SSブログ

おかえり~barbie号 [Harley-Davidson XL883R]

dv03.jpg
2012年9月2日(日)です。前夜はチャリde浜名湖の帰りに予期せぬ人身事故に巻き込まれ米原駅の電車で一泊。京都に帰らねば~ということで、始発電車で爆睡しながらの帰宅。寝ないとダメな人なので家に着くなりバタンキュー。9時過ぎにnさんからのメールでお目覚め(笑)
今日はnさんのお仕事がお休みなのでラッキーなことに宝塚まで連れて行ってもらえるのです。あれだけイヤだったタンデムですが、乗り心地のいいバイクならOK(笑)最近ではすっかりタンデムシートハンター(笑)
dv01.jpg
barbie号では未体験ゾーンのスピード(笑)さすがV-ROD!?一瞬50kgの体重が浮いた(笑)
dv02.jpg
あっという間に宝塚のデビーズノートに到着
dv03.jpg
会いたかったよbarbie号。アマさんがワックスをかけといてくれはったので、一層ピカピカに光り輝いたはります(←親ばか(笑))
今回はクラッチの交換のため、新車の時みたいに硬くなってる(^_^;)
ただでさえ渋滞は苦手なのに、一層渋滞はごめんです(笑)
最初はニュートラルに入りにくかったけど、ちょっと調整してもらったらOK。後は慣れの問題なので、このまま京都に帰ります。

メンテナンスの内容はブログの一番最後に09022012.jpg
そうこうしてたらあっという間に名神高速に沿ってゲリラ豪雨が(笑)・・・で、どうする?突入します(笑)
dv04.jpg
中国自動車道宝塚インターの手前では真っ黒な雲が
dv05.jpg
当然、吹田JCTのところでジャーっときましたが、久々のbarbie号に乗ってるからゲリラ豪雨ですら楽しい(笑)巻き添えになったアマさんすみません。
dv06.jpg
京都に入ると道も乾きはじめました。
dv07.jpg
無事、京都のディーラーに到着。クラッチの問題は解決しましたが・・・barbie号はパフパフとパーーーーンの修理に入ります。
***********2日経過***********
平日ではありますが、仕事が終わってからディーラーにbarbie号を引き取りに行って来ました。
今回のメンテナンスは
lo05.jpg
1) バックプレート(BACKPLATE ASSY. AIR CL #29350-04A) 11,600円
エアークリーナーの奥にあります。プラスチック製、割れてはいませんでしたが、経年劣化で歪んでます。そのためしっかりとキャブレターを抑えることができずパーーーンの原因となりました。
lo02.jpg
2)クランクポジションセンサー (SENSOR, CRANKSHAFT POS, #32804-04B) 16,100円
以前からメーターにトラブルコードが出てました(タコメーターさえついてない、アナログなbarbie号のメーターですが、ちゃんとこんな機能もあるのです)

lo03.jpg
3) VARBURETOR BOOT (# 27311-76) 1,020円
ゴムの漏斗みたいな部分が経年劣化でビロビロになってました(笑)

4) バキュームピストン (VACUUM PISTON, CARB.#27585-88) 13,500円
画像なし
舞鶴でキャブレターをジェットを45番(ガスが濃くなる)に調整してもらったのですが、アイドリングが高くて燃費は悪くてbarbie号がまったく別物になった感が。
元に戻してもらいました。
(ちなみにbarbie号の通常の燃費は25km/Lぐらいで、260kmぐらいでリザーブに入ります。ところがキャブレターを設定後、170kmでリザーブに入ってしまいました。およそ18km/Lという燃費の悪さ、これではたまりません)

lo04.jpg
3) マップセンサー (SENSOR, MANIFOLD, A/P #32417-10) 37,200
そして、今回の入庫で新たに見つかった要交換部品。こんな小さな部品ですが、エルメス並(笑)修理しなくても走れるけど、また入庫となるとうっとおしいので今回は交換しておきます。

lo01.jpg
これでまたしばらく安心して乗れそうです。次はタイヤ交換かな。

デビーズノートでのメンテナンスのことをブログに書こうと思ってたところ、アマさんが書いてくれはりました。
夏休みの読書感想文の宿題を人に頼んで書いてもらって丸写しした時の気分(笑)
 
XL883R クラッチ板交換 代筆 (笑)・・・
 


IMG_2149.jpg

 

 

さて・・・肝心のクラッチ板ですが、発注段階になって驚愕の事実が発覚!

