SSブログ

One to One (iPod×iTune) [StartMac]

startmac、9回目の記事です。
barbieのgusokuです。お久しぶりです。
macのone to one にApple心斎橋へ行ってきました。

本日の内容はipod×iTuneについてでした。でもその他にもいろいろと実りの多い体験でした。今回も前回と同じで大杉蓮さん(に似た人)に教えてもらいました

授業はipodを自分が持っているだけに真剣に聞いていたと思います。
たぶん・・・。でも大杉君の心配性は相変わらずでしきりに『大丈夫か?』といった非常に温かいお言葉をかけて頂きました。
<本日一番勉強になったこと>
前々からipodは音質が悪いと言われていて、僕自身もそれはたしかやな〜と思っていたのですが本日それをひっくり返すような素晴らしい方法を伝授してもらいました。
iTuneの設定次第で可能です。ただし、一曲あたりの容量が大きくなります。

それからmacbookの操作法について、鉛筆マーク(control)キーとマウスのホイール操作で画面を一時的に拡大するができます。またすぐにホイール操作で簡単に元の大きさに戻す事ができるので手軽です。
この方法を老眼のbarbieに教えたらすごい!すごい!とむっちゃ喜んでくれました。

次回はPodcastingの講座に参加します。




barbie(母)より追記

実はこのone to oneに参加するにあたり、一悶着がありました。本当は2週間前に参加する予定でしたが、無断で欠席してしまったのです。
このone to oneのシステムはネットから予約するのですが、今予約すると、プログラムの内容にもよりますが、だいたいが一週間先。学生とはいえ、クラブやバイトの予定があるので一週間先の予定を決めるのはかなり難しいのはわかっています。でもクラブやバイトの予定が決定してからではone to oneの予約を入れるのはまず無理なんです。なんで、「取りあえず予約を入れておくね。で、ダメならキャンセルして他の日に変更できるから」ということで予約を入れました。
予約確定の段階で携帯のスケジュールに入れておくようにとも指示しました(18歳になってこういう事を親から確認されることすら私はおかしいと思う)。
それで当日の夜に、当然行ったと思って聞いたら。「へっ?その週は忙しいから行けへんっていってたやんって・・・」 私はもう怒る気にもなりませんでした。それで取りあえずone to oneの方に無断欠席のお詫びのメールを書きました。
gusokuはさすがにマズイと思ったのか(私が怒鳴ったり暴れたりしない時はかなり怒ってる)、次の日に、自分から○日と○日なら行けるからと(自分では予約を入れないけど)。それからジャマくさいから絶対に自分から買いには行かない株主優待券(京都ー大阪の私鉄料金が安くなります)も自分から買いに行ってたのはちょっと進歩。
どこでどう育て方を間違ったのか、いつになったらこのgusoku禍から逃れられるのか、トンネルの見えない子育てです。来週のpodcastingははてどうなることか。



今日はクサガメのレオナルドの誕生日?でした。保育園時代の七夕のお願いに「カメが飼いたい」と。 他の子供たちのお願いは「新しい車が欲しい」とか「子供部屋が欲しい」とかかなり生活感溢れるものでしたが(^^; カメならお安いご用と飼い始めて早13年。あんまりいい飼育条件とは思えませんが元気にすごしています。今年の誕生日にはホテイアオイを入れてあげました。すでにかじってぼろぼろです。また写真を載せます。


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 18

へー八郎

毎度おおきに。
そーやって社会人の厳しさを学んで戴くとゆー訳ですね('◇')ゞ
応援しておりますよぉ(≧▽≦) >ご令息 
by へー八郎 (2007-07-08 02:32) 

ぷぅちん

息子さん良い事たくさん教わってきたようですね♪
Barbieさん、おつかれさまでした!
ドタキャン知った時は焦ったでしょうね(´Д⊂
息子さんの忙しさも相当なもののようで
予約入れるのも大変ですね(^_^)
次回はいつでしょうか?息子さんの記事も楽しみです♪
by ぷぅちん (2007-07-08 08:22) 

MORIHANA

息子君がPC好きになるには、まだ道のりが
遠そうですねぇ…(笑
日々のお2人のやりとり、目に浮かぶようで
なんだか、ほほえましいです。そうやって、世話を
焼けるうちがハナですよ。イヒ。
by MORIHANA (2007-07-08 10:17) 

albireo

お母さんとしてのご心配は解りますが、多分大丈夫です。
Barbieさんのお子さんなのですから、きっといい子に育っていますよ(^^)v
>大杉蓮さん(に似た人)って、一度会ってみたい気がします(@_@)
by albireo (2007-07-08 10:33) 

Silvermac

Mac、面白いでしょう。Macのスローガンは「Think different」です。barbieさん、gusokuさんはその内にMac信者になりますよ。
by Silvermac (2007-07-08 12:14) 

barbieさんて[きょと]老眼なんですか?私もそうですが、気が付いたらなってました、そんときは少しばかりショックでした。[さーっ]
by (2007-07-08 19:33) 

あやこ

Macのお店ってオシャレだし楽しいですよね^^
使用しているPCは、windowsなのですが、たまーにMacのお店に行ったしてしまいます(^^;
macに変えたいと思いつつ、アプリケーションの買い替えなどを考えるとなかなか・・・(-_-;
by あやこ (2007-07-08 20:43) 

そうそう沈黙こそ。。また恐怖なのですね。。流石!gusoku君空気を良く読んでいらっしゃりますね。。(^^)。。
by (2007-07-08 22:07) 

