SSブログ

下鴨神社のみたらし祭りと女子会 [Harley-Davidson XL883R]

q
mt51.jpg
2012年7月27日(金)です。今年も土用の丑の日がやってきました。丑の日といえば、自宅近くの下鴨神社のみたらし祭りにマイミクのRinさんと一緒に行って来ました(3日前にレディースツーリングに行ったばかりだけどね)。
今回はマイミクのゆきりんさんともご一緒する予定でしたが、残念。また来年ね♪
mt53.jpg
みたらし祭りというと、へぇ~みたらし団子の食べ放題?とか言われるのですが、下鴨神社の中にある御手洗池に年に一度、土用の時期だけ足を浸けさせてもらって無病息災をお願いするというものです。
mt52.jpg
屋台が立ち並ぶ表参道も楽しいですが、私のお気にはよい気がいっぱいもらえる散策路です。
fg74.jpg
Rinさんと記念撮影して
mt54.jpg
干支の神社にお参りします

この日は平日の夜だったのでまだ行列は短い方でした。
mt55.jpg
お灯明をいただくのに200円お納めして、冷たい御手洗池の中を歩いていきます。
mt57.jpg
ジモティーは空いてる早朝か夜のお終いに行く事が多いので人の多さに驚きです。年々多くなってる気がする^^;

足がジンジンするぐらい冷たいです(人が多かったり夕立の後だと水が濁って温くなります)。
mt56.jpg
お灯明をお納めして
mt58.jpg
帰りにご神水をいただいて帰ります。ペットボトルに入れて持って帰ってご飯を炊くとおいしいんです。
mt59.jpg
下鴨神社は足の神様でもあるので父のためにお守りをいただいて帰ります。
人間足が一番大切よね~







お参りした後はいよいよRinさんと女子会。お店はbarbieさんにお任せするよ~とのことでしたが、京都市内では焼肉とラーメンぐらいしか食べにいかないのでどうしよ(笑)。
そうだ!ジムで一緒のマダムたちがいいよと言っていたお店を思い出したので前夜に予約、

私が市内中心部に行く時はほとんどチャリ。バスには滅多に乗らないので間違ったバスに乗って危うく北の方に連れて行かれるところだった。ジモティーなのにあー恥ずかしかった(笑)
fg01.jpg
本日の女子会は、京都市役所の北側にあるFortune Garden Kyoto
http://www.fortunegarden.com/restaurant/lunch.html 

、元々は島津製作所の本社だったところです。建物は昭和2年に武田五一氏によって建てられたもの。
fg02.jpg fg03.jpg
エントランスからしていい雰囲気。古い建物に萌え~な私(笑)アメリカの東海岸ってこういう古い建物を利用したレストランやカフェがたくさんあるので京都市内でも取り壊さないで利用してほしいな。
fg11.jpg
手動式のエレベーター
fg72.jpg
スイートな白ブドウジュースで乾杯して、ディナーは
fg06.jpg fg05.jpg
海の幸のマリネ、ヴィシソワーズ
fg07.jpg
メインは3種類のお料理から選べましたが肉星人☆ ですから(笑)
仔牛とパルマ産プロシュートのバルケット
fg73.jpg fg08.jpg
焼きたてパンにはサーモンのリエットをたっぷり塗って、なくなったらまたお代わり持ってきてくれはりました。デザートはピーチメルバ
fg09.jpg fg10.jpg
少人数のグループならこの部屋もよさそう
fg71.jpg
今度チャリツーの時に、この竹林のガーデンのお部屋でお食事したいな。

・・・とキョロキョロしてたら
fg75.jpg
小学校からの友達のマコちゃんがいはるやん・・・むっちゃ華やかで宝塚みたいなのでどこにいはっても目立ちます(笑)また一緒に遊びに行こうねと約束してバイバイしました。
その後、Rinさんを駅までお見送りして女子会は終了。今日は楽しいひと時をありがとうございました\(^o^)/
翌日、土曜日はRinさんも私も別々のツーリングで岐阜方面を走ることになってるのですが、さて私たちは赤い糸では結ばれているのでしょうか・・・続く(笑)


nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 21

taka4

今年も御手洗で氏神さんが守ってくれやはりますね。
いつもきらびやかな場所での女子会楽しそう(^^♪
by taka4 (2012-08-02 22:07) 

80G(晴爺)

下鴨神社とfortune gardenは要・チェックですね!
マコちゃんとのツーショットはお二人とも華やかですね(笑)
by 80G(晴爺) (2012-08-03 01:05) 

ぜふ

一年早いですね~^^
今回はまたずいぶん歴史感があって映画のセットのような場所でしたね。
(レトロなのにfortuneなのね・・)
じつは料理よりもエレベーターが気になりました。乗ってみたい^^
by ぜふ (2012-08-03 06:57) 

さる1号

良い雰囲気のお店ですねー
エレベーターが素敵だなぁ
大正から昭和初期の建物って独特の雰囲気がありますね。

by さる1号 (2012-08-03 06:58) 

ごろすけ

こう暑いと冷たい水の中は気持ちよさそう(^^♪
by ごろすけ (2012-08-03 07:32) 

ANIKI

池の中を歩けるなんて涼しそうです^^。
こんなに人が多いと、地元の方は早朝&夜に行かれるんでしょうね~。

by ANIKI (2012-08-03 07:43) 

yakko

お早うございます。
下鴨神社のみたらし祭りは去年も見せて戴きましたね。
きっと御利益があるでしょう〜 !
by yakko (2012-08-03 10:18) 

うえいぱうわ

わーい、みたらし団子食べ放題のお祭りだーっ(違)
人の話し聞いてないしー(笑)