クラッチ板のセットの部品代で諭吉10人オーバー (゜o゜)

 

そんな馬鹿な話が!という事で発注前に色々とショップの店長と調べると・・・

2005年のスポスタのパーツリストには ”FRICTION PLATE (8)” と書いてあります。

ハーレーの場合(他のメーカーのパーツリストは見たことが無いので)

(8)というのは ”8セット必要” という意味・・・クラッチ板が単品販売ですか(^^;)

 

色々と調べてみた結果、こんなのをネットで発見

IMG_2040.jpg

どうみても ”SETS OF 8” ・・・8枚組みと書いてある(笑)

 

 

スポスタ専用かと思っていたら、91年モデルからはビッグツインと同じだと判明したので
        私の持っているパーツリストも見てみると・・・やっぱり8枚セットと書いてある(笑)

DSC07118.JPG

 

 

なので、店長にその旨を説明し、とりあえず1個だけ発注してみましょう。という事に・・・

ところが、ここで思わぬ横槍が! 

ハーレージャパンが8枚必要と書いてあるから1個では部品は出荷しないとか言い出した(驚)

 

 

店長がアレコレ説明しても ”最小出荷単位は8個です” の一点張り・・・

これが8枚なら良いですが、どう考えても8台分。しかも返品も受け付けませんという素晴らしいお言葉。

 

※ 諭吉さん10人以上でノーマルのクラッチ板を注文する。最悪、7台分余る (笑)

※ ハーレー純正のレーシングパーツのスクリーミン・イーグル製のクラッチ板にする (諭吉さん4人)

・・・どうしてノーマルの半額で高性能、高耐久のクラッチ板が出てるんでしょうね~

 

結局、スクリーミンのクラッチ板にすることをbarbieさん了承し、さっそく発注。

またしてもハーレージャパンの邪魔が入ったそうですが、なんとか無事にクラッチ板到着 (^^)

DSC07111.JPG

ノーマルはメイド イン ジャパンなのに、レース用はMADE IN USAなのね

しかも製造年月日は2012年5月24日と、出来立てホヤホヤ (^^)

 

 

翌日・・・ショップさんから 「ちょっと深刻な事態になってます」 との電話 (-_-;)

確認しに行くと・・・予想される最悪の事態となっておりました。

DSC07115.JPG

 

 

この砕けた破片が痛々しい限りです・・・

DSC07084.JPG

1991年モデルからクラッチ板の間に ”スプリング・プレート” というのが入っております。

2枚のプレートで焼きの入ったブレードを挟み込んでいるパーツ・・・それが内部で粉々に。

 

これが160.000km走破したスプリングプレート

DSC07092.JPG

DSC07090.JPG

DSC07110.JPG

 

ちなみに本来は・・・

DSC07103.JPG

こんなパーツです (ブレードにリベット留めとは・・・)

 

 

そのブレード部分がクラッチ・シェルの内部を掘削・・・

DSC07093.jpg

 

 

内側の滑らかな部分に大ダメージ (T_T)

DSC07106.JPG

 

 

通常のクラッチ板の部分も磨耗大

DSC07100.JPG

 

 

本来ならスイスイとクラッチ板全体が動くはずが、あの掘削された溝でクラッチが動かず・・・

結果的にクラッチが切れたり、繋がらなかったり・・・キャンプ帰りの信号待ちでのスゴイ音の原因でした。

 

こうなるとシェル交換となるのが当然の流れなのですが

※ シェルで諭吉さん12人

※ またまた納期が数日

barbieさんから一任されてはおりますが、さてどうしたものか (^^;)

 

と、ここで店長から

「手でガリガリと修正。一度組んで走ってみて、ダメならシェル交換しましょう」 という提案。

 

なので、さっそくそれで作業してもらいました。

 

この溝のせいで、クラッチ板も外れなかったようです・・・

DSC07085.JPG

 

