SSブログ

ハーレーで行くお伊勢参り [Harley-Davidson XL883R]

0722.jpg 
2012年7月22日(日)です。当初の予定では長野県でキャンプの予定でしたが、悪天候のためまたまた延期、これで3週間も連続でお天気に邪魔 されたことになります。梅雨は明けたのにね・・・

そして日曜日、この日も予報では京都は午後から雨の予報、どうせ京都にいてても雨なんだから、それならツーリングに行って雨に降られる方がマシさ(笑) と開き直りツーリングに行く事にしました。
is01.jpg
朝から新名神はキリ速度規制がでてました。京都から待ち合わせの新名神の甲南PAまではすぐ。目の前には珍しい車、コスモスポーツ?何かイベントがあるのかなと思ってたら、このあと続々とフェラーリ軍団が。このあとは奈良方面を走ったはったそうです(笑)
is02.jpg
甲南PAで携帯を接続したままのB+COMを放置して近江牛のコロッケでおやつタイムをしていたら・・・アマさんが草津PAで待ってくれはったのです。朝から大変失礼しました^^;
is36.jpg
本日はアマさんと、集合場所のここまで220kmというローキンさんとbarbie、三人でお伊勢参りに出かけます。

 
 


is03.jpg
出発した途端、キリ+霧雨、雨具を着るほどではないけど、グリップヒーター入れても寒い~
is05.jpg
barbie 号ウインドシールド外してメッシュジャケットで来たのが間違いでした。ウインドシールドはどうしようもないので、メッシュジャケットにアウターを取り付け ます。ハーレーの純正ジャケット、スイッチバックテクノロジー、ファスナー一つでアウタージャケットを取り付けられるのでむっちゃ便利だし、メッシュジャ ケっトを買う必要もなく経済的にも大助かりなのです(笑)
is06.jpg
あっという間にお伊勢さん(内宮)に到着。四輪のPは長い行列ができてましたが二輪はスペシャルなパーキングへ
is07.jpg
人によって「気」を感じる場所は違うけど、私のパワースポットは自宅近くの下鴨神社。

(実は学生時代のカレシさんとお正月にお伊勢さんにお参りに来て、そのあと決裂したという思い出があります。昔から天照大御神はヤキモチ焼だから、だめだよと言われてたのに・・・)
そういう経緯もあって伊勢に来てもお参りもロクにせず、たいていおかげ横丁に直行(笑)しかし、今回は信心深いアマさんと一緒にちゃんとお参りしてみました。
is08.jpg
ココより先は写真はNG、真ん中は神様が通らはるとこやから端を歩きます。
is09.jpg
アマさんのそばにいたから?それともちゃんとお参りしたから?
is10.jpg
すごくいい気をもらって来ました。
is11.jpg
そして腹減りモードMAXなのでおかげ横丁へGO!GO! 途中の誘惑に負けそうになりながら・・・
is12.jpg
いつもの豚捨です。
http://www.butasute.co.jp/ 
is13.jpg
じゃーん(笑)
is14.jpg
ちょっと味が濃い目なので後で喉が乾きますが、牛丼むっちゃおいしいです。
ローキンさんがメンチカツコロッケをお裾分けしてくれはりました。ごちそうさまでした\(^o^)/

お腹いっぱいですが、デザートは別腹
is15.jpg is16.jpg
お気にのお酒やさんで梅酒と、酒粕ジェラートをいただきました。酒粕ジェラートはアルコールフリーです。
is17.jpg
そして夏のお伊勢さん参りといえば、忘れてはならないのが赤福氷。今日はおかげ横丁の入り口のお店に行ってみました。
is18.jpg is19.jpg
抹茶カキ氷を掘り進むと中からあんこと白玉が出てきます。暑い時期にはこれをチュルリとむっちゃおいしかったです。
is20.jpg
お腹もいっぱい、清涼感もたっぷりで気持ちのよい県道を走って
is21.jpg
Cafe マザーロードにやってきました。隠れ家的な雰囲気です。
is22.jpg
マザーロードのステッカーをたくやさんがくれはったステッカーと並べて貼ってみました。
is23.jpg
ソファーに深く座り込んだらもう動きたくない・・・
is25.jpg
でも雨雲をチェックしたら^^; 関西に点在する雨雲は夜の7時まで居座りそうです。これは雨雲を縫って帰るしかないな~
is25.jpg is26.jpg 
マザーロードのママさんに、また遊びに来ます~♪とご挨拶して
is27.jpg

