チャリde浜名湖のち帰れなくなってしまった(;_;) [Bianchi]

2012年9月1日(土)です。今日は乗り鉄barbieがBianchiで輪行旅行です。
本日もバカ走り、そして最後にはとんでもない災難[爆弾][爆弾][爆弾]が待ち受けていたのです。

まずは京都駅までは自走。
hm02.gif hm03.gif
変身中のBianchi号 走るときはハイパワーですが、折りたたむとこんなに小さくなります。
京阪神は朝からゲリラ襲撃中^^;
barbie号が入庫中のため、オレンジの魔女がキャンプ組を邪魔するためにあまごいダンスを踊ったとか踊らないとか(笑)
新幹線なら京都~浜松間はあっという間です。でも行って帰るだけでは面白くない。乗り鉄barbieは電車に乗ってるのが大好き(中で一泊したいとは思ってないよ)、
今回は青春18切符の利用期間内なので、チケットショップで青春18切符を手に入れました。
5枚綴りの正規料金が11,000円ですが利用期間が短くなってくるとチケットショップに売りに出されていることがあります。今回残り2回券(または二人同時使用で一日)が5,400円、一枚2,700円となります。
通常、在来線で京都~浜松を往復すると4,310円。往復で8,620円。つまりういた5,920円でおいしいもんを食べようという魂胆です(笑)

JR京都駅から東海道線で新所原まで、途中、大垣までは同じく青春18切符で下呂温泉までいかはるご夫婦とおはなしが弾みました。ご主人がチャリの輪行が好きで、私の持っていたBianchiに興味を持って話しかけてくれはりました。青春18切符は一年中やって欲しいよね~(笑)
新所原からは天龍浜名湖線で知波田駅には10時ごろに到着です。
直前まで雨が降ってたみたいですが、私が到着したら晴~[晴れ][晴れ][晴れ]駅前でチャリを組立さぁ出発。
右手に浜名湖が見えたと思ったら、
まず最初の関門は佐久米峠、いきなりのだらだら坂を登ります。小柄なBianchi号ですが、8段変速、最後まで使わずに一段は必ず非常時のために残しておくようにしています(笑)
今日は一人なのと、おいしいものがメインなので一周はしません。
交通量の多い三ヶ日方面はさけてレイクサイドウェイのおいしいこところだけを走ります。
三ヶ日みかん販売所では早生のみかんを発見。買って帰りたいけど最小単位がチャリには多すぎ。迷っていたらドライブインのおっちゃんがいっぱい食べや~と試食のおみかんをくれはりました。甘くて冷え冷えのおみかんを食べて復活(笑)
ここからがチャリde浜名湖のハイライト。サイクルロードにつき車両は進入禁止。
チャリと歩行者ためだけの道、私が一番好きなルートです。
ルートの一部にはこんな、ヒタヒタな場所を走ることもあります。これはクルマやハーレーでは絶対に走れないルート。
湖岸を吹き抜ける風がむっちゃ気持ちいいのです。
10kmほど走ったら三ヶ日青年の家のところで道はいきなり終了、
県道310号でいつもお世話になっている東名高速道路の下をくぐったら
第二の関門、国道362号線の寸座峠です。本日も行き交うバイク多し。いつもならハーレーに乗ったオジサマたちがすれ違いに愛想してくれはるのですが、今日はなし。Bianchiに乗ったbarbieじゃ連帯感もないですよね(笑)
峠を越したら細江は姫海道のまち。本日の京都の姫はちょっと小さなアルミの馬です(笑)
時はちょうど12時に。そろそろお腹も減ってきたところで西気賀駅に到着。
木造平屋建て、寄棟造、赤色の洋煉瓦のモダンな造りの西気賀駅は登録有形文化財なのです。
隣のおじさんが食べてた三ヶ日牛のステーキがむっちゃおいしそうでしたが、今日はこの後がメインなので我慢、我慢、

本日のランチはこの駅の中にあるグリル八雲でカレーライスをいただきます。

ちょうどその時、外はザーッと激しい雨が。キャンプ組のローキンさんからのプレゼント(笑)北の方から雨雲をフウフウしてくれたはるみたいです。ひぇ~逃げないと(笑)

