SSブログ

ハーレーで行く風穴、床瀬そば、のち大泣き [Harley-Davidson XL883R]

0729.jpg
2012年7月29日(日)です。今日も暑いけどツーリングに(笑)
sb01.jpg
抜けるような青空のもと、今日もデカンショ海道、別名BFR(barbieファームロード)(笑)を通って安田のコンビに集合です。
sb02.jpg
喉がかわいたので丹波名産の黒豆茶。香ばしくておいしかったです。
sb03.jpg sb04.jpg
80Gさんのハーレーは点検のため、今日はミドリムシで(笑)ミドリムシ号に合わせたカラリングでスカルを作ってみました。のシート下からは北海道のおみやげがどっさり(^O^)。ありがとうございました。今度キャンプに持って行きますね(チョコレート溶けるかな)
sb05.jpg
るぐっちぃさんも揃って、今日は80Gさんの先導で涼しいところへ。





sb06.jpg
篠山から途中までR176で、氷上ICから北近畿道で和田山方面へ向かいます。
sb07.jpg
道の駅 まほろばの里で水分補給。
sb08.jpg
ここのお気に入りは岩津ねぎ入のメンチカツなんですが・・・土日限定で50円引きはうれしいけど、以前はもっとコロンとしたメンチカツだったのに、なんか冷凍ぽくなっててがっかり・・・
sb09.jpg
和田山からR9~R428で神鍋高原方面へ。神鍋高原はスキーやテニスに来ていた場所なので懐かしいです。
sb10.jpg
最初の目的地は風穴。
sb11.jpg
近くに来ただけで入り口から涼しい風が吹いてきます。
sb12.jpg
風穴の中は真っ暗。怖がりなので(笑)入り口で涼みます(笑)

こんないい場所なのに、ガラガラ・・・まさに穴場ですね(笑)
sb13.jpg
涼しくなったところで次の目的地へ、田舎道が気持ちいいです。
sb14.jpg
あれ?床瀬蕎麦の集落を通過して通行止めって書いてあるのに行っちゃいますか(笑)
sb15.jpg
帰りも当然つづら折れ(笑)九州ツーリングでT2さんらと走った道を思い出すな(笑)
sb16.jpg
本日のランチ、床瀬蕎麦の山椒庵に到着。
sb17.jpg
京の夏場の風物詩、鴨川の床(ゆか)っぽい。清流が流れてて涼しげ。ここで食べたいって思ったけど、案内されたのは室内。

ラッキーでした。雷が鳴り始めたと思ったら外はすごい夕立。出かける前にアマさんから夕立に気をつけるように言われてたんですが、どうも雨雲の集まる場所みたいです(笑)
tk53.jpg
お蕎麦のサイドオーダーに但馬牛串やイワナも頼んで・・・
sk54.jpg
夏場はツルツルお蕎麦がおいしいです。
tk55.jpg
腰のあるなかなかおいしいお蕎麦でした。
tk52.jpg
お蕎麦を食べ終わって一時的に雨も止みました。この機会を逃すとまた次の雨雲にヒットされるのでダッシュで撤退。
sb18.jpg
一山越えるとところどころで道は濡れてましたが、夕立の気配などなし。
快適に走れたのは途中まで。R312に出た途端、海水浴帰りの渋滞につかまってしまいました。どうも朝からパスパス音はしてましたが、

hoshizouさんも登場してないのに・・・barbie号から

パーーーーーーーーン


音とともに止まってしまいました。この場で自走が不可能なのわかったので、HOG(ハーレーダビッドソンオーナーズグループのロードサイドアシスタンス)に連絡を入れます(だんだんトラブル慣れしてきた(笑))

るぐっちぃさんはすでにだいぶん先を走ったはる様子。渋滞の中また戻ってきてもらうのも気の毒なので先に帰っていただくようお願いしました。

様子を見に戻ってきてくれはった80Gさんが渋滞中のR312から反対車線のバス停の路側帯にbarbie号を移動してくれはりました。
sb20.jpg
そして待つこと1時間半、レッカー車が来てくれはってbarbie号は最寄りのディーラーへ(最寄りといっても60km先の舞鶴のディーラーです)
当初は京阪神のディーラーへの搬送を考えましたが、HOGの規定により最寄りのディーラーまでの搬送は(距離無制限で)無料。しかし、それ以外だと、例えば、ここから150km先のディーラーに搬送するとなると、差の90km分は私の負担になります(およそ5万ぐらい)
原則としてレッカー車には同乗できないので、80Gさんのミドリムシちゃんでタンデムです。
sb21.jpg
渋滞を避けての裏ルートは今度ツーリングで走ってみたい。

