SSブログ

親孝行ドライブ(笑) [日記]

mt02.jpg

激動の一週間が終わり、週末頑張ったご褒美に平日代休をいただきました。
ハーレーなら日帰り1000km走っても疲れないのに、四輪の運転は京都市内を数キロ走っただけで頭痛で寝こむような私ですが、今日は両親を連れてのドライブです。

両親ともに旅行が好きで今まで何度も海外に出かけたりしましたが、高齢とともに長時間の飛行機の移動は辛くなってきたらしいです。。損保勤務だった父は事故の怖さを知ってるので一貫して自分は運転せず、京都市内に住んでたら自家用車はいらない、必要な時にタクシーに乗ればいいという方針(たぶん運転に適応しないことがわかってたんだと思います)
最近どこも出かけてないと母が言ってたので、たまには親孝行をしようと郊外にドライブに行くことになりました。




助手席には役立たずのGUSOKU(笑)


nice!(47)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マエチャンのジムニーで行く(笑)小浜ランチ [日記]

1218.jpg
2011年12月18日(日)1週間遅れで記事アップです(^^;)
寒いけど、ちょっとぐらいは走りたいし近場でお茶会・・・と思ったのですが・・・
みなさん、走る気ないみたいで、がっかりです[失恋]

rs01.jpg
集合場所は自宅近くのマクド。マエチャンは大阪から、新しい車のお披露目です。nさんはセローで、マー君と私はチャリで(笑)
rs02.jpg
いつも何気なく見ている、トレイに敷いてある紙ですが・・・ドナルド・マクドナルド・ハウスについて、先日いぬのきもちさんから教えてもらいました。

ドナルド・マクドナルド・ハウスは病気の子どもとそのご家族が利用できる滞在施設です。入院している子どもとその家族がよりよい生活をおくれるようにサポートいたします。(ドナルド・マクドナルド・ハウスのHPより抜粋)

ハンバーガーで子供からお金を巻き上げるだけじゃない(笑)
某ゲームメーカーの任△堂なんかもぜひとも賛同して欲しい取り組みだと思いました。

しばらくまったりとお茶してましたが、ランチどうしよう~ということになり、マエチャンの車で小浜方面に行くことになりました。



鯖街道をハーレーでは危険なので、マエチャンの車でGO


nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

東北地方太平洋沖地震:私にできること [日記]

東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさま、お見舞い申し上げます。

震源地から遠く離れた京都ではすこし揺れを感じたぐらいでした。micyuさんも当日(3/11)朝イチの新幹線で京都へ戻ってきたので大丈夫でした。もし一日違いだったら東京都内から湘南まで歩いて帰ることになってたと思います。
災害の時に携帯電話はつながらないし、メールも届いているのかどうか不安ですね。できるかぎり携帯電話や携帯のメールは使用を控えるべきと思ったので今回はTwitterとSkypeが便利でした。
関東在住の甥っ子もTwitterでつぶやいてたので元気にしている様子がわかり安心しました。090921aw2.jpg
気がかりなのは一昨年のシルバーウィークのツーリングでお世話になった南三陸町にある民宿あおしま荘の事。同じ南三陸町にある志津川病院(海岸線沿いの道を走って病院があったことを覚えてました)、あの背の高い病院が水浸しになっている様子を見て棟が押しつぶされる思いでした。

民宿の前が海岸。テレビの映像から判断すると民宿の建物は絶望的かも知れません。ただ、民宿の後ろは山で、その上に道が通っていたので民宿のみなさんが高いところに非難されて無事でおられることを祈るばかりです。

京都にいて何もお手伝いができないのがもどかしいです。
Yahooで募金できるのを知りました。ポイントを充当することもできます。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/

3/13の18:45現在の募金人数は237,210人の方が賛同されて募金額は371,781,770円集まっています。

私がテレビのニュースを見たときはまだ10万人ほどで金額も1億ちょっとだったのがあっという間に増えています。まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね。

募金の使途など詳しいことはサイトで確認して下さい。

今日、スイーツを食べたことにして、ワンコインの募金をしてみませんか。




被災地が一日も早く復興しますように。



共通テーマ:バイク

iPadでSo-netのブログを書いてみる [日記]

今日からiPadでSo-netのブログが書けるようになりましたo(^▽^)o


image-20110201221421.png

前記事にiPadでできないことはSo-netのブログの更新な〜んて書いたら、聞こえた?(笑)
So-netの新着記事に、

iPhone・iPad対応アプリ公開のお知らせ

ただし、出来ること、出来ないことがいっぱいあります。
リンクが貼れないし、タグの設定もできない・・・

一応できるようになった・・・ってとこで、改良の余地ありですが、とりあえず便利になりました(笑)


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

華やか女子校同窓会♪ [日記]

0704nd2.jpg
2010年7月4日(日)です。晴れたけど、ハーレーには乗らず、同窓会に行ってきました。去年の秋にもあったけど、ツーリングに行くから欠席してました(笑)だって、京都から出たことのない私はしょっちゅう同窓会があるし、仲のよい友達とはしょっちゅう会ってるから今更〜というのもあるんです(笑)

