SSブログ

ハーレーで行く熊野本宮大社・湯の峯温泉 [Harley-Davidson XL883R]

0505.jpg
2012年5月5日(祝)、GW後半のキャンプツーリング2日目です。
hg01.jpg
キャンプ場の朝は早いですが、低血圧のためお寝坊です。朝起きたらmicyuさんがお湯を沸かしたはりました。

低血圧ではありますがぼーっとしてないで住居班撤収の準備です。
hg02.jpg
テントのシェルは外して日向に干しておきます(外気温とテント内の温度差で内部に水滴がついているため)
hg03.jpg
使用したマット類を袋詰めにして外に出していきます。テントは着替えのためたたむのは最後。
hg04.jpg hg05.jpg
なんと質素な朝ごはん(笑)カップヌードルと前日買っておいたパイナップル(笑)
hg06.jpg
十津川郷のおまんじゅうも残っていたのでさっと炙っていただきます。
食事が粗末な分、撤収も簡単(笑)
hg07.jpg
テントの中でライダーに変身(笑)
hg08.jpg hg09.jpg
おなじみのテントを担いだカメのポーズ(笑)ひっくり返したテント、グランドシートは乾かして袋に入れたら撤収完了。
hg10.jpg
歩いて温泉に行ける、しかも川を掘ったら温泉(笑)ここなら高速料金もほとんどいらないのでまた来ます。
hg11.jpg



本日も申し分のないお天気です。
hg12.jpg
まずは熊野本宮大社にお参り
hg13.jpg
長い階段はタラタラ登るとしんどいので一気に駆け上がります(笑)
hg14.jpg
危なっかしくて見てられない、今年厄年のあの方へお守りを買ってあげました(笑)
hg15.jpg
本宮大社から歩いて5分ほどのところに日本一の大鳥居があるらしい
hg16.jpg
1999年(平成11年)に熊野本宮大社によって建立。遠くから見ただけではその偉大さはわからない(笑)
hg17.jpg
鳥居の下で寝転んでみるとよくわかる
hg18.jpg
鳥居の真ん中には八咫烏(ヤタガラス)のマーク
hg19.jpg
1889年(明治22年)の洪水までは熊野本宮大社の境内があったという場所、大斎原(おおゆのはら)に行ってみました。 
う~ん、さっきの熊野本宮大社では何も感じなかったけど、下鴨神社と同じような、よい気があふれています。
(私は霊感とかまったくない人です。パワースポットと呼ばれる場所にいってもあまり感じないですが、下鴨神社と大斎原は同じ種類の気を感じました。)
hg20.jpg
気のスポットで小枝をひろってきました。大文字の消し炭と同様お守りになりそうな予感・・・
hg21.jpg
これより先、境内は撮影禁止だったので写真はなしです。
hg22.jpg
よい気に溢れてすっかり気分も軽やかになったので・・・もともとアタマ軽やかなひとだけど(笑)
次の目的地へ
hg23.jpg
どうも裏の道から行ったみたいで(汗)
hg43.jpg
世界遺産のつぼ湯がある温泉、湯の峯温泉です。
hg41.jpg
川原では温泉卵を作ったはりました。
hg42.jpg
温泉はちょうど貸切状態(笑)湯の花まみれのいいお湯でした。源泉かけ流しでくすり湯が380円(一般のお湯は250円)でした。天然温泉もどきのスーパー銭湯なんかに行くぐらいなら毎週でも入りに来たい(笑)
hg44.jpg
温泉の後のアイスは最高。
hg24.jpg
革ジャン着てこなくってよかった。ということで、メッシュジャケットに変身させます(笑)

よい気をもらって、最高の温泉に浸かって・・・これ以上何を求める!!
hg25.jpg
じゃぁ~ん(笑)行きのほんぐうの道の駅によった時から帰りはこれ!って決めてました。
今回のツーリングの目的は地元の食材!ということで道の駅 ほんぐうで熊野牛の焼肉定食です。
hg26.jpg
1500円でこのボリュームです。
hg45.jpg
お肉も柔らかくておいしかったです。
hg46.jpg hg47.jpg
ランチの後は川原でデザートタイム。濃厚なソフトクリームがおいしいです。手に持ってるのはステッカー。本日お越しのライダーさんにということでした。ラッキー♪
hg27.jpg
お腹もいっぱいになって更にご機嫌(笑)
hg28.jpg
途中で見つけた十二滝で記念撮影。
hg29.jpg
今回は入れなかったけど、次回は十津川温泉の湯泉寺温泉にも入ってみたいhg30.jpg
五條の町中は混むかなと下市方面へのK20へ迂回。平原から先の道が細くて不安だった
奈良の道は本当に奥が深くて・・・大きな国道を走ってると安全だけど面白くない。ちょっと冒険心を出して県道に迷い込むと時々ひどい目にあいます(笑)
hg31.jpg
眺めも最高。次回からもこのルートを使おう。
hg32.jpg
ついでに下市からも吉野川沿いのR370は交通量が多い気がしてK39を走ってみたけど、ここは道が細くて車が離合できない。しかも交通量が結構おおいのでハズレ
(iPadの地図は便利だけどツーリングマップルのアプリがあればパーフェクトなんだけど。)