そしてカレーを終わった時に一本の電話が。お仕事を終わられたドクトルパンダ先生から、途中でピックアップしていただけるようです・・・
外に出たらBianchi号ずぶ濡れの図(笑)
ゲリラは届かず(笑)西気賀からまた浜名湖周遊自転車道で湖岸を走ります。
左手にはHONDAの研究所?最高のロケーションですね。
さっき走ってきた対岸がもうあんな遠くに(笑)
東名高速の高架をくぐったらこんなわけのわからない山道に連れ込まれてしまった(笑)左下に東名高速を走る車の音が聞こえるので並行して走ってる様子だけど、まったく自分がどこを走ってるのか見失ってしまった。
やっと大きな道に出会ったと思ったら、ちょうどドクトルパンダ先生が登場
ポルシェ?BMW?と想像していたら、ニューフェイスのBMWでした(笑)ボタンをポチっと押すとハッチバックがスルリと開いたり秘密がいっぱい(^_-)-☆
ちょっとズルいですが、浜名湖の見えない道なんて(笑)Bianchi号はパンダ先生の車で浜松市内までワープします(笑)
浜松と言えばウナギ・・・時間が少し遅かったのでこちらのお店は残念
そして二軒目は、創業明治42年の八百徳、ウナギの老舗のお店ですが時間が遅かったので待ち時間もゼロでラッキー(9月3日から夏季休業で連休とはギリギリセーフだったんだ)
お櫃鰻茶漬け、細かい説明などいらないでしょうが(笑)
じゃーん。このウナギのボリューム[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
hm38.gif hm39.gif
一杯目は普通に、二杯目以降はウナギ茶漬けにしていただきました。むっちゃおいしくてHAPPYです。パンダ先生ありがとうございました。
hm34.gif hm35.gif
パンダ先生はこれから東京へ行かれるので、ここでお別れしてBianchi号でまた走ります。パンダ先生から浜松城と軽便鉄道跡をおすすめいただき行ってみたのですが、場所がわからない・・・というか浜松市内結構坂が多くて断念(笑)
時間は3時半、一日で一番暑くて疲れる時間です(笑)

そうだ!温泉に行こう!
途中で見つけたお菓子処、杉野家は大当たり。自分で言うのもなんだけど、相変わらずおいしいもんのアンテナ感度良好だな(笑)
手作りわらび餅のプルプル感も最高。大好きなマカダミアナッツの入った揚げまんじゅうも香ばしくてむっちゃ美味しかったです。
温泉までの距離は10km、海岸方面に向かうので下り坂だろう楽勝と舐めてましたが、私の頭では京都市内みたいな碁盤の目の地図しか理解できない?複雑なルートにかなり苦戦(笑)
延々走ってたどり着いたのが、中田島砂丘
太陽も西に傾き、お盆を過ぎると日没も早い。こんなところで日が暮れては大変なので先を急ぎます。
本日の最終目的地 遠州灘八扇乃湯に到着

朝からここまでの走行距離は50km、よく走りました(笑)
ここの露天風呂広くて最高です。ちょっとぬるめのお湯に浸りながらウトウト(笑)
そろそろ帰らないとだけど、浜松駅までの8kmは延々のぼり(笑)
hm48.gif hm49.gif
ラッキーなことに温泉のすぐ裏がバスの車庫だったので迷わず輪行
hm50.gif hm59.gif
バスに乗るなり撃沈、ふと気づいたらもう浜松駅(笑)万が一のことを考えて、京都に帰れなくなると困るのでいつも最終列車は避けるようにしています。この日も19:29の電車に乗って今日中には京都に帰れると思ってたのですが、

この電車にとんでもない災難が忍び寄ることに・・・

名 古屋を過ぎて清洲駅を通過したところで車両の床下からなんとも言えない不快な音が、何かを踏んで、砕け散るような音が。関東では何度か人身事故による電車 の遅延を経験していますが、自分が乗っている車両、しかも真下でというのは初めてでした。電車はその場で急停車。すぐに車内放送で触車事故が起こったとのアナウンスがあり運転手さんは駅に戻って現場検証と事情聴取、それがすんだと思ったら車両点検、この間、2時間以上も私たちは電車の中に閉じ込めれっぱなし。車内の温度はぐんぐん下がり寒い。私はゲリラ豪雨で気 温が下がった時のためにユニクロのポータブルナイロンジャケットを持っていたため震えなくてすみました。
大垣まで28km、自走可能な距離なのでここで下ろしてと言いたいところですが(笑)
やっと電車が動き出したと思ったら木曽川を渡ったところで床下から異音発生ということでまた緊急停止。
大垣から米原までの電車はなんとか動きましたが、米原についたのは深夜1時過ぎ、当然JR西日本の営業は終了(涙)
1時20分頃、2時に列車ホテルを用意しますというアナウンスがあるので待ちます。
とりあえず米原駅で延着証明を手に入れときます。
列車ホテルとは何ぞや?と期待してたら普通の新快速とか快速の車両(笑)4人席を確保して横になってたら駅長さんが毛布を配ってくれはりました。
どんなところでも寝られるというのはありがたいもの。毛布をかぶって即爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)](笑)
4時半、朝ごはんのおにぎりとお茶を配ったはる気配に目が覚めました(笑)反対側のホームにはすでに始発の電車が止まってます。
(米原駅の駅員さんたち、多分夜を徹して準備をしはったんでしょうね。仕事とはいえ、大変なことです)

