SSブログ

ハーレーで行く安曇川ソラノネ食堂 [Harley-Davidson XL883R]


0728.jpg
2012年7月28日(土)です。今日は岐阜からkeiさんが下鴨神社のみたらし祭りに来はることになり途中までお迎え参上です。





ad01.jpg
まずはいつもの鯖街道+マキノのメタセコイアの並木道です。4日前にも走ってました(笑) 
ad02.jpg
夕食の食材を買って出発です。
ad03.jpg
次の目的地は海津の道の駅、あぢかまの里です。4日前に食べ損なった丸子焼きをリベンジ(笑)学業もこれくらい熱心だったら今頃は・・・とよく言われます(笑)
ad04.jpg
丸子焼きはたこ焼きみたいなもんなんですが、タコの代わりに羽二重餅が入っているのです。この羽二重餅は地元産でわざわざ丸子焼きのために特別作ったはるお餅なんですよ。だからもちもちして、とくに熱々がむっちゃおいしいのです。
お野菜もたっぷりで、しかも8個で300円というお値打ち。もう腹減らしライダーにはピッタリのおやつなのです。
ad31.jpg
あぢかまの里の丸子焼きを焼いたはる横田さんです。

おばちゃんとダベダベしてたらいい時間になりました。また来るね~とちょっとおまけなともらって出発です。
ad05.jpg
北陸道、木ノ本インターの前は3つの国道の複合路線(国道8号線、303号線、365線)、おにぎり国道の看板にご挨拶をして
ad06.jpg
R303は快走路、
ad08.jpg ad09.jpg
途中の赤い屋根の軒下に停まってるオフ車、黄色いタンクに手書きのKTMの文字がかわいいっす(笑)
ad07.jpg
滋賀県と岐阜県の県境の八草トンネルの中は寒いぐらいでした。
ad10.jpg

ad11.jpg
横山ダムの橋を渡ったら、あっという間に道の駅 藤橋。すでにkeiさんが到着したはりました。
ad12.jpg
前日、女子会でご一緒していただいたRinさんとばったり。ひょっとしたら会うかもとは思ってたけど、バッチリの時間でした。
ad32.jpg
マイミクのカイさんともスキー以来です。しばし四人でダベダベタイム。
ad13.jpg ad14.jpg
ここのお豆腐がむっちゃおいしいんですが、今日はkeiさんのお陰でお店のおねえさんが豆腐プリンの上にソフトクリームをぐるりとサービスしてくれはりました。豆腐ドーナツもちょっと揚げすぎたからとくれはりました。ここのドーナツはさくっとしていてよく買うのですがむっちゃおいしいです。
さっき丸子焼きも食べて、この時点でかなりお腹はぽんぽんに(笑)
ad15.jpg
カイさんのスポーツスターにマタガリータ、ベースはナイトスターですが、ハンドルが違うだけでむっちゃ重く感じました。
Rinさんとカイさんはこれから岐阜方面に、私たちは京都方面へ戻るのでここでお別れです。またご一緒してくださいね。
ほんとはここでくっさん。さんとも合流の予定でしたが、名神が異様に渋滞してるらしいので集合場所を変更。

元きた道を引き返して
ad17.jpg
帰りもメタセコイアの並木道でプチ撮影会(笑)
ad18.jpg
本日のランチはジモティーのカイさんに教えてもらったところ。この交差点を右折して・・・というところでちょうどくっさん。さんとお会いできました。ここからはくっさん。さんの先導で。
ad19.jpg
いつも鯖街道から帰るときによく通るルートからちょっとウネウネした道を走って
ad20.jpg
安曇川にある、ソラノネ食堂に到着です。
ad21.jpg
大平原の農園の中にあるカフェ。
ad23.jpg
ご飯はかまどで炊いたはります。
ad22.jpg
涼しいわけじゃないけど、吹き抜ける風がなんとも気持ちいいので、テラス席を選びます。
ad24.jpg ad25.jpg
待ってる間に採れたてのブルーベリーをいただきました。むっちゃ大粒ですが、味が濃かったです。
ad33_cu.jpg
くっさん。さんの頼まはった鹿肉かつサンドや、keiさんの頼まはったカレーがあまりにおいしそうでちょっと後悔(笑)リベンジに来ないと。

