新しい相棒・・・シューベルトのヘルメット J1カーボン [お気に入り]

バカ走りのbarbieの友、新しい相棒がやってきました。と、言っても2号機とかそういう話ではありませんので(笑)

そろそろ新しいヘルメットをと思ってましたが、シューベルトジャパンのゴタゴタがあって思うように手に入らなくなりました。また、今のカラーが限定色。ソネブロではかみねんどさんとおそろいでしたが、人とかぶらないのも魅力でした。

新しいヘルメットを探してるうちにあっという間に年月は過ぎ去り・・・

コメント(23)  トラックバック(0)
共通テーマ:バイク

ハーレーで行くゆかむり温泉のち鳥取牛カレー [Harley-Davidson XL883R]

2012916日(日)、三連休2日目です。九州方面には行けませんが、山陰方面はお天気も大丈夫そうです。

久々のバカ走りで心も晴れ晴れ(笑)

コメント(19)  トラックバック(0)
共通テーマ:バイク

Bianchiで行く灼熱の埼玉お墓参りのち温泉(笑) [Bianchi]

2012年9月15日、三連休のスタートです。

小さい頃からの習慣とは恐ろしいもので(笑)お盆やお彼岸になるとお墓参りにイカないと落ち着かないものです。実家の方のお墓参りはお盆の前に行ったのですが、千代子ママ(micyu母)のお墓がまだでした(^_^;)
金曜日のうちに新幹線で湘南へ移動しておきます。
順調だったのは湘南に着くまで。いつもなら海からの爽やかな風で迎えてくれるはずが、台風の影響?むっちゃ蒸し暑くてがっかり。おまけに着いてそうそう、私の不注意でスプロケットに防犯用のワイヤーロックが食い込んでしまうというトラブルですっかり意気消沈・・・

気をとりなおして翌日は少しでも涼しいうちにとチャリを持参でお墓参りにGO

霊園の場所が、埼玉県でもアクセスの悪い場所なのでチャリで輪行。(ハーレーという選択肢もありましたが、前に来た時渋滞と暑さで死にそうになったので二度とごめんです)
湘南からはJR東日本の休日おでかけ切符が便利です(2,600円で乗り放題)
まだ9時前新橋駅で都会はすでに灼熱。
そして東浦和駅を降りたところで、まさかのゲリラ豪雨に襲撃されました(笑)
まさにピンポイントでやられてます。雨がやんだので出発したと思ったら陽が射してきて蒸し風呂状態。
国道沿いの歩道は草がボウボウでチャリが通りにくい。人とか通らないのかな。
迷走中(笑)?都会の排熱から開放されて雑木林の中は涼しくて快適。
道なき道をチャリで走破。よその畑を横切ったところで
霊園の裏にでました(笑)
日頃、家族を護ってくれたはる千代子ママにご挨拶です。ミッションコンプリート。
京都ならすぐに行けるお墓参りも、千代子ママのお墓が遠い埼玉なので一年に一度ぐらいしか来れない。その代わりに京都でまめにお花をお供えすることにはしてます。
やっぱり遠路はるばる来た甲斐があってお墓参りの後は清々しい気分。

当初は三連休を湘南で過ごす予定だったのですが、関東むっちゃ暑い。しかも今回はなんとなく歓迎されてない気を感じたので帰ります。
辺鄙な霊園から浦和駅までチャリで自走。
駅までのルートは景色もイマイチで暑かったけど、歩くよりはマシ(笑)京都も暑いけどまた別の暑さ。都会の暑さというか・・・(笑)渋滞フリーのチャリで来て正解だったかも。

駅に着いたらちょうど京浜東北線の大船行きが来たので乗ったら、暑さと疲れで爆睡。たぶん時間的には途中で乗り換えた方が早かったけど、ゆっくり寝られてよかった(笑)
大船駅から熱海へはアクティーで。在来線だけど駅をすっ飛ばしていくから早い、早い。
あっという間に熱海駅に到着。このあたりまで来ると暑いんだけど、風が爽やかです。

