SSブログ

ハーレーで行く信州杖突街道~コスモス街道 [Harley-Davidson XL883R]

8月17日(金)です。関東に戻らはるアッシーさんとSinsiaちゃんについてbarbie号で関東遠征してきました
京都を早朝に出発してETCの通勤割引を利用して伊那ICまで。
伊那ICで高速を降りてからはR152、杖突街道を通って杖突峠へ。


眼下には中央道が走っています。車組 のSinsiaちゃんはあのあたりを走ったはるんかな・・・と思ったら、もうずいぶん先だったんですね。やっぱり高速使ったら早いね。

虫養い

チーズパンを二個食べました。おいしかったです。
標高1247メートルの展望台からの眺めは最高でしたが、その後の茅野市までは腸みたいなウネウネ下りカーブの連続でした。でも前よりはワインディングも平気になってきました。
杖突峠

 

この後は茅野市内へ入って、高遠城跡公園なんてあるな~と横目で見つつ、ひたすらアッシーさんの後を追いかけます。

信州も暑い暑いですが、白樺高原に到着

本日のベストショットです。 鉄馬barbie号が白樺高原で本物のと遭遇(笑)
二台の色がいいでしょ。

蓼科牧場で白樺をバックにbarbie号も休憩中

空腹よりものどが渇いて冷たい物 が欲しくなります。

さすが牧場のアイスはおいしいです。お約束のbarbie撮りで(笑)
木陰では牛さん達が休んだはります。

蓼科山を眺めながら冷たく冷やした牧場のミルクも最高。

立科町から佐久市の手前、お腹も減ってきたので道の駅ほっとぱーく浅科で休憩

目前には雄大な浅間山の景色が広がります。
やしま豆腐をいただきました。冷や奴はやっぱり絹ごしよりも木綿ごしが好きです。お豆腐にラズベリーソース?ちゃいます。地元矢島産の大豆100%で作られてるお豆腐とニンニク唐辛子味噌の組み合わせでむっちゃおいしかったです。


   
barbieさん、今日は食事が少なくないですか?

そうなんですよ。暑さにもかかわらず食欲はむっちゃあるのですが、前夜、大文字鑑賞から帰って、大文字山に消し炭を取りに行くGUSOKUを見送ってたらすっかり遅くなり、早朝4時起きで寝不足気味です。
こんな日にたらふく食べてストレートを走ってたら眠くなるのは必至なので、今日はチョコチョコ食べをして眠くならないようにしてるんですよ。でもさすがに午後の2時頃になると・・・ZZZ
そそくさと豆腐を食べてしまって、アッシーさんがラーメンを食べてる間に爆睡してしまいました。

お昼寝の後は絶好調ですよ

R254は通称コスモス街道。気の早いコスモスがちらほらと咲いていました。
看板はなかったけど、内山峠を越えると群馬県なのね。

やった~ 祝 群馬県上陸

あと少しで上信越自動車道の下仁田IC。その前に旅の駅
下仁田こんにゃく観光センターで休憩。何の変哲もないドライブインですが、下仁田町といえば、こんにゃくとネギが有名ですが、

ピッピ~ンとアンテナが反応♪
本日最高の逸品を見つけました。下仁田コロッケ。一個100円なのにヤバうま。下仁田名物のネギ、こんにゃく、椎茸がはいっています。あんまりおいしいので思わずもう一個食べてしまいました。

上信越自動車道の藤岡JCTから関越自動車道で東松山ICまで。途中埼玉に入って

祝!埼玉県上陸~

なんて喜ぶのもつかの間、高速道路に熱風が吹き荒れてる。
だって、この日の熊谷は40.9℃を記録したらしい。おまけに追突事故が起きて渋滞してるしむっちゃ暑かったです。

夕方5時、530キロ走りきってSinsiaちゃんの待つアッシーさんの実家に到着。二晩お世話になります♪



天然温泉 蔵の湯へ汗を流しに行きました。Sinsiaちゃんと一緒にのんびりゆっくりお話できてよかった♪

お風呂上がりにはお約束のフルーツ牛乳♪

お風呂の後は近くのおそば屋さん「かん」へ行きました。

揚げたお蕎麦と温泉卵ののったサラダがお気に入り。いっぱい食べてしまいました。

たまステ・・・たまにあるステーキだそうですが、あってラッキー♪
長距離ツーリングの後のステーキは最高ね。

お蕎麦屋さんだけにそばがきの揚げ出しもおいしかったです。
さすがにスタミナ切れ?逸品の蕎麦の写真を撮り忘れた(^^ゞ
かん (AYABOS) 


