SSブログ

AM-Moulton SAKURAで行く京都桜散歩 [Alex Moulton-SAKURA]

0414.jpg

2012年4月14日(土)です。この日は本来は山梨までバカ走りして桜を見に行く予定でしたが、関東は午後まで雨が残りそう。たとえ雨がやんでも富士山の見えない山梨県なんて・・・(笑)
桜なら京都にもある(笑)アレックス・モールトンSAKURAで京都の桜を満喫しました。
om01.jpg om02.jpg
本日のBlurrのワンショルダーのなかはいつものデジカメの他、HDポーチの中はリップクリームと目薬、他はすべて充電グッズ。もともと口紅とか塗らない人なので化粧直しの必要もなしですが(笑)、化粧品が姿を消し充電グッズが増えてる(笑)
そして、今日はドコモからNOTTVのモニターでお借りしてるMEDIAS LTE tab N-06Dも持っていくことにしました。ケースがついてないのでディスプレーに傷がいかないようにタオルでくるんで。今回のモニターはNOTTVのモニターということでNOTTVとブラウザーしか使ってはダメとのことでした。したがってN-06Dのインプレッションを書けないのが残念です(笑)




om03.jpg om04.jpg
家を出るなり桜の絨毯。花びらは自宅前の桜並木からヒラヒラと舞い降りてきたものでした。マンションの管理人さん、毎朝お掃除が大変なようです^^;
om05.jpg
SAKURAでプチッと走って実家のパーキング。と、いっても後ろの下関の赤間神宮風の建物は実家ではありません(笑)もしここが実家としたら(笑)
KTM.jpg
barbieは乙姫、そしてmicyuさんは・・・ぷぷっ(笑)
om06.jpg om07.jpg
本日の最初の目的地はこのパーキングの隣、世界遺産の御室仁和寺です。

om18.jpg

om10.jpg
先月の京都マラソンで仁和寺のお坊さんが全員集合でランナーさん達を応援したはったのも記憶にあたらしいです。
om08.jpg
ここ、御室仁和寺は私が華道のお稽古に通ってお免状をいただいた場所でもあります。
om09.jpg
仁和寺のバイクパーキングはここだけ。山門の石畳を上がったところにも駐輪のスペースはありますが、大型バイクは山門をの敷居を越えなくてはならないし、路面の柔らかい場所なので難しそうです。
om11.jpg
人目に触れる場所でのSAKURAは盗難の心配があるので、ちょっとスペシャルな場所に停めさせていただきました(笑)
om12.jpg

om13.jpg
お気にの鐘楼としだれ桜ですが、週末とあって人、人だらけです
om53.jpg

om51.jpg
五重塔は小学校の写生大会では定番の場所でした(笑)
om14.jpg
五重塔としだれ桜、もっとも京都らしい風景やと思います。
om15.jpg om16.jpg
肝 心の御室桜(別名、花(鼻)が低いことからお多福桜とも呼ばれる)はつぼみふくらむということでこんな感じ。来週(4/21)頃が満開になるということで した。3月末の彼岸桜系に始まり、ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜・・・4月下旬の御室桜まで京都では約1か月間桜が楽しめるのです。
om17.jpg
左側のソメイヨシノ、奥のしだれ桜、そして、手前は御室桜と五重塔のコラボ
御室桜が満開になると五重塔が雲海に浮かんだみたいに見えるお気にの場所です。
om52.jpg
ミツバツツジも満開でした。
om19.jpg
この日は実家の両親が留守だったので、実家は素通りで次のポイントへ。
om20.jpg
平野神社も桜の名所なんだけ、前に観光バスがずら~り、しかも境内は縁日状態^^;
桜は静かに愛でたい人なのでパス(笑)
om21.jpg
知る人ぞ知る?西陣名物のたんきり飴、私の好きなのは辛い方、喉の痛い時はこれが一番です。
om22.jpg
ここも京都マラソンのコース、後一ヶ月遅かったら満開の桜を見ながら走れたのに~
om23.jpg
車に邪魔されない川沿いの桜のトンネルはサイクリングで最高に楽しいルートです。
om24.jpg
京都植物園の横の半木の小径、はしだれ桜が満開でした。
om25.jpg
曇っていた空が快晴に。青空に枝垂れ桜のピンク色が映えます。
om26.jpg
北山通りに出たらちょっとお腹が減ってきたのでPapa Jon'sでスイーツタイム。
om29.jpg
外にSAKURAを停めてスイーツも心配なの
om27.jpg
でテラス席でいただきます。
om28.jpg
ここのチーズケーキはアメリカで食べるのと一緒。サイズはアメリカより小さいけど、こってりと濃厚なチーズケーキはこのサイズで充分なのです(笑)

