Bianchiで行く東京おのぼりツー(2日目) [Bianchi]

1月20日(日)、東京おのぼりツー2日目、本日は takさん

プレゼンツの「浅草と下町情緒+ウォーターフロント展望コース」で 三浦半島の住人さん tomickeyさんと私のチャリ4台でスタートです。

tomickeyさんはチャリツー二度目の参加ですが、今日は珍しい8インチの17バイシクル、エクスウォーカーで参加です。

折りたたむとまるでステッキのよう。車輪は小さくとも、5.17の高いギア比で坂道もスイスイ♪背中のリュックはもちろん愛車フェラーリのマーク入り。

朝9時40分にお茶の水駅で待ち合わせてここから最初の目的地、小石川後楽園まで一気に走ります。途中、町の真ん中に突如として遊園地(後楽園)が現れたのにはびっくり。

そして静かな佇まいの小石川後楽園に到着。

記念撮影。

実は後ろに見える橋「円月橋」と言って、水に映るとまん丸に見えます。

京都人でありながらお寺にはあんまり興味はありませんが、お庭は大好き。この風景、京都市内の東本願寺近くにある、私のお気にの場所「渉成園」(「枳殻邸(きこくてい)」に似てるような気がするな~。

写真ではわかりにくいですが、山茶花、冬桜、南天が配置されたきれいなお庭です。

園内いたるところに季節の花が楽しめて、takさんいわく仕事の気分転換に訪れるのにぴったりの場所ですね。私もすっかりお気にの場所になりました。
この後は不忍池にちょっと寄り道したりして

野鳥に相手になってるうちにすっかりお腹も減ってきたのでランチプレイスへ

浅草にある天丼で有名な大黒屋に到着。実はここは大昔に家族旅行で来た事があるのです。浅草がどんなところだったかはすっかり忘れてしまったのですが、こちらの天丼がおいしかった事だけはしっかりと記憶に(笑)
当時から食いしん坊だったようです。
お店には行列が、でも行列に並んでいるうちに、無事 POPさんとも合流できました。
お店に入ってからも待たされる事・・・そして隣の席の方はエビ4匹の天丼を注文したはずが届いたのは「エビ2匹+カキアゲ」、なのにお店のおばちゃんは謝りもせずに「どちらも変わりませんよ・・・」って(爆)。
せめて「ごめんなさいね~」の一言があれば、場が和むのに残念。
お隣の席の方は鷹揚な方で、「田舎もんは馬鹿にされるな~」って九州弁で笑いながら食べてられましたが、ひょっとして私もオーダーを間違えられるかもと思ってドキドキ・・・

届いた天丼のふたをあけると
Barbie's EAT CAMP!

ちゃんとエビ天が4匹乗っていました。お隣の席の方には申し訳なかったけど、あ~よかった。ホッとしてごま油の香り漂う~♪
こちらはサクサク系ではなく、しっとり系の天丼でしたが、てんぷらもんは絶対に関東の方がおいしいですね♪
そしてちょっとお腹もいっぱいになったので、散策がてら仲見世へ。

角からひょっこり寅さんが出てきそうです(笑)
途中、ブログ友達の
ももずさんとお友達も一緒に落ち合ってみんなで浅草寺詣りをしました。

元気いっぱいはじけるPOPさんはいつものポーズですね(笑)
お詣りの後は別腹スイーツタイム
Barbie's EAT CAMP!

クリームあんみつをいただきました。POPさんはこのほかにも色々と召し上がってられた様子で・・・是非、関西グルメツーにもお招きしたい逸材です(笑)
ここでみなさんとはお別れして、この先はtakさんと三浦半島の住人さんと3人でチャリツーを続けます。

両国国技館前。ちょうど時間だったのか、力士さんも見れました。

隅田川テラスは景色もよくて最高。なのに自転車通行禁止が残念。春の桜や夏休み中はともかく、空いてる時期はチャリOKにして欲しいな。
どんどん走ってついに

東京湾を望む晴海旅客ターミナルの展望台に到着。昨日のぼった東京タワーが小さく見えました。
月島に戻る頃にはすっかりとお腹も減って三度
Barbie's EAT CAMP!

