SSブログ

響さんと行く雨の紀伊ハンター(笑) [Harley-Davidson XL883R]

0605.jpg

九州からソネブロの帝王がやってくるという噂を聞きつけ、これはご一緒しないとと急遽段取りをしました(笑)
あいにく、翌日の紀伊半島のお天気は雨・・・何とか晴れオンナのパワーをと思ったのですが・・・
ks01.jpg
草木も眠る丑三つ時?夜中の2時に自宅を出発です(笑)
ks02.jpg
最近、和歌山方面は京都市内から阪神高速8号京都線→第二京阪→近畿道のボッタクリ路線が多かったのですが、さすがに暗くて心が折れそうなので名神経由で行くことにしました。こんな時間とはいえ、覆面Pさんに怯えつつ岸和田SAに到着。ここでアマさんと合流です。





ks03.jpg
阪和道、紀伊田辺に着く頃には空も白み始めてきました。
ks04.jpg
と、同時に和歌山県に入ったぐらいからポツポツと降ってた雨が本格的に降り始めました。晴れオンナパワーもここまでか・・・
ks05.jpg
本日のゲストはこの方、
ks06.jpg
前日から関西入りをしたはった響さんです。白浜のちょっと先の椿温泉にお泊りでした。
(今年のGWに私が九州に行けなかったから、お会いするのは久々)
heichiku.jpg
響さんがお土産にちくまるくんのチョロQ HEICHIKUをくれはりました。むっちゃカワイイですよ。
ks07.jpg
待ってても雨は止む様子もないのでツーリング開始です。
ks09.jpg
いつもは多少の雨でもイケイケモードのbarbieですが、この日はなぜかリアタイアが滑る滑る、ビビリモードスイッチがオンになりスピードに乗れません。

ks10.jpg
R42は大型タンクローリーも多いし、油でも落としていったかな。
ks12.jpg
潮岬灯台に到着。
ks11.jpg
白亜の潮岬灯台に到着しましたが、残念ながら門が閉まっています。
ks13.jpg
押しても引いても開かないよ(笑) 灯台でのシェンロンは次回リベンジってことで(笑)
ks15.jpg
潮岬は台風中継の時には必ず登場する場所。
ks16.jpg
そう、山に囲まれた京都とは違って自然環境が厳しい。雨の降り方も京都のようなへなちょこ雨じゃないです(笑)
ks17.jpg
芝生の望郷の丘より潮岬灯台。まだ朝の6時半だったので、灯りのついてる灯台を見ることができました。
ks18.jpg
ここが本州災難最南端(笑)
14 シェンロンポーズは銅像の前でしちゃダメ.JPG
記念撮影を済ませて

(画像提供:響さん)
ks19.jpg
雨は一向に止む様子もありませんが、橋杭岩へ行ってみました。

お天気が悪いのでなんとなく地獄絵図っぽい(笑)

晴れた橋杭岩はこちら


1103.jpg 

ks20.jpg
前夜、響さんは夜の橋杭岩に来て、砂浜のところにバイクを持って行って撮影したらしい。ハーレーならそのままめり込んで満潮と共に潮流れです^^;
ks21.jpg
この時点でまだ朝の7時(笑)。夜中の1時に起きて2時から走ってるのでお腹がすいてきました。いつもならここで向かいの秋刀魚寿司ですが当然閉まってます。
ks22.jpg
そんなところに一軒だけ開いてる喫茶店が。
ks23.jpg
しかも朝から和歌山ラーメンをやってました。

グリップヒーターを入れてたし寒くはないけど、リアタイアが滑ってちょっとお疲れだったので暖かいラーメンがおいしかったです。
ks24.jpg
さて、これからどうする?響さんは紀伊山中に向かわはるようですが、さすがにこの天候ではbarbie号は無理。
ということでアマさんと一緒に撤収することになりました。
ks25.jpg
ラーメンを食べてる間に、潮が一層引いて、更に地獄絵図(笑)
ks26.jpg ks27.jpg
ちょうど向かいの和菓子屋さんが開いたので食後のデザートの薄皮饅頭を買ってみました。山芋で作られた皮がフワフワでおいしかったです。

