SSブログ
フランス滞在記 ブログトップ
- | 次の10件

チャリ de パリ(3) [フランス滞在記]

12月23日(火)、フランス滞在4日目です。
朝食後はまた町の方へ[るんるん][ハートたち(複数ハート)][るんるん]

前日はせっかく運命的なオレンジボックスとの出会いがあったのに、悲しい結果に終わってしまって[たらーっ(汗)]
私にとってはおいしいものを食べること、ハーレーでツーリングに行くこと、チャリに乗ること、そしてお買い物に行くことが人生の楽しみ。もちろんその周りにはジムでのトレーニングとかパッチワークや手作りなんかもあるわけだけど。

その4本柱の一本がなくなるなんて考えられない[失恋]と切々と訴えたのが効いたのか、効かなかったのか・・・
何はともあれ、運命的な出会いを確かめるために、一緒に来てくれることになりました[るんるん][るんるん][るんるん]やったぁ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


081223sen.jpg
今日は足取りも軽く、いつものセーヌ川を渡ってチャリツー開始です。今日はブローニュの森を通り抜けて行くことにしました。
081223bois1.jpg
車道は広いですが、両側は車がびっしり。どうやら駐車禁止区域ではなさそうです。人影がなかったので歩道を走ってみます。
081223bois2.jpg
森の中のレンタサイクル屋さんです。今日は平日で借りる人もなくむっちゃ暇そうでした。初夏や気候のいいときはさぞ忙しいことでしょう。

 

 

今日も観光名所巡り+α ふふふっ


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チャリ de パリ(2) [フランス滞在記]

12月22日(月)、フランス滞在3日目です。本日も日差しは弱いですが暖かな一日になりそうです。チャリツーに出かけます。

まずは日用品の買い出しから。
081222mor1.jpg
おいしいと教えてもらったPatissierでクロワッサンとキッシュを買います。
081222mor2.jpg
お次はMONOPRIXでお野菜など。シャンピニオン(マッシュルーム)がむっちゃいい香りです。こちらは量り売りのため
081222mor3.jpg
好きなだけ袋に詰めてはかりの上に置いて該当する野菜の絵のボタンを押すと、料金が書かれたシールがでてくるので、それを袋に貼ってレジで他のものと一緒に支払います。
081222champ.jpg
1キロあたり4.9ユーロ(2009年1月の換算で640円)私の買った100グラムで60円ぐらい。真っ白で香り高いマッシュルームがたったの60円だなんて[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]。これ以降、マッシュルームはサラダにスープに・・・はてはラーメンにまで頻繁に食卓にのぼることになります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
081222mor4.jpg
本日のお買い上げ。夕食は自炊する予定ですが何とかなるでしょ(笑)
081222mor5.jpg
朝ご飯は買ってきたキッシュやクロワッサンをオーブンで温めて。
アスパラはゆでてオリーブオイルのドレッシングで。
スープはお湯を溶かしてつくるタイプのインスタントです。

お腹もいっぱいになったことだし、チャリツー開始です。

 

パリの自転車道は


nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チャリ de パリ(1) [フランス滞在記]

12月21日(日)、フランス滞在2日目です。
時差ぼけもなく、さわやかなお目覚め[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
友人のKayoちゃんがフライトでまた日本に戻るので朝からお見送りです。
(出発前にバタバタして書き上げた目上の方への年賀状、関空で投函するのを忘れてパリまで持ってきてしまった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]Kayoちゃんにもって帰ってもらって投函してもらうことに。アホなヤツです[パンチ]

パリの朝は実に遅い(笑)7時はまだ真っ暗、8時を過ぎてからやっと夜が明け始め、完全に明るくなるのは9時前になってから。
ついついお寝坊してしまいそうになります。
081221-1.jpg
外に出たら思いの外、寒くない。実はこの前の週は氷点下の日が続いたというのに、私たちが到着した日からは日中の気温が10度近くまで上がってラッキー。曇ってはいますが雨が降ることはなさそうです。

今日の外出の目的はまず、micyuさんのGARMINのソフト(フランス、またはヨーロッパの地図)を手に入れること。不慣れなパリを散策するにはナビが必要かな。それに軌跡も取りたい し・・・(出発前に日本で探したけど現物がない。海外からの取り寄せには最低でも1ヶ月はかかるとのこと、現地で探した方がいいですよと言われました)。

それからStephaneのところへ行ってチャリを借りること。前記事にも書いた通り、当初はパリで昨年の夏から始まったVelib(日本語によるVelibの解説はこちら)というレンタサイクルを 借りるつもりだったのですが、Velibはパリ中心部をチョイノリするには便利でも、郊外に向けて長時間利用するにはあまり向いていません。そういうわけ でStephaneにお願いしてチャリを借りることにしたのです。まずはメトロ利用でパリの中心部へ向かいます。


