SSブログ

ハーレーで行くゆかむり温泉のち鳥取牛カレー [Harley-Davidson XL883R]

 


0916.jpg
2012916日(日)、三連休2日目です。九州方面には行けませんが、山陰方面はお天気も大丈夫そうです。

 



 


tr01.jpg
まずは京都縦貫からいつものR372、通称デカンショルートで、BFRbarbieファームロード)を楽しみます。
tr02.jpg
舞鶴自動車道を一区間だけ走って、後は無料の北近畿自動車道(遠阪トンネルだけ有料)でここから先は鳥取まで下道です。

いつもなら途中にあるまほろばの道の駅によって但馬牛のメンチカツでおやつタイムなのですが、前回食べた時に冷凍っぽかってがっかりなのでもう寄りません(笑)終点の和田山からR9までが混むので一つ手前の山東ICで降りてR9を走ります。barbie号のクラッチが重くて死にそうなので、考えられる限り渋滞は避けるのです。
tr03.jpg
R9名物?のハチ高原のループ橋
tr04.jpg
ここまで休憩なしに来てしまいました(笑)村岡ファームの道の駅です。建物の中に入ってしまうと絶対に誘惑に負けて但馬牛の牛丼なんかを食べてしまいそうなので、写真だけ取って出発です(笑)
tr05.jpg
途中R9から県道 であゆの里矢田川方面へ。交通量も少なく渓谷沿いの道が涼しくて気持ちいいのです。
tr06.jpg
日本海をちょっと走って

かつてのお気に入りの場所へ。
tr07.jpg
余部鉄橋跡です。
tr08.jpg
すでに鉄橋は撤去され、無骨なコンクリート製の橋脚が。橋の下には道の駅なんかもできて、すっかり観光スポットになってました。わたし的にはがっかり。
(かつて、鉄橋があり、強風のため山陰線が一時止まったり、強風のため汽車がかまぼこ工場の上に落ちたという惨事がありました)

でも山陰線に乗ってると、ここはハイライト。特に晩秋に小雪が舞う中を走る汽車はなんとも哀愁があり大好きでした。
tr09.jpg
但馬漁火ラインはあんまり眺望がよくないです。御火浦の三尾の方に行けばきれいですが、道がヘビー(^_^;)一人でこけてもだけも来てくれないので今日はやめときます。
tr10.jpg
無料の高速区間ができてからガラガラになった旧R178。適度なクネクネとカーブごとに見える山陰海岸が大好きなルートであっという間に鳥取県。
tr11.jpg
ちょっと近道を走って

tr12.jpg
ゆかむり温泉で有名な岩井温泉に到着。小学生の時から岩井温泉歴ン十年。温泉好きのルーツはこれかも(笑)

tr13.jpg

前回は(小学校の時に毎年泊まっていた)岩井屋さんの温泉に入って帰りましたが、

今日は10年ほど前に新しくリニューアルされた公衆浴場。とても清潔で綺麗な温泉です。
tr15.jpg
ゆかむり温泉の唄が書いてあります。
tr16.jpg
当然ここも加水、加温、循環、消毒なんてなしの源泉かけ流しの湯です。
tr17.jpg
しかも一人300円。 ジモティー御用達の湯のため、備え付けのシャンプーや石鹸などはありません。いる人は自分で買います。barbie号に温泉用のタオルはいつも入れてるけど、これから石鹸も入れておこうかな(笑) 
tr14.jpg


大満足な温泉でした。
tr18.jpg
鉄子発祥の地(笑)山陰線岩美駅。小学校の時、京都からこの駅まで駅名をすべて暗記してました(笑)
tr19.jpg
同じ日本海なのに、越前海岸とはまたちょっと違った岩の雰囲気が新鮮な浦富海岸。(遠浅なので向かいの岩まで泳いで行けます)
tr20.jpg
さぁそろそろランチと走りはじめたら・・・行く手には真っ黒な雲が(^_^;)

最近のゲリラ豪雨はランチタイムにも発生するようです(笑)

