SSブログ

ハーレーで行く桜・海鮮丼+桜えびかき揚げ丼ツーリング [Harley-Davidson XL883R]

 

0407.jpg
2012年4月7日(土)です。この週末は当初は山梨県へ神代桜を見に行こうと思っていたのですが、途中の中央道は凍えそうだし、桜もまだ?と、いうことで、別の場所に行くことにしました。
もちろんバカ走りはおいしいもんとセットです。
st02.jpg
観光渋滞が始まる前に京都市内を脱出。
st01.jpg
平安神宮前から
st03.jpg
インクラインへ。この週末のお天気で一気に満開に近づくことでしょう。





st05.jpg st06.jpg
草津SAでアマさんと晴爺さんと待ち合わせ。待ってる間にアマさんから誕生日のプレゼント。
実はハンドルにつけた純正時計、工具がないので停まったまま放置しのを電池交換で生き返りました(笑)何よりのプレゼントをありがとうございました。
st04.jpg

後ろのサイドカー付きのハーレー、話し方が響さんそっくり(笑)と、思ったら北九州ナンバーでした。これから淡路島に行かはるそうですが、まったく反対方向なので草津田上ICで降りてUターンされることをオススメしました。
st07.jpg
彦根から関ヶ原は雪で50キロの速度制限。もう4月ごいうのにまだ雪・・・新名神で次の集合場所へ。

新名神も雪マークがでてましたが、降られることなく伊勢湾岸道の強風に耐えながら次の集合場所でなんさんとkeiさんと合流。keiさんとは年明けに一緒にスキーに行きましたが、なんさんとは去年のキャンプ以来?お久しぶり。 
st08.jpg
三ヶ日では4月14日開通予定の新東名の案内が出てました。来週走りに来るよ~(笑)
st09.jpg

給油のためによった牧之原SAでアマさんとkeiさんとbarbieは黒豚フランクで給油(笑)

 

大した渋滞にも合わず焼津ICに到着。高速料金は2,650円。去年の6月までは1,050円だったのに。
st10.jpg
私のいい加減な道案内で^^;
st11.jpg
焼津港の与作鮨に到着。ちょうど12時で私達が入ったすぐ後にはウエイティングが出てました。
st12.jpg
高速代払ってでもここの海鮮丼は安くて新鮮でオススメ。
st13.jpg
マグロ山盛りの漬け丼が710円でした(前回来た時は600円台でした)。(私はすし飯でプラス100円)
st14.jpg st15.jpg st16.jpg
食事の後はお店の前でまったり。アマさんがいろいろマタガリータしはりますが、どれも小さく見えます(笑)やっぱりアマさんにはアマ号が一番よくお似合いですね。
st17.jpg
大崩海岸を走って・・・
st18.jpg
ほんとならこのあたりでバーンと前に富士山が見えるはずなのですが・・・残念。
st19.jpg
R150、通称イチゴ海岸通りはイチゴ狩りのお店がいっぱい
st20.jpg st91.jpg
いちご狩りをしてる時間はないので、お店で一パック買って食べます。
st22.jpg
次の目的地は桜の日本平。
st23.jpg
桜は満開でしたが、富士山はやっぱり見えず。
st24.jpg st25.jpg
そして、本日の二回目のランチは由比漁港にある浜のかきあげや
ROGAN+RANCYだけど、こういう看板ははっきり見える(笑)
st26.jpg st27.jpg
お店の前に行ってみるも、出たとこ勝負の私がやっちまった(笑)
st28.jpg
営業時間は3時まで(私達が着いたのは3時10分)

ちょっとまったりしすぎた(笑)桜えびどんを食べに行きましょうと誘っておいて(笑)