お好み焼き、タコ焼きなど、粉もん大好きな私ですが実は「もんじゃ」は初体験
じっくりと作り方を見学しました。

出てきた材料はお好み焼きとたいして変わらへんやん。
ところが焼き方は

材料だけを鉄板に入れて刻む刻む・・・そして細かくなったらドーナツ状にして

真ん中に汁気を入れて、中がとろりとしてきたら周りの分を混ぜて出来上がり・・・

で、お味はというと・・・関西人の私にしたら、これってまだ「生」やんって状態(笑)
でもなくなる頃にはやっと好みのカリカリになり、おいしい~(笑) お店のお勧め、めんたい+チーズ+餅がむっちゃおいしかったです。
そしてもんじゃの後はラストスパート

数キロ走って東京駅に到着。ここで解散となりました。
私は帰りも京都駅から家までもまたチャリで走ったので、走行距離は33.15キロ。
行きの家から京都駅までもチャリで走ったので、2日間でトータル70キロほど走りました。2日間で、品川→芝公園→恵比寿→渋谷→新宿→神田→御茶ノ水→水道橋→浅草→両国→佃島→晴海→月島→東京駅と山手線の外側を周遊したような感じです(三浦半島の住人さんが記事にGARMINでとった軌跡をアップされています)。
東京都内の地下鉄網は複雑すぎてよくわかりません。人ごみが苦手なので、東京は疲れるだけやって思ってたので、仕事で来てもすぐに撤退だったのですが、今回のチャリツーで東京ポタがすっかり楽しくなりました。もし、次回も東京に来る事があったら、絶対にチャリで回ろうと思います。
今回、お忙しい中、ご一緒してくださった関東のみなさん、ありがとうございました。また、残念ながら今回ご一緒できなかった方も次回またよろしくお願いします。
次回の(人力)バイクツーは伝承鶏味噌鍋を食べに浜名湖ですよ。(笑)

ももずさんからおみやげをいただきました。

Les Patissier TAKAGIのクッキーと豆源さんのおかき。どちらも私の大好物で♪
どうもありがとうございました。

そして、こちらは前日のお買い物。ハーレーのFXRGのブーツは全天候どころか、雨になると役立たずなので、Gore Texの靴下を買いました。東京タワーのマグネット、Columbia sportsのフリスクケースになったキーホルダーはGUSOKUへ。同じくColumbia sportsのCAMO柄ウエストバッグも二つ買ってきました。

ちゃわ犬

イヤー楽しそうです^^
参加したかったなぁ~。。。。
でも大黒屋の天丼は やはりボリュームありすぎ^^
頼んだら、食べきれなかったと思います!!
by ちゃわ犬 (2008-01-23 07:46)

しょう

東京でもお友達いっぱいのbarbieさん、さすがです^^
天丼、美味しそう~~関東のほうがてんぷら系、おいしいんだぁ~@@
関東はあんまり行く機会がないけど、barbieさんのブログ見たら、
行きたくなった~~

もんじゃ、私も一度、食べましたが、barbieさんとまったく同じ感想でした^^;
生やん!!みたいな。。カリカリになってからのほうが、おいしいですよね~~
やっぱ、関西風お好み焼きですね^^v
by しょう (2008-01-23 08:21)

j-taro

海老4匹を頼んで、海老2匹+かき揚げだったら返品ですね(^^;
関西のお店だったら、店のおばちゃんもおもろいこと言うて場が和むとはおもいますが(笑
by j-taro (2008-01-23 10:33)

micyu

お疲れ様でした。東京をチャリでポタするのは今回が初めてでした。地下鉄で巡るより遙かにおもしろかったです。月島から東京駅もあっという間でしたし・・・地方の道路より歩道が整備されているので、危険も少ない感じでした。また行きましょうね(^^)/
by micyu (2008-01-23 11:12)