途中で一瞬ザーッときたけど、私の怒りにゲリラも撤収?膝下だけ冠水しました(笑)
tr21.jpg
鳥取駅前に住む、妹のkelly宅に到着。
tr22.jpg
Xバンドをチェックしたら、まだゲリラの残骸が(^_^;)
tr23.jpg
腹減りモードMAXkellyの家の近くの民芸館通りへランチに行きます。

本日はたくみ割烹店

tr24.jpg tr25.jpg

鳥取和牛の食べられるお店です。
tr26.jpg
落ち着いた室内。
tr27.jpg
沖縄の手吹きグラス。民芸の器に入ったトマトがむっちゃおいしいです。
tr28.jpg
洋食のカレーですが、バーナード・リーチ氏の提案で隠し味にお味噌が入った鳥取和牛のカレー。(大盛りです(笑))
tr29.jpg
だからカレイの入ったお吸い物とも相性バッチリです。
kelly
ちゃんのダンナさん、ごちそうさまでした。

ランチの後は隣の鳥取民芸美術館の隣、たくみ工芸店へ。
tr30.jpg
大好きな中井窯の染め分けが載っている英語の図録を見つけました。
tr31.jpg
今回は沖縄展を開催中だったので、知花さん作の器をゲットしてきました。

私は器もご馳走の一部だと思うので、心を込めて作ったお料理はお気に入りの器でいただくと一層おいしく感じるのです。さて、この器には何を盛ろうかな。
tr32.jpg
kellyちゃんの家に戻って別腹スイーツタイム。スクエアのお皿はお気に入りの中井窯の染め分け。 
今日のスイーツはkellyちゃんのダンナさんが買ってきてくれはった  パティスリープードル 
木工職人だったお父様に師事し、木工職人を目指していたという経歴が面白い。

和のスイーツもイチゴショートケーキもむっちゃおいしかったです。

tr33.jpg
妹のkellyちゃんとbarbieは一年違い。おうち大好きなkellyちゃんと、お外大好き、夏場は真っ黒けで筋肉ムキムキのbarbieとは対照的やな~

早く帰らないと遅くなるね~なんて言いながらも帰る気なし。普通なら泊まるんだけど、台風の動き次第では翌日は朝から雨なんてこともあるしな~
tr34.jpg tr35.jpg
結局まったりとご飯と、またまた別腹スイーツを食べて10時過ぎに鳥取を出発。
帰りは鳥取道ですが、岡山県側が西粟倉郡から大原までが未開通。
開通してる部分もかなり暗いので心が折れそうになりながら、前を走る車に必死について帰って来ました(笑)
tr36.jpg
日が変わって1時に京都着。本日の走行距離は502kmでした。お気にのルートを久々にバカ走り、むっちゃ楽しかったです。

翌日、三連休最終日の9月17日です。京都をまったり出発して
dv01.jpg
宝塚のデビーズノートに到着

dv02.jpg
重いクラッチの調整です。 ムキムキの腕ですが、メカニックのではなく、barbieちゃんの腕です。こんがりやけたフライドチキンみたいです(笑)丸印のところが骨折箇所。日常生活には問題無いですが、握力がイマイチ(^_^;)しかも手首から肘にかけて20cmぐらいジグザグ模様が(笑)

結果はクラッチレバーの位置は近くなったけど、ニュートラルに入らなくなった(爆)
信号とかで予め止まるのが予測できるときは5回に1回ぐらいははいります(笑)
しかし渋滞とかで止まった時にはいちいちエンジンを切ってニュートラルに入れてエンジンを掛けるというめんどくさいことになりました。
元に戻したい・・・

dv07.jpg
お腹がへったので宮っ子ラーメンへ
dv03.jpg 
ランチの後は近くのクロベエさんの畑へおじゃま。また一緒に遊びましょうと約束して京都へ帰ります。
dv05.jpg dv06.jpg

 

もうちょっと涼しくなってから帰ればよかった。渋滞プラス暑さ。京都南からの渋滞で力尽きました(笑) 
アイスの連続二本食べは初めてです(笑)
dv04.jpg
当分は空き空きの郊外を走っておくことにします。さて、今週末の弾丸はどうなることやら(笑)