もうちょっと寝たかったのに、朝ごはんと引換に毛布を回収されてしまいました。5時の始発電車までまだ時間がありますが、自転車もあるので始発電車の方に移動しておきます。

電車の出発まで横になってと[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]・・・あれぇ電車もう動き始めたんや~と目が覚めたらもう草津(笑)出発してもう11駅も過ぎてる。自転車もって朝からソファーで爆睡する私の姿はむっちゃ不思議な図だったかも。京都までの7駅はむっちゃ恥ずかしかったです(笑)
何事もなかったかのように6時過ぎに京都駅に到着。
輪行バッグからBianchiを取り出し組立。京都駅からまた走って帰りました。
途中で電車が止まったのはアンラッキーだったけど、脱線したり怪我がなく大難小難ですんだのはやっぱり大文字さんの消し炭のお陰かな。
今回の波瀾万丈なチャリde浜名湖の走行距離は57kmでした。さて、今日は大切なミッションがあります、それまで一眠り[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)](笑)

ところで米原駅で青春18切符の扱いについて一悶着ありました。予期せぬ展開で米原駅で日付が変わってしまったわけですが、翌日の始発で京都に着いた場合の対応は?
米原駅の駅長さんは私の持ってた青春18切符は残り1日。その一日を使ってください。もしくは米原駅から京都間の1,100円を支払ってください。足止めされた上に、残り一日の切符を没収?そんなバカな話ってある?
5回目使い切ってる人はどうしようもないから免除ですって。他の乗客もこの対応には激怒りでした。でもここで押し問答しても仕方ないので延着証明をもらっておいて翌日の京都駅の改札で見せたら「大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と9月1日の改札印で問題なく通れました。鉄子の経験値がまた上がったぞ(笑)

大切なミッションに続く(笑)

コメント(30)  トラックバック(0)
共通テーマ:バイク

いぬのきもち

浜名湖ツーリングも大充実、うまいもんも食えたし、列車に宿泊という貴重な経験もできて結局は楽しい旅でよかったですね!
by いぬのきもち (2012-09-04 07:56)

ローキン

ふうふうしてませんよ(笑)
雨乞いはしてたかも、
Keiさんが(^_^)/
by ローキン (2012-09-04 08:37)

tonoji

泊りたくてもなかなか泊れない列車ホテル経験できて
よかったですねと言っていいものやら(笑)
何でも出てくる感じのbarbie さんのバッグに感心致しました(^_^)b
by tonoji (2012-09-04 08:53)

かみねんど

大変でしたが、ブログネタにはこの上なく面白いものになりましたね!。それにしても、あのうなぎのまいたはる厚焼き卵はムッチャ美味しかった事でしょうね。食べて見たーい!。(^O^☆♪ははは。
by かみねんど (2012-09-04 08:58)

さる1号

列車ホテル、てっきり寝台車が用意してもらえるのかなと思ってしまいました。
鰻の焼き色がコッテリ美味しそう
しっかりした味の鰻、たまりません><

by さる1号 (2012-09-04 10:45)

SerowGOGOGO

すんごい経験をしましたね(^^;
床下の音を想像してしまった(--;
by SerowGOGOGO (2012-09-04 19:55)

たくや

美味しそうなうなぎですね
列車ホテルは泊まりたくないですが、貴重な経験ですよ。
新幹線でも遅れると特急料金の払い戻しが出来るのに、駅員さん知らないのかなあ?
by たくや (2012-09-04 21:07)

ぜふ

ひとりで浜名湖チャリで走りに行くというイメージはまったく浮かびそうにありませんが、ウナ茶とワラビ餅を食べに300キロ先まで行くというのはアリかも^^(両方大好き)

しかし、触車事故・・生々しい・・無事帰り着けてよかったですね~。
大切なミッシヨンて何?^^

by ぜふ (2012-09-04 22:25)

せつら

やっぱり浜名湖!鰻づくしにコメント書きながらお腹が鳴ってます!
f(^^; 腹減ってきた(汗)

by せつら (2012-09-04 22:45)