本日のルートは早朝に京都を出発して湖西+さざなみ街道経由で関ヶ原ICまでの100キロは下道で。その後、関ヶ原ICから恵那ICまでの100キロ弱をETCの通勤割引を利用。車組のSinsiaちゃんとは恵那峡SAで落ち合いました。その後はまたバイク組は山の中へ。恵那ICから伊那ICまでの100キロ弱はまた通勤割引を適応。高速料金の節約になりました。こうやってチマチマと割引を利用しているとハーレーにつけたETC車載器なんてすぐに元が取れそうです。

さて、翌日は日光方面へ出かける予定でしたが・・・続く


 

 走行データ
   
 出発時のメーターのメーター30602km
    帰宅後ののメーター 31136km
    走行距離 533.5km 

下道メインで距離を走った割にもかかわらず疲れ残らずは景色のおかげかな。でもこの距離は一人では絶対に無理かな。信頼できる先導さんがいてこそ、アッシーさんありがとうございました。

 

 

給油データ 
   
 前回給油時のメーター30352km  
     1回目給油時のメーター30608km
        2回目給油時のメーター30888km        
        3回目給油時のメーター31064km
    走行距離 256.2+279.9+175.7=711.8km
    給油量 9.56+9.61+6.57=25.74L
    燃費 27.7km/L 


nice!(29)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 34

SerowGOGOGO

はじめまして
その日は私も関西遠征のために中央道を走っていました
間違いなく高速ですれ違ってますね、BMWと走っているハーレーを見ましたから
by SerowGOGOGO (2007-08-22 11:12) 

イナテツ

気温40℃の世界は一体。(汗
しかしたまステ美味しそうですね。
二日目レポも楽しみにしてます。
by イナテツ (2007-08-22 12:07) 

霞ん

あららぁ~
北関東は、アタシのテリトリーですよ[にこっ]
それにしても、めちゃくちゃ暑いですね。
大丈夫ですか~?
by 霞ん (2007-08-22 12:31) 

くっさん。

大文字の次の日に500kmだなんて、アクティブですね(^^)
でも、この景色を見たら楽しくて疲れなんか飛んでいくかな。
by くっさん。 (2007-08-22 13:03) 

マリーロビンソン

またもやおいしそうではないですか!![ぴーっ]
でも、マリーは「もうもう」にやられましたね。かわいい[はぁと]
自然をバックにするだけで(もちろん本当においしいんでしょうが)
牛乳がこんなにおいしそうに見えるとは。。すばらしい[はれ2]
by マリーロビンソン (2007-08-22 16:39) 

GATA

またもやツーリングとは!走りまくってますね~。
今回は牛乳に目が行きました。
とっても美味しそうです。
週末にでも阿蘇の牧場で絞りたて牛乳を飲みにいきたくなってしまいました。
by GATA (2007-08-22 16:49) 

果てしなくどこまでもいきますねー。
ジムで鍛えているだけあって、体力がうらやましいです。
by (2007-08-22 17:04) 

凄い体力ですね。。温泉入って美味しい物食べて。。ますますパワーアップですね。(^^)
by (2007-08-22 17:10) 

tak

高遠から立科を経由して埼玉に入るとは、
なかなか通なコースですね。
(^^)
R254の内山峠には、上信越自動車道が
完成してからは、私は行ったことがありませんが、
ループ橋が連続していて、
なかなか面白い道ですよね。
by tak (2007-08-22 18:43) 

しょう

この前は福井攻めでしたが、最近は関東攻めですね^^
ますます距離が伸びて、今回もbarbieさんのランキングが楽しみです♪
ますます行動範囲が広がって、ハーレーライフ、さらにたのしいんじゃないですか?
by しょう (2007-08-22 19:43) 

j-taro

ETCの割引を上手に使ったら取り付け費用をペイできると思います。
うちのRSはモニター機なので、初期費用はほぼ0円♪
しかし、すぐに高速をルートに組み込んでしまい、後日請求を見て冷や汗が(笑
タンデムツーだと家計費で処理できますが、ソロツーだと小遣いからさっ引かれますので(^^;
by j-taro (2007-08-22 21:45) 

ゆきりん

よう走りましたね。
寝不足にもかかわらずスタミナ抜群!!
パワフルバービー号・・・今後の更新が楽しみです。
by ゆきりん (2007-08-22 21:46) 

自身と一週間ずれました。大人気ない軍団の姿見られなくてよかったです。^^
コスモス前回一人で帰り遊んで帰りました。^^

降り口の側でエスプレッソW頼んだらきっちり倍とられました。^^
お疲れさんでした。
早く行きたいな~。^^
by (2007-08-22 22:10) 

RIDER

[はれ2]

いつも

良くまとまっていい日記ですね!!!

