SSブログ
Barbie's Kitchen♪ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

栗の渋皮煮で作るマロンケーキ

 [Barbie's Kitchen♪]

1031mc9.jpg
2010年10月31日(日)です。雨には降られたけど、淡路島ツーリングから思ったより早く帰れました。
秋の深まりとともに日も短くなって6時前だというのにもう真っ暗。やっぱり洲本でランチしてから京都へ直行してたら渋滞にもあわず明るいうちに帰れたのにと反省。
1031mc2.jpg
気を取り直して・・・
先日作っておいた栗の渋皮煮にカビが生えないうちに、マロンのバターケーキを作ります。

今回のケーキものハッピースマイルキッチンを参考にさせていただきました。
1031mc.jpg


以前はレシピを打ち出したものを見ながら作っていましたが、水分がかかると滲むし、ROGAN用に大きなフォントでプリントアウトすると数枚になったりして(笑)できれば分的に拡大でいいのよね~

って、事で今回もiPadが活用です。iPadなら必要な部分だけ拡大してみることも、ページ送りも片手で簡単。防水パックに入れておけば、濡れた手や、バターや粉まみれの手で触っても安心です。



マロンクリームがいるって書いてあるけど、マロンクリームといえば、クレマンフォジエ社・・・
クレマン・フォジェ マロン クリーム 瓶 250g

クレマン・フォジェ マロン クリーム 瓶 250g

  • 出版社/メーカー: Clement Faugier (クレマン・フォジェ)
  • メディア: 食品&飲料

でもさすがにツーリングから帰ってきて雨の中、お買い物に行くのは邪魔臭い。って事でマロンクリームの作り方を検索してこれも手作りすることに。


1031mc11.jpg
本当はゆで栗で作るのですが、お正月に買っておいた残りの栗の甘露煮が余ってたので(賞味期限は2011年2月)、フードプロセッサに栗の甘露煮とミルクを入れます。

それをガァ~っと回わして裏ごしすれば
1031mc12.jpg
あっという間にクリーミーなマロンクリームが出来上がり、クチナシで色がついた栗の甘露煮を使ったので市販のマロンクリームより黄色っぽく仕上がりましたが味は問題なしです。パンケーキにのせてもおいしそうです。簡単なので是非に~


1031mc3.jpg
メインは栗の渋皮煮

後の材料はこんな感じです。分量や作り方の詳細はこちら
1031mc4.jpg


室温に戻しておいたバターとお砂糖を丁寧に混ぜ、そこへ他の材料も加えていきます。


1031mc5.jpg
混ぜる時は練らないように、底からサックリと切るように混ぜるのがふっくらとしたケーキを焼くコツです。
1031mc6.jpg


紙型に流しこんで170度のオーブンで40分(電気オーブンの場合は45分)

ツーリングから帰ってきた後片付けをしてる間にケーキの焼けるいい香りがしてきました。


1031mc8.jpg
あっという間にマロンバターケーキの出来上がり。
1031mc7.jpg
ちょっとお味見して・・・

これはGUSOKUのお誕生日用です(笑)今年も彼女がお手製のケーキを焼いてくれはるやろし、当然彼女の焼いたケーキの方がおいしいに決まってるけど、毎年焼いてるのでついつい作ってしまいました。

先日の淡路島ツーリングの時に、すろっさんからお手製の新米をいただきました。
1031sur.jpg
早速〜豚味噌ご飯にしました。温玉作りは失敗したけど(笑)ピリっと辛いブタ胡麻にんにく味噌でご飯がススムくんでした。すろっさん、ご馳走さまでした。


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗の渋皮煮♪ [Barbie's Kitchen♪]

1014cn1.jpg
2010年10月14日です。
平日はお買い物に行く時間がないので日常品は京都生協の個配と関西よつば連絡会の配達にお世話になっています。
今回はおいしそうな生栗が届きました。日が経つとすぐに虫が沸くので、ジムから帰ってきてすぐに栗の調理にかかりました。