クラッチの調整にお付き合いいただきましたアマさん、80Gさん、お世話になりました。
ありがとうございました。


 


コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 19

knacke

いつもならゴチソウに釘付けなのですが・・・、
今回は、barbieさんの鍛えぬかれた?!腕に釘付けです。(笑
スゴイ!格好いい腕ですね〜☆確実に3度見はしました。(◎o◎)/
by knacke (2012-09-21 17:10) 

うえいぱうわ

クラッチレバーが重いっていうのは、こまりますね。
何か有効な手があればよいのですが、スプリングが
硬いからっていうなら、走り回るしかないのかも。

by うえいぱうわ (2012-09-21 18:29) 

カズ−

最近握力が落ちてきたので、クラッチが超軽い自分の
バイクにしか乗れません。
軽くなるまで、しっかり走って下さ~い(笑)。
by カズ− (2012-09-21 18:46) 

HIRO

こんにちは。
ツーに調整お疲れ様でした。
北近畿自動車道からまほろば…は、3年前の帰省の時に通りました。

鍛えておられるのに、クラッチが重いというのは、厳しいですね。
良い対策が見つかると良いですね。
by HIRO (2012-09-21 20:26) 

kelly

ほんとに、barbieちゃんは「フーテンの寅さん」みたいにフラリとやって来るな♪( ´θ`)ノ
お目当ての海鮮丼が食べられなくて残念やったな。
でも色々話せたし、スマホがバージョンアップして嬉しいわ
by kelly (2012-09-21 23:00) 

木鶏

またはちゃめちゃな鳥取日帰りですね。。。
岩井温泉の鄙びた感がすきです!
中井窯は、やっぱりええですね。
Kellyさんもええですね^^
by 木鶏 (2012-09-21 23:03) 

さる1号

味噌入りカレーとは驚きました。
鰈の切り身がごろんと入った豪快な吸い物も凄いです^^
by さる1号 (2012-09-21 23:45) 

響

日本海側の雰囲気はのんびりしてていいですね。
しかも温泉300円とは嬉しいです。
鳥取和牛は食べたこと無いです。
さすが肉のあるところ何所までもですね。

by (2012-09-22 04:28) 

Silvermac

砂丘には何度か行きましたが、鳥取市には一度も行ったことがありません。
by Silvermac (2012-09-22 07:59) 

ぜふ

餘部鉄橋はザンネンでしたね・・いつか見たいと思ってましたが・・
(落下事故は衝撃的でしたね)
さて、鳥取までソロツー?お疲れさまでした。(疲れてないかもですが^^;)
クラッチ調整は大変ですよね。(油圧式だとお手上げです)
フライドチキン腕でもダメですか・・^^;

追伸 宮っ子ラーメン・・・ストライクゾーンど真ん中です(笑)
by ぜふ (2012-09-22 08:20) 

たくや

余部鉄橋は昔の面影を残して欲しかったですが、これで安全になったのでしょうね?クラッチ重いのは大変ですが、ハンドグリップで腕力をつけて極力、止らない走り方で乗りきりましょう~
by たくや (2012-09-22 10:15) 

kei

クラッチの拷問はキツイですがホントは楽勝じゃないですか?(笑)
だってbarbieさんムキムキだもんなぁ
by kei (2012-09-22 18:37) 

yakko

こんばんは。
余部鉄橋はコンクリート製の橋脚に変わったんですか〜
5月に鉄橋を観に行こうかと話していましたが、行かなくて良かった !
by yakko (2012-09-22 20:29) 

taka4

鳥取から夜の10時に一人で帰ってくるなんて信じられない~
妹さんとは容姿も性格も異なるんですね^^ どちらもステキ
クラッチは何とかやわらかくなって欲しいですね!
by taka4 (2012-09-23 13:46) 

じゅんじゅん

とにかく新生barbie号おめでとうございます。

ところで朝何時に出発したら鳥取でランチ時間に間に合うんですか?
ほんま凄いです。
by じゅんじゅん (2012-09-23 15:05) 

uni

余部鉄橋は、そんな景色になってしまったんですね。
私の宿題リストから外れてしまいます。残念~。(近況ありがとうございます)
ガリガリ君の梨、いいですね。
by uni (2012-09-23 22:08) 

yosi

ブログの雰囲気が変わりましたね。
入力ツールを変えましたか?
妹さんとのスイーツタイムは会話がとぎれなかったでしょう。(^^)
by yosi (2012-09-24 20:51) 

