ハーレーで行く本州最南端伊勢エビ丼のち(笑) [Harley-Davidson XL883R]

2012年10月27日(土)、激動の10月は終わったけど、まだバタバタ(笑)ブログの下書きはたまるばかりで周回以上の遅れ(^_^;)

10月といえば、本州最南端、串本の伊勢エビ丼が解禁です。これは行かねば・・・

和歌山方面へはいつものボッタクリ路線、空いてて早く行けるけどお金の料金所が次々と登場する阪神高速8号京都線と第二京阪利用です。
途中の今日田辺PAでご一緒していただくるぐっちぃさんとなみへいさんと合流です。なみへいさんは先日の志布志弾丸でフェリーで一緒でした。バイクの車種は違いますが同じ京都ですのでまたよろしく~(笑)
岸和田SAで80Gさんと合流。この日はスポスタだらけでした。うれしいサプライズがあるかと思ってたけど、お知り合いはいはらへんかたみたい。早速ですがおやつタイム。京都の阿闍梨餅とももずさんからいただいたイタリアのおみやげのチョコレートです。ごちそうさまでした。
紀伊田辺からはR42の下道です。椿温泉の道の駅で休憩。前回ここに来たのは響さん迎撃。雨でした(笑)
なみへいさんのヘルメットにカメラをセット。どんな動画が撮れたかな?
せっかくの景色も嫌がらせのように42kmで前を走られたら台無しです(笑)なんも国道42号線やからって42kmで走らんかって(怒)
途中信号で停まったスキにスルーさせていただきました(笑)
最高のお天気。やっと快適に走れるようになりました(笑)
ちょっと雲が出てきましたが、本州最南端の潮岬です。

みなさん、潮岬灯台が初めてだとおっしゃるので寄ってみました。

ちょっと走って芝生のある望郷の丘、
石碑の前でbarbieちゃんが三つ指ついてのお出迎え(笑)
画像提供:るぐっちぃさん
芝生の向こうには潮岬タワー、オフシーズンはキャンプ場がタダなので近々キャンプの予定です(笑)
さぁお腹もすいた(笑)腹ペコモードMAX
ks13.jpg ks14.jpg
目的地到着。風が強くて旗がまっすぐ(笑)
本日のお目当ての伊勢エビ丼@2500です。
お丼ぶりからはみ出たひげが元気よすぎて目に刺さりそう(笑)
お味噌汁では半身浴中[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)](笑)

大満足でございました。シーズン中にできれば後一回は来たい(笑)

ここから行くも、戻るも京都まで300km(笑)
お気に入りのポイント、橋杭岩は潮位はぴったりでしたが、お天気がイマイチ。

まぁ干潮の地獄絵図よりいいか(笑)
この時点で3時30分・・・一人紀伊ハンターの時はここは1時30分のペース。と、いうことは2時間も遅れてるやん[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ちゃんと帰れるかな(^_^;)今日は雨の予報ではなかったけど、前方には妖しき雲が(笑)

遠ざかる橋杭岩にまた来るねとご挨拶して

ks22.jpg ks23.jpg
途中、るぐっちぃさんのハーレーの様子をみるためにうみがめ公園の道によりました。そろそろあたりは暗くなり始めたというのに大内山乳業のミルクチーズプリンは外せません(笑)

5時過ぎからポツポツと降り始めた雨は激しさを増し、対向車のライトで光った道はセンターラインが見えない。
知らない道での雨+夜間走行は絶対に避けてきたのに・・・80Gさんに前を走ってもらうことにして、るぐっちぃさんにB+COMでHELP~こんな時ほどB+COMのありがたさを感じたことはなかったな(笑)
ks24.jpg ks25.jpg
激しい雨の中、緊急避難した道の駅きのくに。雨宿りのために倉庫に入れてくれはりました。雨は断続的に降ったりやんだり。でも降ってるのは熊野、このあたりだけなのでとりあえず出発。一旦止んでた雨ですが荷坂峠ではまたまた豪雨。

紀伊長島についたら雨の気配すらナシ(笑)大内山ICから紀勢道-伊勢道で芸能PAに到着
ks26.jpg ks29.jpg
靴下を絞る人。手袋の染料で悪魔のような手になってる人。雨の悲惨さを物語ってます。
ks28.jpg ks27.jpg
既に時間は9時を過ぎてますが、ホッとしたらお腹が減った(笑)特にこれといった味噌カツではありませんでしたが、生き返った(笑)かなりまったりして、その日のうちに着くかなと言いながら出発。京都組は名神京都東ICで80Gさんとお別れして、京都市内でそれぞれ解散。
家ではおみやげに買って来ためはりずし。私は大好きなんですがGUSOKUには却下されました。

本日の走行距離は634.2kmでした。同じ京都市内発着のるぐっちぃさんと40kmも違うのは何故に?
ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。次回は晴れの潮岬でキャンプしましょう(笑)