うぉっ!めっちゃチャリってますやん!
お尻痛くなりませんでしたか??
多分僕なら当分筋肉痛でギコギコロボットみたいなヘンテコな
動きになってると思われます。。。

お疲れ様でした。。。
by (2008-01-23 11:22)

イナテツ

いいですね、花のお江戸探索。
浅草での全員集合写真は誰かが小旗持って広げていると完全なお上りさん写真の出来上がりだったのに残念です。(爆
次は深川のドジョウ鍋期待してます。(笑
by イナテツ (2008-01-23 11:26)

xml_xsl

barbie さん、こんにちは、=(^。^)=
『Columbia sportsのCAMO柄ウエストバッグ』、(゜∇゜)
遠征先でのかわいいお土産、
想い出も一緒にゲット出来、お気に入りの数々、
ワク!~*、ワク!~*、しますよね~*、(^o^)
by xml_xsl (2008-01-23 12:13)

Silvermac

スーパー・レディーですね。
by Silvermac (2008-01-23 15:32)

ももず

ちょうど浅草へ用事があったので運命だわっ[はーと]
マイチャリはまだ未走行なので次回のために練習しときますw
barbieさんに食べていただきたいものまだありますよ~
日曜に行った築地の海鮮ひつまぶしや神楽坂の紀の善とか~
次回は山の手で等々力渓谷や多摩川、成城、田園調布
駒沢公園なぞいかがでしょう♪
下見しときますねー(*^_^*)
お土産気に入っていただけてよかったですぅw
グルメのbarbieさんには何がいいかなーって悩んだんですが(^_^;)
タカギは本店が一緒に行った友達の近所で
豆源はうちのお寺さんの近所で、ゆかりがあったのでー(*^_^*)
by ももず (2008-01-23 18:46)

響

みんな凄いチャリをお持ちですね。
面白い石橋など、チャリで見る景色は楽しそうです。
by (2008-01-23 19:25)

POP

こんばんは、ずうずうしくも乱入させていただきました。(笑)
関西グルメツアーを楽しみにしております。
西に誰かとバイクに乗りたいという人がいれば、
行って一緒に乗ってあげ、
東にスタックしている人がいれば、
行って、まあ、コーヒーでも飲んでから一緒に押そうと励ますような、
全国、あちこちに行くのが夢でございます。
もう、barbieさんは実現されていますね。(^^)
by POP (2008-01-23 19:36)

Baldhead1010

もんじゃ焼きは関東。

関西は、もんや焼きです^^
by Baldhead1010 (2008-01-23 19:58)

楽しんでるのが伝わってくる写真です。
最近は関東に行かない、行くようじがないです。
お疲れさんでした。^^
by (2008-01-23 20:30)

tak

お疲れさまでした。とても楽しかったです。

隅田川テラスなんですが、現地で見たとおり、
実際には、自転車で走っている人が、たくさんいます。
でも、東京都建設局河川部計画課低地対策係
(部署名が長い!)に問い合わせてみたところ、
ダメなんですねー。

あそこを自転車で走れないのは残念でしたけど、
自転車を降りて、少し歩くのも、またよし、ということで。
(^^;
by tak (2008-01-23 20:47)

都内満喫ですね^^。晴れていれば、都内散策は自転車が一番かもしれません。
僕は関西のてんぷらの方が好きですよ。もんじゃ焼きも何度か食べましたが、いつも適当に作ってます(^^;)。次回はご一緒できるといいな。
by (2008-01-23 22:21)

taue

御茶ノ水駅から始まって 浅草の大黒屋。。。
懐かしいところばかりで  ありがとうございます、って感じです。
とーっても楽しそうデスね(^^)
by taue (2008-01-23 23:18)

m-kurata

とても広範囲(ほとんど行ったことがないところ)は活動ですね!
しかも、食べ物が本当にしっかりとした内容! すごい!
そういえば、折りたたみの自転車を持ち、東京を回ってみるのは、本当に面白そうですね~! 暖かくなったらやってみます。
by m-kurata (2008-01-24 00:45)

