SSブログ

地蔵盆 と 週末のあれこれ [京都]

080824jorin1.jpg
先週末、京都市内ではあちこちで地蔵盆が行われてました。こちらは萩で有名な常林寺の山門にも地蔵盆の提灯がかけてありました。
080824jorin2.jpg
現在の境内の様子です。大文字の送り火が終わったと思ったら京都市内は急に涼しくなりました。
080824jorin3.jpg
萩の花がチラホラ咲き始めました。来月の京都チャリツーの頃には満開になるといいのですが。

街角のお地蔵さんの前では


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大文字 2008 [京都]

8月16日(土)です。今日は大文字の送り火でした。
080816dai1.jpg
まず最初、8時に「大文字」(左京区・如意ケ嶽)点火されました(自宅マンションリビングから)
080816dai2.jpg
だんだん炎の勢いがよくなってきました。
ここでマンションの7Fまであがって
080816myo4.jpg

080816myo3.jpg
次は8時10分に「妙法」(同区松ケ崎の西山、東山)に点火されます。
080816myo1.jpg
西山・東山は低いので京都市内でも妙法二つが同時に見られる場所が少なくなってきています。

マンションの西側の部屋からは「船形」(北区・船山)と「左大文字」(同・大北山)も見ることができます。
「鳥居形」(右京区・曼荼羅山)は8時20分に点火されます。曼荼羅山は三条通りぐらいにあるので自宅近辺から見ることはできません。

大文字の消し炭は昔は粉砕したものを飲んで病封じとしていたようですが今は魔よけ、厄よけとされています。

GUSOKUはただいまバイト中ですが、バイトが終わったら夜中に大文字山にあがって消し炭をもらってきてくれます。
大文字山はGUSOKUに取っては中学時代、ワンゲル部に所属してたときのトレーニングの場だったんでお得意の場所なんです。
、今は厄よけとされています。我が家では懐紙に来るんでマンションの玄関においています。もちろんbarbie号にも入れています。

追記:8月17日朝

080816keshi.jpg
母親がぐーぐー寝ている間にGUSOKUちゃんが大文字に上って消し炭をもらってきてくれたようです。
消し炭に有効期限があるかどうかはわかりませんが、一年経つとそれなりに邪気がたまっているのではないでしょうか。
ご希望の方にはお渡ししたいと思っていますのでちょっと待っててくださいね。

昼間はこんな感じでした。


nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

下鴨神社 みたらし祭'08 [京都]

080725shim.jpg
7月25日(金)です。自宅近くの世界遺産の下鴨神社のみたらし祭に行ってきました
080725shim1.jpg
下鴨神社は私の気を養うスポットなのですが、
080725shim2.jpg

縁結びの神様もおられます[黒ハート][黒ハート]

みたらし祭って・・・


nice!(30)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏バテ防止♪ [京都]

祇園祭が始まり京都の暑さも本格的になってきました。祇園祭りって山鉾巡行が終わったらお祭りも終わりではなく、実は一ヶ月ぐらい続くんですよ。
京都新聞のサイトで日程が紹介されています。

ところで京都では祇園祭りの間は食べないってしきたりの野菜があるんですよ。何かな?
ヒントはその野菜の切り口の形です。
答えはキュウリなんですよ。
八坂さん(八坂神社)の神紋と野菜の切り口が似てるから恐れ多いっていう事だそうです。
でも味噌漬けとか好きなんだけどな~(笑)

自宅での夏バテ防止は枝豆と豚肉を使ったメニューが中心ですが、
今日は夏バテ防止にぴったりな、自宅近くのお店の紹介です。
080718f1.jpg
過去記事にも登場している、下鴨神社近くの「福」です。
いつも家に帰る途中でごま油のいい香りが~フラ~と寄ってしまいます[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

本日のおやつは


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都祇園散策 May '08 [京都]

週末のグルメツーが雨で流れた日曜日。午後からは日も射してきたのでちょっとお散歩がてら友人とお食事に。先日の京都チャリグルですっかり地元京都の良さを再認識。次回の京都チャリグルに備えてお店を発掘してきました。
080511hanamikoji.jpg
四条通から花見小路へ。祇園のスイーツといえば辻利さんが有名ですが、今日も長い行列が。私はアイスバーを買って観光客に紛れて歩きながら(笑)
途中、花見小路で舞子は〜んを[ぴかぴか(新しい)]体験舞子と違ってキリリと気品がありました。やっぱり本物は違いますね。

本日のお目当ては祇園下河原の
080511fujiya1.jpg

続きはおいしいもんいっぱい


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

月曜日のフォーク [京都]

080426MF1.jpg
4月26日のチャリグルツーの後、「月曜日のフォーク」に食事に行きました。
「月曜日のフォーク」・・・まぁ何と変わった名前の店でしょう。
『月曜日からフォークで気軽にご飯が食べられるように』とのコンセプトだそうです。
上の写真がお店の看板なんですが、うっかりすると見落として通り過ぎそうです。

