ハーレーで行くKTM 125DUKE試乗 [KTM]
このクオリティでこの価格と、昨年のヨーロッパで開催されたモーターサイクルショーでの発表以来、話題を独占しているニューモデルがいよいよ登場します。扱いきれる性能で、ビギナーからベテランまで、女性・男性を問わず自在に操れるのが魅力。ファンライドを徹底的に追求したい方はもちろん、今までのモーターサイクルでは創造できなかった新しい遊び方や楽しみ方が満載されています
以下、ご参考までにKTMのHPよりコピペしたスペックを貼りつけておきます。
エンジン | |
---|---|
エンジン種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124.7cc |
内径/行程 | 58/47.2mm |
最大出力 | 15ps(11.3kW)/10500rpm |
最大トルク | 12Nm/8000rpm |
圧縮比 | 12.6:1 |
始動方式 | セル式 |
変速機 | 6速 |
燃料供給方式 | ボッシュ電子制御フューエルインジェクション |
潤滑方式 | オイル圧送式 |
エンジンオイル | モトレックスSAE 10W-50 |
減速比(1次/2次) | 72:22/45:14 |
クラッチ形式 | ワイヤー |
シャシー | |
全長/全幅/全高 | 2029/836/1267mm |
フレーム | クロームモリブデン鋼(パウダーコート) |
サブフレーム | スチール |
ハンドルバー | アルミニウムφ26/22mm |
フロントフォーク | WP倒立フォークφ43mm |
リアサスペンション | WPモノショック |
サスペンションストロークF/R | 160/160mm |
ブレーキF/R | ディスクブレーキφ280/230mm |
リムF/R | 3.00×17″;4.00×17″ |
タイヤF/R | 110/70R 17;150/60R 17 |
サイレンサー | ステンレススチール |
ステアリングヘッド角 | 65.0° |
軸間距離 | 1350±15mm |
最低地上高(無負荷) | 185mm |
シート高(無負荷) | 810mm |
燃料タンク容量 | 約11.0L |
半乾燥重量 | 約118.0kg(燃料含まず) |
乗車定員 | 2名 |
カラーバリエーション | オレンジ |
生産国 | インド |
保証期間 | 24ヶ月 |
メーカー希望小売価格(車両本体価格) | 44万9400円(42万8000円) |
ステップは若干バックステップ気味でしたが、慣れると問題ないです。
近くの試乗コースへGO
取り回しは軽いし、とにかくコーナーが楽しい。クネクネと曲がって楽しいこと。ブレーキングもバッチリでした。
barbie号のシンプルすぎるメーターパネル、タコメーターも燃料計もなしです(笑)を見慣れてるとハイテクやな~と(笑)
ハーレーで行くKTMタイヤ交換 [KTM]
KTM温暖化とタイヤ空気圧チェック [KTM]
1月はmicyuさんのお誕生日です。やさしい奥さま は寒がりの老犬micyuさんのために、ヒーティッドグローブをプレゼントしてあげることになりました(笑)
何か魂胆があるやろ~ってツッコミはなしね (爆)
安全運転祈願の帰りにマイミクのRinさんのところでグローブを取りに行ってきました。
KTMで行かなかったので、取り付けは自宅で。
グローブが暖かくなる仕組みは内部の繊維状のメタルファイバー電熱線を発熱させて温める方式なのでゴワゴワしません。
まずはKTMのカウルを外して
マイナス側の端子を外します
それぞれの端子にヒーティッドグローブのコードを接続して、
後は余分なコードをタイアップして終了。
これでKTMも真冬のツーリングバッチリです(笑)
ところでKTMは一度パンクをしてるし、そろそろタイヤ交換の時期。
先月のカキオコツーリング以来放置状態だったので、micyuさんのご指導のもと空気圧をチェックしていれておきました。
空気圧は目で見たり触ったりしてもわかりません(笑)
チャリじゃないんだから。
専用のエアーゲージで測ります。エアーゲージによって誤差があるので、ディーラーで測ってもらった時と、自宅のゲージとの差を覚えておくといいですね。