081221-2.jpg

メトロに行く途中に見つけた、お散歩ワンコのウンP入れです。やっぱりフランス、デザインがおしゃれ~。もって帰ってポストに使いたいぐらいです(笑)ここPUTEAUXは企業がたくさんあるのでお金持ちの市だとか。そういえば、パリ市内ではこんなおしゃれなウンPボックスは見なかったかも。
F1001173.jpg
まずは地下鉄の駅でマップを手に入れます。

これで乗り換えもばっちり♪


nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

パリに到着~♪ [フランス滞在記]

12月20日(土)、関空発、パリ、シャルルドゴール行きAF0291便でスタートです 
micyuさんも私も直前まで忙しくて本当に出発できるの~???って状態。結局は何のプランも立てずに行き当たりばったりで出発。ただ一つ二人で決めたことは出来るだけ自由な旅行に。パリ市内はチャリで移動、パリ郊外には電車に乗って行けるといいねぐらいのことでした。
081220af1.jpg 081220af2.jpg
エールフランスのトラベルキットです。焦げ茶とブルーのおしゃれなポーチにはグルーミングキットと、機内用の靴下も入ってました。キットの中の保湿用のデークリームはクラランスのもの。さすがエールフランスですね。
今回は結婚のお祝いにということでシャンパンもサービスしていただきました[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]
081220fuji.jpg
ラッキーなことに窓からは冠雪した富士山が見られました。また富士山を見にツーリングに行きたくなります。
何度かの食事と爆睡した後はあっという間にパリに到着です。
081220paris1.jpg
何の問題もなく入国審査をパスしてスタスタ歩いて気づいたら・・・いつの間にか到着ロービーに・・・しかも手ぶらです(爆)
あわててmicyuさんが逆送して手荷物を受け取りにいかはりました。
戻ってきたところで、迎えに来てくれたパリ在住のKayoちゃんと再会。Kayoちゃんとは学生時代からの友達で今回のパリ滞在中は彼女のマンションにお世話になる予定です。
車で30分ほど走って彼女のマンションに到着。到着してすぐではありますが、同じマンションの別の棟に住むKayoちゃんの友達、Philippeのところに遊びに行きます。

いきなりのフランス語のシャワーで


nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明けましておめでとうございます from Paris [フランス滞在記]

090101.jpg
明けましておめでとうございます 

micyuさんと一緒にパリに来て13日目になりました。ここパリでは日本より8時間ほどおくれて、先ほど新年を迎えたばかりです。
今日はエッフェル塔のカウントダウンに行ってきました。
090101ef.jpg
一枚目の写真ではちょうどユーロマークの☆が一つになって消えた瞬間
090101ef1.jpg
煌めくエッフェル塔が出現しました。
090101ef2.jpg
その後は花火があるんかな~と待っていたのですが、たいした盛り上がりもなく終了(笑)
090101ef3.jpg
後は凱旋門まで歩いてシャンゼリゼのライトアップを見てから帰ってきました。
091010ef4.jpg
祭りの後のパリ、華やかなパリのもう一つの顔です。
地下鉄は終夜運転(一部の路線を除く)で、しかもタダ、これはうれしいのですが、女性のグループも地下鉄の中でシャンパンをラッパ飲みしているのにはびっくり。しかも地下鉄の階段を下りていると、どこからもなく投げられたシャンパンの空き瓶が足下で砕け散り、危ないことこの上なし。しかもワッセ、ワッセとなんだかガラの悪いグループがぶつかりあってやってきたと思ったら、グループの一人の手には今し方すったばかりと思われる誰かのポーチが。そしてその瞬間、私の左胸に入れていたデジカメが引っ張られ・・・
リアルでお付き合いいただいてる方はご存じかと思いますが、デジカメはいつもMETZELER(ハーレーにつけてるタイヤ)のストラップをつけて首から提げています。これが幸いして、その後は何食わぬ顔で私の胸元に返す早業にはびっくりでした。
携帯電話はベルトポーチにつけていましたが、こちらも頑丈なストラップをベルトに結びつけてたので被害はなしでした(万が一の事を考えて今日はお財布も持たず、簡単な地下鉄マップと小銭だけを持って行ってただけでした)。

パリに来てから、友人のマンションに滞在しているので半分は外食、半分は自炊しています。それ以外に洗濯や掃除、日用品のお買い物にも行っているので楽しい反面、日本にいるよりも忙しいかも(笑)
友人のマンションはパリ市内のセーヌ川を渡ってすぐ、新凱旋門があるLa Defenseの近くです。パリの町中に出かけるにも地下鉄でわずか10分ちょっと。しかも友人の義弟のStephaneがマウンテンバイクを貸してくれたおかげでパリ市内をくまなく散策することができました。

久々のブログの更新がちょっと暗い話題になってしまいましたが、日本に帰ったら、パリでの行ったところや感じたことなどを少しずつブログに書いていきたいと思っています。

最後になりましたが、本年もよろしくお願いします。

nice!(49)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
- | 次の10件 フランス滞在記 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。