ドクトルパンダ

人力バイク部、なかなか盛り上がっておりますな!
次回、浜名湖&佐鳴湖チャリツー、お待ちしておりますゾ!(^o^)/
by ドクトルパンダ (2008-01-24 07:08)

barbie

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>murasawaさん、今回は残念でしたが、また関東に伺いますね。都内のチャリ散歩もいいものです。次回は是非ご一緒に。

>しょうさん、ブログつながりのお友達のおかげで、すっかり関東がマイブームです。もんじゃはやっぱり!!
関西のお好み焼きはやっぱり最高ね(^_-)-☆

>三浦半島の住人さん、都内チャリポタ楽しかったです。ありがとうございます。アップダウンもないし、次回は神楽坂など行ってみたいと思っています。

>りこっちさん、いつもご訪問&niceありがとうございます。

>j-taroさん、ねっ、関西のノリとちょっと違うんですよ。やっぱり関西のおばちゃんのノリっていいですよね。

>まるロボ三等兵 さん、お尻痛かったです。で、今回から新兵器登場。おむつパンツです(爆)ウレタンのパッド付のインナーパンツを重ね履きしたらかなり楽でした。その代わりスタイルはお尻がたれて見えますが(>y<;)

>イナテツさん、淺草、鯉のぼりを旗代わりに持ってるおのぼりさんいましたよ。私らの目標は背の高いtakさんの毛糸の帽子でした(笑)深川のどじょうの前に、来月、浜名湖で伝承鶏味噌鍋ですよ(^_-)-☆

>xml_xslさん、CAMO柄って一つ間違うと品がなくなるから(^^ゞ Columbia sportsならバッチリです(^_-)-☆

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、スーパーではありませんが(^^ゞ体力のある今のうちにと遊びほうけています(^_-)-☆

>ももずさん、お会いできて良かったです。いただいたおみやげむっちゃおいしくて、早速お取り寄せを企んでいます。でもまた関東に行ったときに買ってくる方がいいなかな〜♪次回は是非一緒に走りに行きましょう。山の手いいですね。是非是非、チャリグル(新語)の旅、企画よろしくね〜♪

>響さん、そんなにすごいこともないのですが、それぞれにこだわりはありますね。都内にあんな静かな庭園があったとは知らず。まだまだ発見がありそうです。

>POPさん、お会いできて良かったです。暖かくなったらハーレーでも乱入したいと思っています。関西への乱入お待ちしています(^_-)-☆

>Baldhead1010さん、関西にももんや焼きがありましたか(^^ゞお好み焼きだけだと思ってました(笑)

>J1Fさん、私もしばらく関東からご無沙汰してましたが、こんなに楽しいならプライベートで行っても十分楽しめます。次回は2月に浜名湖へ「ドクトルパンダさんと行く伝承鶏味噌鍋チャリグルの旅」ですよ。

>takさん、楽しいチャリグル企画をありがとうございました。隅田川テラスはやっぱりだめでしたか。チャリで走ってる人はたくさんいたし、規則も形骸化してるように思えますね。京都の嵐山ー木津自転車道はゲンチャで走る輩がいるとニュースになってました。

>akiponさん、今回はご一緒出来ずに残念でした。都内まだまだ見所がありそうなので、また走りたいと思っています。次回は是非ご一緒できるといいですね。もんじゃ、家でも挑戦してみようと思っています。小麦粉の分量が難しそうですが。