そして私の頼んだかまど炊きご飯は
ad27.jpg ad28.jpg
おかずも盛り沢山。冷製のポテトスープもむっちゃおいしかったです。
ad34.jpg
(有料でご飯のおかわりもできます。)
ad29.jpg
別腹デザートはブルーベリーのチーズケーキとしぼりたてのブルーベリーのジュース(ケーキセットにプラス100円でブルーベリージュースに変更可能。絶対オススメです)。

テラス席でかなりまったりして、お昼寝したいモード。でも京都へ帰らないと。
ad30.jpg
日曜日よりはマシだけど、それでもこの時期の鯖街道は大渋滞。ちょっとbarbie号に負担をかけすぎたかな。
sm01.jpg
下鴨神社周辺も大渋滞でしたが、駐輪場はガラガラでラッキー。バイクを止めていよいよみたらし祭です。
mt01.jpg
ジモティーなのに今日はクロックス忘れました。まぁ昨日マイミクのRinさんとしっかりお参りしたので今日は写真係です(笑)
sm02.jpg
それにしてもむっちゃ人が多いです^^;
くっさん。さん、keiさんはどーこーだ?
sm03.jpg
無事、お灯明もついて
sm04.jpg sm05.jpg
しっかりお参りができはったようです。
sm06.jpg
ご神水をいただいて
sm07.jpg
keiさんは従業員さんの分までしっかりご祈願したはりました。
これで会社もますます繁栄ですね(^_-)-☆
sm08.jpg
屋台のあるメインストリートを避けて、よい気に満ちた散策路を

そろそろお腹も減ってきたので(笑)
sm09.jpg
近くの洋食屋さん「のらくろ」へ。最近お気にの古い洋食屋さんが世代交代でどんどん減っていくのが寂しいです。こちらもしばらくお休みされてましたが、また再開されてうれしい~
nk03.jpg
のらくろといえば、オムライスの上にビフカツが乗ったトルコライス。
nk01.jpg nk02.jpg
ポタージュとサラダがついて900円というお値打ちです。もう30年以上通っているお店ですがいつまでも続いて欲しいです。
GUSOKUは赤ちゃんの時からクーハン(カゴ)に入れて連れてきてたのでお店のおばちゃんもよく覚えたはります。すっかりおじさんになったGUSOKUも行きたがってるので今度一緒に行かないと。
sm12.jpg
夕食が終わって外に出るとちょうど下鴨神社の橋のところから花火が見られました(京都国際会館で医学系の国際会議があると花火があがるのでそれを楽しみにしている京都市民も多い(笑))

すっかり夜になりましたが、keiさんのリクエストで京都市内の名所をウロウロ
sm13.jpg
平安神宮です。barbie号の納車の日も平安神宮とのツーショットを撮りたくて来たところです。ここでジムから帰る途中のジム友のKaiちゃんとばったり。前日の女子会といい、今日の藤橋の道の駅といい、ばったりの多い週末でした。
sm14.jpg
平安神宮の鳥居前。真っ暗けですが、ココは3月の京都マラソンの時にかみねんどさんがゴールしはった感動の場所です。
sm15.jpg
除夜の鐘で有名な知恩院さんの華頂門前です。
sm16.jpg
平安神宮まで行ってみました。ここはくっさんさんや私がお宮参りをしたところです(笑)

昼間はこんなところまでバイクで来るなんで自殺行為だけど、夜になってちょっと涼しくなったので、ジモティーのくっさん。さんも私も観光客気分で楽しめました。
朝から夜の10時まで盛り沢山な一日でした。ご一緒してくださったkeiさん、くっさん。さん、ありがとうございました。また遊びましょう。



nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 25

お茶屋

30年以上続いている洋食店☆すばらしいです!
うちのすぐ裏にあった 馴染みの洋食店も
二年ほど前に閉店してしまいましたが、
やはり 変わらぬ味があることは ありがたいですよね♪
by お茶屋 (2012-08-07 11:14) 

アマ

のらくろさん、最近登場しないと思ったら、休んでられたんですか。
でも無事に営業再開されて良かったですね~ (^^)