お店の中にまだ人がおられたので聞いてみると、かき揚げが2枚だけ残ってるよと
ちょっと座って待ってなさいというお言葉に甘えて・・・
st29.jpg
出てきたのが、こちらの桜えびのかきあげ丼・・・しかも5人分ちゃんとありましたよ。
さすがプロですね~

st93.jpg
しかも桜えびのお味噌汁まで。中には桜えびが山盛り入っていてこれで100円。素晴らしいです。
st30.jpg
漁港でいただく桜えびのかきあげ丼、サクサクしていて今までで食べたかき揚げ丼の中で一番おいしかったです。
st31.jpg
オバチャンたちには帰らはるところを、私たちのために遅くなってすみませんでした。
でもココ、由比はさすが日本一の桜えびの町、ホスピタリティ日本一と感じたお店でした。
絶対にリピしたいお店なので、次回は冗談せずに、ちゃんと間に合うように来ますよ。
st32.jpg
さて、本日の最後の目的地へ向かいます。ここは年末に桜えびのかきあげ丼を食べに来た時に通った道。ところがあれ~こっち行くの???
st33.jpg
かなりの酷道もありました(笑)
st39.jpg
まるで桃源郷に辿り着いたかと思わせる満開の桜。
st35.jpg
この時点では私たちはてっきりココが薩埵峠と思い込んでましたが、地元の方が通られてココは違うと(笑)
st36.jpg

st34.jpg

st37.jpg
残念ながら、いくらフーフーしても富士山の周りの雲はどきませんが、桜と駿河湾のコラボは最高でした。
st38.jpg
桜のトンネル。
st40.jpg
桃源郷の入り口で記念撮影。
st41.jpg
そして、ほんものの薩埵峠へ。やっぱりさっきの方が絶対にキレイ。
st42.jpg st43.jpg
オレンジジュース替わりに青島みかんを買ってクエン酸を補給。
st44.jpg
高速に乗ったら、ココでSunSet
st45.jpg
7時に浜名湖SAに到着。このまま給油のみなら9時には帰れるのに、丼を食べる人(笑)
st46.jpg
さすがに三食目の丼はいらない(笑)せっかく豚汁で温まったのに・・・
st92.jpg
keiさんが食べてるアイスコルネの誘惑には勝てなかった(笑)揚げたて熱々コルネの中にソフトクリーム(笑)そしてここでkeiさんは某SNSに強制加入(笑)

給油後、なんさんとkeiさんとは名神で流れ解散。そして新名神の激寒の土山越えが待ってました。路面計はなかったけど、確実に氷点下。草津SAで暖をとって京都東ICで私が離脱。京都市内に着いたら1℃でした。寒む~


本日の走行距離は703kmでした。
帰ってからも興奮冷めやらぬ?深夜までSNSで盛り上がっておりました(笑)

ギリギリすれすれで食べられた桜エビ丼、道を間違えたお陰で行き着いた桃源郷・・・いろいろありましたが、ご一緒していただいたみなさま、どうもありがとうございました。

来週もお花見ツーリングかな。メーター上は走りの殿堂入りまであと3,225km

  

emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

156072km

 

帰宅後のメーター

156775km 
走行距離703km

4/9のBarbie's work out 
週初めからしっかりトレーニング。
マーシャル・アーツ系スタジオプログラム 
45分


nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 24

アマ

今回もありがとうございました(^^)
富士山はすそ野が一瞬見えただけでしたが
  桜と駿河湾の風景は最高でした。
さった峠・・・ブックマークしていた時点で間違えてましたm(__)m
あの場所は私が事前にマークしていた場所で、さった峠ではなかったんですね~ 結果オーライでしたが(^^)

次週も富士山はちと厳しいお天気のようですが
  桜が満開であることを祈っておきます。
by アマ (2012-04-09 23:17) 

kei

先日はありがとうございました。
震える満足な一日でした。
一番震えたのは強制加入(笑)
使い方が岐阜の田舎者にはキツイっす。
by kei (2012-04-09 23:31) 

るぐっちぃ

桃源郷の満開の桜に駿河湾とbarbie号のコラボが見事です(^_-)
某SNSでストーカー(笑)していたもののご一緒できずに残念(>_<)
by るぐっちぃ (2012-04-10 06:06) 

Silvermac

温かくなって走りに良い季節になりましたね。
by Silvermac (2012-04-10 06:14) 