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、ふふふっ腕ですか(笑)ありがとうございます。ますます精進します(^_-)-☆

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、ようやく涼しくなりましたね。そしたらあら不思議。鬼のように硬かったクラッチが動きやすくなってきた(笑)ちょっと慣れたということかもしれませんね(笑)

☆ カズーさん、鍛えないと日々体力の衰えが(^_^;)ちょっと涼しくなってきたらクラッチも軽くなってきたような(笑)慣れたのかな。

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、あんまり鍛えすぎるとオンナでなくなりそう(笑)ちょっと慣れてきたのか、阿蘇を走った時には不自由を感じませんでした(笑)

☆ kellyちゃん、いつもお世話になります。海鮮丼は残念だったけど、鳥取は近いもんやし、また行くね(^_-)-☆ スマホは無事バージョンアップできたんや。よかった。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、鳥取いいですよね。食べ物はおいしいし、景色はきれいだし。冬型の気圧配置になるまでにいっぱい走っておこうと思いました。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、カレーの隠し味に味噌は衝撃でしたが、醤油を入れたことはあったから、OKですね。次回家で作るときには入れてみようと思います。さすが、日本海新鮮な食材が最高ですね。

☆ 響さん、海水浴シーズンが終わったちょっと哀愁ただよう日本海が好きです。温泉は新しい建物ですが、泉質は良かったですよ。しかも安いし。冬になるまでにまた行きたいです。

☆ Silvermacさん、高速利用なら米子の方が便利に行けますね(^_-)-☆

☆ ぜふさん、汽車墜落の事故は衝撃でした。でも日本の橋梁技術をもって、なんとか鉄橋のままいかせなかったのか残念ですね。
鳥取ではkelly宅でのんびりできるので、ソロで最長日帰りルートかな(笑)

☆ たくやさん、余部鉄橋跡地に道の駅などできてすっかり観光地化してましたが、もう行かないかな(笑)阿蘇とか快調に走れるコースは問題なしです(笑)

☆ kuraseさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、ムキムキではありますが、なんせ左手の握力が問題なわけで(^_^;)ちょっと慣れてきたのか、だいぶマシになりましたよ(笑)

☆ yakkoさん、余部鉄橋跡地はすっかり魅力的でなくなってしまいました。残念ですね(^_^;)

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ ViaLarioさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、kellyちゃん宅でゆっくりしすぎました(笑)
涼しくなったせいか、クラッチもちょっと楽になってきた・・・気がします(^^)
阿蘇とかはまったく問題なく走れましたよ(笑)

☆ じゅんじゅんさん、ありがとうございます。やっと復活できました。
この日は京都7時半に出発でした。ソロの場合、休憩は給油のみです。飛ばさないので走ってること自体休憩みたいなもんです(笑)

☆ uniさん、余部鉄橋残念でしょ。すっかり魅力的でなくなりました(涙)ガリガリくんはコーンポタージュより梨が好きです(笑)

☆ るぐっちぃさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、入力ツールは変えてないですが、スマホのアプリからだと画像が出なかったり(^^;;何か表示がおかしいです?妹とは年に何回かしか会えないのですが、会うと話が止まりません(笑)
by barbie (2012-09-24 21:48) 

falconB3

新しい余部橋はRC構造で、おそらく橋脚は箱型のものだと思います。
昔、一回、鉄道で渡ったことがありますが、ドキドキしたものでした。
鉄橋のほうが趣があってよかったのでしょうね。
見に行こうと思っていましたが、行けずじまいで残念です。
妹さんがおられたんですね。鳥取くらいなら走るのにちょうどよさそうで
いいですね。
クラッチレバーを楽々タイプに変えたらましにならないかな?
ハーレーにはそんなもんは無いのかな?
by falconB3 (2012-09-28 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。