SSブログ

親孝行ドライブ(笑) [日記]

mt02.jpg

激動の一週間が終わり、週末頑張ったご褒美に平日代休をいただきました。
ハーレーなら日帰り1000km走っても疲れないのに、四輪の運転は京都市内を数キロ走っただけで頭痛で寝こむような私ですが、今日は両親を連れてのドライブです。

両親ともに旅行が好きで今まで何度も海外に出かけたりしましたが、高齢とともに長時間の飛行機の移動は辛くなってきたらしいです。。損保勤務だった父は事故の怖さを知ってるので一貫して自分は運転せず、京都市内に住んでたら自家用車はいらない、必要な時にタクシーに乗ればいいという方針(たぶん運転に適応しないことがわかってたんだと思います)
最近どこも出かけてないと母が言ってたので、たまには親孝行をしようと郊外にドライブに行くことになりました。







0529.jpg
京都市内で両親をピックアップして鯖街道を北上してメタセコイアへ。交通量が少ないし、自宅から1時間ちょっとで来れる場所です。
mt01.jpg
最初、メタセコイア?何があるの?と乗り気でなかった両親もこの景色に、わぁ~外国に来たみたいと大喜び。
mt04.jpg mt03.jpg
京都市内からわずか70kmほどですが、空気が違います。
mt14.jpg

mt05.jpg
ピックランドでお約束のジェラートタイム。今日はマキノ産のりんごとマロンのダブルです。
mt06.jpg
そのうちサクランボ狩りという看板を見つけた母が行きたいというので、父とGUSOKUは待ってもらうことにして、母娘で挑戦です。
mt07.jpg
遠くで雷がゴロゴロ、ハーレーで来てたらサクランボ狩りところでなく即撤収ですが、車だと問題無いです(笑)
mt08.jpg
今の季節は比較的小ぶりのサクランボです。
mt10.jpg
水に入れたカップで採ったサクランボをゆすいでいただきます。
mt09.jpg
私の食いしん坊は親譲りだった(笑)

制限時間は30分ですが、かなりお腹いっぱいになったので、おみやげ用のパック作り。
mt11.jpg mt12.jpg
左は欲張りな母のパック。蓋が閉まらへんやん(笑)右は控えめな娘のパック(笑)
mt13.jpg
サクランボはピックランドでも売ってますが、ひとパック600円でした。これならサクランボ狩りが1,000円なので、絶対にこっちの方が楽しいですね。
mt15.jpg
次の目的地へ移動。マキノはかなり空が真っ暗でしたが、行く手は明るい(笑)
mt16.jpg
小浜のフィッシャーマンズワーフ隣にあるイタリアンのリストランテAに到着。このみすぼらしい(失礼!)な外観とは裏腹に食事の内容はすばらしいです(笑)
mt17.jpg
実は父は魚が嫌いで、私が子供の頃は全く食べませんでした^^;そんな父を海辺のイタリアンにと心配したのですが・・・前菜はハマチのカルパッチョ

全然生臭くなく、雲仙山のトマトや新たまねぎとマッチしててむっちゃおいしかったと喜んで食べてくれはりました。
mt18.jpg mt19.jpg
父とGUSOKUは牛肉のトマトパスタ、母と私は赤イカとブロッコリのパスタ。もちろん地元さんの食材です。
mt20.jpg mt21.jpg
GUSOKUと私はパスタの他にお魚とお肉のついてるコースにしました。

ホウボウの蒸し物、一寸豆は小浜産、牛肉のホホ肉の下にはさつまいも。添えてあった万願寺とうがらしとの相性もよくてとにかくおいしいです。
mt22.jpg mt23.jpg
手前がコースのスイーツ。飲み物はコーヒー、紅茶の他に、ブラッドオレンジのジュースもOKでした。

