SSブログ

Bianchiで行く灼熱の埼玉お墓参りのち温泉(笑) [Bianchi]


uw14.jpg
2012年9月15日、三連休のスタートです。

小さい頃からの習慣とは恐ろしいもので(笑)お盆やお彼岸になるとお墓参りにイカないと落ち着かないものです。実家の方のお墓参りはお盆の前に行ったのですが、千代子ママ(micyu母)のお墓がまだでした(^_^;)
uw01.jpg
金曜日のうちに新幹線で湘南へ移動しておきます。
uw02.jpg
順調だったのは湘南に着くまで。いつもなら海からの爽やかな風で迎えてくれるはずが、台風の影響?むっちゃ蒸し暑くてがっかり。おまけに着いてそうそう、私の不注意でスプロケットに防犯用のワイヤーロックが食い込んでしまうというトラブルですっかり意気消沈・・・

気をとりなおして翌日は少しでも涼しいうちにとチャリを持参でお墓参りにGO

霊園の場所が、埼玉県でもアクセスの悪い場所なのでチャリで輪行。(ハーレーという選択肢もありましたが、前に来た時渋滞と暑さで死にそうになったので二度とごめんです)
uw12.jpg 
湘南からはJR東日本の休日おでかけ切符が便利です(2,600円で乗り放題)
uw03.jpg
まだ9時前新橋駅で都会はすでに灼熱。
uw04.jpg
そして東浦和駅を降りたところで、まさかのゲリラ豪雨に襲撃されました(笑)
uw05.jpg
まさにピンポイントでやられてます。雨がやんだので出発したと思ったら陽が射してきて蒸し風呂状態。
uw06.jpg
国道沿いの歩道は草がボウボウでチャリが通りにくい。人とか通らないのかな。
uw07.jpg
迷走中(笑)?都会の排熱から開放されて雑木林の中は涼しくて快適。
uw08.jpg
道なき道をチャリで走破。よその畑を横切ったところで
uw09.jpg
霊園の裏にでました(笑)
uw10.jpg
日頃、家族を護ってくれたはる千代子ママにご挨拶です。ミッションコンプリート。
京都ならすぐに行けるお墓参りも、千代子ママのお墓が遠い埼玉なので一年に一度ぐらいしか来れない。その代わりに京都でまめにお花をお供えすることにはしてます。
やっぱり遠路はるばる来た甲斐があってお墓参りの後は清々しい気分。

当初は三連休を湘南で過ごす予定だったのですが、関東むっちゃ暑い。しかも今回はなんとなく歓迎されてない気を感じたので帰ります。
uw11.jpg
辺鄙な霊園から浦和駅までチャリで自走。
駅までのルートは景色もイマイチで暑かったけど、歩くよりはマシ(笑)京都も暑いけどまた別の暑さ。都会の暑さというか・・・(笑)渋滞フリーのチャリで来て正解だったかも。

駅に着いたらちょうど京浜東北線の大船行きが来たので乗ったら、暑さと疲れで爆睡。たぶん時間的には途中で乗り換えた方が早かったけど、ゆっくり寝られてよかった(笑)
大船駅から熱海へはアクティーで。在来線だけど駅をすっ飛ばしていくから早い、早い。
uw13.jpg
あっという間に熱海駅に到着。このあたりまで来ると暑いんだけど、風が爽やかです。

そういえば、前日の新幹線でサンドイッチを食べてからまともにご飯を食べてなかった。寝ること、食べること、これがないとダメな人だから(笑)
uw15.jpg
とりあえず駅前の観光客相手のお店はパス。場所は駅前のビルの中ですが、観光客の姿もまばら、常連さんのジモティーが集うお店を見つけました(笑)
uw16.jpg
地物のフライ定食は大盛りごはんに冷奴とお漬物とお味噌汁がついていて570円といううれしいお値段
uw17.jpg
本日のフライはアジトカマスでした。さくさくでむっちゃおいしい。やっとHAPPYな気分になれました。

おなかがいっぱいになったので、次のご褒美は
uw18.jpg
これもジモティー御用達の温泉です。まさかここが温泉とは気づかず観光客の人はみな素通りです(笑)
uw19.jpg
当然、加水、加温、循環、消毒なんて一切なしの商品証明の源泉かけ流し。石鹸もシャンプーもなし。休憩所もないし、脱衣場も狭いけど、これが本物の温泉。