しかし、外してみると ”まだ使えたことが判明 (笑)” 160.000km走ってもまだ行けるのか・・・

DSC07087.JPG

 

 

こちらが今回使用するスクリーミンのクラッチ板

DSC07104.JPG

 

 

アメリカの Raybestos というメーカー製でした・・・初耳です (^^;)

Raybestos Brakes

DSC07113.JPG

 

 

ガリガリ修正すること数時間・・・ストンとクラッチ板が入ったので組んでみます

DSC07114.JPG

専用工具のSSTで強靭なダイヤフラム・スプリングを押さえ込んでから組み付け

・・・このダイヤフラム・スプリングのせいでハーレーはクラッチレバーが重いんです (^^;)

※しかし、私のスプリングが直径25センチくらいに対し、こちらは18センチほど・・・コンパクトになってました

 

組みつけて試乗・・・クラッチを握り、ローギアに入れるとスイ~っと走り出します (汗)

こりゃ、シェル交換かな・・・と思っていると、店長がとりあえず試乗してきます。と走って行きました。

 

30分ほどして帰ってきたら、クラッチもちゃんと切れるようになっており一安心。

 

あとの問題はクラッチレバーが重たい。

前のbarbie号から比べると50%ほど重たい感じ・・・スプリングがまだ硬いんですよね~

 

barbieさんが乗れるかドキドキしながら明日の納車に控えます・・・以上、XL883Rのクラッチ交換作業の概要でした。

****************************
以上、アマさんの代筆でした(笑)
今回のメンテナンスに関してはbarbie号のため最善の方法をいろいろと考えてくれはったアマさんに感謝です。 

コメント(28)  トラックバック(0) 

コメント 28

j-taro

やはり16万キロも走ると色々でてきますね(^^;
壊れそうなパーツをリフレッシュすれば、あと16万キロはいけるかな(笑


by j-taro (2012-09-09 22:52) 

barbie

☆ j-taroさん、これでしばらくは安心して乗れそうです。月旅行を目指しますね(笑)

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-09-10 06:21) 

obasan

お帰りなさいbarbie号!
デイトナはようやくbarbie号の4分の一を走り抜けました
by obasan (2012-09-10 07:32) 

半世紀少年

ともかく走れるようになって良かったですね。
アマさんの奮闘に感謝ですね。
by 半世紀少年 (2012-09-10 08:05) 

ぜふ

Welcome back !
この週末は思いっきり、ばびゅーんとしてきましたか?^^

問題のクラッチ板は別にして、パーツ意外と安いなぁと見ていたら・・
マップセンサーって高いんですねぇ・・ こんなパーツ知りませんでした^^;
by ぜふ (2012-09-10 08:32) 

アマ

キャブのバキュームピストン以外はすべて改良型に(笑)
最後の最後にMAPセンサー交換にはビックリしましたが
  バーンの時にダメージを受けたのでしょうか・・・
バックプレートもかなりお疲れでしたね。
あとはクラッチの重さ・・・慣れるかどうかですね (^^;)

by アマ (2012-09-10 09:46) 

せつら

経年劣化や磨耗は仕方ないですね。今回の整備で復活ですね。
おめでとうございます(^^)♪
ちゃんと整備して安心して乗りたいですもんね。
後は、barbieさんの人体改良で握力増強すれば問題なし(笑)
by せつら (2012-09-10 12:46) 

ガイチ

16万kmも走れば、いろんなところが劣化しますよね。
クラッチが重くなったのは、新しいクラッチが強化クラッチなんですかね?
クラッチレバーのストロークを長くしてクラッチを軽くするとかできるはずですよ!

by ガイチ (2012-09-10 13:13) 

HIRO

こんにちは。
barbie号復活おめでとうございます。
クラッチスプリングに対抗出来る握力?を鍛えないと(爆)

それにしても純正クラッチ板の枚数の件といい、スプリングプレートといい、色々ありますねぇ。
指定D以外触るな的なあそことか?むにゃむにゃなあそことか色々な話を聞いているから驚きはしませんが(笑)