以前冷蔵庫で放置して4日目に調理しようとしたら中から虫のオンパレードでビックリでした。

 栗の渋皮煮を参考に作りますが、今回は新兵器導入です。
1014cn4.jpg
じゃ〜んお台所に de iPadです。もう私にとってiPadはなくてなならない存在になりつつあります。

今まではプリントアウトしたものを台所に持って行ったり(水に濡れると滲むのよね)、リビングにMac Bookを持って行って台所とリビング往復したり面倒でしたが、これならお料理の本を見ながら作ってる感覚です。
iPadは水濡れ厳禁なんで、100均で買ったチャック式のビニールケースに入れて使います。
(いつもはジップロックですが、お台所は水ハネの他、油ハネもあるし厳重に)

タッチパネルがどうかな〜と思いましたが、さすがApple製品。この手のビニールぐらいは全然問題なく使えます。

PCは苦手〜というお母様や、奥様に一台いかがでしょうか。
基本的な操作はすべてタッチで使えてキーボードの操作の必要はないし、お料理のレシピも増えますよ。
1014cn2.jpg
洗った栗はさっと熱湯につけて、冷めたら鬼皮をむきます。

1014cn5.jpg

1014cn3.jpg
これは失敗例。割れたり、皮をむきすぎると煮崩れの原因になります。
1014cn6.jpg
重曹を大さじ2杯入れた水で15分ほど煮ます。
1014cn7.jpg
途中、悪魔の大鍋のようなアクが浮いてくるので丁寧にすくいます。
1014cn8.jpg
15分ほど経ったら水に晒して栗の表面のモケモケした部分を丁寧に洗い流します。それを繰り返すこと三回。
1014cn9.jpg
最後は砂糖を入れた水で煮ます。
1014cn91.jpg
まだアクが浮いてきますが最初と比べたら色が白っぽくなってきました。
1014cn92.jpg
栗の渋皮煮ができあがりです。手前が完成品。奥のは鬼皮をむくときに渋皮を傷つけたために煮崩れた不良品です。味にかわりはないですが(笑)

この栗の渋皮煮はそのまま食べてもおいしいし、マロンケーキをつくると絶品です。
11月10日はGUSOKUの誕生日。毎年手作りのケーキでお祝いしてましたが・・・去年はええわって断られてしまいました(笑)彼女さんが手作りケーキでお祝いしてくれはったそうです。今年はどうなるかな(笑)
(最近GUSOKUのおねだりがないからケーキ作ってないな・・・)

栗の渋皮煮を作ってたので晩ご飯は手抜きです。
1014tg1.jpg
大好きな黒毛和牛ちゃん[黒ハート][ハートたち(複数ハート)][黒ハート]
1014tg3.jpg
お醤油とみりんで煮つけた牛肉をご飯の上にかけて
1014tg2.jpg
牛肉のつけ焼きご飯です。付け合せは水菜と梨のサラダ、ポテトの明太子マヨあえ、黒豆のサラダ、鳥取のプチトマトでした。むっちゃおいしかったです。週末まで後一日がんばります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
今週末は関東でキャンプ~


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草粥 [Barbie's Kitchen♪]

1月7日(木)です。
我が家の伝統行事の一つ、七草がゆをいただきました。
F1030312.jpg
お正月料理で疲れた?胃をいたわります(笑)
F1030313.jpg
芹、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏の座、スズナ、スズシロ。
春の七草ですが、芹、スズナ、スズシロ(カブ)は見分けがつきますが、他のはただの雑草にしか見えません(笑)
nanakusa.jpg
今年も無病息災、交通安全で
こういう伝統はGUSOKUの代にも受け継いでいって欲しいものです。F1030315.jpg
GUSOKUの湘南みやげの江ノ島 タコせんべいと、micyuさんが買って来てくれはったラスク。
GUSOKUはクリスマスに友人とディズニーシーへ。間際になってホテルを予約しようと思ったら一泊4万円。とてもそんな金額は払えないと・・・

困った時の神頼み?GUSOKUは京都にいはったmicyuさんに

「部屋の鍵貸して〜」って(爆)