そういえば、前日の新幹線でサンドイッチを食べてからまともにご飯を食べてなかった。寝ること、食べること、これがないとダメな人だから(笑)
とりあえず駅前の観光客相手のお店はパス。場所は駅前のビルの中ですが、観光客の姿もまばら、常連さんのジモティーが集うお店を見つけました(笑)
地物のフライ定食は大盛りごはんに冷奴とお漬物とお味噌汁がついていて570円といううれしいお値段
本日のフライはアジトカマスでした。さくさくでむっちゃおいしい。やっとHAPPYな気分になれました。

おなかがいっぱいになったので、次のご褒美は
これもジモティー御用達の温泉です。まさかここが温泉とは気づかず観光客の人はみな素通りです(笑)
当然、加水、加温、循環、消毒なんて一切なしの商品証明の源泉かけ流し。石鹸もシャンプーもなし。休憩所もないし、脱衣場も狭いけど、これが本物の温泉。

ちょっと集めのお湯です。
ふぅ~極楽、極楽(笑)
さて、いつもなら熱海からは青春18切符で乗り鉄で帰るのですが、9月10日で利用期間が終わってました。在来線で帰ると安いけど、前日ほとんど寝てないし、重い荷物+チャリの輪行で乗り換えが面倒になったので、久々に特別料金を払って新幹線で帰って来ました(笑)
お風呂上りのアイス。ツーリングの時はスジャータのアイスは食べたくないけど・・・いきから気になってたアイス。静岡・神奈川県産のみかんで作ったというアイスはおいしかったです。
台風の影響で風が強くてイマイチな富士山。

意識が遠のき「まもなく京都駅に到着します」のアナウンスで目が覚める(笑)今回も危うく寝過ごすところだった(学生時代から寝過ごしの名人)
本日の京都タワーはパープルカラーで一段とお美しい。
第二回リレー・フォー・ライフin 京都(がん患者支援・啓発チャリティー)の開催にあわせて京都タワーがDawn Purple(夜明け色の紫)にライトアップされたようです。

家までの7kmは当然チャリで自走です。京都の方は夜になってすっかり涼しかったです(笑)

家に帰ったら、自宅リビングからも京都タワーが見えるのですが、遠くから見るにはやっぱり白い京都タワーの方がきれい。なんか電気がついてるのか、消えてるのか?故障してるみたいにみえました(笑)

コメント(22)  トラックバック(0)
共通テーマ:バイク

新生?ハーレーで行く越前海岸 [Harley-Davidson XL883R]

2012年9月10日(日)です。メンテナンスも終わりbさんの命の源(←nさんいわく)が戻ってきて、お天気の方も晴れたのでやっとツーリングに行けます。
メンテナンスの間、ツーリングに行けない辛さで、みなさまには当たり散らしてごめんなさい(^_^;)

barbie号が復帰したもののいきなり高速は怖いので、いつものお散歩コースです。
本日は大切なミッションもあります。

鯖街道なら適度なくクネクネあり、湖西バイパスは高速並で走れるし、しかもこのルートなら万が一の時もディーラー圏内です。一部はソフトバンク圏外(笑)

本日はリハビリ?お散歩ツーリング♪

コメント(24)  トラックバック(0)

鉄子の旅(笑)2012年夏 [旅行・鉄道]

小学校の頃から時刻表を見るのが大好き。ハーレーに乗るまではJR(国鉄時代から)の企画切符を求めては深夜に駅の行列に並んだりしてました(笑)

barbie号のメンテナンス中に、最近すっかりご無沙汰だった乗り鉄旅行が再燃。
時期もちょうど青春18切符発売期間だったのでひさびさの乗り鉄旅行を楽しみました。
在来線なら一日乗り放題(^^v
記録として残しておこうと思います。