チャリツーの後、いったんくっさん。さんの秘密基地に集合してから食事にでかけました。
ディナーから参加のイナテツさんやドクトルパンダさんご夫妻も一緒に計7名です。

080426MF2.jpg
お店の構えは京都の町屋。入ってから奥まで長ーい、ウナギの寝床と呼ばれる作りです。
080426MF5.jpg
うちの実家は郊外だったので、京都の町屋ではありませんでしたが、父の住んでいた家や、中京区の親戚におじゃまするとこんな感じでした。

気になるお料理は・・・


nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二条城夜桜ライトアップ '08 & Happy Birthday♪ [京都]

080403nijo.jpg
2008年3月25日から4月19日まで世界遺産の京都二条城で夜桜ライトアップが開催されています。今回は先日手に入れたデジイチがメインで夜桜を撮りに行ってきました。
080403nijo15.jpg
二条城は世界遺産ですが、文化財の大切さをアピールするために、毎年桜の時期にライトアップが実施されています。私が行くのもこれで3度目かな。

続きもSAKURA三昧・・・


nice!(25)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都鴨川 床ダイニング(Sep. 07) [京都]

9月13日(木)京都へ帰省中のSinsiaちゃんと一緒にご飯を食べに行ってきました。
もう夏も終わりですが、京都の夏の風物詩といえば・・・
そうだ 床(ゆか)へ行こう!

続きを読む


nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

大文字送り火 2007 [京都]

8月16日は大文字の送り火の日です。緑一面だった大文字山も下草刈りがすんで、「大」の字がくっきり。数日前から「大」の字の周りをうろうろする人が見えます。

8/16リビングから撮影
人混みがキライなので、どこへも行かずに静かに自宅マンションで見ることが多いのですが、今年はBMWのヨコイ師匠さまがご自宅に招待してくださったので、アッシーさんやSinsiaちゃんと一緒に行ってきました。同じ京都市内でも北東のうちからはチャーリーで40分ぐらいです。

人なつっこいラルフくんです。足のけがもだいぶんよくなったようです。
送り火が始まるまで屋上でBBQをいただきました。
 
師匠さまの本職発揮。お手製の石窯で焼いたピザは中はモチモチ、外はパリッとしていて最高でした。

鉄板ならぬ、

石板で焼いたステーキが最高。

何と言っても師匠さまのガーリックライスは最高。むっちゃ手際がいいのでビックリでした。

デザートはBarbie's Kitchenからヨーグルトポムポムと定番のチョコレートブラウニーを持っていきました
さて、いよいよ送り火の点火です。

大文字。うちのマンションからは正面ですが、師匠さまのお家は京都市内の南西方向なのでちょっと斜めに見えます。

うちのマンションからは絶対に見ることができない鳥居形です。

金閣寺近くの大文字も見えます。

この画像は自宅からの大文字の送り火の様子ですが、大文字送り火 2006に詳しく書いています。

ワンダーフォーゲル部出身のGUSOKUが大文字山に登って、今年も消し炭をもらってきてくれました。京都では半紙か懐紙に包んで、軒下につるしておくと魔よけ、厄よけになると言われています。わが家では玄関はもちろんのこと、barbie号のサドルバッグにも入れてお守りにしています。ツーリングでご一緒するみなさん、今度お会いする時に持っていきますね。
五山の送り火については京都新聞に詳しく書かれています。


  


   8/16のWORK OUTメニュー
   送り火の時間が近づくとマンションの前は
   歩行者天国になって家に帰れなくなるので
          ちゃちゃっとトレーニングをね。
   バーベルスタジオプログラム45分
   先週一週間抜けただけで、即筋肉痛です


ジム友のるみちゃんお手製のミサンガです。ハーレー色がいいでしょ。るみちゃんがしてるのを見て、ハーレーカラーのオレンジ×ブラックがあったらな~話してたら作ってくれました。むっちゃうれしくって早速つけてます。足が太いので、下の方のは結べなかったので、ブレスレッドにしました(笑)


ブログ巡りやコメントのレスが遅れててすみません。関東遠征の記事もボチボチ書いていきますのでよろしくおねがいします。


nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

PEUGEOTで行く京都鴨川 [京都]

6月も終わりに近づき、早一年も半分を過ぎようとしています。
梅雨の晴れ間を狙って、お昼休みに鴨川を散歩してきました。
自宅も職場も川沿いです。平日はチャリダーの私にとっては暑い真夏も排ガスにまみれることなく走れる鴨川の遊歩道は最高の道です。どこに行くにも遊歩道を南へ北へ(鴨川は京都市内を北から南へ流れています。今出川通りにある三角州よりも南を鴨川、北は賀茂川・高野川に分かれます。)、途中から目的地に向かって東西の道を走るようにしています(京都の町中は碁盤の目になってるのでわかりやすい)。

春には桜のトンネルだった遊歩道も濃い緑に包まれ涼しい木陰の道になりました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:地域


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。