ともあれ、多くの人の誠意の隠った整備で又楽しめますね。
by HIRO (2012-09-10 14:33) 

たくや

無事に復活おめでとうございます。
費用はかかりましたが走行距離からすれば、良い方なのでは?
これで安心して走れますよ!
by たくや (2012-09-10 16:49) 

つっつの母

お帰りなさい。
季節もちょうど涼しくなっていいタイミングですよね。
しばらくは感触が違うのかなあ?
無理せず気をつけて走ってくださいね
by つっつの母 (2012-09-10 17:07) 

XXAR2

やはり距離走れば ソレなりに痛んでくるモノですねぇ。
でも、悪いところ交換したらマダマダいけそうですね( ^ー゜)b
by XXAR2 (2012-09-10 17:45) 

kei

復活おめでとうございます。
320,000kmまでは頑張ってもらわなければいけませんからね。
震えながら桃紙お待ちしてます。
by kei (2012-09-10 19:57) 

SerowGOGOGO

クラッチ!よく頑張った!(><)
構造にもビックリしました(リベット)が、簡単メンテではどうにもならない距離を走ってますからね~(^^;
走り以外も男前にならないとなりませんね(^^;
by SerowGOGOGO (2012-09-10 20:21) 

さる1号

復活おめでとうございます。
16万キロ分の負荷、凄いですね。
でも今回のメンテで安心して走れますね。
しかしHDJの対応は不思議、顧客の立場に立っていませんね。
US企業ってやつは・・・・(自分の勤務先もそうだけど)
by さる1号 (2012-09-11 06:47) 

ANIKI

berbie号復活おめでとうございます。
結構部品交換されましたね~。経年変化のゴムやプラスチック類は
消耗品という事でリフレッシュした気分で走れますね。。
最後のクラッチ交換の記事は一瞬デジャブした気分になりました(笑)。
by ANIKI (2012-09-11 07:23) 

akipon

整備のサポート、心強いですね。長距離ライダーにとって
クラッチの重さは一大事なので、上手く調整できますように。
by akipon (2012-09-11 07:55) 

Silvermac

修理が終わって良かったですね。
by Silvermac (2012-09-11 09:38) 

GATA

走行距離に比例してイロイロでますね~。
無事修理から戻ってきて良かったですね。
またガンガン乗れますな~(^o^)b
by GATA (2012-09-11 10:26) 

るぐっちぃ

復活おめでとうございます(*^^*)
週末が待ち遠しくなりますね!
by るぐっちぃ (2012-09-11 12:25) 

taka4

同じエンジンなので大変参考になりました^^
修理期間中は寂しかったと思います。
又週末ご一緒ください(^^)v
by taka4 (2012-09-11 13:02) 

barbie

☆ obasanさん、私の場合はたまたまこんな距離を走ってしまったですが、距離より内容の気がします(笑)おいしくて楽しかったら言うことなしですね(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、アマさんをはじめ、整備をしてくださったショップやディーラーに感謝です。これからは絶好のツーリングの季節、ガンガン走りに行きましょうね。またよろしくおねがいしますね。

☆ ぜふさん、ありがとうございます。追加部品としてマップセンサー(^_^;)金額を聞いて青ざめました(笑)週末はバビューンとお散歩コースでした。関東に行きたし、クラッチ重いので渋滞はNG(^_^;)(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、今回も大変お世話になりました。なのに当たり散らしてすみません(笑)クラッチの重さに左手中指は折れそうです。しばらくは渋滞は絶対にNGですね(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、ありがとうございます。ピアノを弾いていたので指の力はありますが、左手中指を骨折してるので辛いものがあります。三連休はいざ九州へと思ってましたが、お天気が。秋雨前線がうらめしや~(笑)

☆ ガイチさん、16万キロも走って元を取った感はありますが、またリフレッシュして楽しめそうです。クラッチのバネ?はそのうち柔らかくなるかも(笑)しばし渋滞のコースは避けて走ることにします(笑)

☆ HIROさん、ありがとうございます。握力はあったのですが、左手中指の骨折でおひたしさえ絞れない握力になってしまいました(笑)
でも頑張ります。以前のように走れるようになってアマさんやショッピ、ディーラーのみなさんに感謝です(^^)