私とアマさんのツーリングはここでおしまい。
ks28.jpg
響さん、フェリーのお見送りができなくて心残りです。この先もお気をつけて。
ks29.jpg
ここまで京都から300km、ちょうど紀伊半島の先っぽになるので、引き返しても三重県経由で帰っても600kmコース(笑)安全策を取って引き返します。帰りもずっと雨でしたが
ks30.jpg
大阪府に入ると雨はピタリと止んで、京都に帰ってきたら晴れ間がのぞいてました。

雨でリアタイアビビリモードでしたが、久々に響さんと一緒に走れて楽しかったです。
またすぐに逢えるかな(笑)
この日の走行距離は600.7kmでした。
200,000kmまで後38,608km(笑)

  


emojiF_08_054.gif
Sunshine and Happiness 

barbie号の走行データ

出発時のメーター

160792km

 

帰宅後のメーター

161392km 
走行距離600.7km




pq02.jpg pq01.jpg
ツーリング三昧の生活で(平日はフルタイムで仕事してますが)平湯キャンプから帰ってきたら、京都生協で注文しておいた小梅(パープルクイーン)が甘酸っぱい香り(笑)。これはヤバイと今年は梅酒をつけることにしました。
pq03.jpg
洗った梅のへそを取ってしばし乾燥。消毒しておいた瓶に、角砂糖と交互に入れて最後にホワイトリカーを注ぎ毎日ひっくり返しています。約一ヶ月で出来上がるとのことですので、次回のキャンプに持って行きますね~



nice!(45)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 40

かみさま

女王と帝王の夢の共演が橋杭岩!
天気が恨めしい、、、
響さん、関東は来ないのかな?
by かみさま (2012-06-17 15:56) 

アマ

お疲れさまでした(^^)
この日はハーレー組だけよく滑りましたね・・・なんででしょう(笑)
響さんとは半日だけのツーリングでしたが
  楽しいツーリングでしたね~ また次回、よろしくお願いしますm(__)m
※ ラーメン、ご馳走様でした(^^)
by アマ (2012-06-17 16:49) 

三四郎

雨[あめ2]のなかお疲れさまでした~

by 三四郎 (2012-06-17 17:00) 

るぐっちぃ

お休みが取れればご一緒したかったなぁ~
雨のなかお疲れ様でした。
まさしく、本州災難最南端ですね(笑)
梅酒も楽しみです(^^)
by るぐっちぃ (2012-06-17 17:07) 

j-taro

雨が降りそうな天気でも心が折れるのに、そんな土砂降りの中を走るってすごいなぁ(^^;
でも、悪条件のツーって記憶に残るんですよね。
by j-taro (2012-06-17 17:42) 

80G

2時発の雨中6百キロツーリングはスゴイ!参りましたm(._.)m。梅酒、楽しみですね。
by 80G (2012-06-17 19:29) 

ViaLario

いや〜雨のツーリングおつかれさまでした。
私も何故か、基本晴れ男なのですが、ここ2年
Boxster君でロングツーリングに出る時は、雨がやってきます。
晴天、曇り、雨、嵐、雪、四季折々、天気色々
それが自然なので、特にバイクは、カラダで感じる乗り物
最近、どんな天候でオープンに出来なくても、自然の
あるがままを楽しんでます。
barbieさんも天気の良い日も悪い日も
ツーリングを楽しんでいる。
私は4輪でもなかなか1日でこの距離は…。
凄いです。
私は、すぐに眠気がきてダウンです。
私も約20年前までは、ライダーだったのですが…。
また、次ぎのツーリングレポート楽しみにしてます。

by ViaLario (2012-06-17 21:20) 

Silvermac

響さんのブログで見ました。響さん、出没範囲が広いですね。

by Silvermac (2012-06-17 22:25) 

半世紀少年

橋杭岩、雨の方が迫力あってボクは好きだなぁ~。(^v^)
でも、自分が行くときは晴れて欲しいと思います。(^◇^)
雨の中、本当にお疲れ様でした。
by 半世紀少年 (2012-06-17 22:30) 

ぜふ

2時出発・・・そんな10代の頃しかできないようなことを・・・^^;
まあ、迎え撃つのがラスボス・・失礼、キング響さんなら当然のもてなし?
(和歌山にはソネブロライダーいないのかしら?)