帰りも行きと同じ、河原屋からK28で三茶屋方面へ、このまままっすぐ行けばニホンオオカミさまに会えるかもと思ったけど、確信がないのでやめときました。正解(K28はその先林道っぽいのだ)
hg48.jpg
大宇陀の道の駅でブルベリーソフトがむっちゃおいしい。前日にアマさんから雷雨に注意って聞いてたのでお天気をチェックしたら・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
hg33.jpg
京都はゲリラ豪雨ちう(笑)
hg34.jpg
高速は名神×新名神の草津JCTから京都方面が渋滞してるし、早く帰ってもゲリラ豪雨にやられるので・・・下道で帰ります。
hg35.jpg
西名阪から信楽方面へ
hg36.jpg
信楽焼の狸さんたちにご挨拶をして
hg37.jpg
草津方面へ。前方に真っ黒な雲が現れて稲光と雷鳴でどうなるかと思った。
hg38.jpg
湖岸のさざなみ街道でサンセット。ここからは慣れた道なので日が暮れても大丈夫。
hg39.jpg
琵琶湖大橋を渡ったらもう家に帰ったも同然(笑) 鯖街道は道は乾いてたけど、明らかにゲリラ豪雨がお通りになった跡が(笑)大原先でちょっと混んだけど、雨にも降られずに8時ごろ無事帰着。

今年のGWはカレンダー周りとお天気に阻まれて九州行きを断念。培具丼も呼子のイカも、えふのいちごパフェも食べられなかったけど、前半、後半二度もキャンプが楽しめました。

しかも後半はロクなキャンプ道具も持たずに(笑)
オートキャンプは10年以上前に凝ってた時期があります。当時乗ってた車はステーションワゴン。なんでも積めるのでむっちゃ便利なキャンプでした。
それに比べてバイクのキャンプはかなり制限されます。オートキャンプで使ってたお道具類はほとんどお蔵入りです(コールマンのシュラフなんて5倍ぐらいの大きさなので使い物にならず)

個人的にはなんでもパーフェクトなキャンプより、ちょっと不便なぐらいのツーリングキャンプの方が好きです(笑)
高速代も割引が縮小されすっかり高くなりました。 去年まではバカ走り中心だったけど、今年はキャンプ+温泉がマイブームになりそうです。

2日目の走行距離も控えめ(笑)307.8kmでした。
GW後半の走行距離は564km、GW前後のキャンプで1334.8km、でも毎年九州走ってるのの半分ですね(笑)
メーター上は走りの殿堂入りまであと786km

  


emojiF_08_054.gif
Sunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

158907km

 

帰宅後のメーター

159214km 
走行距離307.8km


nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 27

さる1号

アイスたっぷりのキャンプツーですね。
温泉にソフトはつきものですよね。

by さる1号 (2012-05-11 17:21) 

あやこ

熊野牛 魅力的ですっ( ̄o ̄*

お天気のいいとき、外で食べるスフトクリームって格別ですよね^^
by あやこ (2012-05-11 20:21) 

Silvermac

40年来、血圧は100を切っていましたが、最近普通になりました。コレステロール値が上がったかも。
by Silvermac (2012-05-11 20:25) 

albireo

熊野本宮、何時かは行ってみたい神社です。
by albireo (2012-05-11 21:21) 

yosi

barbieさんへのブログ見てるとキャンプツーに行きたくなりますね。

by yosi (2012-05-11 21:37) 

Sinsia

バイクでキャンプ良いね♬
荷物は制限されるけどそれも楽しんでしまう!
お泊まりツーリングでアッシーより私の方が荷物少ないから「それでも女か?!」って言われる(爆)
by Sinsia (2012-05-11 21:37) 