古い映画に「アパートの鍵貸します」っていうのがありましたが・・・

行き帰りは青春18切符で。鉄道少年だったGUSOKUは鉄道の乗り継ぎはお手の物。
湘南海岸や江ノ島を散歩して楽しい日々だったようです。単位は大丈夫なんかな

nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さぬき冷製のうどん [Barbie's Kitchen♪]

 先週末はさぬきうどんツーリングで本場のおいしいさぬきうどんを食べてきたのですが、GUSOKUの彼女さんから生うどんをいただいたので家でも作ってみました
F1030111.jpg
夜は窓を開けて寝ると朝方寒さで目が覚めるぐらい涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いので冷たいおうどんに仕立てました。お野菜もたっぷり。大葉、貝割れ、それから納豆と・・・
F1030110.jpg
赤いのは紀州の練り梅を入れて見ました。納豆の匂いも気にならずさっぱりとしておいしかったです。F1030109.jpg
袋には二食分って書いてありましたが、一人で食べてしまいましたknc_0803_e0029a.gif

基本お買い物嫌いなんで、日用品とか食料品は宅配を利用しています。お気には京都生協と関西よつば連絡会。最近は関西よつば連絡会の地場のお野菜が届くのを楽しみにしているのですが
20090828190224.jpg
今週の配達はずいきでした。ずいきって何?って感じです。初めて見ました。食べたのも覚えてないけど・・・
料理法もわからないし、このまま放置しようかと思ってましたがジム友さんによると血液さらさらになるらしいし、酢味噌和えにでもしようかと。
20090828191350.jpg
ちょうど届いたカタログを見ていたら酢味噌和えの作り方が載ってました。
とりあえず水の中で皮をむいて水にさらすところまで出来ました。

後は茹でて酢味噌で和えるだけです、ちゃんと出来るかな[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


本日はジムでボディースキャンしてもらいました。
20090828224152.jpg
筋肉バランス表によると腕の筋肉、足の筋肉とも8段階中レベル8でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
前回5月の測定より基礎代謝が上がってました。
年を取ってくると「水を飲んでも太る」なんて聞きますが、それは基礎代謝が下がるから。消費するカロリーが下がるから、若い頃と同じように食べてると余剰が脂肪になるわけです。
基礎代謝が上がると、じっとしていても消費してくれるカロリーが増えるわけです。基礎代謝を上げるには筋肉量を増やす事。そうすればいくら食べても太りにくいカラダを手に入れられるわけです。
骨量も前回よりアップ。体脂肪は下がって17%でした。夏場が一番低い時期なので秋から冬になるとまた18-19%ぐらいかな。このままキープできるようトレーニング頑張りたいと思います

Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif

8/26のWORK OUTメニュー

マーシャルアーツ系スタジオプログラム 30分
emojiF_06_001.gif
ボディーアタック 30分emojiF_06_001.gif

ウエストシェイプ 20分emojiF_06_001.gif

筋力アップスタジオプログラム 45分emojiF_06_001.gif



8/27のWORK OUTメニュー



ボディーアタック30分emojiF_06_001.gif
Tインストラクターのキャラが大好きなのに、今月いっぱいでなくなってしまう。
人気プログラムなのに残念
[失恋]

8/28のWORK OUTメニュー



マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分emojiF_06_001.gif


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小梅とらっきょ [Barbie's Kitchen♪]

6月11日(木)です。
今年も恒例の小梅とらっきょをつけました。

090611k.jpg
小梅は先週届いてから放置してたので2、3個カビてましたemojiF_06_004.gif
今年は母に教えてもらってジップロックで浸けることにしました。重しもいらないし、楽ちんそうです

