SSブログ

Bianchiで行く運転免許更新と新しいフードプロセッサー [Barbie's Kitchen♪]


mk02.jpg
2012年4月22日(日)予報通りの大荒れのお天気になり、すごい音がしたと思ったらベランダに置いているキャンプ用のテーブルが飛ばされてました(笑)
やっぱりこんなお天気の時に関東に行ってなくてよかった。
mk21.jpg

今年は免許の更新年です。有効期限は誕生日の一月後の5月10日ですが、こういうお天気の悪い日曜日こそ、運転免許の更新にはぴったりではありませんか(笑)
と、言っても京都の運転免許試験場まで自宅から20km弱、むっちゃ不便な場所にあります。こんな雨の日に電車やバスを乗り継いで行ったら間違いなく気分が悪くなります。(町中は危険がいっぱい。取締にあうと困るので車とかバイクで行くとかの選択肢はない。)
さすがにSAKURAは汚れるとかわいそうなので(笑)通勤用のBianchiで出かけることにします。レインポンチョという優秀なレインギアがあるのでへっちゃらなのです。
mk23.jpg
SAKURAよりBianchiの方が遅いので、自宅から50分ほどかかりました。日曜日とあって更新の人で溢れてました。
mk22.jpg
120分の極悪講習も、せっかくなので寝ず真面目に受けてきましたよ。
mk24.jpg
新しい免許証にはICチップが埋め込まれています。申請の時に暗証番号4桁+4桁を決めてきました。裏には脳死の際の臓器提供について書くようになっています(記入した後はシールをペタ)。
mk01.jpg
帰りは京都市内を南北に流れている川を遡上することになるのでずっと上り。
mk03.jpg
ちょうど雨もやんだので満開の菜の花を見ながらまったりと帰ることにしました。
mk04.jpg 
阪神高速 8号京都線、新しくできた高速道路の入口。この手前で自転車道は遮断。 
mk05.jpg
でも渡ったところはこんなに整備された自転車道が。京都市お金かけてるな~もっと増やして欲しいです。
mk06.jpg

mk07.jpg
きれいなアーチ。九条の跨線橋。
mk08.jpg
まだまだ桜も見られました。
mk09.jpg
フランスのパリにはVelibというのがあるけど、それの京都版?

mk11.jpg
まちかどミナポートHPより抜粋

ミナポートは、みんなで自転車を共有しながら利用する
「コミュニティサイクル」という新しい移動手段です。
コミュニティサイクルは、「ステーション」と呼ばれる
京都市内に点在する拠点で自転車を借りて、
好きなステーションで返却できる、
とても自由度の高いレンタサイクル。
そのミナポートの第1号で、京都市中心に展開しているのが「まちかどミナポート」です。



mk12.jpg
市内数カ所にステーションがあり、乗り捨てできるのが便利ですね。
mk13.jpg
ハーレーで1000km走っても平気なのに、人ごみに行くと異様に疲れる。家に帰ってから昼寝して活動開始(笑)

実はテレビショッピングでフードプロセッサーを買ってしまったのです。テレビショッピングの口車に載せらるようなおバカな主婦にはなるまい!と思ってたのに(笑)

おバカな主婦が選んだのは(笑)

私が買ったのはハイパワー、ローパワーの切り替えのある、こちらの方でした(^^
 

ハイパワーフードプロセッサー「あじのさと」Y-2400

ハイパワーフードプロセッサー「あじのさと」Y-2400

  • 出版社/メーカー: YDK(山本電気)
  • メディア: 








決め手になったのはなめらかな大根おろしでした。実は買おうと思ってた海外メーカーのフードプロセッサーはいずれも大根おろしや山芋のすりおろしが苦手。アタッチメントが多くてもどうせ使わないし、収納が大変。掃除が面倒なのもパスです。

その点、こちらのフードプロセッサーは替刃はナイフとおろし用の二枚のみ。容器がステンレスのため軽くて、かつ熱い食材を入れてもOK(ガラスは耐熱だけど重い、プラスチックは軽いけど食材のアクや傷がつきやすい、熱い食材はNG)。