今日も私もミニツーに和歌山紀ノ川沿いを走ってきましたよ!!

今度11日から九州に行きますよ


今度24日にスポスタミーテングしますよ

今度は和歌山です。

今日は下見でした。

時間があえばよろしくです。
by RIDER (2007-08-22 22:26) 

無事に関東上陸されましたね。暑さにも負けず相変わらず走っていますね。浅間山が綺麗に見えてますね~。続きも楽しみです^^。
by (2007-08-22 22:56) 

YASH

40.9℃、覚えてますよ~。
近くの多治見でも同じ温度でしたが、あれほど汗かいたのは
記憶にないくらいでした。
長野経由とはいえ、そんな日の長距離は大変だったと思いますが、
涼しくなる頃に夏疲れ出さないで下さいね。
by YASH (2007-08-22 23:03) 

おお、関東進出おめでとうございます!
530キロ越え!?すごいですね、帰りのこと考えないようにしないと
私なら無理だろうなぁ。
by (2007-08-23 00:12) 

とんとん

暑い中のツーリング、でも、楽しそうですね~
信頼できるお仲間さんがいてこそですね。

それから、なんか急にかわいい絵文字付いてません?
リサとか・・・いいな~こっちの方がかわいくて~
by とんとん (2007-08-23 00:35) 

albireo

伊那ですか。
やっぱり、いい風景ですね~
(両親の田舎で、子供の頃よく行っていたので(^^♪)
by albireo (2007-08-23 01:32) 

えのでん

馬車はタイミングよく撮れましたね!
昔、こんな感じでロバが馬車を引いた「ロバのパン屋」があったのを思い出しました(^^)
付いて行って迷子になったし。
by えのでん (2007-08-23 02:40) 

Silvermac

近いうちにbike第2弾をアップします。あまり珍しいものはないと思いますが。
by Silvermac (2007-08-23 09:46) 

am-light-right

おはようございます。またまた、コンテンツの充実したツーリングでしたね。
車,変えました。今度はETC搭載するつもりです。
by am-light-right (2007-08-23 10:55) 

ヨッシー

相変わらず、暑い中を東奔西走していますね。
ETCの通勤割引はカード毎ですからカードを差し替えると100キロ以上でもOKですよ。・・・理論上は3時間(300キロ)+前後100キロで500キロ(5枚)までかな。
実用的には2枚でしょうね。
by ヨッシー (2007-08-23 16:14) 

メイプル

信州の空はきれいやなァ~~。
随分行ってないです。
大学の頃はよく行ったのになァ~~。
茅野は好きな場所です。少し人も少なくて自然がいっぱいだもんね[おんぷ]
美味しそうな物がいっぱいやし、天然温泉も雰囲気のある所ですね。
by メイプル (2007-08-23 17:19) 

e-g-g

こんばんは
それにしてもゲンキですね〜
この週末、そこそこの暑さだったら信州へでも、、、
でもなぁ、距離がなぁ、、、
なんて思っているところへ活を入れられました。
by e-g-g (2007-08-23 22:04) 

barbie

>SerowGOGOGOさん、中央道ですれ違ってたやてビックリです。私はアッシーさんの後を追いかけるのが必死で反対の路線まで目が届いていませんでした(笑)

>harryさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、気温は高かったけど、走れる楽しさで忘れてました。
関東楽しかった~♪次回は一緒に行きましょう。

>霞んさんのテリトリーでしたか。いいところにお住まいですね。暑いは暑いんですが、走ってると楽しくて暑さなどどうでもよくなるんです(笑)

>くっさん。さん、そうなんです。走るのがただただ楽しくて暑いとか減っちゃ等です。ただし空腹だと立ちゴケしそうになりますが(笑)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>マリーさん、もうもう最高でしたよ。冷たいミルクが身にしみました(笑)

>GATAさん、もともとミルク好きではありますが、牧場で飲むミルクは最高ですね。阿蘇にも行ってみたいです。

>ビスさん、お陰様で同年代の人に比べると体力はあるみたいです。特に遊びとなるとパワー全開です(笑)また走りに行きましょう。

>イッキさん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、遊びとなると後先忘れてパワー全開です。木曜日そろそろスタミナ切れにジムでカツを入れて後一日頑張ります。

>takさん、通なコースだったんですね。下仁田のコロッケがもう一度食べたい。次回、関東へ行く時もこのコースで行きたいです。ループ橋があるのですか?R140にはありましたが、コスモス街道では気づきませんでした。