半世紀少年

貴重な経験ができましたね~。
でも、何を踏んだんでしょうね?
走り出してまた停車って・・・何かが挟まっていたんでしょうね。(・。・;
米原の駅長さんの対応・・・お客さん目線でモノを考えられない・・・・かわいそうな人。
by 半世紀少年 (2012-09-04 22:55)

kei

平凡な旅より問題ありの旅もまた楽しです。
八百徳は浜松駅のとこですよね?
震えに行ったことありますよ。
by kei (2012-09-04 23:31)

三四郎

強烈に思い出深い旅行になりましたね~
それにしても鰻が最高に美味しそう!
by 三四郎 (2012-09-05 01:34)

j-taro

床下から…Orz

人身事故で急停車した電車に乗ってたことはあります。
先頭で女子高生が…Orz

by j-taro (2012-09-05 19:26)

barbie

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、同じ泊まるなら寝台に泊まりたかったけど爆睡して起きられなかったかもですね(笑)

☆ ローキンさん、あの威力は絶対にローキンさんのフウフウだと思いました。みんなで雨乞いの踊りでしたか(^_^;)

☆ tonojiさん、温泉を入っていたから良かったのものの、入ってかなったからかなり不快な夜になってたと思います(^_^;)荷物が多いだけにかなりなんでも持ち歩いてますよ(笑)

☆ かみねんどさん、ネタ的には面白いのですが(笑)。ウナギはさすが浜松、最高でしたよ(^^)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、ホテルなんて言われると寝台を期待してしまいました。毛布とおにぎりがあっただけでよしとしましょう(笑)やっぱりウナギは香ばしいのが好きです(^_-)-☆

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ pt-watcherさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、あの感触は今でも思いだしてしまいます。昨日また清州を通りましたがドキドキでした(^_^;)

☆ たくやさん、ウナギはやっぱりカリッと香ばしいのが最高です。青春18切符は規定により払い戻しができないことは知ってましたが、鉄道会社の都合なのに料金払えはないですよね(^_^;)

☆ ぜふさん、おいしもののためなら300kmぐらいは楽勝です(笑)しかも今回はJRでワープだし(笑)大切なミッションの仕上げは今夜です(笑)乞うご期待(^_-)-☆

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、浜松のウナギは最高ですね。カリッと香ばしくて中はふんわり。このためなら300kmは走れます(笑)

☆ 半世紀少年さん、何を踏んだか・・・ナマナマしいので書かなかったのですが、人との触車事故でした。なんでも規則で済まそうとする、何年経っても国鉄時代の体質から抜け切れないようです(^_^;)

☆ keiさん、盛り沢山な一日でした。温泉に入っておいたおかげでぐっすり寝られてラッキーでした(^^)八百徳おいしいですよね。またウナギツーリングに行きましょうね。

☆ 三四郎さん、JRで清州を通過するたびに、しばらくはトラウマになりそうです(^_^;) 外がこんがり香ばしくて中がふんわりのウナギは最高ですね。

☆ j-taroさん、自分は思いを遂げられて本望でしょうが巻き添えになった者は迷惑千万ですね(^^;;脱線せずによかったですわ。
by barbie (2012-09-05 20:39)

barbie

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-09-05 20:40)

うえいぱうわ

世の中、一瞬先には何があるかはわからない
ものですね。
とにかく、ご無事で何よりでした。

by うえいぱうわ (2012-09-06 01:40)

kein1100

バイクもチャリもアクティブですね。57Km!簡単に書いてありますが、流石!災難でしたが、ご無事でなにより。”うなぎ”旨そう。香りが伝わってきて、画像だけで。。よだれが(失礼)
by kein1100 (2012-09-06 07:04)

ANIKI

人身事故に遭遇するとはなんともおいたましいです。。
まずはご無事で何よりです。
列車ホテルは初めて知りました。。こういう使い方もあるんですね。。
自転車の旅、お疲れ様でした~。
by ANIKI (2012-09-06 08:07)

じゅんぺい

お昼を食べたばかりですが(笑)鰻に悩殺されました!!
車中泊になってしまうとは!!大変でしたね。
おにぎりとお茶が配られたところにちょっと(^_^)
by じゅんぺい (2012-09-06 12:28)

アマ

ステキな鰻で(^^)

人身事故は災難としか言えませんが、JRの対応も最悪でしたね~
by アマ (2012-09-06 15:30)

barbie

☆ アホライダーさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ ViaLarioさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、ほんまですね。今回は巻き添えにならなくてセーフでしたが、脱線でもしてたらせっかくのチャリツーが大変なことになるところでした(^_^;)

☆ kein1100さん、京都市内はアップダウンがほとんどないので楽勝ですが、浜松市内は坂が多くて疲れました(笑)ウナギを食べてなかったら途中でダウンしてたかも(笑)