一足お先にディーラーに着いて、
sb22.jpg
およそ2時間ほどかかってbarbie号を載せたレッカー車が到着しました。
sb23.jpg
ディーラーの営業時間はとっくに終わってるのに、親切にいろいろ見てくださいます。今までツーリング先でのトラブルは3回、大したトラブルでなく乗って帰れたやん。今回も私としては応急処置をしてとにかく乗って帰りたいけど・・・

舞鶴から京都は真っ暗な道、しかも夜中に停まったらどうする?・・・ということで諦めました。
え~ん、ゴメンよbarbie号、すぐに迎えに来るからね。
ということで半泣き状態の私をミドリムシちゃんが送り届けてくれはりました。

tk56.jpg
barbie号がいない長い、長い一週間でした。舞鶴のディーラーからとりあえずは治りましたということで連絡があったのでお迎えに行きます。
tk59.jpg
乗り鉄ですから現地まではJR、特急まいづる1号です(笑)
tk60.jpg

tk61.jpg tk62.jpg
途中の綾部駅で前の城崎行きの4両を切り離し、後ろの3量はスイッチバック、反対向けに走り始めます。
tk58.jpg
いつもの風景も今日は涼しい車内からながめてたらあっという間に西舞鶴到着。
sb24.jpg
すでにアマさんと80Gさんが到着の様子。朝早くからすみません。この間の西舞鶴駅は真っ暗だったのでこんなところだったっけ(笑)
sb25.jpg
ヘルメットとジャケットはこの中、
tk57.jpg
JIBのHelmet Sacは帽体の大きなシューベルトのヘルメットもゆうゆう入ります。しかも折り畳めば小さくパニアに収納できるので修理に出すときや引き取り時に便利です。
sb26.jpg
乗り鉄barbieから
sb27.jpg
ライダーbarbieに変身です(笑)
sb28.jpg
ディーラーまでの数キロはアマさんにタンデムしてもらって
tk63.jpg
会いたかったよ~barbie号(大泣)
sb29.jpg
今回の応急処置に加えて、交換した方がよいパーツのリストをディーラーが用意してくれはりました。ご親切にいろいろありがとうございました。

無事引き取りが完了したらお腹が(笑)

行きの鉄道の中でチェックしておいたお店へGOです(こういうところは抜かりない(笑))

今、お魚をさばいていますので時間がかかりますから、との事で待ちます。
sb30.jpg

sn31.jpg
1,380円の割にお魚山盛りでおいしかったです。
先日つっつの母さんがコメントに書いてくれたはったお店、いい情報をありがとうございました。
sb32.jpg
ランチが終わったら炎天下の海沿いをツーリング。barbie号に負荷をかけてみても大丈夫そう。
tk64.jpg
ライダーは高浜の道の駅でアイスタイム(笑)
sb33.jpg
R27の途中で、近江八幡のKTMのディーラーに行ってたmicyuさんと合流して、周山街道(R162)で帰ることにしました。
tk65.jpgvtk67.jpg
涼しいはずの美山が暑い(笑)美山乳業のジェラートはいちじく×マスクメロン、ブルーベリー×ヨーグルト、氷も食べたけどちっとも涼しくならない^^;
sb35.jpg
ちょっと日が陰り始めた5時前に再びツーリング開始。
sb36.jpg
R162は前をJRバスが走ってるとどうしようもないけど、栗尾峠のトンネルができたら快適に走れるようになるかな。
sb37.jpg
京都市内中心部は渋滞するから京見峠ルートで。途中おいしいお水をいただいて帰りました。
tk66.jpg
6時過ぎにディーラーに到着。
sb38.jpg 
アマさんが舞鶴のディーラーからもらってきたパーツリストを担当者に説明してくれたはります。

交換パーツの一部は日本国内にないため、バックオーダーで約二週間かかります。その間にお盆休みもあるので、ちゃんと治るのはお盆明け?それまでは様子見ながらドコモ圏内×ディーラーの近く限定のツーリングになりそうです。

本日は朝早くからアマさん、80Gさんにbarbie号引き取りにお付き合いいただきましてありがとうございます。
しばらくはドキドキツーリングになりますが、またよろしくお願いします。



nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 26

SerowGOGOGO

ライダーに変身がサイコー!
でも色的にショッカーですやん(^^;
by SerowGOGOGO (2012-08-13 17:22) 