いきなりですが、
女子校時代の私です(笑)
notredame.jpg
何年か前まで母校の同窓会本部の役員をやってました。当時母校であった同窓会総会の時に買ったお人形です。制服は実際と同じ布地。校章も本物です。


0704nd4.jpg
さて同窓会で食べたもの
0704nd5.jpg
フリーフード&フリードリンクだったので、山盛り(笑)
0704nd6.jpg
お料理の量は少なかったけど、スイーツはいっぱいありました。
0704nd7.jpg
カラフルなケーキはみんなで取り合い(笑)無事ゲットできました。
0704nd1.jpg
本日のお召し物はいつものバイクウェアとは正反対グッとシックにMaxMaraのバルーンドレスを着ていきました。シルクのお花とビーズの刺繍がポイントです。バッグは友人のKAYOちゃんからお誕生日にもらったものです。
0704nd91.jpg 0704nd92.jpg
こちらは友人のNORIKOちゃんのお召し物。呉服関係のお仕事だけあっていつもNORIKOちゃんが何を着てくるのか楽しみです。今回もシックなお着物姿。また、帯で作ったというバッグも素敵でした。彼女も新婚さん(笑)
0704nd8.jpg
30代の頃は結婚してるとかしてないとか、子供生んだとか産まないとか、ダンナさんの職業は?とか・・・いわゆる世間一般でいう勝ち組、負け組みたいな雰囲気が漂っていたけど、みなさんすっかりふっきれたのか(笑)合言葉はアンチエイジング。みんなとてもステキできした。
0704nd93.jpg
二次会はホテル1Fのラウンジで、またまたスイーツタイム。ひとりがパフェを食べだすと私も〜って(笑)
今回は神戸チームの企画で同窓会の会場が大阪になりましたが、暑い時期だから?参加者が23名と少なかったけど、それはそれでほとんど全員の人とゆっくりと話せて楽しい一時でした。


nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

たっ大変です(^_^; [日記]

0703mac1.jpg
2010年7月3日(土)また雨[雨]・・・晴れたらアマさんとツーリングに行こうと約束していましたが、前夜の降水確率はとうとう70%で諦め気分。朝は激しい雨の音で目が冷めました。こんな日はネットでもと思ってベッドの横の愛用のMac bookのスリープを解除したら…ネットがつながっていません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]そのまま強制終了もできないような状況なので電源をOFFにしたら・・・
0703.jpg
はてなマークのフォルダーのアイコンが[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]こんなマークは初めて見たよ。
いや〜な予感がしたので早速emojiD_05_072.gifサポートセンターに電話をしてみました。
土曜日の朝でしたがわりにすぐに繋がりましたが、サポートセンターの対応では解決できず。
これ以上の問い合わせは一件4,800円の有料か、もしくはサポートセンターからの教えてもらうURL
http://www.apple.com/jp/support/macbook/をもとに自分で解決することになります。

有料のサポートを受けてもその場で解決できるかどうかはわからないので、自分でやってみることにしました。
う〜ん、症状変わらず・・・

Mac bookを含むemojiD_05_072.gifアップル製品は近くの電気店とかでは修理ができないので、大阪心斎橋にあるemojiD_05_072.gifアップルストアに行くことにしました(京都にはアップルストアはありません)
emojiD_05_072.gifアップルストアのGenius Barでは技術的な相談からお買い物相談まで乗ってくれます(オンラインで予約可)。

0703mac2.jpg
自宅近くから京阪特急で大阪まで一時間弱
0703mac3.jpg
久々に一両目の運転席のすぐそばに座れました(笑)
0703mac5.jpg
気分は電車でGO(笑)
0703mac4.jpg
外は大雨ザーザー。こんな日でよかった
ツーリング日和ならMac book放り投げてツーリングですね(笑)
0703mac6.jpg
大阪の淀屋橋から大阪市営地下鉄で心斎橋まで。家から一時間ちょっとです。このあたりは20代の頃よく遊びに着てました。しかも車で(笑)京都ナンバーは路駐しててもレッカーされないなんて根拠のない噂を信じて。でも朝まで停めててもレッカーされたことがなかったです(笑)
0703mac7.jpg
emojiD_05_072.gifアップルストア心斎橋に到着。オンラインで予約しておいたので待ち時間なしでGenius Barのスタッフが対応してくれはりました。スタッフはむっちゃ優秀です。いろんな質問にも瞬時で答えてくれ、てきぱきと作業をこなしてくれはります。
残念ながらハードディスクの取り換 えとなりました。いろいろやってみてくれはりましたが、残念ながらハードディスクの中身は救えませんでした。
0703mac8.jpg
ハードディスクの取替に2時間ほどかかるので、マクドに行ってみました。新しい携帯F-06BはWifiが使えるのでマクドの無線モバイルポイント(Hot spot)も使ってみました。
0703bm1.jpg
アップルストアの向いのBeamsがセール中だったので行ってみたりして(笑)0703mac9.jpg
大丸地下でうす皮のたい焼きがむっちゃおいしかった〜
0704bm.jpg
ハードディスク取替にかかった費用・・・私の実質負担はゼロでした