ぜふ

12時に丼食べて、おやつにまた丼。さらにイチゴにみかん・・・
満腹感欠乏症もご発症ですか?^^

でも道間違えて?大正解でしたね!まさに隠れスポット^^

by ぜふ (2012-04-10 06:31) 

晴爺

桜エビ丼、桜エビのお味噌汁はおいしかったですね~
味はもちろん、熱意と好意のトッピングー!
道に迷った結果の桜峠はツーリングの醍醐味でしたー
by 晴爺 (2012-04-10 07:12) 

きむたこ

お店でイチゴ狩り。(笑
行く先々でおいしぃものをいただくバイクでお散歩、
楽しいがいっぱいですね♡
どれも気になりますが、かき揚げ丼に(゜-、゜)ジュル
by きむたこ (2012-04-10 07:41) 

せつら

もう、食事のレポが楽しみになってきましたよ(^^)♪
毎回美味そうな食事にスイーツ[わはっ] たまりません!(笑)
by せつら (2012-04-10 08:32) 

tonoji

終わりと言いつつ、しっかり5人前さすがですね
ってめっちゃ美味そうじゃないですか~
やっぱ食が基本なツーリングはいいですね。
by tonoji (2012-04-10 09:03) 

たくや

迷い込んだ道で最高の景色に出会えるとは素晴らしいです!
お店の方も素晴らしい対応ですね。
by たくや (2012-04-10 09:50) 

響

純粋な標準語をしゃべってるつもりの響です(笑)
マグロの照り具合がいいね。
写し方に悪意を感じます。
エビのオブジェもあってネタ満載ルートでうらやましい。

by (2012-04-10 10:58) 

さる1号

海と桜のコラボ、素敵ですねー
こんな素敵な景色なら、迷い甲斐もあるというもの(笑)
アイスコルネにチョコ味があったのですね。
by さる1号 (2012-04-10 12:25) 

くっさん。

人力バイクで行った薩埵峠だ!
遠くまで、行かれていたのですね。

桜海老屋さんの対応は嬉しいですね。
旅に出ると、こういうハプニングは、いつまでも思い出に残ります。
赤文字・大文字で強調されているのは、この前の店との対比でしょうか(^^)?
by くっさん。 (2012-04-10 17:56) 

j-taro

だんだん富士山が近くに感じてきました(笑
神戸からだと往復で+150kmほどだし(^^;
by j-taro (2012-04-10 19:03) 

カズ−

なんとも盛りだくさんなツーで、どこに反応したらいいのか
解んなくなっちゃいました。
楽しみすぎ?
by カズ− (2012-04-10 21:23) 

yakko

こんばんは。
彦根から関ヶ原はまだ雪があるんですね〜
満開の桜 桜のトンネル・・・桜を楽しまれましたネ(^。^)
by yakko (2012-04-10 22:06) 

ローキン

桜はやっぱりいいですね~!
桜と富士山・・・あ~今週の仕事が恨めしや~(笑)
丼三昧・・・食べたいぞ~
by ローキン (2012-04-10 22:40) 

ANIKI

桜えびのかきあげ美味しそうですね~
桜も満開ですし、春満開ですね^^。
はやく東北も桜咲かないかな~。。
by ANIKI (2012-04-11 00:31) 

barbie

☆ アマさん、ありがとうございました。偽薩埵峠でしたが、景色がよかったですね。毎年恒例のお花見ポイントにしたいです(笑)さて、今週末はどうなりますやら^^;

☆ keiさん、ありがとうございました。強制加入は携帯では難しいですが、PCで設定すると簡単ですよ(^^v

☆ るぐっちぃさん、今回は残念でした。嫌がらせのようにおいしいものの写真を送りつけてしまいましたね(笑)今週末は走りに行きたいですね(^_-)-☆

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、夜は寒いですが日が長くなったのは嬉しいです。

☆ ぜふさん、もともと満腹中枢は麻痺してますが、さらに悪化?
偽峠はこれから毎年お花見ポイントになりそうです(笑)