is28.jpg

is29.jpg
伊勢道の玉城ICまでサニーロードを走ります。これが涼しくて気持ちのよいルートなんです。
五ヶ所で気になる看板を見つけてしまったのでまた行かないと(笑)
is30.jpg
伊勢道はすでに日曜日夕方名物の渋滞表示、でもまだ鈴鹿より北に2kmだけ。でも渋滞が引き金で事故が起こり10数キロの渋滞になるから早めに亀山JCTを通過して新名神に入るにこしたことはないのです。
is31.jpg
運良く亀山JCTまでは渋滞なし。
is33.jpg
土山のSAでアマさんは豚そば、おいしそうやけど、とても食べられないので私は餃子。悪くはないけど勝った(笑)

草津JCTで北陸方面のローキンさんと、京都東ICで私が離脱してアマさんとお別れして流れ解散。
is34.jpg
京都の自宅に着いたのは7時半頃。何とか雨にもあわず帰って来れました。
is35.jpg
本日の一品は安売りで買っておいた豚肉をフードプロセッサで粗挽き挽き肉に。夏野菜の万願寺とうがらしと玉ねぎを一緒に炒めて、塩糀+辛味噌で味付けしました。ご飯がススムくんな困った一品です。買って来た梅酒は炭酸で割ったらさっぱりとしてむっちゃおいしかったです。

本日もご一緒していただいたローキンさん、アマさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。

本日の走行距離は402kmでした。


emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness  
出発時のメーター

163026km

 

帰宅後のメーター

163428km 
走行距離402.0km

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 18

ぜふ

豚捨は知りませんでした。
ググッてみたらすごい老舗じゃないですか!
いつかきっと、牛に引かれて豚捨参りに行かないと(^0_0^;
五ヶ所って、五ヶ所浦?

by ぜふ (2012-07-30 12:43) 

たけし

お伊勢さんかぁ~、また行きたいなぁ~!階段はどうどうと真ん中歩いてたよ、神様が通るの?神様と一緒に通ちゃったなぁ~!
by たけし (2012-07-30 13:01) 

knacke

おいしいがいっぱいの豚捨参り!・・・、
では、なかった、お伊勢さん参りですね。(笑
思えば、お伊勢さんに行ったのはたぶん幼少の頃・・・。
おいしいにつられて行きたくなっちゃいました。
豚捨さんの牛丼に、赤福さんの赤福氷、
どちらも忘れずにいただかないと!
あっ、お参りも忘れないようにしなきゃ・・・。(●´∀⊂)ペチッ
by knacke (2012-07-30 16:08) 

たくや

赤福入りのかき氷は美味しそうですね~
濃い味の牛丼だとご飯が進みます。
しかし何故か週末雨でした(涙)
by たくや (2012-07-30 19:41) 

Silvermac

無事故祈願ですか。(*^_^*)
by Silvermac (2012-07-30 19:44) 

かみさま

豚捨に赤福氷なんて究極誘惑メニューですね(゚o゚;;
行ってみたいな〜
by かみさま (2012-07-30 21:01) 

Sinsia

F650GSを乗りこなせるようになったらお伊勢さん行きたいな〜〜♬
レディースツーリングもこっちから頑張って行くのでヨロシクね♡

by Sinsia (2012-07-30 22:41) 

半世紀少年

五ヶ所で気になる看板を見つけた・・・・って
非常に気になるのですが(゜o゜)
by 半世紀少年 (2012-07-30 23:50) 

ごろすけ

北海道から帰ってきて毎日暑いし、なんで
こんなに車が多いのって感じですね。

by ごろすけ (2012-07-31 00:03) 

kei

おかげ横丁で食い倒れたかった(>_<)
豚捨の牛丼と赤福氷はお決まりですがマザーロードは宿題だなぁ。
by kei (2012-07-31 00:04) 

さる1号

赤福氷、良いですよねぇ
もうすぐ帰省、食べに行かねば。
しっかり味の付いた牛丼、美味しそう!目の毒です~^^
by さる1号 (2012-07-31 07:17) 