barbie@空気を入れながら二の腕もシェイプアップ(笑)
規定の2.2まで回復しました。
KTMのタイヤ空気圧の調整が終わったらbarbie号も
いつもはディーラーでチェックしてもらってますが、最近気温低いし
あちゃ~1.4しか入ってませんでした。
barbie号も規定の空気圧までいれて
以前bambooさんからいただいたハーレーのエアーキャップに交換しました。
むっちゃかっこ良くなりました。
最近燃費が悪かったbarbie号、京阪神の渋滞道を走ってたせいにしてたけど、ひょっとしたら空気圧のせいかも。
次回ツーリングに行った時に、適正な空気圧の走り心地を覚えておこうと思います。
忙しいmicyuさんに代わって、この後KTMの充電走りに行くつもりだったんですが、急に曇って冷たい風が吹き始めたので断念。
自宅で不要な書類の仕分けなどして燻ってました(爆)
そして、走りに行かないとついつい無駄遣いをしてしまう私・・・
Crocsのチェックが可愛かったのでついつい買ってしまいました。後ろのバンドはないけど、フィット感最高です。職場の足元が寒いのでちょうどよさそうです
子育ては終わっても主婦のご飯作りは一生・・・休みの日は主婦も休みたいとかブツブツ言ってたら中華料理を食べに連れていってくれはりました。
少し前までは京大の近くの小さいお店(決してきれいではなかった)でしたが、
雑誌に載ったりTVが来たりとなかなか有名なお店、華祥。
それもそのはず、こちらのマスターは厚生労働大臣賞・京都府知事賞(現代の名工)を受賞したはるようなお方なんです。
この度、移転して家からもちょっと近くなりました。
さすが、こちらはあんかけ焼きそばもおいしいし、
お気に入りは四川料理の一つ、酸棘湯(サンラータン)麺。ちょっと辛くて酸っぱいクセになる味です。
今日は食べませんでしたが、スペアリブご飯や坦々麺もむっちゃおいしいですよ。
昨日の夕方から降りだした雪は一夜にして真っ白。
月曜日はドリフト走行での通勤になりました(笑)雪は降るけど、こんなに積もる年は珍しいかも。雪に弱い京都人、雪の日は車も少なくていいわ。
今日1月17日は阪神大震災が起こった日です。あの日は京都でもかなり揺れて、ただ事ではないと朝に弱い私が飛び起きたぐらいでした。
あれから16年、亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。
1/17のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分
KTMで行くオイル交換のち肉星人☆ [KTM]
iPadでお天気チェックしたら残念ながら午後から雨の予報です。
計画していたツーリングは中止になり、今日は手作りデーかな。
そろそろmicyuさんのKTMのオイル交換の時期になりました。最近micyuさんのお仕事が忙しくて土日もお仕事したはります。
前回みたいに、ツーの往きしにオイル交換だけは避けたいし、ここはいつもお世話になってるmicyuさんのために私が代わってオイル交換に(爆)
KTMで行く敦賀花換え祭 [KTM]
4月5日(日)前日の雨がウソのように晴れました。来週は関東で法事があるので今週は関西でおとなしく・・・でもこんないいお天気なのでちょっと近場にお出かけすることにしました。
でもあいにくbarbie号は車検前の24ヶ月点検でディーラーに預けてるし・・・
せやっ!うちにはもう一台バイクがあるやん(笑)
ってことで
しかしながら、KTMの取り回しに苦労してます。ハーレーより車重は100キロほど軽いものの、KTMは車高が高いのでいつものbarbie号のようにまたがってペタペタいうわけにも行きません
取り回しは危なっかしくても乗ってしまえばこっちのもんでも立ちゴケが心配なmicyuさんが許してくれません。
いえ、新妻が心配なのではありません。KTMがベコベコになるのが心配なのです・・・
しかたなくタンデムで出かけることにしました。
実はタンデムなんて大嫌いなんです。前に乗った時に後ろでガサガサするなって怒られました。それでもって窮屈で退屈・・・やっぱり自分で運転する方が絶対に楽しいのです