☆晴爺さん、ありがとうございました。桜エビ丼最高でしたね、いままで食べた中で一番おいしかったです(*^_^*)

☆ きむたこさん、。アイコンが変わりましたね(笑)
今回のかき揚げ丼は今まで食べた中で一番おいしかったです。これからも絶対にここに通いそうです(笑)

☆ せつらさん、バカ走りとおいしいもんが最高のアンチエイジング(笑)エステに行くより効き目大です(笑)

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、かき揚げの天かすを使って作ってくれはったのですが、これがまた絶品。さすがプロですね。

☆ ローキンさん、富士山は見られなかったけど、今週末リベンジできるかな^^; 丼三昧しに行きましょう(^_-)-☆

☆ たくやさん、間違えた道は酷道でしたが、絶景に震えました(笑) 桜エビ丼もさすがプロですね(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、九州の標準語(笑)
食べ物の写真はだれよりも美味しく撮れるって自慢に思ってます(笑)単なる食いしん坊^^;

☆ さる1号さん、これで富士山が見えたらパーフェクトだったんですが。迷ったおかげで絶景に出会えてラッキーでした(^^v

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、薩埵峠は人力バイクでは登り甲斐がありますね。桜エビのお店のホスピタリティーにはほんとに感謝です。
先日のお店?論外、私のリストからは削除されました(笑)

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、高速代が痛いですが、新東名もできてあっという間に着きそうですよ。また割引が復活するといいんですが。

☆ カズーさん、距離に比例して楽しいツーリングでした。
おいしいもんもいっぱいでこれぞグルメツーリングでした(^_-)-☆

☆ yakkoさん、さすがに雪は積もってないと思いますが、路面温度が下がると凍結が怖いです。
京都もやっと桜が見頃になりました(*^_^*)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、桜エビのかき揚げ丼最高でしたよ。どの名店のよりおいしいと思えました。またリピしに行きたいです。
寒かった京都もやっと桜が満開のになりました。東北もいよいよですね。
by barbie (2012-04-11 19:24) 

akipon

桜エビ+さつた峠のコラボ、今の季節に最高ですね。
京都から日帰りで行くのは凄いです。
次回行く時は雲がかかっていないと良いですね~。
冬がお勧めです、寒いけれど。
by akipon (2012-04-12 00:43) 

じゅんぺい

かき揚げ丼、滑り込みセーフでラッキーでしたね♪
「ちょっと待ってなさい」なんて言ってくれるなんて♪
きっとそういうお店が一番おいしいお店なんでしょうね!
by じゅんぺい (2012-04-12 12:22) 

taka4

当日はとても寒い1日でしたでしょうが、長距離ツーでも心強い仲間が一緒なら気丈になれますね。
色んなご馳走を食べ元気になったとはいえ日帰り700km越え 何時もの事ながら恐れ入りました。笑 
はまのかき揚げ屋さんの対応もすばらしいし、桜の景色等とても楽しく拝見させていただきました。(^^)v 
by taka4 (2012-04-12 20:45) 

barbie

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、桜エビ春漁が始まったところでした。往復高速なので距離は大丈夫です。でも土山は寒かったです。もっと早く帰るべきでしたね^^;

☆ じゅんぺいさん、今まで食べたなかで最高のかき揚げ丼でしたよ。こちらが閉店時間後に行ったにもかかわらず残ってたかき揚げでの対応には本当に感謝です。次回はちゃんと営業時間内に行こうと反省です^^;

☆ taka4さん、昼間はそれなりに暖かでしたが、帰りの土山越えに凍りました^^;行き当たりばったりも楽しいですが、大まかな計画は立てたほうが良いかもですね(笑)
桜エビのかき揚げ丼は今まで食べた中で最高でした。次回も絶対にリピしたいです(^_-)-☆
by barbie (2012-04-12 22:25) 

tak

静岡に来られたんですね。

この日、私は西伊豆の松崎まで走りました。
この時期は、昼間、日が出ているうちは、
あたたかいのですが、日が暮れると寒いですね。

by tak (2012-04-25 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。