ANIKI

伊勢神宮いいですね~。そういう意味で端っこを歩くんですか。
初めてしりました。。
豚捨、濃そうですね。でも夏バテには効きそうです^^。
by ANIKI (2012-07-31 07:56) 

akipon

夏の赤福氷、最高ですね。
by akipon (2012-07-31 09:21) 

おこりんぼ

アマさんの後ろ姿、
バイクがえらく小さく見えます…
目の錯覚でしょうか!?
by おこりんぼ (2012-07-31 16:41) 

 京都の  ”風”です


Barbieさん、こんばんわ。       ’99のエボを相棒に 月間1000km超を12年春夏秋冬駆けていますが・・・。 
 
 ともやま半島”マザーロード”さんには、シーズンには何時も”牡蠣食べ放題”でお世話に成りますが、満腹~堪能出来ますょ
 今年は是非Barbieさん”牡蠣星人”へ変身いかがですかぁ

 何時も楽しい”ツーレポを拝見いたしております、鉄馬ライフの素敵な”非日常”のページが更に素敵に重ねられていきます様にお祈りいたします。                            風より
by  京都の  ”風”です (2012-07-31 20:24) 

SerowGOGOGO

牛丼・・・こってり美味そう~♪
by SerowGOGOGO (2012-07-31 20:45) 

barbie

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、鳥羽・伊勢・志摩・・・おいしいとこもいっぱいあるし、ツーリングで走っても楽しいです。そのままリアス式海岸を走って紀伊ハンターとか・・・時間かかるけど(笑)五ヶ所はそのうちリベンジしてきますね。乞うご期待(笑)

☆ たけしさん、私もど真ん中を堂々と歩いてました(笑)一層のこと、木でも植えといて欲しいですね(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、いつもお参りは後回しで先にランチ・・・食べたら動きたくなってお参りはパスというパターンでした(笑)豚捨の向かいのお店も非常に気になってます(笑)

☆ たくやっさん、いっそ、テント持参で紀伊ハンターとか。伊勢・鳥羽・志摩のおいしいところ、走りどころを一気に制覇できますよ(笑)

☆ Silvermacさん、神社ではお願いごとをせずにご挨拶のみで帰ってきます(^_^;)

☆ るぐっちぃさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、この日も帰りは厚木から20KMの渋滞表示が出てました。なんも三重県からこんな表示出さなくても(笑)帰る気なくなりますよね^^;

☆ Sinsiaちゃん、いよいよ納車だね。私まで楽しみ~♪ビーナスラインあたりだとこっちからでもすぐに行けるし一緒に走りたいね。キャンプとかも行かない?(笑)

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ ViaLarioさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、五ヶ所の看板!シーズンが終わるまでに行かねば(笑)リベンジしてきたらまたブログにアップしますね(^_-)-☆

☆ ごろすけさん、私の周りの北海道帰りの人もみんなそんな感じです。宝くじがあたったら、北海道に一台おいといて毎週末飛行機に乗って走りに行きたいです(笑)

☆ keiさん、またまた宿題が増えました。カフェマザーロード楽しいですよ。近日中に行きましょう(笑)

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、おかげ横丁誘惑多すぎ(笑)赤福氷もおいしいけど、冷たい甘酒や酒粕ジェラートもスイーツ好きには逃せませんよ(笑)

☆ ANIKIさん、豚捨の牛丼は結構コッテリ系です。喉が乾いて帰りのSAでドリンクがぶ飲みしてました。でも時々禁断症状で食べたくなります(笑)

☆ akiponさん、夏の赤福氷は並んででも食べたい一品ですね(^_-)-☆冷やし甘酒や酒粕ジェラートもおいしいですよ。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、いえ、錯覚ではありません(笑)barbie号にマタガリータしはると原チャみたいですよ(笑)

☆ 京都の  ”風”さん、ブログご訪問ありがとうございます。郁江ママさんとここで焼き牡蠣食べてキャンプもいいな~とお話ししてたとこでした。伊勢エビのシーズンも待ち遠しいですね(^_-)-☆

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOGOさん、後でちょっと喉が乾きますが、夏場は味が少々濃くてもOKですね(^_-)-☆
by barbie (2012-07-31 22:49) 

ローキン

お付き合いありがとうございました。
少し宿題が減りましたかね~でも、どんどん増える・・・
ブロガーの皆さんは精力的すぎますね(笑)
by ローキン (2012-08-01 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。