☆ たくやさん、ありがとうございます。走れば走るほど交換部品が増える。お金もかかる。けどお金以上に楽しませてもらっているのでOKですよね。
早くキャンプに行きたいです。またメールしますね。

☆ つっつの母さん、ありがとうございます。まるで新車の時のような感じかな。しばらくは戸惑うと思いますがすぐになれると思います。

☆ XXAR2さん、タイヤと同じで距離を走れば交換もひつようになりますね。三連休のお天気が微妙(笑)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、ありがとうございます。今度は月を目指して一緒に震えましょう(笑)

☆ たーさんさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、バカ走りによく頑張ってくれたと思います。男前目指して頑張ります(笑)

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、ありがとうございます。16万キロまでノートラブルでよく頑張ってくれました。靴の左右のサイズが違ってたり、右が2つはいってたり、アメリカにはいままで散々やられてますが(笑)頼んでた部品がちゃんときただけでもよしとしましょう(笑)

☆ ANIKIさん、ありがとうございます。タイヤと同じで距離が伸びてば交換部品も増えますが、交換さえすればまた走れるというのがHDらしいですね(笑)
東北行きたい~でもその手前の関東が邪魔(笑)しばらくは渋滞のないコースを走っときます(笑)

☆ akiponさん、みなさんのお陰でなんとか復活できました。クラッチが重いので当分関東方面は無理かな(^_^;)

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、ありがとうございます。メンテナンスの間は心身ともに落ち込んでおりましたがやっと復活です(笑)

☆ GATAさん、タイヤと同じで走れば交換部品が増えますね。でもまた復活できてよかったです。三連休に九州行きたい~でも秋雨前線が(^_^;)

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、ありがとうございます(^^ これからはじゃんじゃんキャンプもツーリングも行きましょうね(^_−)−☆

☆ taka4さん、barbie号不在中は気分がすぐれず周りに当たり散らしてました(笑) またご一緒してくださいね(^_−)−☆

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-09-11 20:38) 

カズ−

16万キロも走ると、色んな所にガタが出てくるのですね。
私の場合は16万キロ走るにはあと30年くらいかかります。
by カズ− (2012-09-12 20:41) 

kein1100

たくさんの諭吉さんとお別れしないといけないのですね。
益々、愛機との愛着が深くなるのでは。
私も、もっと愛機を鍛えなければと思ってます。
by kein1100 (2012-09-12 23:18) 

jun

いろんな難しき事がいっぱいに書いてあり(汗)チンプンカンプンの私ですが・・・入院ン中のbarbie号にはお目にかかりました。どぅされたのかしら〜??思いながらにご挨拶してました。はぁぁ〜我が白ちゃんは如何な展開になっていくのでしょうかぁ〜不安じゃwン
by jun (2012-09-13 10:47) 

barbie

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、私の場合は、去年までの高速1000円の恩恵が大きかったかも。毎週、毎週1000km程を平気で行き来してましたからね。高速代がもとに戻ったのでちょっとペースダウンです^^;

☆ kein1100さん、すでにバイク代の元はとった感があります(笑)消耗品を交換さえすればまだまだ乗れるのがうれしいですね。
当初はいろいろ目移りして乗り換えも考えましたが、今はありえないです(笑)

☆ junさん、入庫中のbarbie号を励ましてくれたはったんですね。白ちゃんも入庫中ですか?カスタムかな?
by barbie (2012-09-13 22:22) 

T2

リフレッシュ、おめでとうございます!
なにせ、16万キロ いろいろ出てくるでしょう
ウチの車は、13万kmから、急にトラブルが増えました
そういう目安って、あるのかもですね~

by T2 (2012-09-19 09:55) 

barbie

☆ ViaLarioさん、niceありがとうございます。

☆アキオさん、niceありがとうございます。

☆T2さん、ありがとうございます。ここまでよくがんばってくれましたよね(笑)ライダーが初心者なのに(^^;;
今後もあちこち交換部品が増えてくるかと思いますがますます愛着がわきそうです(^_−)−☆週末脱出できるといいな〜(笑)
by barbie (2012-09-19 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。