いつもは輪行メインでBianchiをお供に連れていきますが今回はお天気がイマイチなのと駅近を散策のためなしです。

一日目は京都から下呂温泉への旅です。
京都ー米原は新快速があるので非常に短時間で行く事ができます。
大垣行きに乗ったら関が原で考えられないぐらいの大雨。なんと大垣に大雨警報が出てました。
実は西方面への外出を考えてましたが雨が降るので東に変更したんだけど(笑)
その後、雨もすっかりやみ、外の景色はツーリングで馴染みのある渓谷の図。

あっという間に下呂駅に到着。
下呂温泉にはハーレーのイベントで来たことがありました。その際の宿泊は有名な水明館。今回は日帰り温泉を利用します。

まずはその前にランチ・・・いつものことですね(笑)keiさんから鶏ちゃんのお店をオススメいただいてましたが、チャリがないので行動範囲が限られてます。
温泉街の小さなお店ですがワンコインランチがあり、地元では人気のお店のようです。
中華そばもむっちゃ食べたかったのですが、初志貫徹(笑)
A5等級の飛騨牛を使った牛丼を食べてみました。@1,260円ということから飛騨牛は山盛りではありませんが、さすの飛騨牛がおいしいです。地元のお野菜もたっぷり。舞茸や白菜もおいしかったです。お漬物はできれば赤かぶがよかったかな。
ランチの後は温泉へ。河川敷の遊歩道を歩いていきます。
gr14.jpg gr15.jpg
まずは予定通り「クアハウス露天風呂」名前からしてスーパー銭湯的なところを想像していたのですが、温泉のみ。「湯元」という幟に期待が膨らみます。
大きな温泉のタンク。

ここは露天風呂の他に壺湯と打たせ湯がありました。pHは8.4、日置川温泉(和歌山県)には及ばないけど、ヌメッとした気持ちのよい温泉でした。
ここクアハウス露天風呂と同じ湯元の白鷺の湯の共通切符があります(通常はクアハウス露天風呂600円+白鷺の湯300円=900円が700円)

クアハウス露天風呂のお湯があんまりよかったので白鷺の湯にも行ってみました。
白鷺の湯の前には日本三名泉、発祥の地の石碑が建ってました。
ちょっと洋館風の建物。
gr22.jpg gr23.jpg
受付で先ほどの共通券を渡して、中の階段を降りていくと、外の景色は見えませんが燦々と陽の光が差し込む気持ちのよいお風呂。露天風呂は好きだけど、今回に限り、こちらの白鷺の湯のほうが良かったかな。
温泉の前にはビーナスの湯(足湯)がありましたが、塩素のたっぷりはいってそうな足湯はあまり好きではありません(塩素に弱いので)
大満足の温泉をあとに、しばし温泉街を散策。またいい温泉にめぐりあえるように温泉神社にもお詣りしておきました。
帰りの電車の時間までお土産あさり。お風呂上りといえば牛乳ですが、おいしそうなトマトジュースを見つけました。温泉サイダーも。
地酒屋さんで買ってきた飛騨まっこり。鶏ちゃん。飛騨の地味噌。
下呂では止んでた雨が岐阜南部に戻ってきたらまたゲリラ^^;
本日の鉄子の旅は終わり。家に帰ってから、お昼には食べられなかったけど、買ってきた鶏ちゃんを作って大盛りご飯がススムくんでした(笑)

別の日ですが、焼津にも行ってみました。

前編で書いた通り、京都ー米原ー大垣(岐阜)までは非常に短時間で移動することができますが、浜松より東が段取り悪し。JR東海の新幹線乗らないの~、こだまやひかりなら早いよ~という無言の圧力を感じますがオフタイムにスピードだけ追求しても面白く無いのであくまでも在来線です。
yz01.jpg yz02.jpg
豊橋駅での待ち時間は当然、大あんまき。売り子さんは愛想の悪いおばちゃんから段取りのよいおばちゃんに代わってました(笑)
栗入りの大あんまきがあったので迷わずゲットです。