というか、前回からもう一年たつのか。
本当に時がたつのは速いなあ。
何にせよ、無病息災でツーリング三昧なのが一番
ですね。
by うえいぱうわ (2012-08-03 19:47) 

kei

ボクもマコちゃんと遊びたいです(笑)
by kei (2012-08-03 21:32) 

ローキン

ボクもマコちゃんと遊びたいです(テークⅡ)(笑)
by ローキン (2012-08-03 21:56) 

SerowGOGOGO

ジモティーなのに・・・私もで~す(^^;
地元のことなんか何にも知りません(TT)
遊びにきてくれる仲間のほうがよく知っています(><)
by SerowGOGOGO (2012-08-03 22:48) 

jun

今年は足付け行きそびれてしまいました。Fortune Garden Kyotoは気になる建物で・・・バスから眺めていましたが、美味しそうですね♪次回の女子会は行ってみよぉ〜かなぁ〜
by jun (2012-08-04 10:24) 

つっつの母

ここ、結婚式場やと思ってました。
お嫁さんが記念撮影したはったので
いい雰囲気ですね。
ちなみに、うちの娘の夢は、こんな感じのレストランウエディングのバージンロードに主人のハーレーの後ろに乗って入場することだそうです。スタンドかけそこねたり、降りるときにドレス踏んだらどうするんやろ?と、母は、心配していますがまったく予定はありません〔笑〕
女子会あったら誘ってくださいな
by つっつの母 (2012-08-04 14:56) 

uni

下鴨神社いいですね。京都へ行くと必ず寄りたい所です。池がそんなことになるんですね。
by uni (2012-08-05 02:37) 

たくや

これでまたまた病気知らずですね
by たくや (2012-08-06 09:24) 

barbie

☆ taka4さん、足は要ですからね。今年も無病息災で過ごせたらと思います。

☆ 80Gさん、下鴨神社は人の少ない時の方がおすすめです。Fortune Gardenはジャズナイトなんかもあるので別の機会に行ってみたいと思っています。

☆ りかさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、昔、神戸に中華料理を食べに行ったお店もこんなエレベーターでした。チャーハンが時価(笑)本物のカニのほぐしたんがいっぱい入ってたので、これはヤバイなって思ったらやっぱりすごい値段でした。手動のエレベーターを見るたびに、この時のチャーハンを思い出します(笑)

☆ さる1号さん、エレベーター事件↑に書いたんですが、食いしん坊の私は時としてとんでもない目にもあいます(笑)京都市内に点在する古い建物も壊さずに補修して残してほしいなと思ってます。

☆ ごろすけさん、御手洗池の水は足がキンキンするぐらい冷たいです。ただし、夕立の後に行くと水が濁っててぬるくてNGです^^;

☆ ANIKIさん、お祭り以外の時はコケが生えて怪しげな場所ですが(笑)オススメは早朝。人も少ないし、空気が澄んでて気持ちいいですよ。

☆ るぐっちぃさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、我が家でも毎年恒例の神事になってます。これを行かないとなんだか無事に夏を越せない気がして^^;大文字の送り火が過ぎると涼風が吹き始めます。あと10日間頑張ります(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、提灯の形からしてみたらし団子食べたくなりますよね。実際に神社の鳥居のところのみたらし団子は大行列です^^;

☆ keiさん、では次回は女子会に潜入しましょう。ウェアは?(笑)

☆ ローキンさん、同じく、女子会潜入の時はウェアも女子会用で(笑)

☆ SerowGOGOっさん、京都市内でおいしくて安いところって・・・そういう質問が一番困ります。・・・しかも京都らしいと言われたら^^;ラーメンぐらいしか(笑)

☆ jun さん、外観もなかなかいいかんじですよね。金曜日の夜にジャズナイトなんかもやったはります。女子会で行ってみてくださいね。

☆ つっつの母さん、私も隣の結婚式場の入り口に行ってしまいました(笑)結婚式だけでなく、ジャズナイトなるイベントもやったはりました。
あいちゃんの結婚式が今から楽しみですね。同じなら町中と違って海辺のレストランなんかが式場に似合いそうですね。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ ViaLarioさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、下鴨神社はお気に入りの場所です。人が少ない早潮はむっちゃ気持ちいいですよ。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、barbie号も無病息災といきたいところです^^;

☆GATAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-08-06 18:35) 

響

夏には最高のお祭りですね。
水遊び大好きです。
今回のグルメはディナーですか?
お腹が空いてるときはあまり見ないようにしないと・・・

by (2012-08-06 20:37) 

barbie

☆ 響さん、人のいない時間帯には水着で行ってみたくなりますね(笑)
ディナーもおいしかったですが、なにより古い建物が素敵で、目がハートでした(笑)
by barbie (2012-08-08 13:29) 

ten

みたらし祭り、去年初めて行ったのですが、童心に返れるお祭りやと
思いました^-^

市役所横に新しい何かができたとつい最近人から聞きました。
その方の娘さんがそこで結婚式をしはるらしくて、
へぇ~そんな建物ができたんや~と思ったのですが、
お写真拝見して、なかなか趣あるやん~と。行ってみたいです。

by ten (2012-08-08 22:57) 

Rin

みたらし祭、楽しかったです~♪
いろいろお世話になりました(^^)
初めてで、わくわくドキドキでした。

ディナー美味しかったね。
また、来年は四人で行けるといいな~☆
その時は、またご案内よろしくお願いしますm( )m
by Rin (2012-08-09 20:52) 

barbie

☆ tenさん、結婚式場としても評価が高いですね。レストランの雰囲気もなかなかよかったですよ。

☆ Rinさん、こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。
来年は是非4人で。またおいしいところを見つけておきますね。

☆ kansai-ginさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-08-16 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。