楽とか手抜きとかはすぐに実行、試してみます(笑)
090611r1.jpg
らっきょは昨日届いたとこなのに、もう2ミリほど芽が伸びてましたemojiF_06_004.gif
今年は京都生協の企画で「完熟砂丘らっきょ+らっきょ酢」のセットを買いました。
090611r2.jpg
これが一日放置して二ミリほど伸びた図です(爆)
週末はまたチャリやハーレーでツーリングに出かけるから、今日はジムから早めに帰ってきたのでチャンス[るんるん][るんるん] 深夜になりましたが、ただいま作業完了です
090611r3.jpg
らっきょは下処理(洗ってから薄皮をとって根っこが残ってたら切る)して塩をまぶして、それから熱湯に10秒ほど入れて、引き揚げたものを冷まして熱湯消毒した容器に入れてらっきょ酢で漬ける。という超簡単な方法です。塩漬けはナシです。これなら誰でも出来そうです。
もちろん買うよりはちょっと手間はかかりますが、おいしいもんのためには労力を惜しみません(笑)
らっきょ大好き人間なんで、場所さえあれば10キロぐらい浸けたいぐらいです。
今からできあがりが楽しみです。


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨の日も楽しく♪ [Barbie's Kitchen♪]

090517weather.jpg
5月17日(日)です。5/16-17の2日間、富士スピードウェイでハーレーの一大イベントの富士ブルースカイヘブンがありました。今回はノーマルマフラーならスピードウェイをパレードで走れるので、今年は最後のチャンス?だったのですが、2日とも降水確率が高かったので諦めました。行かれた方はお疲れ様でした。ハーレー乗り、いえ、ライダーにとって雨の日曜日ほど悲しいものはないのですが、お天気相手にブツブツ言うより、雨の日も楽しく♪

まずはBarbie's Kitchen
毎週、京都生協から天草晩柑が届くので忙しいこと。
090517cake1.jpg
果肉は朝のフルーツにいただくのですが、皮を捨てるのがもったいないのでお砂糖で炊いてオレンジピールのようにしています。チャリツーやジムで疲れた時にバッチリなんですが、家で作ったモノは添加物を加えないのですぐに堅くなってしまいます。
090517cake2.jpg
堅くなったものをみじん切りにして・・・
090517cake.jpg
ラム酒につけたレーズンと一緒にフルーツケーキを作ってみました。
090517cake3.jpg
愛用のハンドミキサーです。以前は国産のものを使ってましたが、パワー不足ですぐに壊れてしまいました。

こちらはアメリカで買ってきたKitchen Aidのものですが、パワー9段階。フルパワーだと強すぎてあっという間に生クリームのホイップが分離してしまったことも(笑)
090517cake4.jpg
今日もハイパワーで瞬く間にケーキの準備が完了。後はこちらもハイパワーのガスオーブンにお任せ。
後はジムに行っている間にできあがり~[るんるん][るんるん]
090517cake6.jpg
オーブンの温度の設定を間違えてちょっと黒くなってしまったのはご愛敬。
090517cake5.jpg
もう一仕事って事で天草晩柑の皮を剥いてピールの下準備。また新たなピールを制作中です。
090517dinner.jpg
本日の夕食はタケノコご飯でしたが、余ったタケノコとゼンマイを炊いてみました。
やっぱり手をかけて作った物はおいしいです


 

梅雨のシーズンに備えてショッピング♪


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天草晩柑のピール♪ [Barbie's Kitchen♪]

090425ban.jpg
毎年4月の下旬になると京都生協から天草晩柑が届きます。天草晩柑は2月ぐらいから出荷されるようですが、京都生協のは4月まで木なりのまま置いておくので、糖度は高くなりますが、果皮はこすれて汚くなります。
090425ban2.jpg
でもその外観とは裏腹に果肉はジューシーでおいしいこと。
和製グレープフルーツみたいな感じで、サラダにだってOKですよ。


090425weather.jpg
4月25日(土)です。一週間がんばってお仕事してきたのに、土曜日のお天気は予報通り[雨] しかも夕方まで止みそうにありません。

以前は雨の土曜日はジムって決めてたんですが、インストラクターが変わってから行く気ナシ(笑)一度起きたもののまたベッドへ逆戻りknc_0803_e0029a.gif

しか~し、これでは不味いとお昼前に起き出して、京都生協から届いた天草晩柑をやっつけることにしました。
 

日頃は走ってばかりだけど(笑)


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩白柚のピール [Barbie's Kitchen♪]