まずはハンバーグを作ります。挽き肉料理は好きなのですが、実はおいしいひき肉がてにはいらないのが悩みでした。
fp04.jpg hp05.jpg
ハンバーグを作るのにパン粉が必須ですが、これも自宅で作れます。バターロールがオススメらしいですが、ないので、普通の食パンをちぎって入れて粉砕(笑)フワフワの生パン粉が出来上がり。
fp03.jpg
で、ココが私のこだわり。広告の品の豪州産の牛こま切れ肉(笑)
fp06.jpg
調味料+材料をボウルに入れてブーンと回すと
fp07.jpg
あっという間に粗挽き牛肉のハンバーグのたねが。
fp08.jpg
中にチーズを隠しこんでコンベックのオーブン230℃で10分焼きます。
fp09.jpg fp10.jpg
その間に大根おろしを用意(容器は予備に1つ買っておきました)。ぶつ切りにした大根を入れておろしカッターであっという間に・・・消えた(笑)おろしカッターの下にはキメの細かいあま~い大根おろしが出来上がり。
fp11.jpg
焼きあがったハンバーグの上に大根おろしと大葉の刻んだんを載せて和風ハンバーグの出来上がり。もうヨソのハンバーグは食べられません(笑)
fp12.jpg
でもフードプロセッサーの掃除って面倒じゃない?
fp13.jpg fp14.jpg
お湯と台所洗剤を入れてブーンと回したら、ほとんどの汚れはとれてます。
fp15.jpg fp16.jpg
しかも余計な出っ張りがないので、使用後は本体をさっと拭くだけ。コードリールでお片づけ簡単。なんといっても丈夫な日本製のモーターが信頼できます。
fp01.jpg fp02.jpg
大根おろしだけでなくとろろご飯もむっちゃ簡単。ポンポンと切った山芋をおろしカッターの上に並べて、生姜一切とお味噌を入れてブーンと10秒。

あっという間になめらかな山芋のすりおろしが出来上がり。後は好みの緩さになるまで出汁でのばして熱ご飯の上にかければOK。これからの季節は冷たいお蕎麦とあわせておろしそばも作ってみようと思います。

調子に乗って翌日は餃子(笑)
fp21.jpg
またまた広告品の鹿児島産の豚肉400gと冷蔵庫のくず野菜(ほとんど芯だけ状態のキャベツと白菜)、卵、にんにく、生姜、調味料を入れてブーンと
fp22.jpg
出来上がった餃子のたねに手で刻んでおいたニラ2束(笑)。
fp23.jpg fp24.jpg
おいしすぎです(笑)50個の餃子があっという間に消えました(笑)

ますます調子に乗って翌日はチキンナゲット。
fp31.jpg
またまた広告の宮崎産の鶏肉。520gありましたが、皮と脂身を捨てたら480gになった(笑)
fp32.jpg fp33.jpg
材料の鶏肉、玉ねぎ、卵、小麦粉、塩コショウをフードプロセッサーに入れてブーンと
fp34.jpg
ス プーンですくって油であげたらあっという間に自家製のチキンナゲット。見栄えは悪いけど、今までの市販のチキンナゲットって何だったんだ(笑)ほんとに鶏 肉の味がします。家で作ったのは冷めてもおいしい。余れば翌日は黒酢あんかけにしようと思ってたのに余らなかった(笑)

次回はカレー味とか、スパイシーなのも作ってみよう。

肉星人☆の今までの悩み・・・おいしい挽き肉がない!
冷凍の挽き肉はNG,挽いてから時間の経った挽肉は臭い。出来れば挽きたてが手に入ればPERFECTなんだけど、フルタイムで働く身にとっては至難の業。

これが一気に解決しました。自宅で作る挽き肉なら産地や挽き加減にもこだわれるし、牛・豚の割合も自由自在。
牛・豚だけでなく、エビやイカ団子も簡単に作れそう。作ってみたいレシピが山盛りで、すぐに元が取れそうです(笑)

買ったはいいけど、邪魔な台所の装飾品とならないよう活用したいと思っています。

健康診断が終わりました。前々日だけスイーツ断ち。後7キロ太っても大丈夫ですよと心強いお言葉をいただいたので、誕生日のバイキング第二弾(笑)夜の9時半からという自殺行為のナイトスイーツバイキング
gv01.jpg gv02.jpg

gv06.jpg gv03.jpg
gv04.jpg gv05.jpg 
今回はフルーツ中心だったのでカロリー控えめ・・・ってことはないか(笑)



nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 30

Sinsia

うちのFPクイジナートでアタッチメントいっぱいあるけどホント使わない!
これ、シンプルで良いね、ステンレスのボウルとおろし金♡
テレビショッピングも馬鹿に出来ないね〜、良いものがある♬
by Sinsia (2012-05-02 05:51) 