☆ ANIKIさん、電車の遅れはしょっちゅう関東で経験してますが、乗ってた電車、しかもかなりの衝撃(精神とも)、列車ホテルは運が良ければ寝台が来るらしいですね(^_^;)

☆ じゅんぺいさん、ウナギのお陰で坂の多い浜松市内も何とかクリアできました。よく考えたら夕食を食べてなかったので、いただいたおにぎりは一瞬にしてお腹の中へ消えました(笑)

☆ アマさん、JRの国鉄からの体質は何年経っても変わらずでしょうか(^^;;
by barbie (2012-09-06 20:56)

taka4

青春18切符のチケットショップ物を賢く利用されると所なんかは旅慣れしてる鉄子さんですね。いい景色、温泉、美味しいもの、いい事ずくめやったのに... 最後の出来事はちょっと残念でしたね。
by taka4 (2012-09-06 23:50)

akipon

JRは本当は、青春18切符の販売のやめたいのでは。
販売する以上、きちんとサービスをしてもらいたいですね~。
昔のように、一枚売りにしてくれたら・・。
トラブルがあった方が、思い出に残る旅になりますね。
by akipon (2012-09-07 01:14)

tak

お疲れさまでした。列車ホテルとは
アンラッキーでしたね。

JR西日本の毛布ですが、B寝台車で
使われていたものと同じですね。
このタグ、見おぼえがあります。
「きたぐに」あたりで使われていたやつでしょうか。
寝台列車が激減している現在、
見かけなくなりましたが。

by tak (2012-09-08 00:50)

ten

帰れなくなったとのことで、初めはチャリで迷った?と思いましたが(笑)
いやはや、お疲れ様でした。
乗車されてた方々にお怪我がなかったようなので、
その点はよかったですが・・・災難でしたね^^;
列車ホテルなんて言い方するんですね~初めて知りました。
by ten (2012-09-08 05:29)

ドクトルパンダ

いやはや大変な目に遭われたのですな!
またのお越しを!
愚妻殿の住む新宿界隈で遊ぶのも良いですゾ!^^
by ドクトルパンダ (2012-09-08 10:30)

響

浜名湖のサイクリングロードと砂丘はすばらしいです。
真夏は暑そうだけど
この砂丘は見応えありますね。
電車のアクシンデントは残念でしたが
無事に帰れてよかったです。

by (2012-09-08 17:55)

McCoy

実家方面へようこそ^^b
アクシデントとはいえ、貴重な体験をされましたね〜!
(僕だったら挫けてました^^ゞ)

by McCoy (2012-09-09 19:22)

木鶏

お久しぶりです。
愉しい、うなぎ食べての浜名湖めぐりかいなぁ^^
っと思って読みながら、展開が面白く変わっていく~!
旅で起こるトラブルは、一生忘れないから良い旅でしたね。。。
by 木鶏 (2012-09-09 21:29)

barbie

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、青春18切符とか、JRの企画切符は国鉄時代から大好きでした(笑)ハーレーに乗るようになってからはすっかりご無沙汰でしたが、メンテナンスの機会を利用していい旅が出来ました。最後は・・・まぁこういうこともありますが、巻き添えで怪我しなくてよかったです^^;

☆ akiponさん、以前は一枚ずつで5枚綴りだったので使いやすかったのですが^^; トラブルはありましたが、楽しい鉄道の旅でした。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、B寝台で使われていた毛布でしたか。クリーニングされてきれいな状態だったので災害専用かと思ってました(笑)寝台列車が減って寂しくなりましたよね^^;

☆ tenさん、チャリでもよく迷います。でもiPad持ってるから何とかなるんですが^^;今回はどうしようもなく(笑)列車ホテルだなんて・・・てっきり寝台かと。でも快適すぎて起きられないとおもいます^^;

☆ ドクトルパンダさん、浜松駅に戻ってきた時は元気いっぱいでしたが^^; いろいろとお世話になりました。新宿で遊んでみたいです(笑)

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、浜名湖のサイクリングロードは何度走っても楽しいです。真冬に吹雪にあったこともありました(笑)
長年鉄子をやってますが、こんな体験は初めて^^;

☆ McCoyさん、ご実家方面でしたか^^; 私も挫けそうでしたが、翌日は大切なミッションがあり(笑)

☆ 木鶏さん、こちらこそご無沙汰でした。あっという間に夏も終わりですね。途中まではよかったのですが、まぁ終わってみれば楽しいチャリツーでした(^^v
by barbie (2012-09-09 22:44)