1月29日(木)

友人のお母さんから晩白柚を渡され、ピールを作ってねという特命が下りました。
ールじゃなくてールですよ(笑)
090128ban.jpg
晩白柚は熊本県八代の特産品です。大正9年に「晩白柚」が原産地のマレー半島から当時の台湾総督府に勤務していた熊本出身の植物学者、島田弥市氏によって台湾から輸入されました。この事から台湾ザボンと言われることもあるそうです。ハンドボールぐらいの大きさがあり、4,858グラムの晩白柚は重量世界一の柑橘類ザボン区分として認定されたそうです。
090129ban.jpg
上から2センチぐらいのところを輪切りに切り落とし、実を傷つけないように皮を八等分して向いていきます。この皮の分厚さ。

晩柑のピールは作った事があるけど・・・


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Barbie's Kitchen♪ [Barbie's Kitchen♪]

1月7日です。伝統行事はじゃまくさいので苦手。できればパスしたいものですが、食べることとなればそれは別です(笑)
お正月の3日にパリから帰国してまず最初に作ったのは
090103zouni.jpg
お雑煮です。やっぱり京風のしろみそ雑煮を食べないと、お正月がきた気がしません。いつもは海老芋やクワイも入れるのですが、今年はあり合わせの材料で作りました。
090113osechi.jpg
おせちはあんまり好きじゃないので作りません。3日に実家へお年賀の挨拶に行ったときに、実家の母が持たせてくれました。人が作らはったのを食べるのは好きです。あたりまえか(笑)

それから、今日1月7日は七草がゆの日です。
090107nanak1.jpg
これも忘れずに材料を調達してきました。
春の七草:芹、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです。
090107nanak2.jpg
いつもはお寝坊なGUSOKUも七草がゆは大好きなので、この日は早起きしてきます。
今年もおいしいものをいっぱい食べて、無病息災で暮らせますように。


フランスに行ってた2週間はトレーニングもお休みでした(チャリには乗ってたけどね)。

1/4のWORK OUT
筋力アップスタジオプログラム 60分

1/5のWORK OUT
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分
スタジオプログラム ステップ45分
年明けからとばしすぎました[ダッシュ(走り出すさま)]しっかり筋肉痛です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

1/7のWORK OUT
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 30分
筋力アップスタジオプログラム 45分

090105west1.jpg
ジム友のKさんからバナナケーキをいただきました。
090105west2.jpg
お店のものはどうしても甘くてバナナの風味が生かせてないものが多いのですが、さすがWestinホテルのものですね。しっとりとしてほどよい甘さが最高でした。
090107pud1.jpg
こちらもジム友のkyungkyungちゃんから。北海道、モリモトのプリンを戴きました。
090107pud2.jpg
kyungkyungちゃんのお気に入りのカボチャプリンを食べてみました。う~ん[黒ハート]むっちゃおいしいです。プリン大好きなので幸せ~[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 
いつもありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
今年もトレーニングがんばろうね。
090107sucre.jpg
最近のマイブームはパリで買ってきたシナモンシュガー。ホットミルクにコーヒー(インスタントで十分)を加えてカフェオーレを作ったらそこに一さじ入れたらたちまちシナモンのいい香りが。これはもっと買ってきたかったけど、エールフランスの重量制限(スーツケース一個につき、厳密に20キロ)が恐ろしくて持って帰ってこれなかった。超えたら追加料金を取られる。次回は重量制限のない航空会社で行くぞ(笑)
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy Birthday GUSOKU☆ [Barbie's Kitchen♪]

11月10日(月)うちのGUSOKUが二十歳になりました。
081110hikaru.jpg

  [ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]Happy Birthday 二十歳 [ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

昨日はツーリングから早く帰ってきたので、GUSOKUのお誕生日のケーキを焼きました。
生クリームで飾るデコレーションケーキは絶対にプロには叶わないので、いつもバターケーキです。今日は道の駅で買ってきたにんじんがたくさんあったので、キャロットケーキにしました。

続きは・・・


nice!(39)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 Barbie's Kitchen♪ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。