ほんと橋杭岩はお天気でずいぶんイメージ変わるんですね。。^^;
by ぜふ (2012-06-17 22:48) 

uni

2時発、雨、600kmというと過酷な部類に入ると思いますが、後輪滑りながらも無理なくこなしているようなのが、すごいです。
by uni (2012-06-17 23:06) 

さる1号

夜中の二時の出撃、まさに魔女の出撃ですね。
地獄絵図的風景、カッコいいですねー
梅、いい香りが漂ってきそう。梅の実が良い色で美味しそう。
ジャムにしたいなぁ^^
by さる1号 (2012-06-18 06:39) 

たーさん

響さんも女王様との再会さぞ喜ばれた事でしょう^^

R42は大型多いので雨天時は特に嫌ですね~

600kmお疲れ様でした。
by たーさん (2012-06-18 09:51) 

HIDE

どなたが雨星人だたんだろうか~!?
そういえば先日、響さんと角島行ったときも曇空だった気が・・・
雨中のRIDEお疲れ~ライスでした。
by HIDE (2012-06-18 10:23) 

ガイチ

お疲れさまです。
夜中の2時発の雨の中のツーリングってすごいですね(驚)
その時間の出発は、まだ未経験です。
16万km越えのライダーは違いますね!
by ガイチ (2012-06-18 13:47) 

たくや

深夜からのライディングでその上雨のコンディション
天気予報はこの日ばかりは正確でしたね(涙)
お疲れ様でした。
by たくや (2012-06-18 14:45) 

ひろっぴ

朝からラーメン。w
ロングツーリングには丈夫な胃袋も必要ですねぇ。
by ひろっぴ (2012-06-18 17:38) 

カズ−

有名人の響さんだ!
雨にも負けずのツーリング、しかも、600Kmオーバー
お疲れ様でした。

by カズ− (2012-06-18 20:26) 

SerowGOGOGO

ろっぴゃく・・・私、4ヶ月掛けて3.000走ったんですが・・・barbieさんは1ヶ月ですな・・・
改めてすごいっすね(^^;
by SerowGOGOGO (2012-06-18 20:30) 

にゃびのママ

さすが西の女王様、迎撃態勢が立派です。
私も迎撃したかったのですが、紀伊半島が遠すぎました。

あと5000キロちょいで20万キロになります。
是非、お目にかかりたく思います。

なんて、書いちゃいましたが、
響さんのと併せて読ませていただいて、とても楽しいツーブログでした。
by にゃびのママ (2012-06-18 21:03) 

kei

せめて土曜か日曜なら参加したかったなぁ。
カリスマブロガー三人はもちろん、行きたい所だからなぁ・・・
by kei (2012-06-18 22:07) 

barbie

☆ かみさまさん、次回、三重の鳥羽から知多半島または渥美半島へのフェリーを提案しておきました(^^)多少関東には近い?

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、この日もありがとうございました。大変なお天気でしたが、それはそれなりに楽しかったですね。またアマさんと一緒に走れるのを楽しみにしています。

☆ 三四郎さん、雨でも楽しいのがお仲間さんとのツーリングかな(笑)

☆ るぐっちぃさん、急遽決まったので、ご一緒できずに残念でした。次回は前もって告知をお願いしておきました(笑)

☆ j-taroさん、一人ならやめてますよ(笑)でも楽しめるのがわかってましたから(^_-)-☆きっとこの先潮岬に行くたびに響さんとアマさんと三人で走ったことは思い出すと思います。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ ViaLarioさん、車なら絶対にオープン!私も穴あき天井(キャンバストップORサンルーフ)車限定でした。真冬でもフルオープン。コート着て手袋はめて走ってました(笑)自然と一緒になれないならドライブしててもしゃぁないやんって思ってましたから(笑)ハーレーに乗るようになってからすっかり四輪の運転に興味がなくなってしまったのですが、BOXTERのような車なら楽しいと思います。でも私には一生無理だ(笑)←金銭面、メンテ面

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、広いですね。そのうち高知にも行かれるかもですね。

☆ 半世紀少年さん、雨でも楽しかったですよ。次回は鳥羽から知多半島~渥美半島をオススメしておきました。迎撃できるといいですね。

☆ ぜふさん、10代ですもん(爆)あっ精神年齢ね(笑)和歌山のソネブロライダー・・・奈良にはおられますが、和歌山はどうなんでしょう?橋杭岩は晴れても降っても楽しめる場所でしょ。どうですか和歌山へ(笑)

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、一人なら絶対に行きませんが、めったに会えない響さんですから(笑)私も遠くへ走りに行きたい~

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ Lobyさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ 北海熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、オレンジの魔女ですから(笑)橋杭岩はお天気や潮の満ち引きによって別の場所に見えますね。パープルクイーン、いい香りがしてますよ~

☆ たーさんさん、雨でも楽しかったです。たーさんでもR42は滑らはりますか?怖いですね。

☆ HIDEさん、私は無実です。おかしいな~nさんは来たはらへんのですが(笑)

☆ nさん、niceありがとうございます。雨雲送った?

