思います。晴れ
たらハーレー、ヤボ用は雨の日に済ませましょう(笑)

☆ yosiさん、例の店・・・いいな~GWに行けるかな。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、みっちゃんにはエビオコがあったかな。でも同じ鉄板で焼くからだい
じょうぶかな。せっかく平日がんばって仕事してるんだから、休みの日はご褒美に晴れて
欲しいですよね。今週末はまた北部お天気悪しですよ~南に来ますか?(笑)

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、出前(笑)家でも作れなくはないですが、やっぱりあの分厚い鉄板で焼い
たカキオコは最高。旬のモノは現地でいただくのが一番。でも日生は岡山空港からも神戸
空港からも遠いですね。神戸出張作りましょう(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、カキはみっちゃんのお姉さんが手でむいたはるそうですよ。カキはや
っぱり冷凍より生がいいです。ここのカキオコはタイメイソース。これがまたおいしくっ
てね。いつもかけ過ぎで夜に喉が乾いて目が覚めます(笑)

☆ くっさん。さん、ふふふっ、さすがくっさん。さん、魂胆は見破られてそうです(笑
)さて、次のツーリングは誰をダシにして・・・画策中です(笑)

☆ ソシガヤンヤンさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、グリップヒーターのお陰かな。おいしいものがあればどこまでも走ってしまう人です(笑)
by barbie (2012-03-27 22:02) 

ANIKI

おっとまたカキオコに行かれましたか^^。
浜屋のみっちゃんの笑顔が全てを物語ってますね。
ZRX1200にマタガリータできるなんて、barbieネーサンは足が長いですよ!

by ANIKI (2012-03-27 23:25) 

晴爺

浜屋のみっちゃんのカキオコ、美味しかったです。
ZRX1200もよく似合っていますね~
あとパフェの赤と椿の赤がキレイです。

あ、距離感欠乏症菌に感染したかもです。(笑)
by 晴爺 (2012-03-27 23:53) 

アマ

今年はカキオコにありつけませんでした(^^)
万葉岬、いつも素通りでしたが、食事も出来るんですね。
by アマ (2012-03-27 23:54) 

barbie

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、またまた(笑)今回はるぐっちぃさんをダシに(笑)
barbie号以外に乗ったことがないので、いろいろ興味深々です。ZXRはあまりバックステップでないから乗りやすそうですね(^^v

☆ 晴爺さん、先導ありがとうございました。万葉岬からの眺めよかったですね。晴爺さんがあっちむいたはる間に距離感欠乏症の粉を振りかけときました(笑)効果絶大です(^_-)-☆

☆ アマさん、4月以降も食べられそうですがやっぱり旬がいいですよね。また来年。万葉岬は眺めもよかったです。ホテルがあるとは知りませんでした^^;
by barbie (2012-03-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。