大あんまきでごきげんになりウトウト。浜松で興津行きに乗り換えたと思ったらあっという間に焼津。
焼津といえばマグロのお刺身。

今回は前を通って気になってた山ちゃんでマグロの三色丼をいただきました。

ランチの後は温泉。
ジモティーご用達の温泉へ行ってみました。
浴室は狭いですが、温泉は本物。ジモティーがほとんどで私の存在が珍しかったようです(笑)韓流ドラマは興味がないので話題についていけないけど(^_^;)、京都から来たということで京都旅行に行かはった際の話で盛り上がりました。
鉄子の旅(笑)終了。お昼がお魚だったので、夜は牛肉のつけ焼きご飯を作ってみました。

ところで青春18切符って何?って人は続きをどうぞ・・

コメント(0)  トラックバック(0)

おかえり~barbie号 [Harley-Davidson XL883R]

2012年9月2日(日)です。前夜はチャリde浜名湖の帰りに予期せぬ人身事故に巻き込まれ米原駅の電車で一泊。京都に帰らねば~ということで、始発電車で爆睡しながらの帰宅。寝ないとダメな人なので家に着くなりバタンキュー。9時過ぎにnさんからのメールでお目覚め(笑)
今日はnさんのお仕事がお休みなのでラッキーなことに宝塚まで連れて行ってもらえるのです。あれだけイヤだったタンデムですが、乗り心地のいいバイクならOK(笑)最近ではすっかりタンデムシートハンター(笑)
barbie号では未体験ゾーンのスピード(笑)さすがV-ROD!?一瞬50kgの体重が浮いた(笑)
あっという間に宝塚のデビーズノートに到着
会いたかったよbarbie号。アマさんがワックスをかけといてくれはったので、一層ピカピカに光り輝いたはります(←親ばか(笑))
今回はクラッチの交換のため、新車の時みたいに硬くなってる(^_^;)
ただでさえ渋滞は苦手なのに、一層渋滞はごめんです(笑)
最初はニュートラルに入りにくかったけど、ちょっと調整してもらったらOK。後は慣れの問題なので、このまま京都に帰ります。

そうこうしてたらあっという間に名神高速に沿ってゲリラ豪雨が(笑)・・・で、どうする?突入します(笑)
中国自動車道宝塚インターの手前では真っ黒な雲が
当然、吹田JCTのところでジャーっときましたが、久々のbarbie号に乗ってるからゲリラ豪雨ですら楽しい(笑)巻き添えになったアマさんすみません。
京都に入ると道も乾きはじめました。
無事、京都のディーラーに到着。クラッチの問題は解決しましたが・・・barbie号はパフパフとパーーーーンの修理に入ります。
***********2日経過***********
平日ではありますが、仕事が終わってからディーラーにbarbie号を引き取りに行って来ました。
今回のメンテナンスは
1) バックプレート(BACKPLATE ASSY. AIR CL #29350-04A) 11,600円
エアークリーナーの奥にあります。プラスチック製、割れてはいませんでしたが、経年劣化で歪んでます。そのためしっかりとキャブレターを抑えることができずパーーーンの原因となりました。
2)クランクポジションセンサー (SENSOR, CRANKSHAFT POS, #32804-04B) 16,100円
以前からメーターにトラブルコードが出てました(タコメーターさえついてない、アナログなbarbie号のメーターですが、ちゃんとこんな機能もあるのです)

3) VARBURETOR BOOT (# 27311-76) 1,020円
ゴムの漏斗みたいな部分が経年劣化でビロビロになってました(笑)

4) バキュームピストン (VACUUM PISTON, CARB.#27585-88) 13,500円
画像なし
舞鶴でキャブレターをジェットを45番(ガスが濃くなる)に調整してもらったのですが、アイドリングが高くて燃費は悪くてbarbie号がまったく別物になった感が。
元に戻してもらいました。
(ちなみにbarbie号の通常の燃費は25km/Lぐらいで、260kmぐらいでリザーブに入ります。ところがキャブレターを設定後、170kmでリザーブに入ってしまいました。およそ18km/Lという燃費の悪さ、これではたまりません)