R303は木ノ本から以東へは走ったことが無いのですが
   なかなか良さそうな道ですね~
by アマ (2012-08-07 18:31) 

半世紀少年

朝早くから夜遅くまで、盛りだくさんの1日でしたね。
今度、京都ナイトツーリングって言うの企画してもらいたいで~す!( ´ ▽ ` )ノ
by 半世紀少年 (2012-08-07 18:34) 

かみさま

keiさんタフ過ぎ( ´ ▽ ` )ノ
by かみさま (2012-08-07 20:35) 

taka4

盛りだくさんの1日でしたね!京都に住みながら御手洗祭行った事が無いので来年こそは行きたいぞ~(笑) 
夜の観光名所をバイクで訪れるのもいいですね。
平安神宮→八坂神社^^
by taka4 (2012-08-07 21:34) 

kei

先日はありがとうございました。
あのまったり感はソラノネ食堂でしかできないですね。
また美味しい物食べに行きましょう。
夜の世界遺産には震えました。

by kei (2012-08-07 21:38) 

ローキン

ソラノネ食堂~また宿題が増えた~(笑)
秋とかに行くと最高でしょうね~ぜひ行きましょう!(^0^)/
by ローキン (2012-08-07 22:06) 

ぜふ

下鴨神社といえば、今年は方丈記800年だそうですね。
歴史にうとくて社寺にもあんまり興味ないんですが、
鴨長明の庵は見てみたいどす。
(いつになくマジコメ^^;)
by ぜふ (2012-08-08 00:18) 

さる1号

夜のお寺も良い雰囲気なんですねー、さすが京都。
結構バイクとあいますね。
でもライトアップしていなかったら肝試し会場・・・・
ソラノネのカレーが凄く美味しそう^^


by さる1号 (2012-08-08 06:04) 

たくや

ソラノネ食堂のカレーがヘルシーですね~
偶然に会うときは続きますよ。
夜の京都も素敵です。
by たくや (2012-08-08 08:55) 

GATA

丸子焼き!とっても気になります。
...が、こっちでは買えないので、今日は帰りにたこ焼きを買って帰ろう!(笑)
by GATA (2012-08-08 12:09) 

Silvermac

各地の隠れた美味しいものを食べ尽くしていますね。
by Silvermac (2012-08-08 13:25) 

yosi

一日に何度も美味しいものを食べてますねー。(^▽^)
お腹パンパンになってもハーレーだと運転できるんだろうけど
僕の前傾バイクだとお腹がつかえてライディングできないよ。(笑)

by yosi (2012-08-08 15:40) 

SerowGOGOGO

カレー!(><)
うまそー!(><)b
by SerowGOGOGO (2012-08-08 20:14) 

barbie

☆ お茶屋さん、京都には50年以上続いている洋食屋さんがいっぱいあったのですが、残念ながら代替わりがうまくいかなかったりしてどんどんなくなっています。昨今のなんちゃって町家のカフェよりずっとおいしいんですが、残念なことです。お江戸の古い洋食屋さんにも行ってみたいです。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、ずっと看板が出てなかったのですが、先日通った通った時に定休日!!チャンス到来です。長居できるお店ではないですが、次回京都のお茶会の時に行ってみましょうか。アマさんのところからR303へのアクセスが悪いのが残念です。その先はkeiさんのお庭で、気持ちのよいルートがありそうですよ(笑)

☆ 半世紀少年さん、高速使わず、雨にもフラれず楽し一日でした。京都ナイトツーリングやりましょうか。ちょっと贅沢に鴨川の納涼床つきで(^_-)-☆

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、一日引き回しの刑(kei)でした(笑)

☆ taka4さん、ずっと京都に住んでても知らないことだらけです(笑)
来年こそ一緒に足つけに行きましょうね(^_-)-☆半世紀少年さんからリクエストあり、京都ナイトツーリングやってみます?(笑)

☆ keiさん、むっちゃ楽しい一日でした。京都に住んでてもなかなかナイトツーリングを思いつきませんでした。半世紀少年さんからもリクエストがあるので一丁やってみましょうか(笑)