るぐっちぃ

極悪講習お疲れ様でした(笑)
フードプロセッサー大活躍(^-^)/
挽肉から手作りは美味しいだろうなぁ
by るぐっちぃ (2012-05-02 06:07) 

かみさま

>120分の極悪講習も、せっかくなので寝ず真面目に受けてきましたよ

あれ???
お仲間でしたのね(^_-)-☆
by かみさま (2012-05-02 06:52) 

くっさん。

京都の免許更新は、なんであんな不便な場所なんでしょうね。
大阪は警察署でもできると聞くのですが、京都も出来るのかな?
僕は、兵庫県民になりましたので、今は伊丹に行ってますけど(^^)

フードプロセッサー、大活躍ですね。
ブログの手料理ネタが増えそうですね!
by くっさん。 (2012-05-02 08:06) 

アマ

もうフードプロセッサーは元、取れたのではないでしょうか(^^)
チキンナゲットも今まで、どんな作り方か考えた事もありませんでしたが、そういう事だったんですね。

極悪講習、お疲れさまでした(^^)
by アマ (2012-05-02 08:17) 

せつら

免許更新お疲れ様でした♪ 僕は前回極悪講習でしたけど、このまま行けば黄金になります(^^)って毎回思ってて捕まっちゃうんだな(涙)

フードプロセッサーの使い方をあらためて理解しました(^^)/
ちなみにうちのは手動です(笑)

by せつら (2012-05-02 08:38) 

いぬのきもち

雨中サイクリングも楽しそうですね!
あじのさと、私も買いました!料理はできないけど野菜ジュースくらいは作れます。

by いぬのきもち (2012-05-02 09:19) 

falconB3

はづかしでの極悪講習お疲れ様です。
私は、この数年くらいで御用となったのは、Z1Rのテスト走行で、
覆パトの前を蛇行走行して、どやされた上に切符切られたので
このままいけば小悪党講習になるのかな???
九条の弧線橋はよく通りますますが、下からは美しいですね。
ねずみ取りポイントでもあるので良い印象は無かったです。
うちの折りたたみ緑号ももう少し走らせます。
by falconB3 (2012-05-02 11:37) 

たくや

極悪講習お疲れ様でした。
私は、このまま行けば来年、青の5年になります(笑)
by たくや (2012-05-02 12:29) 

Rin

フープロ、母のを時々借りていて、
お菓子作りには便利で買おうかと先日山田電気に行ったものの、
これってのがなくて帰って来ました。
これ、すごく画期的ですね♪
やはり、お料理されるかたのチョイスは流石です!!
欲しくなってきた~(^^)
それにしても、どれも美味しそう☆☆
by Rin (2012-05-02 14:56) 

HIRO

こんにちは。
更新講習お疲れ様でした。
フードプロセッサーも上手に活用して下さいね。



 < テレビショッピングの

ウチにも1人居ますけど(哀)
by HIRO (2012-05-02 15:34) 

三四郎

免許の更新・・・・・俺もだ!(忘れないようにしないと)
フードプロセッサいいですね~欲しいな。
一人暮らしのオジサンには重宝そうですね。
最近は自炊も増えてきたし。

九州行けずに残念でしたね。 私も悪天候でめいってます。
by 三四郎 (2012-05-02 17:07) 

yakko

免許更新、お疲れ様でした。
フードプロセッサーが大活躍ですね〜 barbieさんはお料理上手 !
手早く何でも作っちゃうんですね○_○ (。)カンド-
by yakko (2012-05-02 17:21) 

カズ−

良いフードプロセッサーを購入されましたね。
テレビショッピング見ていると、思わず購入しそうになる
ことありますが、何とか踏ん張ってます。
他のとこで、買っちゃってますが、、、。
by カズ− (2012-05-02 17:45) 

つっつの母

いつも通ってるとこなのに下から見たらすごく不思議な景色です。
私も今年更新だけど、暑い盛りの8月では根性ないので車で行ってきまーす。
by つっつの母 (2012-05-02 21:25) 