コメント(28)  トラックバック(0)
共通テーマ:バイク

おこりんぼ

伊勢エビ丼は殻がいてるんですね~
エビのてんぷらの、デカいバージョンを想像してました…
手足もバリバリ食べれるとか…!?
by おこりんぼ (2012-11-07 16:57)

るぐっちぃ

お疲れ様でした〜!
今シーズンもう一回伊勢海老丼食べに行きたいですね!潮岬キャンプとセットとか(笑)距離の差はbarbieさん珍走団走行してるとか(爆)
by るぐっちぃ (2012-11-07 18:34)

tonoji

イセエビはビジュアル的に凄すぎますねww
まっお値段もさすがって感じですが(笑)
一度は、お手合わせしてみたいな。
by tonoji (2012-11-07 20:11)

yakko

こんばんは。
伊勢エビ丼にビックリ( ・_・;) 縁がなさそうです・・・
by yakko (2012-11-07 21:13)

yosi

以前も見たような気がするけど、この伊勢海老丼はインパクトありすぎです。
半身浴のみそ汁でも十分おいしそうです。
by yosi (2012-11-07 21:29)

半世紀少年

豪雨の中、道の駅の人の優しが沁みましたね。
潮岬タワー・・・懐かしい~。
あそこの芝生、風が強いんだよね~。
by 半世紀少年 (2012-11-07 21:30)

Silvermac

ビックリ伊勢エビ丼ですね。
by Silvermac (2012-11-07 21:49)

せつら

イセエビで怪我人続出ってニュースになりそうな丼だぁ!(笑)

by せつら (2012-11-07 22:00)

アマ

お疲れさまでした(^^)
やはり雨男は、るぐ〇〇ぃさんと8〇Gさん説が有力に(笑)

距離の誤差は・・・データはミッションから取っているのでタイヤの減りは関係なし。
ということは、やはりハーレークオリティですね(^^)
by アマ (2012-11-07 22:30)

SerowGOGOGO

雨・・・大変でしたね
この時期は冷えるから特に・・・
淡路島から吹田まで雨の中、渋滞すり抜けは痺れました・・・お尻も(TT)
by SerowGOGOGO (2012-11-07 22:35)

uni

潮岬、懐かしいなあ。24年前?くらいに行きましたけど、
景色もタワーも全然変わってなくて驚きました。
by uni (2012-11-07 23:40)

80G

お疲れ様でした。出発前に(伊勢海老丼)を検索したらbarbieさんの前回のブログがヒットしました@@(笑)
雨はゴメンしたいですが記憶には残りますね!
by 80G (2012-11-08 05:56)

かみさま

伊勢海老丼食べたい!
見栄えは完璧だ(-^〇^-)
by かみさま (2012-11-08 07:08)

さる1号

伊勢エビ丼、海老天の上に乗る殻も食べられるのかな。
香ばしそうに揚がっていて美味しそう^^
味噌汁もゴージャスですねぇ^^

by さる1号 (2012-11-08 07:18)

たくや

豪勢な伊勢海老丼ですね~
からまで食べると美味しそうです。
by たくや (2012-11-08 11:48)

taka4

潮岬は車で行った以来ですのでゴージャスなランチを食べにキャンプで訪れたいです!又連れていって下さいね(笑)
by taka4 (2012-11-08 11:56)

falconB3

こんにちは。
帰りの雨道は大変でしたね。
最近、夜、雨の状況で走ることは無いですが、
昔は、大雨の中を走ったあとは、手は染めまくりでした。
こんなイセエビ丼食べらたから良しというところですね。
by falconB3 (2012-11-08 13:31)

kei

80Gさんから聞きましたよ。
弾丸よりかなりハードまミッションだったみたいですね(笑)
三連休は西の橋ですか?

by kei (2012-11-08 16:57)

響

伊勢海老でっかくて迫力満点だ。
これ食べてるときはみんな黙ってそうだね(笑)
燈台は開いてて良かったね。
次回は開いてるときに行きたいです。
橋杭岩の曇った時の雰囲気も好きだよ。

by (2012-11-08 18:47)

うえいぱうわ

さすがは伊勢海老といったところでしょうか。
すんごく大きいですね。
食べるのも大変そうな感じですが(笑)
橋杭岩、懐かしいなあ。
by うえいぱうわ (2012-11-08 20:18)

ローキン

ある意味・・・九州より遠い気がする(笑)
伊勢えびは食べたいです(^0^)/
by ローキン (2012-11-08 20:34)

ぜふ

どうやら10月はかなりご多忙だったようですが・・
しっかり紀伊ハンターはしてたんですね。
そりゃまぁこのイセエビの誘惑には負けますわな^^;
by ぜふ (2012-11-08 23:23)