SerowGOGOGO

>ちょっと不便なぐらいのツーリングキャンプの方が好きです(笑)
不便、不自由を楽しめない人はキャンプなんかしてはいけません(><)
限られた中で楽しむ努力ができる人が最高です(^^)b
by SerowGOGOGO (2012-05-11 22:26) 

るぐっちぃ

キャンプツー&温泉nice!です。
私も自宅にオートキャンプ道具一式眠ってます(^^;;次回からキャンプツー仲間入りしま〜す(笑)
by るぐっちぃ (2012-05-11 23:55) 

半世紀少年

キャンプツーかぁ・・・・
今から30年前には何回かしたけど・・・
今のボクには無理だなぁ。
てか、VFRじゃ無理かな?

by 半世紀少年 (2012-05-12 00:10) 

りんご

朝食の焼き饅頭が素敵です^^。
パワフルですね~♪
by りんご (2012-05-12 06:02) 

ぜふ

これ以上何を求める!!
肉とアイスを求める!!ですか^^
オートキャンプしてたんですね、道理で慣れているわけですね~
さあ、いよいよカウントダウンですね。ひょとすると次ツーで達成?
by ぜふ (2012-05-12 08:10) 

響

ライダー変身ポーズがカッコイイぞ。
でもその後にテントにはいってモゾモゾするのね?(笑)
熊野周辺は面白そうだな。
紀伊ハンターしたいぞ。

by (2012-05-12 13:04) 

yakko

こんばんは。
ゴールデンウィークはキャンプ三昧でしたね〜〜〜(^。^)
by yakko (2012-05-12 20:57) 

アマ

湯の峯温泉の雰囲気がいいですね~
熊野大社も行ったことないので、セットで行きたいですね(^^)

ゲリラ雷雨も回避できてよかったです。
by アマ (2012-05-12 23:07) 

ローキン

パワースポット巡りしてみたいな~(^0^)/
キャンプしてると出ませんか?  オバ○(笑)
by ローキン (2012-05-12 23:29) 

j-taro

バイクでキャンプしてると、段々荷物が簡素になってきます。
最初はアレもコレもいるなぁと持って行きますが(^^;
by j-taro (2012-05-13 08:52) 

hoshizou

テントの設置や撤収
これもキャンプの醍醐味ではありますが、私は休みを取りにくいライダーなので
雨天決行します。雨ふりや、到着が深夜だと大変です。
なので、こんなもの使ってます。
フライシート設置も込みで設置30秒
http://youtu.be/632pDtiMxUg
撤収からフクロ詰めまで2分です。  
http://youtu.be/hYlbk60ICMc
ほんとです。
ちなみにネットで7000円弱で、防水もしっかりしてます。
ビジネスホテルを考えれば、1シーズンだけでもお得です。
(昨年は10泊使用。 まだまだ使えます。)

by hoshizou (2012-05-13 14:55) 

ANIKI

熊野神社行ってみたいです。
旦那様は厄年でしたか~自分も本厄なので厄払いをしてもらいました。。
高速代もバカになりませんので、近場のキャンプツーはnice!です^^。

by ANIKI (2012-05-13 19:21) 

うえいぱうわ

そういえばバイクでキャンプっていったことが
無いかもしれません。そもそのバイクで泊まり
ツーリングもほとんど無いし。
まずはテントを入手したいところです。
by うえいぱうわ (2012-05-14 09:57) 

tonoji

すっかりキャンパーなライダーになってますね。
積載考えると、なかなか出来ないけど
まずは、手始めに車でいくのもいいなと・・・
へたれな私です(笑)まずは、何をそろえようかな?
by tonoji (2012-05-14 12:09) 

barbie

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、朝夕は寒いですが、日中はやっぱりソフトですね(^^)

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ あやこさん、熊野牛おいしかったです。やっとソフトクリームの楽しめる季節になって来ました(^_-)-☆

☆ Silvermacさん、私も血圧低くて上も80台、下はひどい時は40台で生きてるの?って感じです。コレステロールは善玉を増やしたいですね(^^)

☆ Albireoさん、熊野本宮大社もりっぱですが、オススメはやっぱり大斎原です。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、キャンプツー、距離は伸びませんが、時間を気にせず地元の食材を楽しみながらのんびりワイワイできるのがいいですね。

☆ Sinsiaちゃん、オートキャンプも楽しかったけど、ツーリングキャンプは荷物が限られるから工夫がまた楽しい。減らすのは化粧品と着替え(笑)気づいたら目薬とリップクリームしかなかったりする(笑)

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ HIROっさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、オートキャンプの時には日常の生活をそのまま持っていく感じだったけど、(笑)
多少の不自由はあっても地元の美味しい食材さえあればHAPPYな人です(笑)