ちょっと集めのお湯です。
uw20.jpg
ふぅ~極楽、極楽(笑)
uw21.jpg
さて、いつもなら熱海からは青春18切符で乗り鉄で帰るのですが、9月10日で利用期間が終わってました。在来線で帰ると安いけど、前日ほとんど寝てないし、重い荷物+チャリの輪行で乗り換えが面倒になったので、久々に特別料金を払って新幹線で帰って来ました(笑)
uw22.jpg
お風呂上りのアイス。ツーリングの時はスジャータのアイスは食べたくないけど・・・いきから気になってたアイス。静岡・神奈川県産のみかんで作ったというアイスはおいしかったです。
uw23.jpg
台風の影響で風が強くてイマイチな富士山。

意識が遠のき「まもなく京都駅に到着します」のアナウンスで目が覚める(笑)今回も危うく寝過ごすところだった(学生時代から寝過ごしの名人)
uw24.jpg
本日の京都タワーはパープルカラーで一段とお美しい。
第二回リレー・フォー・ライフin 京都(がん患者支援・啓発チャリティー)の開催にあわせて京都タワーがDawn Purple(夜明け色の紫)にライトアップされたようです。

家までの7kmは当然チャリで自走です。京都の方は夜になってすっかり涼しかったです(笑)

家に帰ったら、自宅リビングからも京都タワーが見えるのですが、遠くから見るにはやっぱり白い京都タワーの方がきれい。なんか電気がついてるのか、消えてるのか?故障してるみたいにみえました(笑)


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 22

ローキン

一番乗り~
最近の雨は・・・勘弁して欲しいですよね~!
by ローキン (2012-09-19 11:57) 

barbie

☆ ローキンさん、即コメありがとうございます。雨が好きなわけじゃないけど、ゲリラが怖くてツーリングに行けるかと開き直ってみる(笑)
この時期降られてもすぐにやむし、洋服も乾くしね。降られるのが嫌だからツーリングには行かないなんてのもバカらしいしね(笑)
by barbie (2012-09-19 13:18) 

HIRO

こんにちは。
お墓参りお疲れ様です。
ウチも実家の墓が山口なので、地元の同じ宗派のお寺さんで(お参りすれば、同じ効果がある?)供養とかして貰っていますが、毎年帰省して…

確かに炎暑の都内を歩くと厳しいですね。
擦過傷の湿潤療法のパッドが剥がれたのも、アイウェアのお店に(JR他と)歩いて行ったりしたから(哀)

お店に温泉…ジモテイ御用達なら間違いないですね。


by HIRO (2012-09-19 13:35) 

falconB3

私もお墓まいりしとかないと落ち着きません。
京都タワーが紫とかにライトアップされているんですね。
よそのタワーかと思いました。
by falconB3 (2012-09-19 16:38) 

kei

ボクもお墓参りは必ず行きますよ。
今は朝必ず仏壇に線香あげてます。
忙しい時でも慌てず落ち着くように、朝のバタバタしてる時でも落ち着いて考える時間をつくってます。
by kei (2012-09-19 18:27) 

SerowGOGOGO

乗り過ごしの名人って(^^;
それがいやで私は電車で寝られません(><)
by SerowGOGOGO (2012-09-19 18:42) 

たくや

お墓参りすると、心がスーとしますよね。

by たくや (2012-09-19 19:11) 

半世紀少年

ボクはお墓参りなんかは滅多にしない罰当たり者です。(~_~;)
barbieさんを見習わなくっちゃ・・・(−_−;)

by 半世紀少年 (2012-09-19 19:29) 

さる1号

あわわわわっ・・・最近墓参りをしていないや
行かないと・・・・・
温泉、やはり脱衣所だけの本物の温泉が良いですね。

by さる1号 (2012-09-19 19:46) 

かみさま

お疲れ様ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
涼しくなったら僕も電車で出掛けようっと
by かみさま (2012-09-19 20:31) 

アマ

暑い中、お疲れさまでした(^^)

こちらのお墓参りは散々・・・
お盆の時は線香立てを割り、今日はロウソク立てを粉砕してきました(^^;)
by アマ (2012-09-19 22:14) 

せつら

手を合わせることって大事ですね♪
僕んちは近くにお墓があるんでツーに行く前は参って行ってます(^^)
by せつら (2012-09-19 23:37) 

ぜふ

熱海へ行ったら「まるに」っと。メモメモ。
こういうのほんとに弱いです^^

埼玉まではるばる墓参でしたか、ご苦労様でした。
見習わないとですね・・
by ぜふ (2012-09-19 23:58) 

ANIKI

お墓参りお疲れ様です。
義理のお母様もさぞ喜んでおられるでしょうね^^。
最近マイブームのアジフライがそそります(^^♪。

by ANIKI (2012-09-20 00:12) 

Silvermac

わが家も19日に墓参りをしました。
湘南までご苦労様でした。
by Silvermac (2012-09-20 10:47) 