>しょうさん、関東はやっぱり地元の人と一緒に行かないとね。私だけならきっと中道道でまっすぐ。つまらないコースを辿ってたと思います。走りたいところがいっぱいあるので、また関東遠征行きたいです。

>j-taroさん、京都はETCモニターの対象外だったんですよ。高速ばかりでもつまらないので、下道とのコンビネーションでツーリングもいっそう楽しくなりますね。

>ゆきりんさん、遊びとなるとどこからかパワーがわいてきます(笑)この週末もまたパワー全開で行ってきます。

>J1Fさん、コスモス街道。是非満開の時期に行ってみたいです。内山峠はJ1Fさん好みでしょうか。

>RIDER さん、いつもありがとうございます。下見ツーお疲れさまです。来月の3連休はいずれも北陸と五箇山に行く予定が入っていますが、また他の時に参加させていただきますね。11日から九州ですか。うらやましいです。ツーレポ楽しみにしていますね。

>akiponさん、暑いのは暑いですが、走れる楽しさで帳消しです(笑)関東も走り所満載ですね。これからはツーリングにいい季節になりますね。

>YASHさん、そうそう中央道に入っても熱風が吹き荒れてました。でも暑い暑いといいながらも走るのが楽しくて暑さは帳消しです(笑) 豚肉+枝豆のコンビネーション夏ばて防止メニューで後一がんばりです。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>かみねんどさん、帰りのこと?ふふっ帰りは師匠さまの車で京都までの670キロ一気にワープでした。でないと、もてぎまでは行けません(笑)

>とんとんちゃん、絵文字かわいいでしょ。FOMAで使ってるデコメです。とんとんちゃんが携帯機種変したら送るね。

>albireo さん、信州良かったです。前回のビーナスラインとはまた違った景色を楽しめました。ツーリング先として人気があるのがわかります。

>えのでんさん、馬車についていって迷子。なんかわかるような気がします。ロバのパン屋さん、買って欲しかったけど、ガラスケースが開けっ放しで不衛生だといって買ってもらえなかったです。いまだに納得できないな(笑)

>SilverMacさん、博物館ですね。楽しみにしています。

>ハゲアメリカーノ さん、うちの4輪は高速なんて利用しないのでいまだにつけてないのです。ETCは二輪こそ必要な気がします。

>アマさん、niceありがとうございます。

>ヨッシー さん、高速降りずにカードの差し替えだけでOKなんですか?私はいちいちICで降りて差し替えてます。カードは全部で3枚作りました。5枚使おうと思うとかなりのスピードですね(爆)

>メイプルさん、そうそう大学の時はクラブの合宿といえば、信州やったね。あとスキーとか。あの頃も楽しかったけど、また大人になったら違う信州の楽しみを見つけました。

>eguchiさん、元気だけが取り柄でして(笑)暑いのは確かなんですが、走る楽しさで暑さも帳消しです。今週末はまた飛騨高山走ってきます。

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-24 07:55) 

イナテツ

次回に備え現在タイヤ交換中です。
その頃には一皮剥けた良い状態になってると思いますのでぜひお願いします。
by イナテツ (2007-08-24 09:43) 

norinori

ETC割引をフル活用ですね。
下仁田へは高校生の頃、上信電鉄で行った事があるので、
非常に懐かしいです。
下仁田コロッケは、私も食べて見たいです。
それにしても、タフ過ぎです。。
by norinori (2007-08-25 11:25) 

barbie

>イナテツさん、タイヤ交換されていい感じでしたね。これで安心してとばせます(笑)

>norinoriさん、上信越地方は初上陸でしたが、歴史的にも要所でいいところでした。次回もこのルートで行きたいと思っています。

>エバンスさん、niceありがとうございます。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-27 08:38) 

hako

おお、下仁田ですね。ネギとこんにゃくです。
高校の同級生には下仁田から高崎まで来ていた秀才がいました。
by hako (2007-08-27 22:02) 

barbie

>hakoさん、下仁田から高崎だと、高校生にとってはかなりの距離ですね。でも自分のきっと行きたい高校なら3年間がんばれそうですね。
by barbie (2007-08-28 01:16) 

にっしぃ

自然の中で飲むミルク、美味しそうです♪
by にっしぃ (2007-08-28 11:03) 

barbie

>にっしぃさん、ただでさえミルク好きなのに(笑)○○牧場ってところで飲むミルクはいっそうおいしく感じられますね。

>Roseblancheさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-30 07:29) 

barbie

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-31 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。