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、エビの天ぷらの殻はかなり固し、口の中を怪我しそうです(笑)

☆ るぐっちぃさん、ありがとうございました。最近は雨男疑惑のるぐっちぃさんですが(笑)今度は潮岬でキャンプしたいですね。距離の誤差は1割ぐらいなら仕方ないけど、40キロとは驚きですね(笑)

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、伊勢エビは値段は高いですが絶対にお得です。1月までの限定ですよ(^_-)-☆

☆ yakkoさん、毎日食べる財力はありませんが(笑)年に1、2度のお楽しみです(笑)

☆ yosiさん、さすが漁港ならではの新鮮さ。お味噌汁も抜群の美味しさでした(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、いつもは素通りの道の駅でしたが、今度はお礼に行かないと(^_-)-☆潮岬の芝生は晴れた日は気持ちいいですよね。

☆ SilverMacさん、お値段もびっくりですがおいしさも!今シーズンもう一回は行きたいです。

☆ せつらさん、殻や手足をバリバリ食べたら口の中を怪我しそうです(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆アマさん、最近は雨男疑惑ですね。今度リベンジで潮岬にキャンプに行かないと(^_-)-☆

☆ SerowGOGOGOさん、雨+夜間走行は心が折れますね。淡路島行きたいけど、渋滞が怖くて足が遠のいてます^^;

☆ uniさん、潮岬経験者でしたか(笑)私はハーレーに乗ってから、最近の潮岬しか知らないのですが自然がいっぱいでいいところですね。

☆ 80Gさん、ありがとうございました。振り返ってみれば楽しいツーリング。今度はキャンプで行きたいですね(^_-)-☆

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、伊勢エビ丼いいでしょ。関東から食べに行く価値アリですよ(^_-)-☆

☆ さる1号さん、殻は硬くて食べられそうにないです。バリバリ口の中が傷だらけになりそうですよ(笑)お味噌汁は控えというよりメインになりそうでした(^_-)-☆

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、雨+夜間走行で心が折れそうでした^^; ゴアテックスの手袋でもアノ雨では対応不可でした^^;伊勢エビ丼はおいしかったし、今となっては楽しい思い出です(^_-)-☆

☆ taka4さん、車でもいいけど、バイクなら一層楽しいです。今度キャンプで行きたいですね(^_-)-☆

☆ たくやさん、殻はかなり硬くて怪我しそうでした^^;伊勢エビのボリュームでかなりお腹いっぱいでした(笑)

☆ keiさん、九州の方が感覚的にはずっと近い(笑)三連休は西の橋とマロンパフェかな(笑)

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、伊勢エビやカニは人を黙らせますね(笑)やっと晴の潮岬と思ったのにやっぱりふられました(笑)橋杭岩は四季を通じて楽しめますね。熊野は雨の多いところだし仕方ないかな^^;

☆ うえいぱうわさん、お値段は高いけど、かなりのボリュームでお腹いっぱい。大満足でした(^_-)-☆橋杭岩はちょっと日本離れした光景ですね(^_-)-☆

☆ ローキンさん、感覚的には九州より近いですって、弾丸知ってしまうと渋滞や距離を走れなくなりますね(笑)伊勢エビ丼は1月まで、温暖な潮岬でキャンプに行きましょう。

☆ ぜふさん、10月がやっと終わったと思ったら11月もバタバタが続いてます。でも休日はしっかり楽しんでますけどね(笑)伊勢エビ丼はクセになりそうです。もう一回は行きたいな(^_-)-☆

☆ ViaLarioさん、niceありがとうございます。

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-11-09 11:32)

j-taro

伊勢エビ丼の宿題はまだ終わってません(笑
海の向こうの倍喰丼は済ませたのですが(^^;

by j-taro (2012-11-11 15:32)

barbie

☆ J-taroさん、私も今年は関東方面への出撃が少なくて宿題がたまる一方(^^;;

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-11-13 23:28)

熊鹿夫婦

うひゃうひゃ伊勢海老が風呂でくつろいどる( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2012-11-17 09:19)

tak

イセエビ丼か。すごいボリュームですね。
(^^;A

南紀地方でイセエビの水揚げが多いのは
和歌山県の周参見町でして、
町立の「エビとカニの水族館」というのが
あります。
そこで、生きているイセエビを見たことが
ありますが、意外とかわいかったです。
それを見たら、食べられなくなって
しまうかもしれませんが。(笑)

by tak (2012-11-18 22:17)

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ 熊鹿夫婦さん、どっぷり半身浴中で気持よさそうでしたよ。私も温泉でどっぷりしたい(笑)

☆ takさん、周参見のエビとカニの水族館は一時閉鎖の危機がありましたが、また復活したようですね。一度寄ってみたいと思いつつ、いつも先が長いので横目で見ながら通過です^^;
by barbie (2012-11-23 13:16)