ローキン

雨の日に・・・チャリ?
私にはその選択肢はありません(^^;
しかし~元気ですね~(笑)
by ローキン (2012-05-02 21:26) 

kei

まちかどミナポートはかなりnice!だ。
バイク、車はbarbieさんとこに置いて京都散策行けるな(笑)
by kei (2012-05-02 22:29) 

半世紀少年

いい道具を買うと更に料理の幅が出来てしまいますね~。
でも、アレですね。
barbieさんはいつまで肉星人でいられるのでしよう
by 半世紀少年 (2012-05-02 23:19) 

晴爺

すべてのお料理がとてもとても美味しそう!
見ていたら涎が出ました!←恥ずかしながらこれ本当なんです!
フードプロセッサー購入、大正解でしたねっ!
by 晴爺 (2012-05-02 23:35) 

ちえちえ

うーん、すごいおいしそうなハンバーグ(笑)
料理上手でご家族がうらやましいです。
フードプロセッサー、うちのはガラスですが本当に重くて大変です。
ステンレスのものがあるなんて!洗うのも楽そうでいいですね~。
by ちえちえ (2012-05-02 23:40) 

T2

長時間講習、お疲れ様でした!
中型2輪の免許はここで取りました
たしかに遠かった・・・・
優秀なレインギアがあるとはいえ
自転車でとは、さすが~!
by T2 (2012-05-02 23:58) 

うえいぱうわ

フードプロセッサーって、アイディアしだいで
色々と応用できそうな機会ですね。
使ったあとの片づけが大変走ですが(笑)
by うえいぱうわ (2012-05-03 00:35) 

さる1号

おぉ、フードプロセッサーってああやって掃除すればいいのですね。
知らなかった・・・・
チーズ仕込みのハンバーグ、いいなぁ・・・・・今日は給食当番、ハンバーグに決めました^^)
by さる1号 (2012-05-03 05:53) 

ぜふ

2時間スペシャルおつかれさんでした~
誰かにサインねだられたんですね^^;

ところで、
雨、20km、自転車・・・ありえないセットメニューです。
ハンバーグ、ギョウザ、チキンナゲット・・・ありえすぎてたまらないメニューです( ̄ー ̄)
by ぜふ (2012-05-03 07:26) 

ten

羽束師まで自転車で!
さすがですね~。
ワタシは来年免許更新なんですが、多分車で行きます^^;

フードプロセッサー、大活躍ですね。
ハンバーグに餃子に・・・うちで作ってほしい(笑)
by ten (2012-05-03 07:33) 

HIDE

有意義な時間の使い方がすばらしいです!
by HIDE (2012-05-03 08:10) 

barbie

☆ Sinsiaちゃん、私もクイジナートかキッチンエイドかで迷ってたんです。でもおろし機能の評判がイマイチで^^; 思ったよりコンパクトで出しっぱなしでも大丈夫。ほとんど毎日使ってます(笑)

☆ るぐちぃさん、9万キロに一度の講習と思えば(笑)安いお肉でも挽きたてはむっちゃおいしいですね(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、お仲間さんです。15万キロ走って検挙2回は交際費みたいなもんで仕方ないです^^;

☆ くっさん。さん、兵庫県民は伊丹。便利でいいですね。
FPはほとんど毎日活用してます。これからのフレッシュフルーツでジェラートを作ってみようと思っています。

☆ アマさん、9万キロ毎に講習と思えば納得できます(笑)
FPはほとんど毎日使ってますが、今夜はキャンプでおいしかったチリコンカルネを作ってみようと思ってます。

☆ せつらさん、私もあと20日のところで、平日の神奈川県でサイン会^^; でも9万キロ毎に講習と思えば納得がいきます。
FPはいろいろ迷ったのですが、大正解。すぐに元が取れそうです(笑)

☆ いぬのきもちさん、最初は冷たかった家族の視線も暖かいまなざしに(笑)ほとんど毎日活躍してます。お蔵入りさせないためにレシピ本を買おうかなと(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、覆面パトの前で蛇行走行(笑)なんてヤンチャさんですね(笑)近鉄に乗せたら京都まですぐ。暑くなるまでダブルFrettaでチャリツーしませんか(^_-)-☆