スイーツも食べたのでちょっとカロリーを消費しないと(笑)
om30.jpg
北山から宝ヶ池方面へ右手の山は大文字の送り火、「妙法」の「妙」、低い山なので、年々見える場所が減ってきてます。
om31.jpg
ここが噂の狐坂(笑)

新しい道になってから自動車専用道になったので脇にある歩道を行きますがこれもキツイ(笑)
途中から階段を押してショートカットする方法もありますが、あくまでも自走でたどり着いたのが
om32.jpg
宝ヶ池公園
om42.jpg
周囲一周1.5kmの池の周りはジョギングする人(あちこちに距離表示があるので励みになる)、
om44.jpg
車は走れない場所なのでうちのGUSOKUもチャリの練習はここでしてました。
om43.jpg

om45.jpg
お弁当を持ってピクニックしたりの最高の場所。
om32.jpg

om54.jpg
お仕事で時々お世話になる場所でもあります(^^ 医学系の学会があると(季節にかかわりなく花火が上がったりするので京都市民は楽しみにしてる)
om41.jpg
京都市内の中心部よりかなり寒い場所なのでまだソメイヨシノも満開。
om46.jpg
宝ヶ池公園でも桜を堪能して、帰りも桜並木のトンネルで自宅まで。

朝までの雨のため遠出はできなかったけど、久々京都の桜を堪能できた一日でした。
本日の走行距離は、チャリでもバカ走りの30kmでした(笑)


nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 23

ひろっぴ

旧ミニのりとしては大いに気になるモールトン。イイですね!
SAKURAに合いますね。
by ひろっぴ (2012-04-19 05:25) 

Silvermac

桜もまだまだ残っていますね。
by Silvermac (2012-04-19 05:59) 

Sinsia

懐かしい景色がいっぱい♡ Barbieちゃんありがとう♡
by Sinsia (2012-04-19 06:16) 

るぐっちぃ

関東人には、某鉄道会社のCM影響もあり、京都は桜と紅葉(笑)
まさしくピッタリ(^_-)
by るぐっちぃ (2012-04-19 06:20) 

さる1号

実家の隣が世界遺産とは凄いですねー。
京都の桜、素敵ですね。
一度見に行きたいと思っています。
古都好きの上の娘と志望校に合格したら京都旅行に連れてゆく約束をしているので来春見られるといいな。

by さる1号 (2012-04-19 06:39) 

半世紀少年

自転車で京都を花見、いいですね~。♪( ´▽`)
やっぱ京都はいいわ。
約1ヶ月も桜が楽しめるなんて・・・。
普段渋滞した京都市内で暮らしている人達へのご褒美って感じ。☆〜(ゝ。∂)
観光ガイドありがとうございました~。(^^)
by 半世紀少年 (2012-04-19 06:40) 

falconB3

サクラをはじめ、花々が綺麗ですね。
京都は自転車での散策が一番よさそうですね。
宝ヶ池の周りは走りやすそうです。
狐坂はきつい。
昔、狐坂を上ってトンネルを抜けたカーブで、友達が運転の車に
同乗して横転事故にあいました。
みな無事でしたけど、車は廃車。
そんなこともあって、宝ヶ池周辺は忘れられない場所です。
その後、トンネルを抜け狐坂をとぼとぼ歩いて帰りましたし。
by falconB3 (2012-04-19 07:01) 

肥前のFe

どこでも絵になる京の街 いいですね^^
 あ 撮影者の芸術的センスがいいのですね^^
by 肥前のFe (2012-04-19 09:01) 

かみさま

狐坂をバイクで走りたいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by かみさま (2012-04-19 09:26) 

HIRO

こんにちは。
京都も桜が色々あって良いですね。
by HIRO (2012-04-19 10:29) 

じゅんぺい

どこもかしこもさすが京都!って感じですね~。
お写真がたくさん♪一緒にお花見した気分です(^_^)
(桜も良かったけど、チーズケーキも気になりました…(苦笑))
by じゅんぺい (2012-04-19 12:22) 

カズ−

色んな場所を散策されたんですね。
一人でのんびりと散策、いかにも気持ち良さそうです。
by カズ− (2012-04-19 12:32) 

yosi

この時期にピッタリなsakuraに乗って桜三昧だ!
五重塔とかをバックにするのは流石京都です。
古都と桜とsakuraって似合いすぎてる。(^_-)-☆
by yosi (2012-04-19 14:36) 

yakko

こんばんは。
見事な枝垂れ桜ですね〜 さすが京都です(^。^)
ミツバツツジも綺麗な色をしていますね。
by yakko (2012-04-19 19:39) 