来るたびにパワーアップしているリストランテA、予約を取ろうと電話したら平日というのに12時台はいっぱいでした、行かれる方は必ず予約してからをオススメします。
mt25.jpg mt26.jpg
道の駅おばまへ。すでにお腹いっぱいではありますが、底なしのGUSOKUが一緒なので釣られてついつい食べてしまいます(笑)ここへ来たら外せないのが鯖ポテト。フィッシュアンドチップスの小浜版です。
mt24.jpg
次の目的地に行こうとお天気をチェックしたら、思ったより早くゲリラ豪雨が襲来。
mt27.jpg
バイクでなくてよかった(笑)
mt28.jpg
西の鯖街道(周山街道)で京都方面へ。何とか空は明るくなってきましたが、
mt29.jpg
美山の茅葺きの里に着いたらポツポツ降ってます。記念撮影だけして退散です。
mt30.jpg
ちょっと早めの夕食をと、周山のお肉屋さんによったら、もうご飯がなくなりましたとすでにクローズ。

ここは近いのでまたいつでもリベンジできます。このあとは渋滞もなく実家へは5時半頃到着。本日の四輪走行距離は233km、結構頑張って走りました(笑)

当初、両親に希望を聞いたら白川郷に行きたいとのことでした。車を運転しないから距離感がないです(笑)ハーレーなら充分日帰り圏内ですが(笑)日頃、四輪を運転してないので日帰り700kmは絶対に無理と思いました。でも両親の体力的にも大丈夫だし、私も平日の交通量が少ないルートなら問題なしです。陽の長いうちに白川郷へ連れて行ってあげようと思ってます。


nice!(47)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 38

kelly

メテセコイヤ ほんと綺麗やな〜〜〜〜〜〜

イタリアンも凄く美味しそう

実家の二人がめちゃ喜んではったわ。疲れるどころか次の日早朝から、コナミでかけたはったからチョッとビックリしたけどf^_^;)

ありがとうね(^O^☆♪
by kelly (2012-06-01 21:31) 

yakko

こんばんは。
barbieさんは親孝行ですね〜 素晴らしい !!
サクランボ狩り、大正解でしたね。わが家も大好きなんですが
お高いので専らアメリカンチェリーです(;.;)
ご両親さま、お若いのにビックリ( ・_・;)です。
by yakko (2012-06-01 21:46) 

SerowGOGOGO

ハーレーとのギャップがありすぎですね(^^;
楽しまれたようで何より!お疲れ様でした(^^)b
by SerowGOGOGO (2012-06-01 22:05) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした(^-^)/
ご両親もとても楽しそうですね!
白川郷頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
by るぐっちぃ (2012-06-01 23:08) 

アマ

お疲れさまでした(^^)
白川郷、一気に高速だけで行くなら楽勝ではないですか?
とはいえ、やはりせせらぎとか明宝とか高山とか・・・寄り道したい場所ばかりですし(^^;)
さくらんぼが安い・・・
by アマ (2012-06-01 23:12) 

せつら

白川郷が日帰り圏内ってうらやましいです(><)
元気なうちにいっぱい親孝行して楽しませてあげなきゃね。♪

by せつら (2012-06-01 23:44) 

Silvermac

親孝行なさいましたね。
マキノにサクランボ園、知りませんでした。( ・_・;)

by Silvermac (2012-06-02 05:59) 

ぜふ

これは喜ばれたでしょうね。

ご両親も、目も、舌も^^

あらためて見るとほんとにこの並木はヨーロッパのどこかみたい。(空想です)
サクランボは安い! だからって閉まらないほど入れても・・^^;

ところでご両親、さりげなくオシャレないでたちですね☆
by ぜふ (2012-06-02 06:43) 

かみさま

>最初、メタセコイア?何があるの?と乗り気でなかった両親もこの景色に、わぁ~外国に来たみたいと大喜び。

本当に行かなきゃ判らない感動がありますよね(^_-)-☆
by かみさま (2012-06-02 07:34) 