うえいぱうわ

じもてぃご用達の場所を見つけられる嗅覚は
さすがですね。敬服します。
こういう場歩にはハズレは無いですもんね。
by うえいぱうわ (2012-09-20 16:00) 

yakko

こんばんは。
お墓参り、お疲れ様でした。スッキリと爽やかな気持ちになりますネ。
by yakko (2012-09-20 18:57) 

muiz★mama

みかんアイスに反応したのは・・・あたしだけ???
おひさです。m(__)m
by muiz★mama (2012-09-20 20:35) 

barbie

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、ご実家と離れているとお墓参りに行きにくいものですが、同じ宗派のお寺さんでお参りならご先祖様も喜んでおられることでしょうね。この日は関東がむっちゃ暑かったようです。仕事とならば半パンツともいかず(^_^;)怪我の後をお大事になさってくださいね。

☆ falconB3さん、小さい頃からの習慣になっているからでしょうか。すぐにお墓参りにいけるのがベストですが、最近の住環境では難しくなりつつありますね。
京都タワーはピンクバージョンもあるみたいですよ(^^)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、うちにはお仏壇がないので、毎朝お参りできるkeiさんが羨ましいです。keiさんのご先祖さまや従業員の方への心配りはいつも真似したいと思っています。私は実家に行ったら最初にするのはまずお仏壇にチーンして日頃護っていただいてるお礼が真っ先です(笑)

☆ SerowGOGOさん、学生時代、大阪と京都の間を寝呆けて何往復もしてて気づいたら暗くなってたことも(笑)

☆ たくやさん、日常忙しなく生活してますが、お墓の前でのご先祖様とのゆっくり対話はいつまでも大切にしたい習慣だと思っています。

☆ 半世紀少年さん、人によってはすぐにお墓参りに行ける状態とは限りませんから(^_^;) 寝る前にご先祖様のことを思ってそっと手を合わせるだけでもいいんではないかと勝手に思ってます(笑)

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、お墓が遠いと、帰省してもなかなかお墓参りタイムを確保するのも難しいですよね(^_^;)
温泉に余計なアメニティーは不要。お湯で勝負して欲しいですね(笑)

☆ らったったさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、電車ならビールも飲めるし渋滞フリー(笑)

☆ ViaLarioさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、お線香立てやろうそく立てを粉砕???アマさん怪力(笑)

☆ せつらさん、お墓が近いのはいいですね、私も京都東ICに行く途中にお墓が見えるので、(寄りませんけど)行ってきます~とアンしてから行きます(笑)

☆ ぜふさん、まるにの他にこの並びはコアなお店がいっぱい。どこに入っても外れはなさそうです。次回また楽しみ(笑)
埼玉には一年に一度しかお墓参りに行けなくて申し訳ないのですが(^_^;)次回はもうちょっと気候の良い時に行きたいです。

☆ ANIKIさん、千代子ママ喜んでくれたはるかな。アジフライがマイブームですか。熱々、サクサク最高ですよね(笑)

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、元気でご先祖様のお墓参りに行けることに感謝です。遠いなんて言ってられませんよね。

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、結構ネットにもジモティー御用達の店が載ってたりしますね(^^v最近当たりが続いています(笑)

☆yakkoさん、できればもっと頻繁に行きたいのですが(^^;;遠いと大変です(笑)

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ muiz★mamaさん、お久しぶりです(^з^)-☆お元気にされてましたか?みかんアイスは新幹線限定なんでしょうか。また食べてみたいです(^_−)−☆
by barbie (2012-09-20 20:51) 

Kansai-gin

おはようございます。
色化粧した京都タワー、見たことありません。
って、夜に京都タワー近くにはあまり行きませんし、
わが家から見える京都タワーは小さくて色化粧していても
わからにのでしょうね。
でも、綺麗ですね。
by Kansai-gin (2012-09-21 05:47) 

taka4

自分の親なら尚更ですが、義理のお母様ならそれ以上に感謝と礼拝をすれば、きっと守って下さりますよ。
揚げたてのアジフライ好物です^^
温泉ではジモティーさんにめずらしがられるでしょ(笑)
by taka4 (2012-09-23 13:40) 

barbie

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ Kansai-ginさん、遠くからみるならしろいきぃうとたわの方が綺麗ですね。色がついてたら暗くてなんだかわかりません(^^;;

☆ taka4さん、いつも暖かお言葉をありがとうございます。一生懸命やっていても誠意が通じないことってありますね。最近そんなことばかりで、ちょっと気持ちが暗くなってました。taka4さんからいただいたコメントでちょっと気持ちが明るくなりました。
やっと涼しくなったので、地物のおいしいアジフライを食べに行きたいですね(^_−)−☆ 温泉はしゃべったら京都弁なんでマルバレです(笑)
by barbie (2012-09-23 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。