アマ

さすが地元を知り尽くしてますね(^^)
仁和寺のスペシャルな駐輪場もnice!です。
御室桜は昔、何度も写真を撮りに行きましたよ~

by アマ (2012-04-19 20:33) 

kei

春の京都nice!です。
チャリでも例のなんとか欠乏症とは震えました。
by kei (2012-04-19 22:02) 

ローキン

さすが京都~素敵な見所が満載ですね(^0^)/
by ローキン (2012-04-19 22:21) 

tonoji

京都は渋滞多いから~チャリがいいかなと思ったら
barbieさんと走るとガッツリ走れそうですね(笑)
ジモティーならではの、案内はいつかお願いしたいところです。
by tonoji (2012-04-20 09:26) 

たくや

自転車でまったり花見は最高ですね
by たくや (2012-04-20 09:54) 

barbie

☆ モカさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、SAKURA色のモールトンはどこへ行っても注目されます(笑)ただ、盗難が心配で^^;

☆ Silvermacさん、この週末の雨で大半が散りそうです。後は山間部の桜が楽しめます。

☆ Sinsiaちゃん、宝ヶ池あたりは懐かしいでしょ(笑)

☆ るぐっちぃさん、何故に京都は混む?関東で新幹線や駅のポスター見て納得(笑)

☆ さる1号さん、正確にいうと、隣なのは実家のパーキングです。来春のお嬢さんとの京都旅行楽しみですね。

☆ 半世紀少年さん、いよいよ観光シーズン。どこも車が多いし、その割にパーキングが少ないので停めるのに苦労します。チャリなら裏道もスイスイ。次回は人力バイク部合宿いかがですか(笑)

☆ falconB3さん、狐坂でそんな事があったんですね。でも横転して歩いて帰れる?車が廃車になるほどやのに、みなさん大丈夫だったんですか?それとも若さから?(笑)これから狐坂を通るたびにこの話を思い出しそうです(笑)

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ マチャさん、niceありがとうございます。

☆ 肥前のFeさん、ありがとうございます。食べ物の写真は褒められますが(笑)景色は???

☆ かみさまさん、バイクならあっという間、一瞬の狐坂です。バイクならココより周辺の山間部が楽しいですよ(^_-)-☆

☆ HIROさん、今日はマンションの御衣黄が満開でした。薄いグリーンの桜はピンク中心の中でも目立ちますね。

☆ じゅんぺいさん、嵐山まで行こうと思ったのですが、既に散り始めと聞いて諦めました。ココのチーズケーキはむっちゃおいしい。特に宇治茶のお店とのコラボも最高ですよ(^_-)-☆

☆ カズーさん、一人だとバイクもチャリもついつい走り過ぎてしまいます(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ アジアンキャッツさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、桜いろのSAKURAを乗ってると目立つみたいであちこちでキレイですねと声をかけられました。五重塔は小学校の時から写生大会の定番でした。画用紙にまっすぐ収めるのが至難の業でした(笑)

☆ yakkoさん、ミツバツツジも天然記念物と書いてありました。マンションの御衣黄が満開になりました。

☆ アマさん、昔は裏からタダで入れたのですが(笑) 背の低い御室桜って愛嬌ありますよね。

☆ keiさん、一人だとついついチャリでもバイクでも走り過ぎてしまいます(笑)

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、このあと嵐山まで行こうと思ってたんですが、すでに桜が散り始めてると聞いて諦めました^^;

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、京都市内は車もバイクもパーキングで苦労しそうです。チャリなら楽勝。いつでもお待ちしてますよ(^_-)-☆

☆ たくやさん、パーキングの心配がないチャリならどこでも行けそうです。ただし、お腹がすぐに減ります(笑)
by barbie (2012-04-20 19:58) 

うえいぱうわ

こうやって自転車で見て回るというのも
楽しそうですね。フットワーク軽くあちこち
見て回れますし。
by うえいぱうわ (2012-04-20 20:51) 

ももず

紅葉と桜の時期の京都、ほんと
お住まいなのが羨ましい・・・はあ、綺麗♡♡♡
by ももず (2012-04-21 17:48) 

tak

サクラの花と、自転車のフレームが
よく合っていますわ。

京都のサクラは、ほんま、きれいです。
久方の 光のどけき 春の日に...でんな。

by tak (2012-04-25 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。