3) マップセンサー (SENSOR, MANIFOLD, A/P #32417-10) 37,200
そして、今回の入庫で新たに見つかった要交換部品。こんな小さな部品ですが、エルメス並(笑)修理しなくても走れるけど、また入庫となるとうっとおしいので今回は交換しておきます。

これでまたしばらく安心して乗れそうです。次はタイヤ交換かな。

デビーズノートでのメンテナンスのことをブログに書こうと思ってたところ、アマさんが書いてくれはりました。
夏休みの読書感想文の宿題を人に頼んで書いてもらって丸写しした時の気分(笑)

XL883R クラッチ板交換 代筆 (笑)・・・

続きは・・・

コメント(28)  トラックバック(0)
共通テーマ:バイク

チャリde浜名湖のち帰れなくなってしまった(;_;) [Bianchi]

2012年9月1日(土)です。今日は乗り鉄barbieがBianchiで輪行旅行です。
本日もバカ走り、そして最後にはとんでもない災難[爆弾][爆弾][爆弾]が待ち受けていたのです。

続きは・・・

コメント(30)  トラックバック(0)

Bianchiで行く京の奥座敷貴船神社 [Bianchi]

2012年8月25日(土)です。
barbie号は調整のため手元にありません。11月にチャリのイベントがあるので、暑い時期ではありますが、ちょっとトレーニングをしておきましょう。

涼を求めて京都の奥座敷へ

コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:バイク

ハーレーで行くテント水没キャンプツーリング(笑) [Harley-Davidson XL883R]

2012年8月18日(土) 8月15日から5日間のお盆休みも残すところ2日間。
お盆休みなんてどこ行っても混んでるしな~とできるだけ人混みへ出かけることは避けてチャリで輪行したり、大文字山に登ったり・・・筋トレも効いてますますムキムキに(笑)

最後の2日のお休みの過ごし方を考えたところtaka4さんからうれしいお誘いが。
近場のキャンプ場にテントサイトが3つだけ空いてるので行きませんか~と。
目的地は日吉ダムのすぐそばにある府民の森ひよし
いつもなら近すぎる~というところですが、ここなら携帯もディーラーも圏内(笑)
京都経由でいかはる80Gさんと市内某所で待ち合わせて、今日は西の鯖街道、R162(通称 周山街道)で北へ向かいます。
出発直前にtaka4さんから、今日はゲリラ豪雨がありますがどうしましょうか?(暗に中止しませんか?)でも行く気満々の私は晴れ晴れオンナがいるから大丈夫(笑)→この時点では大惨事になることなど夢にも思ってなかった(笑)しかも走ってる途中でシュラフ忘れたことに気づきます(笑)

今回はちょっとハードなキャンプ?(笑)

共通テーマ:バイク

Bianchiで行く鉄人28号のち明石海峡大橋 [Bianchi]

barbie号の交換部品が日本国内にないので、入荷待ちです。
したがって一人でbarbie号で出かけたりはしません。お盆休みの8月15日(水)新長田へ遊びに行って来ました。なぜ新長田?なのかはブログの後半で明かされます(笑)

rk01.jpg rk02.jpg
まずはJR京都駅までBianchiで自走です。家から7.3km、鴨川沿いにずっと下りです。
rk03.jpg rk04.jpg
JR京都駅から神戸の新長田駅までは輪行です。安く行けるのは私鉄の阪急ですが、自転車担いでの十三での乗り換えが面倒です。チケットショップで売ってる回数券利用なら時間もお金も節約できます。
あっという間に新長田駅到着。駅前でチャリを組み立てます。
まずはお腹が減っては行動できない人なのでお目当ての元祖平壌冷麺
ジモティーがいかはるようなお店なので今日は一人焼肉に挑戦(笑)
じゃーん
ロースとご飯
そして冷麺、実はつい3日前に来てすっかり気に入り再訪したわけです。