とんとん

自分でbarbieのGUSOKUです。って名乗ってるところが笑えました。

忙しい日々過ごされてるようですね。
家でのやり取りが目に浮かびます。「こわ~~~!!」

うちのやんちゃ息子も同じ道を歩むのかしら??
今は毎日「机の上を片付けろ~~~」「電気をつけて勉強しろ~」と同じ事のくりかえし。覚えありますか~?

barbieさま~終わりのない子育て・・・頑張りましょうね~
by とんとん (2007-07-08 23:59) 

gusokuくん、お元気そうですね(笑)☆
barbieさんとのやり取りはまるで漫才みたいですけど、
(ボケツッコミ~~がしっかり役割分担されてる)
母の心配はそれどころじゃないですよね…。

あ…でも、本当に楽しそう。
私も勉強しなおしたい!
なんとなく使っているけど、まだまだ機能を把握し切れていないと思うのです。
by (2007-07-09 05:51) 

Snisia

○君、Apple心斎橋かっこいいね♪今回もたくさん収穫があって良かったね☆
大杉蓮の顔ばかりが浮かんできて・・・、行ってみたいな心斎橋。

うちのnanaはバイトがなかなか決まらずブラブラしていて。えり好みできる立場じゃないでしょ~!!
あ~ぁ、うちもトンネルだー(><)
by Snisia (2007-07-09 10:01) 

barbie

>ヘー八郎さん、毎度です(笑)
そうですね。バイト先でも「君はもうちょっとやってくれると思ってたよ」と人事評定の時に言われてハッとしたとか言ってました。親が言うより外様で鍛えていただくのが一番かも(^.^)

>ぷぅちんさん、奴を相手にしてるとほんとに疲れます。見かけは大人ですが内容は年長なみ。しかも悪知恵が働くからタチが悪い。あ〜かわいかったあの頃に戻って欲しい(笑)

>MORIHANAさん、トロい達なんで何でも時間がかかります(笑)世話...早くバトンタッチをしたいのですが、彼女と別れてしまいました(爆)

>albireoさん、barbieさんの子だから...と言われて10数年。大器晩成と言われて早、10年。80歳になってから晩成しても(^^;

>SilverMac さん、macの面白さは徐々にわかって来てone to oneに言って裏技を披露して得意そうです(笑)既に末席の信者ですね(^^v

>かみねんどさん、はい、元々目が良かったのと、ずっとPC漬けが災いして30代半ばから老眼です。白髪やシミのように外に出るものではないのでショックではありませんが、不便この上なしです。レーシック(視力矯正)を受けようかなって思ってます。

>あやこさん、私も自宅ではwinでしたが、macのOS上でwinが使える方法があります。デュアルパラレルというのですが、それならアプリの買い替えしなくていいので導入を考えてるところです。

>水郷楽人さん、同年代の息子さんのいらっしゃる水郷楽人さんには沈黙の怖さをご存知かと(笑)いい大人を前に回し蹴りもねぇ(^^;

>アキオさん、niceありがとうございます。

>とんとんちゃん、家でもお利口ちゃんな時はGUSOKUの「ぐーちゃん」と呼ばれてます(笑)「机の上〜」...に加えて、臭い靴下持ってけぇ〜、ソファーで寝るなぁ〜言う事はどんどん増えたような(^^; うちにもリラちゃんのようなしっかりもののお姉ちゃんが来てくれないかな。ほんとに子育てはエンドレスです(><)

>Roseblancheさん、元気で陽気ってあんたはビーグルかっ(笑)口答えするところはイヌ以下かも(^^;one to oneは話を聞く度に私も行きたくなってます。動画の編集とかむっちゃ楽しそうですよ。マリーちゃんの動画に音楽つけて編集してみませんか。

>Baldhead1010さん、niceありがとうございます。

>Sinsiaちゃん、毎回いろいろ裏技を習って来ては家で得意げに披露してくれます。ちょっとずつ進歩してるかな。うちも夏休みのバイトをまだうだうだいって決まってません。合宿費用も免許代も出さないからねと宣言してやりました(^^v
by barbie (2007-07-10 08:47) 

Jetstream31

MACのユーザーさんは、気ままに行きましょうw
by Jetstream31 (2007-07-10 23:00) 

barbie

>Jetstream31さん、まぁぼちぼち行きますわ(^^v
by barbie (2007-07-11 08:09) 

息子さん、二回目の受講を無事、楽しく終了されたようですね。(^^)
読んでいて、大杉蓮さん(似)の講師の方にお会いしてみたくなっちゃいました(笑)。 ドラマで良く見る、あのお顔が思い出されます♪
私も、明日やっと二回目のone to oneの予定です。雨が心配です。。
by (2007-07-11 17:41) 

barbie

>saraさん、GUSOKUは昨日もone to oneに行ってきました。でもまだ記事を書いてくれません。まったく...です(^^; saraさんも行かれるのですね。記事楽しみにしていますよ。
by barbie (2007-07-11 23:42) 

norinori

gusokuくんと同年齢の妹がいるだけにgusokuくんとbarbieさんのお気持ちが
両方わかるような思いで読みました。
親ではなく、年が離れている兄ですけどね(苦笑)
大杉さん似のインストラクターさん、いい人なのがよく伝わります。
gusokuくん、今回のことで反省していると思いますし、次は同じようなことを
しないと思いますよ。
by norinori (2007-07-15 17:03) 

barbie

>norinoriさん、妹さんはお元気でしょうか。うちもGUSOKUの兄弟がいて、そちらからアドバイスすればもうちょっと素直に聞くかもなんですが(^^; GUSOKUは反省しても一瞬で忘れる奴なんですよ(爆)
by barbie (2007-07-17 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。