☆ たくやさん、3ヶ月経ちましたね(笑)
15万キロ走って検挙2回は交際費みたいなもんかなと^^;
毎年来いと言われたら困りますが9万キロ(3年)ごとなら極悪も仕方ないです^^;

☆ Rinさん、私も小型のFPを持ってたのですがイマイチパワー不足で^^; デザインで選んだ海外物はどうもおろし機能がいまいちなようで悩んでました。
これむっちゃいいですよ。Rinさんならお菓子作りにも活用されてあっという間に元が取れると思いますよ。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、FPは出しっ放しでもかさばらずほとんど毎日お世話になってます。
TVショッピングの洋服とか◯◯で痩せるとかには絶対に引っかからないのですが、今回はまんまとやられてしまいました(笑)

☆ 三四郎さん、FP一台あればレパートリーが広がり料理が楽しくなりますよ(笑)
GW前半走っておいてよかった。後半はイマイチですね^^;

☆ yakkoさん、長年主婦をやってるとどうしてもマンネリに^^;
新しいイクイップメントでレシピが増えましたよ。ほとんど毎日使ってるのですぐに元がとれそうです(^^v

☆ カズーさん、洋服とかダイエット商品は絶対に買わない自信がありますが(笑)おいしそうな食べ物に我慢できずにポチっと(笑)
でも買ってよかった商品NO.1かも。ほとんど毎日活用してますよ。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、気候のよい今は鴨川沿いは楽しいですよ。夏は車が正解ですね。

☆ ローキンさん、日頃チャリダーなので雨も平気な人です。しかも思ってたより小降りでラッキーでした。バイクに乗るためのトレーニングと思えばへっちゃらですよ(笑)

☆ keiさん、京都市内はチャリが正解です。そろそろ人力バイク部京都合宿を企画しないと(笑)

☆ 半世紀少年さん、うちの両親を見てると80歳でも肉星人(笑)
新しいお道具が加わりレシピも増えました。ほとんど毎日活用してますよ(^_-)-☆

☆ 晴爺さん、ちょっと予算オーバーでしたが、思った以上に使えてほとんど毎日活用してます。
特にチキンナゲットが感動もんでした(笑)

☆ T2さん、伏見まで遠いですよね^^;日頃チャリダーなので多少の雨は平気な人です。鴨川沿いの自転車道は快適ですよ(^_-)-☆

☆ ちえちえさん、離乳食の時に欲しかった(笑)
ガラスのは清潔ですが、重いのが何ですよね。一度割ったことあります(涙)
ちょっと予算オーバーで、最初は冷たかった家族の視線も毎日おいしいもんが出てくるので暖かい眼差しに変わりつつあります(笑)

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、ちょっと予算オーバーでしたが、買ってよかったNo.1かも(笑)
使った後の掃除も楽で、出したままでもかさばらないのでほとんど毎日使ってますよ。

☆ さる1号さん、掃除も目からウロコでした。チーズケーキも作れるし、これからのシーズンは冷蔵庫の氷とフレッシュフルーツでジェラートが作れるのでやってみようと思っています。

☆ tenさん、FPおすすめです。材料入れるだけです。こんなに簡単でいいの?って感じです(笑)お手入れが簡単なので毎日使ってますよ。

☆ ぜふさん、15万キロ走って検挙2回は交際費みたいなもんです(笑)3年毎(9万キロ)毎の講習も受けとくと安心です(笑)
日毎チャリダーなので多少の雨は平気です。苦手な渋滞、人ごみなく川沿いのサイクリングロードは快適ですよ。
☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、時間があっても掃除にはいきませんが(笑)料理は大好きな人です(笑)
by barbie (2012-05-03 10:10) 

barbie

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ nono_さん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-05-06 21:32) 

tak

京都の運転免許試験場って、
そんなに不便なところにあるんだ。

東京の府中も、便利とはいえないけど、
武蔵小金井駅から、歩いて20分くらいです。
ここんとこ、8回も通っていましたが。

by tak (2012-05-15 19:07) 

barbie

☆ ももずさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、京都の運転免許試験場は阪急の駅からバスです。それがまた一本道のダダ混みで^^;最初一度バスで行ってから二度とごめんです(笑)
by barbie (2012-05-30 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。