Kansai-gin

マキノ町、懐かしいです。幼年期を過ごした所であり、当時は「マキノ栗園」と言っていました。よく遊んだメタセコイヤの通りです。もう少し北に行くと「白谷温泉 八王子荘」がありますが、今やリニューアルして綺麗になっているとか。昔は銭湯とかわりないような温泉でしたが。。。


by Kansai-gin (2012-06-02 08:10) 

アキオ

たしかに、親孝行ドライブだ。。
ああ、たまにはしないと行かんなー、、、
と思いました。
by アキオ (2012-06-02 08:15) 

カズ−

素敵なご両親との親孝行ドライブは、バイクの時よりのんびりと
時間が過ぎている感じですね。

by カズ− (2012-06-02 09:06) 

たくや

素敵な親孝行ですね~
外観よりも中身で勝負のお店は好きですが、始めてはいるには勇気がいるかも?
by たくや (2012-06-02 09:09) 

きむたこ

ジェラードののせ方(盛り方?)が鬼の角みたいでかわいぃですね♡
ジェラードにささったコーンも角みたい。(笑
とんがった部分から攻めて、食べやすそうです。(*´∀`*)
by きむたこ (2012-06-02 09:32) 

POP

おはようございます。
もうかなり歳ですが、
親父は自分でハンドルを握らなければ
気が済まないようです。(笑)
今度はマセラッティクワトロポルテだと言ってます。
気持ちは若いようです(^^ゞ
by POP (2012-06-02 10:13) 

Rin

親孝行、すばらしいです~(^^)
なかなかしようと思っても出来ないでいますが
それを実行されて、barbieのお人柄がうかがえました。
ご両親もとっても喜ばれたでしょうね~♪

〆のお肉は残念でしたね。


by Rin (2012-06-02 10:59) 

アッシー

良かった良かった。
元気でなによりです。
by アッシー (2012-06-02 13:04) 

さる1号

親孝行旅行だったんですね、お疲れ様でした^^
しかし、サクランボのパック、凄いなぁ~
お母様、お見事!^^


by さる1号 (2012-06-02 14:22) 

たけし

自分も白川郷へは行きたいと思っています。
むかし、荘川桜と御母衣ダムだけ見て帰ってきたけどあとちょっとで白川郷だったなぁ!
by たけし (2012-06-02 21:02) 

ガイチ

親孝行してますね!
全然してないので、たまにはしないとですね。
by ガイチ (2012-06-02 21:39) 

うえいぱうわ

ナイス、親孝行。すばらしいです。
うーむ、自身を思い返してみれば、親孝行らしいこと
してないです。ちと反省。
by うえいぱうわ (2012-06-03 01:55) 

kei

ピックランドのジェラートは量も味もnice!ですから大好きです。
by kei (2012-06-03 15:33) 

水郷楽人

親孝行旅行お疲れ様です。メタセコイヤの並木、何処までも続いているような感じで良いですね。
by 水郷楽人 (2012-06-03 16:01) 

ten

ご両親と楽しい時間を過ごせたようで、よかったです。
孝行したいときに親はなし・・・といいますもんね。

by ten (2012-06-03 23:28) 

半世紀少年

近場で、ゆったりとした時間を過ごせた感じですね。
親孝行・・・生きている間にしておかないとね。
by 半世紀少年 (2012-06-04 12:10) 

barbie

☆ kellyちゃん、そのうちに~と思ってましたが、やっと実現できました。メタセコイアもイタリアンも喜んでもらえてよかったです。このイタリアン、お店の方がまた修行に行かれるようで一旦お店を閉められるとか。行っておいてよかったです。さて白川郷はいつにしようか(^^)

☆ YASHさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、いままで散々心配やら迷惑かけて^^; あまり計画を立てずに行ったのですが、両親が喜んでくれてよかったです。国産のサクランボは高いですね^^;

☆ SerowGOGOさん、平日だったのでバイクに会わずセーフでした(笑)車で走ってる時に前がハーレーだったら気もそぞろに^^;