たけし

今回は大変でしたね!どこか爆発して壊れたんですか?でも、友達とツーリングだと故障しても安心ですね。僕はいつも一人なのでここで故障したらとか考えるとちょっと怖いですね!
by たけし (2012-08-13 21:32) 

uni

大変でしたね。でも預けて終わるのがむしろ普通で、前回みたいに途中で復活して乗って帰る方がミラクルだと思いますよ(笑)
トラブルがあると、経験値が上がりますね。
by uni (2012-08-13 22:24) 

j-taro

走行中にパン!…これは怖いですね(^^;
キャブとか吸気系でしょうか?
by j-taro (2012-08-13 23:28) 

アマ

お疲れさまでした(^^)
床瀬そばは1回だけ行ったことがありますが
   蕎麦にアマゴに鶏のなんちゃら・・・美味しいですよね。
by アマ (2012-08-13 23:46) 

響

一回バーーーンを聞いちゃうと
もう二回目は聞きたくないですよね。
なのでhoshziouさんには出ないでいただきましょう(笑)
特急で迎えに行く時は最初からライダーで行きましょうよ。
もちろんヘルメット被ったまま・・・

by (2012-08-14 01:35) 

Silvermac

トラブル大変でしたね。私も車検時半年点検も同時に契約しています。お金はかかって安心は得られます。
by Silvermac (2012-08-14 05:19) 

ぜふ

しばらく更新ないので心配してましたが・・・
グループツーのよさがよくわかる記事でした^^;
barbie号治ってよかっですが、突然悲鳴をあげて気絶ですか。どしたのかな?
この猛暑ですから近場でも渋滞するところは避けはったほうがよろしいかと。。
by ぜふ (2012-08-14 06:45) 

さる1号

交換した方がよいパーツ、かなり多そうですね。
いっそこの機に他の部位もOHとか・・・・
by さる1号 (2012-08-14 06:47) 

ローキン

最近、トラブル慣れしてますね~(笑)
早く直してキャンプにまいりましょう(^0^)/
by ローキン (2012-08-14 10:14) 

カズ−

距離走るので、色んな事が起きますね。
でも、バイクの引き取りの時も美味しい店を調査済みとは
さすが、barbieさんですね~。

by カズ− (2012-08-14 12:18) 

とり天

さすが経験者はトラブルあってもたんたんと[にこっ]
でも運んでくれるお友達と一緒でよかったですね!
とか書いてたらニュースで京都の浸水・・barbie号は、じゃなくてbarbieさんは大丈夫ですかー!
by とり天 (2012-08-14 12:23) 

80G

解説を・・原因。キャブを押さえるエアクリのバックプレートの不具合により燃焼室よりキャブ側へ吹き返し(バックファイアー)、圧でインシュレーターが外れてしまう。当然、エア吸って、始動困難、走行不能。
バックプレート交換、クランクポジションセンサー交換、燃調調整により対処することに。ディラーメカ曰く『修理したらまだまだ走れますよー』との事でした。[はれ2]
by 80G (2012-08-14 18:04) 

akipon

トラブルが起きても、仲間がいると心強いですね。ヘルメット、ジャケットを持って電車に乗るのは、いつになっでも違和感を感じます・・。
by akipon (2012-08-14 18:20) 

たくや

16万キロだから、しっかりとメンテする次期なのかも?
先日、会社帰りにバイクを引き取りに行った時はスーツで、その場で預けていたジャケット・パンツに着替えましたがブーツは革靴のままでした(笑)
by たくや (2012-08-14 20:41) 

yakko

こんばんは。
いろいろと大変だったようですね。お疲れさまでした。
by yakko (2012-08-14 22:17) 

T2

“え~ 大泣きって?” って思ったら
こういういきさつでしたか
こっちの九十九折もハードそうですね
変身がnice!です
by T2 (2012-08-14 22:27) 

kei

最近の天気のようなトラブル続きですね。
一番効く薬はやっぱり一蹴りですよ。
ボクは家電製品わがまま言いだすと一蹴りで治しますよ(笑)
by kei (2012-08-15 07:49) 

ANIKI

またまたのトラブルではありますが、慣れた感じがベテランのようで
かっこいいです。大きなトラブルでも無くて安心です。やはりHD自体
シンプルな作りですから、部品交換すれば、また気持ちよく乗れる事
なんでしょう^^。

hoshizouさんの
「パーーーーーーーーン」が妙に受けました(笑)。


by ANIKI (2012-08-15 22:25) 

bonita

分身とも言えるbarbie号がたいへんな事に~
離れていた一週間はとても長く感じたでしょうね。

パーツが揃って、早く安心してツーリングが再開
出来るといいですね♪
by bonita (2012-08-15 22:38) 

taka4

改めて大変な目に遭われてたんですね。心細くなるところでしたが、心強いサポート隊がいてくれて良かったですね。HOGのレスキューの決まり事知らなかった。
by taka4 (2012-08-16 00:01) 