☆ ガイチさん、私も初めてですよ~(笑)でも滅多にお会い出来ない方だから(笑)
by barbie (2012-06-18 22:43) 

barbie

☆ たくやさん、せっかくなので奈良~和歌山の山中もご一緒したかったですよ。なんたって走って楽しいルートですから。ただ、私がコケては迷惑になりますし勇気ある撤退ということで(^^

☆ ひろっぴさん、平日の朝はヨーグルトとフレッシュジュースの人ですが走るとお腹がすきますね(笑)

☆ 夏炉冬扇さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、雨でも楽しいツーリングでした。きっとこれからも潮岬灯台に幾度に、雨の日に響さんとアマさんときたな~って思い出すでしょうね。

☆ SerowGOGOGOさん、今までのひと月の最高は3300kmだったかな(笑)

☆ にゃびのママさん、20万キロですか~これはすごいです。是非その時を一緒にお祝いしたいですね。予定はどの辺で?(笑)次回は鳥羽からフェリーで渥美半島~知多半島のルートをオススメしておきました(笑)

☆ keiさん、響さんの休みが難しそうですね。ただ事前にわかってたら何とか出来る場合もあるかと思うので(カラ出張?)今度は早めに教えてとお願いしときました(笑)
by barbie (2012-06-18 22:50) 

taka4

要人の迎撃とは言え早朝からの出撃おみそれいたしました^^
雨は残念でしたね!しかしブログ界のスターが揃ったところ見てみたかったです。お疲れ様でした^^
by taka4 (2012-06-18 23:15) 

akipon

雨中のお出迎え、お疲れさまでした。barbieさんの機動力なら
響さんとの再会ももすぐでしょう。潮岬灯台、そんなに立派じゃないし(笑)
24時間無料開放して欲しいですね。
by akipon (2012-06-19 00:18) 

m-kurata

雨で大変でしたねぇ~! 「紀伊ハンター」(笑) なるほど!
自己鼠とかも、勉強になります(笑)
by m-kurata (2012-06-19 07:06) 

ANIKI

深夜2時の出発。。すごいです。
超有名なお二人が一緒に走る姿は見てみたいものです^^。
和歌山ラーメンがく美味しそうです。朝から食べてみたい(^^♪。。
by ANIKI (2012-06-19 07:59) 

T2

さすがのbarbieさんの晴れパワーをもってしても
避けられなかった雨
300kmのお出迎え、お疲れ様でした!
今また、和歌山は台風が・・・・
被害が少ないといいのですが
by T2 (2012-06-19 20:28) 

うえいぱうわ

曇り空の橋杭岩って、本当に地獄絵図そのまんまですね(笑)
どんよりとした分厚い雲が、この季節らしいといえば、らしいの
ですが。
しかし、朝から和歌山ラーメンっていうのもパワーがいりそう
ですね(笑)
by うえいぱうわ (2012-06-20 00:50) 

響

橋杭岩は雨でもなんだか迫力があって大好きな風景ですよ。
それ以外は晴れてくれたらいいのにね。
とにかく僕が寝てるときから走ってきてくれて感謝です(笑)
これで雨が降って僕が寝坊したら目も当てられない状況でした。
よかった、目が覚めて。
おかげで朝から美味しいラーメンを食べれたし笑えたし
いい思い出になりました。
って、フェリーさえ使えば和歌山ってめっちゃ近いかも・・・
とか思ったツーリングでした。

by (2012-06-20 11:47) 

yosi

お迎えご苦労さんドス。^^
雨は残念だけど遠くの地で誰かがお迎えに来てくれるととても嬉しいもんですよ。
少しでも一緒に走れて響さんも喜んでいたことでしょう。
それにしても午前2時の出発は早すぎー!
by yosi (2012-06-20 16:12) 

せつら

なんだか曽根風呂愛称悪いんかな!? コメントしようと思ったらエラー!
(T▽T)
せっかくのお迎えツーなのに雨ってのは残念でしたね(たぶん九州の誰かの雨乞いのせい)
そちらもなかなかな絶景なポイントがあっていいですね♪
台風大丈夫でしたか?
by せつら (2012-06-20 18:02) 