>taueさんには懐かしい場所なんですね。うらやましいです。都内まだまだチャリグルの旅にいい場所がありそうです。お勧めの場所があったらまた教えて下さいね。

>m-kurataさん、都内も広いですね。でもチャリで走るにはさほどアップダウンもないし、快適です。バイクもいいけど、駐車スペースを探すのが大変そうです。m-kurataさんも是非チャリツー行ってみてくださいね。

>ドクトルパンダさん、今回も盛り上がりました。2月のチャリグルの旅、今から楽しみです。

>アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-01-24 08:51)

GATA

とっても楽しそう。
そして相変わらずとってもおいしそうです。w
人力バイク部活躍してますね。
自分もその一員になりたいのですが、我が人力バイクは折りたたんだまま...
f(^o^)
by GATA (2008-01-24 09:22)

まさに、いつもわたしが歩くところばかりですね、機会があれば私も次回は交ぜてくださいね。
by (2008-01-24 12:47)

あやこ

関東に住んでいながら、もんじゃ まだ食べたことないのです~
憧れの食べ物だったりします(^^;
by あやこ (2008-01-24 17:24)

そのコースは東京人だった時に自転車で走った事があります(*^_^*)
もんじゃは指南役がいないと難しいので次回ヨロシクお願いします(*^_^*)
by (2008-01-24 21:28)

tomickey

どうもお疲れ様でした(^o^)
もんじゃがこころのこりです~
次回はフルで参加できるようにがんばってスケジュールわ調整します!
by tomickey (2008-01-24 23:24)

barbie

>GATAさん、もう食べるものは最高でしたよ。GATAさんのバイクがたたんだままとはもったいない。冬の時期はちょっと辛いですが、乗ってしまえば、バイクと違ってすぐにカラダも暖まるし。是非チャリツー楽しんでくださいね。

>かみねんどさん、お誘いすれば良かったですね。次回は是非(^_-)-☆あっ2月に浜名湖へ行きますよ。もしよろしければご参加下さいね。

>あやこさん、関東に住みながら・・・そんなもんです(笑)私も京都に住んでいながら、観光で来られる方の方がずっと詳しいですから。もんじゃは月島一帯にお店がいっぱいあり、楽しめそうですよ。

>月光14thさん、関西人になってからも東京は行きましょう。来月は浜名湖でチャリデビューですね(^_-)-☆

>tomickeyさん、こちらこそ楽しいチャリグルツーをありがとございました。来月はいよいよ浜名湖ですね。楽しみにしてますよ。
by barbie (2008-01-25 09:02)

落ち着いた雰囲気の庭園ですね。。気分もゆったりしますよね。。
それにしても天丼のボリュームにはビックリ仰天です。。(@_@)。。
by (2008-01-25 09:30)

アマ

みんなタイヤのインチサイズが違うんですね~(^^)
天丼もすごいですが・・・お店の対応もすごそうですね~
もんじゃ焼き・・・ノーコメントな感じですね(めんたいが苦手ですし) (^^)
by アマ (2008-01-25 16:18)

barbie

>水郷楽人さん、京都に住んでるくせにあんまりお寺には興味がありません。でもこういう落ち着いた雰囲気のお庭は大好きです。桜の時期にも来てみたいです。

>アマさん、タイヤのサイズそれぞれです。でも走るスピードは(笑)
もんじゃ焼き、最後のかりかりになったところでやっとおいしいと思えました。
by barbie (2008-01-28 08:32)

e-g-g

ときどき、大きな交差点で目の前の反対側に渡れない、
なんていうこともありますし、
人とクルマに気を付けるのは当然として、
東京は自転車向きの街ですね。
というより大きな都市には自転車がいちばん似合うのかもしれません。
ほぼ山手線一周、おつかれさまでした。
by e-g-g (2008-01-28 12:28)

くっさん。

東京は車が多くて走りにくいのかと思ったら、
自転車で回るっていうのも、楽しそうですね!
エネルギー補給をするところも沢山有りそうだし…(^^)
(4匹の海老にやられました)
by くっさん。 (2008-01-29 08:25)