お腹もいっぱいになったのでジムでトレーニング。新長田のジムが気に入ったのは温泉が掛け流しです。京都市内にも準天然温泉を売り物にしてるお店がありますが、塩素系に敏感な私はちょっと苦手。新長田のジムがすっかり気に入ってこちらも再訪したわけです。
トレーニングの後はいよいよ本日の最初の目的地へ
一人ウマウマは恥ずかしいからと・・・
このポーズもかなり恥ずかしいですよね。
しかも写真をお願いしたのがアジア系の外国人でもっと右手を揚げてとか・・・なかなかOKがでない(笑)
次の目的地へ向かいます。ちょっと気になる自転車屋さんは今日はお盆休み。
ハー レーのディーラーですが、ココ!須磨でパーーーーンとなったとき、わずか数キロの距離なのに自分ところで買ったハーレーじゃないからと修理を断ったお店で す(笑)通常はHOG(ハーレーダビッドソンオーナーズグループに加入していれば、買った店以外でも修理は受け付けてくれます)
きれいなお姉さま方のビキニ姿を横目に須磨浦海岸。サービスショットはナシです(笑)
rk18.jpg rk16.jpg
明石海峡大橋が見えてきました。
さすがに暑くてちょっと昼寝(笑)
ずっと海岸沿いのチャリ道を走れる湘南に比べて途切れ途切れの歩道で一部は車道を走るR2は交通量も多くて大変。急に歩道がなくなったりするから、背の高いガードレールを超えるのにチャリを持ち上げたり、かなり過酷(笑)
目的地のマリンピア神戸に到着。明石海峡大橋はすぐそこ。残念ながら大橋はチャリは通れません。
タコフェリーがあったころならこのままチャリで淡路島へ上陸できるのに残念。

このまま帰るには電車が混んでるかなと思ってSNSで呟いてたら、80Gさんがもうすぐお仕事終わらはるようです。マリンピアにいてもいいんですが、ここは垂水のアウトレットがあり危険地帯(笑)
気になってたお店でスイーツタイムです。
JR塩屋駅のすぐそばにあるSea Horse、前を通ることがあってもいつも反対車線で素通りでした。
とりあえず季節のフルーツいちじくとメロンのタルト
お店のイチオシ、ニューヨークタイプのチーズケーキ。私が作るのより若干柔らかめでしたが、暑い夏はこれぐらいのさっぱりしたほうがおいしいですね。
うーん、神戸の洋菓子はレベルが高いです。

お茶してまったりしてるうちに80Gさんのお仕事が終わらはったのでマリンピアへ戻ってご飯です
rk25.jpg rk26.jpg
rk27.jpg rk28.jpg

ご飯食べてる間にすっかり暗くなってライトアップされた明石海峡大橋も見られました。
最寄りのJR垂水駅から輪行して無事京都駅に到着。

本日の走行距離は43kmでした。
三宮あたりは学生時代からよく出没してましたが、神戸以西にはほとんど行ったことがなかったけど、面白いこと。
おいしそうなお店もいっぱいあるし、ジムの天然温泉も気に入ったのでこれからちょくちょく出没することになりそうです。

母が神戸まで輪行して遊んでいる間にGUSOKUといえば・・・
富士山登山、まぁ若者としてはありがちな夏の行事ですが、SNSにこんな写真をアップしておりました。
rk99.jpg rk92.jpg
な んとママチャリをばらして担いで上がって、富士山の頂上近くで組み上げたそうな(笑)で、ママチャリではダウンヒルできないので、またばらして担いで降り てきたって(笑)しかも山小屋は食事もついてないのに5000円もするから外気温3℃のなかで野宿したらしいです。出発直前に登山靴~と騒いでいて中学時 代のワンゲル部の靴を履いて行ったら2、3歩歩いただけで底がボロボロと(笑)貸靴もすべて埋まっていたので、結局買うはめになったそうです