ローキン

草木も眠る丑三つ時・・・怖いな~(笑)
しかも雨の中、この方々の揃い踏み!デンジャラス!
参加したかったです。
でも、晴れた日でお願いします(^0^)/
お疲れ様でした。
by ローキン (2012-06-21 22:17) 

barbie

☆ taka4さん、他ならぬ響さんのためですから(笑)翌日の晴がうらめしかったです。

☆ akiponさん、7月にまた西に向かおうかと思ってます。まさかこの時間に潮岬に行くとは思わなかったのですが、夜間は閉まってるのですね^^;

☆ m-kurataさん、橋杭岩から三重方面へ行く紀伊ハンターも楽しいですよ♪

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、さすがに夜は眠たくて、結局23時間起きてたことになりました。京都もなかなかのラーメン激戦区ですが、和歌山ラーメン、四国の徳島ラーメンもおいしいですよ。

☆ T2さん、晴れパワーも大阪まででした(笑)今回も和歌山降りました。今週末はちょっとツーリングも無理そうですん(涙)

☆ うえいぱうわさん、地獄絵っぽい感じがいいでしょ(笑)和歌山ラーメン、あっさり系なので朝からでも大丈夫ですよ(笑)

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、雨でもご一緒できて楽しかったです。フェリー乗ったら近いもんですね(笑)次回は和歌山から三重方面へ、鳥羽からフェリーで知多半島や渥美半島を目指しましょう。きっときっと関東勢も来てくれると思いますよ(^_-)-☆

☆ yosiさん、雨でも楽しいツーリングでした。京阪神の高速は夜中でも明るいので2時はOKでしたが、鯖街道なら無理ですね(笑)

☆ せつらさん、相変わらずのソネブロです。今日はせっかく書いた記事の後半がとんでました^^;
え~っ雨乞いしたはったん^^;だれ?だれ?(笑)
京都も警報出てましたが何事もなく。でも和歌山は相当降ったみたいです。土砂崩れとか起きてないといいんですが。
by barbie (2012-06-22 23:33) 

barbie

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、雨でも楽しいツーリングでしたo(^▽^)o
いつか潮岬でキャンプしましょう(^_−)−☆

by barbie (2012-06-23 01:27) 

tak

雨でんな。(笑)

和歌山経由で帰ったのは、正解でしょう。
この天気だと、尾鷲付近なんか、
バイクでは走れなかったと思われ。

by tak (2012-06-26 13:50) 

hoshizou

紀伊ハンターって言ったら、地下駐車場で車に追われて、
パイプに飛びつき逆上がりをするシーンを想像します。
潮岬と言ったら、台風情報でアナウンサーが、傘が風で壊れながら
中継するのを想像します。
by hoshizou (2012-06-26 20:56) 

barbie

☆ keyさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、紀伊半島はやっぱり気象条件厳しいですね。尾鷲は晴れた時のほうが景色もいいですからね(^_−)−☆

☆ hoshizouさん、あの頃の野際陽子さんは憧れの的でしたね(笑)小学校時代の放課後は毎日キイハンターごっこでした(笑)
by barbie (2012-06-27 20:27) 

veice

はじめまして~!響さんのブログから来ました[わはっ]
兵庫の初心者ライダーveiceです[にこっ]

潮岬は数年前(しかも冬)に行って、同じく閉まっている時間に着きましたが、右横の茂みが少しなくなっていまして(笑)そこから入らせていただきました[じーっ]

すごくいい時間に入っていい景色を堪能しましたが、めちゃくちゃ寒かったのと壁という壁にたくさんの正体不明の虫がいたのを覚えています[くんっ]ゆっくり時間があればまた行きたい所のひとつです!でもbarbieさんで往復600kmだったら兵庫からもそれくらいなのかと考えると少し怖いですね~[あせっ]w
by veice (2012-07-02 00:41) 

barbie

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ veiceさん、ブログご訪問ありがとうございます。潮岬にそんな抜け道がありましたか(笑)
兵庫県と京都からあんまり距離が変わらない気がしますね。阪和道が白浜の手前で終わってるので、この高速がもうちょっと伸びると楽に行けるようになりますね(^_-)-☆
by barbie (2012-07-02 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。