うえいぱうわ

トラブルにはめげますが、バイク乗りである以上
こういうのも避けては通れない道のようですね。
でもすでにトラブル慣れして頼もしくなってるし!

barbie号、早いところ完調に戻ると良いですね。
by うえいぱうわ (2012-08-16 01:55) 

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOGOさん、いきの電車の中は冷房がきいてて快適。変身するのをためらうほどでした(笑)

☆ たけしさん、距離が増えればそれなりに^^;
故障したときのために、どこでもつながるドコモは必携です^^;

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。
☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、復活して帰れる方がミラクルでしたか^^;
もう放置しなくてすむように、修理完了まではディーラー圏内です^^;

☆ j-taroさん、キャブ系にクラッチに・・・ボチボチ治していきます。

☆ アマさん、お世話になりました。床瀬そばはおいしかったですが、ゲリラ襲撃はおそろしいです。涼しくなったら神鍋高原に行きたいです。

☆ 響さん、パーーーーンが怖いです。しばらくはディーラー圏内でのツーリング限定です^^;

☆ SilverMac さん、距離を走るごとに交換パーツが増えてきますね。万が一の時に備えがあれば安心ですね。

☆ ぜふさん、ご心配おかけしてすみません。気心のしれたお友達とのツーリングで助かりました。しばらくはディーラー圏内でひっそりと(笑)

☆ さる1号さん、完璧はありえないのであえて予防措置はとらない方です。不具合がでた段階での対応でいけそうです。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ krackeさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、打たれ強くなってきました(笑)信州キャンプ待っててくださいね(^_-)-☆

☆ カズーさん、すでに元を取った感です(笑)目的は修理引取りでもおいしいもんがあった方がいいですもんね(^_-)-☆

☆ とり天さん、だんだん打たれ強くなってきましたよ(笑)
浸水のお見舞いありがとうございます。京都市内は被害なく府南部の一部が水につかったようです。

☆ 80Gさん、2週連続でお世話になりました。説明ありがとうございました。早く完治してキャンプに行きたいです。

☆ akiponさん、親切なお仲間さんに感謝です。今回はおしゃれなバッグのお陰でメットもジャケットも違和感なく運べましたが、本来はこういうことがない方がいいですね。

☆ たくやさん、全部新品にしない限り、修理完璧はないのでボチボチ直しながら乗っていみます。ロードサービスは必携ですね。

☆ yakkoさんさん、大変でしたが、走るのはやはり楽しいものです^^;

☆ T2さん、舞鶴に置き去りにした時はどうなるかと思いました。しばらくはディーラー圏内のお散歩ツーリングになりそうです^^;

☆ keiさん、一蹴り(笑)私のバックキックはかなり強力なのでbarbie号がかわいそうです(笑)

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、ちっともベテランではなく、置き去りに関してはかなり凹みました^^;少し手を入れればまた元通りに元気になってくれそうです(^_-)-☆

☆ bonitaさん、国内にパーツがないので時間がかかりそうです。それまではディーラー圏内のお散歩ツーリングになりそうです。早く元気にまたバカ走りがしたいです(^_-)-☆

☆ りかさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、距離を走ってるだけに、まぁ今までよく頑張ってくれましたよ。私のようなバカ走りは絶対にHOGに入っとくべきですね(笑)

☆ うえいぱうわさん、距離を走ってるからこの手のトラブルは仕方ないですね。寛大なお仲間さんたちにも感謝です。パーツが揃うまではそろり、そろりとディーラー圏内をお散歩ツーリングです^^;
by barbie (2012-08-16 14:19) 

じゅんぺい

ごぶさたしてますm(_ _)m
涼しそう♪おいしそう♪と思いながら読んでいたら
バーーーーンって…(涙)
barbie号、早く元気になって欲しいですね!!
by じゅんぺい (2012-08-18 01:07) 

tonoji

ロードサービスを呼ぶ経験はしたくは無いけど(笑)
トラブルは困ったものですが、頼りになる仲間が一緒ってのが
安心ですね(^_^)b
半泣きなbarbieさんってのは想像つかないな~(笑)
by tonoji (2012-08-18 20:46) 

barbie

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、ありがとうございます。走行距離が距離なだけに交換部品も多そうです。しっかり整備してまたバカ走りしたいです(*^_^*)

☆ タッチおじさんさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、遠出や距離が増えに従ってロードサービスを呼ぶ可能性も高くなってきますね^^; 16万越えていろいろ交換部品が増えてきました。barbie号と離れるのはご飯を食べられないより辛いです(笑)
by barbie (2012-08-20 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。