家に帰ってからが結構大変でした。

ハードディスクの中が空っぽになったので設定のやり直しです。
今持っている古いATOKが現バージョンの MACのOSに対応していないので使えなくなってしまいました。
ことえりは使いにくいし、かといってPrivate Useのために大枚はたいてATOKを購入する気にもなれず。どこかで落ちている(笑)のを見つけるまではGoogle日本語入力にお世話になろうと思っています。
VAIOの方のAtokの辞書をエクスポートしてMac bookに移してGoogle日本語入力の方にインポートしたので使いやすくなりました。

Mac bookにはSafariしか入ってないので、Fire fox、Google Chrome、Operaをダウンロード
Quick timeとAdobeのFlashも

ハードディスクの中のデータがすべてなくなりましたが、Mac bookの中に入ってる写真はブログにアップしてるし、それ以外で大切にしている古い写真は別のVAIOの方にも入ってるのでセーフでした。VAIOに入ってる画像データを早いうちにMac bookに移しておこうと思っています。

当然ハードディスクに入ってたiTunesのデータがなくなりましたが、音楽ファイルはほとんどGUSOKUのです。GUSOKUはまだ気づいていない(笑)

毎年この時期になると壊れるMac book・・・暑さに弱いのかな〜と直には置かず、カゴを逆さまにしてPC台にして使ってるんですが(笑)

Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif

7/5のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分

 


あの日から一年が経ちました・・・ [日記]

0221tk1.jpg
2月21日(日)です。関東で法事がありました。
本当はバイク.gifで行きたかったけど、まだ2月。[雪]が降り帰れなくなると困る[爆弾]
関東に行くには[新幹線]が早いけど、法要は午前中だし、関ヶ原が[雪][新幹線]が遅れたら間に合わない。前夜うちに京都から夜行バス[バス]に乗って。



土曜日の夕方ジムでトレーニングしてお風呂に入っておいたのでバスの中では爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]どこでも爆睡派の私にとって、夜行バスは最高の交通手段
朝、目が覚めたら夜行バスは新宿に到着~大急ぎで降りる準備です

[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

0221tk2.jpg
新宿といえば、



いつものドーナツ屋さんです。朝から甘~いemojiF_07_296.gifPower Breakfast(笑)
0221tk3.jpg
不出来なドーナツの行方が気になります(笑)
0221tk4.jpg






無事、法要が終わりました。


F1030384.jpg
せっかく関東に来たので銀座へ

銀座といえば・・・


0221tk51.jpg
同行者の妨害により(笑)店の中に入ることも許されず・・・


[失恋]
0221tk52.jpg
こういう時は決まって運命の出会いがありemojiF_07_296.gif4月は私の誕生日[ぴかぴか(新しい)][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]やんってなるのが予想できたんでしょうね(爆)
F1030385.jpg


私にはこちらのお店の方が似合ってるかも(笑)


H&Mはいろんなデザイナーとのコラボ商品があります。パリではComme des Garçonsとのコラボのセーターを見つけたので買って来ました。
0222tk53.jpg
今回はSonia RykielとのコラボをゲットH&Mにしたら高かった(笑)けど、さすがQueen of Knitsと呼ばれるだけあってステキな仕上がりemojiF_07_296.gif


0221tk61.jpg
お買い物ですっかり遅くなったのでそそくさと、帰りは[新幹線]新幹線で。黒毛和牛LOVEです。
0221tk62.jpg

お弁当食べて爆睡。気づいたら名古屋過ぎてました。



京都駅から、自宅までの最速の方法に気付いたんで・・・


何年京都に住んでんの(笑)


東京駅から自宅まで最短の2時間55分。むっちゃ近いやん(笑)奈良の針TRSに行くより早いかも(笑)






ここからがメインです(笑)


nice!(34)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニクロでエコしてみる♪ [日記]

ハーレーのエコ・フレンドリーミーティングに行ってエコに目覚めたわけではないのですが、掃除のついでにエコ活動をしてみました。
「あなたにとって不要な一枚が、誰かにとって必要な1枚になる」
090317uniq.jpg
3月はユニクロの全商品リサイクル月間です。以前はフリースに限られていたリサイクルがユニクロの全商品に拡大。年に2回、3月と9月に1ヶ月間実施されます。リサイクルなんで換金はされませんよ(笑)

回収された製品は発展途上国や難民キャンプへのリユース、繊維化リサイクル、燃料化リサイクルに分けられます。
昨年一年間には約170万点もの製品が回収されました。

 

我が家の場合は・・・


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は会議 [日記]

081010lb3.jpg
この週末は金曜日から日曜日まで市内某所でずっと会議でした。

せっかくの連休なのに仕事って・・・


nice!(27)  トラックバック(0) 

プレ同窓会 [日記]

10月に予定している同窓会の打ち合わせに行ってきました。ずっと京都にいると友達の動向とかも結構聞くし、今回も同窓会を主催する男子から二組の女子担当を命じられました。
080831ts1.jpg
打ち合わせは国宝第一号の弥勒菩薩のある広隆寺の近くにある割烹料理店「てつ平」で。

おいしいもんがないと働かないよ~♪


nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。