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、週末のキャンプお疲れ様でした。とても初めてとは思えない段取りのよさでしたね(^_-)-☆オートキャンプよりツーリングキャンプの方が楽しいと思いません?(笑)

☆ 半世紀少年さん、えっ?無理なんですか(笑)バイクの場合は最小限の寝袋とテントがあればOKです。
ロッジ泊になりますが、子連れキャンプも楽しいものですよ(^_-)-☆

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、オートキャンプは参加するだけの人でした(笑)そう!日常の生活を維持しようと、ホットカーラーまで持参してました(爆)それと比べたら今は化粧品も着替えも最小です(^^v ちょっと進歩したぞ、barbie(笑)
週末のツーリングで残すところ69km。こちらまでお祝いに来てくれくれはります?

☆ 響さん、熊野周辺最高。温泉もあるし、道は楽しいし。海の幸も山の幸も完璧です。ツーリングに行くようになってから紀伊半島があってよかったと思う今日この頃(笑)

☆ yakkoさん、GW終わってもまだマイブームのキャンプは続いています(笑)

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、湯の峯温泉いいですよ。近くに渡瀬キャンプ場もありますね。
パワースポットいかねば(^_-)-☆

☆ ローキンさん、私は霊感ない人ですが、前回の海岸線、ちょっと感じました(笑)東尋坊に近いからかな^^; 今回は大丈夫でしたよ(^_-)-☆

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ ViaLarioさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、オートキャンプの時はホットカーラーまで車に積み込んでましたが(笑)食材はしっかりですが、減らすべきは化粧道具と着替えと気づきました(笑)

☆ hoshizouさん、hoshizouブランドのキャンプ用品売り出しませんか(笑)。ホレ、例のストラップ付きで(笑)AMAZONでバカ売れまちがいなしですよ(^_-)-☆

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ goさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、厄年なのはGUSOKUでした(笑)
高速代とガス代!ダブルパンチで身にしみますね(笑)そこにお金をかけるぐらいなら、近場で肉星人☆ツーリングの方がいいです。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、えっ?絶対にキャンプのエキスパートって思ってました(笑)
まずはテントとシュラフですね。↑hoshizou師匠オススメなら安上がりで揃えられます。後の道具はキャンプのエキスパートの友達任せで、気に入ればちょっとずつ揃えたらOKですね(^_-)-☆

☆ tonojiさん、最近のキャンプ道具は安くてもコンパクトですよ。とりあえずhoshizou印↑のテントとシュラフなら安上がりだし、これを揃えて後はキャンプのエキスパートにくっついていけば何とかなります。車中泊もありだけど、道中のツーリングを見てたら絶対にバイクで来ればよかったって後悔するから(笑)

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ toritonさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-05-14 18:05) 

くっさん。

なんだか『ハウ ツゥー キャンプ』を見ているようです。
手際がお見事(^^)

熊野本宮大社には、よい気と食い気を満たしに行って見たいですな。
by くっさん。 (2012-05-14 20:50) 

せつら

今年はキャンプツーがテーマですか? コレならもっと気軽に遠くに行けちゃうかな?慣れてきたら駅の待合室にテント張ってツーリングしてそ(笑)
by せつら (2012-05-14 23:34) 

tak

ようこそ、熊野へ。

湯の峰温泉に行く道は、いまだに
こんな感じなんですね。
つぼ湯は、世界遺産になってからは、
なんと、750円も取られるそうです。
世界遺産になる前は、210円だったのに...。

by tak (2012-05-15 18:28) 

XXAR2

温泉後のアイスがビアグラスに見えました(^^;;
by XXAR2 (2012-05-16 10:52) 

T2

熊野本宮、いいですね
さすがに特別なところか~
雨にも遭わず、充実のキャンプツーだ!
by T2 (2012-05-18 06:50) 

barbie

☆ くっさん。さん、まだまだキャンプは初心者です^^;
熊野本宮、特に大斉原がおすすめです。おいしい熊野牛も味わってきてください(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、駅の待合室いいですね。学生時代に流行ってたような(笑)うちは外泊禁止だったのでいけませんでしたが^^;

☆ たくやさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、つぼ湯はそんな安かったんですか。それなら世界遺産になってほしくなかったな~(笑)

☆ XXAR2さん、おいしいソフトがなく自販機のソフトでした^^;

☆ T2さん、熊野本宮はよかったです。温泉も最高。また行きたいです。

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-05-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。