☆ るぐっちぃさん、とても喜んでくれたので行った甲斐がありました。白川郷も頑張ります(笑)

☆ アマさん、そうでした!せせらぎ街道経由でとか考えるからダメなんですね(笑)でもしらみずの湯には行ってみたい(笑)

☆ せつらさん、行って帰るだけなら富士山もビーナスラインも日帰り圏内(笑)日頃のバカ走りで鍛えてますから^^; ほんと、元気なうちにあちこち行っておかないと(笑)

☆ Silvermacさん、サクランボが終わるとブルーベリー、秋にはぶどう狩りにも行ってみたいです(^_^;)

☆ ぜふさん、メタセコイアの並木はさほど長いわけではないのですが、周りに何もないところがまた良い感じです。私が食いしん坊で欲張りなのは親譲り、納得!でした(笑)
京都は着倒れ?派手さはないですが、おしゃれを気にかけてる人は多いですね(^^)

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、写真で見て行ってがっかりポイントもありますが(笑)やはり行って目で確かめるのが一番ですね(笑)

☆ Kansai-ginさん、学生時代、学校から初めて行ったスキーがマキノでした。白谷温泉にもそのうち行ってみたいな~と思っています。すっかり有名になったのですね。

☆ アキオさん、いつか行こうと思いつつ。両親が元気なうちにあちこち行っておかないとですね。

☆ カズーさん、四輪の運転は退屈だけど、後ろの席からむき栗の配給が来たり(笑)でまったり~まったり~で(笑)

☆ たくやさん、ココのイタリアンはグルメなかみさまさんにも認めてもらいました(笑)残念ながら今月いっぱいで一旦閉店。修行に出かけられるそうです^^;

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、シングルは一角獣みたいですよ(笑)

☆ POPさん、お父さまはまだ運転なさるのですね。四輪も二輪も運転はアタマも使うし、ボケ防止にはぴったりな気がします。失礼!(笑)
年齢に関係なく乗りたい車があるなんて、なんて素敵な事なんでしょう!

☆ Rinさん、そのうちにと思いつつ、自分のツーリングを優先してました^^;元気なうちに行っておかないと後悔しますね。お肉は京北町なのでまたリベンジしてきますね^^;

☆ アッシーさん、元気なうちに孝行しておかないとですね。Sinsiaちゃんの書き込みで今朝知りました。立派なお父さまでした。ご冥福をお祈りしますね。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、食いしん坊で欲張りなのは親譲りでした(笑) 次回はいつになるかわからないけど、自分のツーリングばかり優先してたらあきませんね^^;

☆ たけしさん、御母衣ダムまで行けば白川郷はすぐそこですね(笑)次回は温泉とセットがいいかなと考えてます(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ 番茶犬さん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ ガイチさん、私もそのうちに~と思いつつ、自分のツーリングばかり優先してました^^;元気なうちにあちこち連れて行ってあげたいと思っています。

☆ うえいぱうわさん、同じ京都市内に住んでいながら、めったに遊びにも行かないし、お出かけも自分のツーリングばかり優先してました。思いの外喜んでもらえたので次回も行かねば(笑)

☆ keiさん、ピックランドのジェラートは甘さ控えめなところが好きです(^_-)-☆

☆ 水郷楽人さん、一週間で一層、新緑が濃くなった気がします。メタセコイアの並木は四季を通じて楽しめますね。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、同じ京都市内に住んでいながらめったに遊びに行かないし、お出かけも自分のツーリングばかりでした^^;今回思いの外喜んでもらえたので第二弾も行かないと(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、ほんとに、両親が元気なうちにあちこち連れて行ってあげたいです。メタセコイアが楽勝だったので、次回はもうちょっと距離を伸ばしてみますね(^_-)-☆
by barbie (2012-06-04 21:54) 

ANIKI

ご両親の笑顔が素敵です。いい親孝行ができましたね。
4輪でも是非白川郷へドライブ連れてって下さいね^^。
by ANIKI (2012-06-05 10:06) 