☆ yakkoさん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、ソラノネ食堂と京都ナイトツーリング、セットで一気に宿題片付きますね(笑)

☆ ぜふさん、鴨長明が方丈記を執筆したのが下鴨神社の庵とは知りませんでした。今度チェックしてきますね。下鴨神社でコンサートなんかもあるみたいですね。その時期にあわせてぜひ、おいでやす(笑)チャリで案内しますよ(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、最近はほとんどのお寺の山門がライトアップされてますね。
下鴨神社は夜に行くとセミの羽化が見られますよ(^_-)-☆

☆ たくやさん、偶然会えたのが大好きなお友達だったので更にHAPPY気分が盛り上がりました(^O^)


by barbie (2012-08-08 20:43) 

ten

お野菜たっぷりのカレーがめっちゃおいしそう~。
by ten (2012-08-08 22:59) 

barbie

☆ GATAさん、たこ焼きも好きやけど、
お持ちの入ったのが意外においしかったですよ(^^v
by barbie (2012-08-08 23:58) 

barbie

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ setteさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-08-09 00:00) 

barbie

☆ SilverMacさん、いつも当たりとはいきませんが、できたらツーリングはおいしいもんとセットがいいです(^^v
by barbie (2012-08-09 00:01) 

barbie

☆ yosiさん、ハーレーはお腹いっぱいでもOKですが、振動ですぐにお腹が減ります(笑)

☆SerowGOGOさん、夏野菜のいっぱい入ったカレーはこれだけでも元気になれそうですね(^_−)−☆

☆せつらさん、niceありがとうございます。

☆tenさん、カレーは激しく後悔してるので近々リベンジしてきます(^_−)−☆
by barbie (2012-08-09 00:06) 

あさ

安曇川のソラノネ食堂素晴らしいですね。私も安曇川の農場からブルーベリーを数本分けてもらって、今年は随分小浜でも収穫できました。
 道の駅「若狭おばま」では、8月19日(土)は、ミチフリマーケット&採れたて朝市です。この日は皆様のバイクの日ですから、ライダーの方に、ぶっかけ冷やしそば・各種かき氷・各種ソフトクリームのいずれか一品を50円引きにさせていただきます。
http://obamakankokyoku.com/?p=2909
メール会員にも是非登録ください。
私は事務所にいますけど、スタッフにライダーの目印として、ヘルメットを会計時にお見せ下さい。
小浜にツーリングされる方是非、8月19日(土)、道の駅「若狭おばま」にお越し下さい。
by あさ (2012-08-09 08:35) 

T2

いつもながら、僕のとことは
真反対の“おいしいものもりだくさん” 楽しいです!
“のらくろ” 30年以上ってすばらしい!



by T2 (2012-08-10 13:02) 

うえいぱうわ

ソラノネ食堂、こういうオープンなカフェも気持ち
良さそうですね。しかも美味しそうですし!
by うえいぱうわ (2012-08-10 22:07) 

京都の  ”風”です

 こんにちわ、素敵な”非日常”の一日のご様子でした・・・。

市街ナイトツーには是非ご一緒させて下さい。
 
風も特に大阪の友人を複数誘い、”新撰組・坂本竜馬の駆け抜けた市街 駆け抜けツー”  ”祇園祭り山鉾巡行前の鉾周辺 早朝駆け抜けツー”  ”大文字送り火と共に駆け抜けツー” ・・・等々 
 京市街駆け抜けに良く他県の知人~友人を誘い楽しんでもらっています。                    風より
by 京都の  ”風”です (2012-08-12 16:07) 

barbie

☆ あささん、若狭おばまの宣伝をありがとうございます(笑)barbie号のパーツ交換まではしばらくディーラー圏内のお散歩ツーリングになりそうです。治ったらまた遊びに行きますね。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、のらくろのポテトサラダが逸品なんです。いつまでも続けて欲しいお店の一つです。

☆ うえいぱうわさん、自然の中でまったりと味わうランチがいいでしょ。barbie号がなおったらまた行きたいな~。

☆ 風さん、ありがとうございます。今日は大文字の送り火ですね。駆け抜けツーに行かれるのかな。他府県ナンバーが多いので気をつけてくださいね。

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-08-16 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。