くっさん。

コースも寄るところも、さすがにnice!ですね。
日ごろ走り回ったはる知識をフル活用って、感じです(^^)
ご両親も「よう知ってるな」と感心したはったのでは?
by くっさん。 (2012-06-06 10:07) 

taka4

子供にして貰うのはどんな事でも嬉しいのに、綺麗なところ美味しいところに連れて行ってあげたのはとても良い親孝行ができましたね!
それと車を運転されてるところはちょっと想像つきません(笑)
by taka4 (2012-06-06 21:50) 

ローキン

普段の鬼走りが役に立ってますね~(笑)
親孝行ご苦労様でした(^0^)/
by ローキン (2012-06-06 22:53) 

barbie

☆ ANIKIさん、仲良しの同級生のご両親が亡くなられた話とか聞くと元気でいてくれる両親に感謝です。白川郷、遠いけど頑張ります(笑)

☆ ViaLarioさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、ハーレーは絶対に許さない!と言ってた母ですが、あんたがハーレーで楽しんでるのがちょっとわかったわと言ってくれたのがうれしかったです。次はどこに行こうかなと考えるのも楽しいものですね。

☆ taka4さん、80歳過ぎても元気でいてくれはる両親に感謝です。taka4さん、私が運転する助手席に乗ってみはる?むっちゃ怖いですよ(笑)

☆ ローキンさん、あちこちおいしいとこだけはいっぱいインプットされてますから(笑)次回はどこへ行こうかと今からワクワクです(笑)
by barbie (2012-06-07 00:33) 

m-kurata

ご両親の喜ばれる顔が、チョウチョがあっても伝わってきます(笑)
素晴らしい孝行娘さん!!
by m-kurata (2012-06-07 13:06) 

りんご

素敵な親孝行ですね。
心が暖まりました(^^)
by りんご (2012-06-08 07:55) 

ももず

運転すると頭痛が・・・とおっしゃってたのに
頑張りましたねw 親孝行のためですものね
白川郷、我家も行って良かったので(五箇山の方がよかったケド)
飛騨温泉と一緒に連れて行ってあげたいと思っています。

by ももず (2012-06-08 17:53) 

T2

親孝行ドライブ、お疲れ様でした!
白川郷は、15年ぐらい前に
両親連れてドライブに行きましたよ~
大阪でレンタカー借りてですけどね
バイクで出会った、すばらしい風景、食べ物
つれて行きたい場所も多くて困るぐらいかもしれませんね
四輪運転は、疲れるかもしれませんが
ご両親の喜ぶ顔がいいんじゃないですか!
by T2 (2012-06-10 23:22) 

barbie

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、今まで自分ばかりハーレーで遊びに行って反省(笑)四輪の運転は相変わらず退屈ですが、両親が元気なうちにあちこち行っておこうと思いました。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、元気なうちに行っておかないとですね。次回はどこへ行こうかと考えるのも楽しいものですね。

☆ ももずさん、京都市内は相変わらずNGです。交通量の少ない郊外なら大丈夫なので白川郷も行けるかも(笑)私も五箇山の方がよかったに一票です(^_-)-☆

☆ tanstaさん、niceありがとうございます。

☆ 浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、京都市内の運転は相変わらず頭痛ですが、交通量の少ない郊外なら大丈夫ですね。ハーレーで訪れたキレイな景色、おいしいもん、両親にも少しずつおすそ分けしたいと思います(笑)

☆ タッチおじさんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-06-13 00:52) 

tak

親孝行、すばらしいです。

サクランボって、味もさることながら、
見ためが、とてもきれいですよね。
by tak (2012-06-26 14:25) 

barbie

☆ たんぽぽちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、実はここのさくらんぼ狩りが急に人気が出て、開園から3日で食べつくされて閉園になったらしいです(笑)
小粒でしたが、宝石のようなさくらんぼでしたよ。
by barbie (2012-07-02 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。