SSブログ

ハーレーで行く淡路島 Feb. 08 [Harley-Davidson XL883R]

 
2月11日(祝)、三連休の最終日です。当初の予定では2/9に初淡路島グルメツーを予定してたのですが、大雪のため中止になりました。が、その後、連休最終日には好天に恵まれたので、これは行かなくっちゃ!ということで、 たいちゅうさんプレゼンツの抜け駆け淡路島ツーにShumzさんと一緒に行ってきました。

阪神高速京橋PAで アマさんのお見送りを受けて(画像提供アマさん)



皆さんとの待ち合わせ場所の淡路島SAへは10時ちょっと前に到着。自宅から2時間弱、110キロです。さっそくですが、朝からちょっと濃いですがカレーパンからスタートです(笑)

この後、高速を降りてR28を南下して、たいちゅうさんおすすめの生石(おいし)公園へ

梅がきれいに咲いていました。

展望台からの眺めは最高。桜の木もたくさんあったので、また桜の時期にも良さそうです。地元の人しか知らないのか、人が少なくてゆっくり楽しめます。そして次の目的地の灘黒岩水仙峡へ。途中、立川水仙峡を通るあたりはちょっと細くてワインディング。海沿いに出てからは淡路水仙ラインそ快走します。左手にずっと海を見ながらむっちゃ爽快です~♪

去年はバイクを止めるところがなくて灘黒岩水仙峡の方はあきらめたのですが、今年は何とか止められてラッキー♪

青い海を背景にピンク色の梅と満開の水仙のコラボがむっちゃきれいです。
ポカポカ陽気につられてか、それにしてもすごい人出です。

沼島を背景に、ちょっとお気に入りの一枚です。

人は多いですが、あたり一面に水仙のいい香りが立ちこめているので人混みも平気です。



海を背にした斜面に水仙が植えられているのでアップダウンがきつく頂上の展望台までは急坂を一気に登ります。いい運動になりました。そろそろおなかが減って限界(笑)

以前、福良港の観光案内所で紹介していただいたお寿司屋さん、一作がおいしかったのでまた行ってみました。2時のオーダーストップぎりぎりセーフ
Barbie's EAT CAMP! 

地蛸の天ぷら

 

そして、こちらの逸品の鳴門巻き。わかめをはじめとして新鮮な魚介類がてんこ盛りでまいてあります。あ~幸せな逸品です。 食事の後はサンセットラインを通って北淡を目指して。
淡路島のお料理はどれもおいしくて、満足なのですがカフェは・・・と思ってたのですが

今回はたいちゅうさんの奥様おすすめのカフェ「水品堂」へ行きました。

本日のケーキ「フルーツシフォンケーキ」はあっさりとした甘みでむっちゃおいしかったです。惜しいのは海に面したロケーションでありながら、前の倉庫がじゃまをして海が見えないのが・・・
どこかに海を見ながらお茶できる・・・越前海岸のCafe MAREのようなところはないかしらね。
そしてライトアップされた明石海峡大橋を渡って山陽道を通って帰りました。

連休最終日とあって、高速道路もすごい渋滞ですり抜けすり抜け。西宮名塩SAから京都までは後一息。最後の休憩に三田屋さんのビーフコロッケで虫養い。
八時半頃に京都に着きました。今日もハッピーなツーリングでした。たいちゅうさん、shumzさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。


  走行データ
    
出発時のメーターのメーター40297km
    帰宅後のメーター 40678km
    走行距離 381.2km

 

 


 

給油データ 
        前回
給油時のメーター40281km
     今回給油時のメーター40507km
    走行距離 225.3km
    給油量 9.76L
    
燃費 23.1km/L

 


今日は久々の300キロ超えツーリングでした。

1月買った、Schuberthのヘルメットですが、まぁ快適なこと。毎年、日差しの暖かくなる今頃からは紫外線も強くなるので眩しくてサングラスが必要になります。でもトンネルや日陰に入るととたんにサングラスの存在が疎ましくなり(むっちゃ勝手)、はめるのか、外すのかの判断に悩むところだったのですが、カチッと左手でシールドになったサングラスを出したり入れたりできるので、悩む事がなくなりました。また、真冬のこの時期でもシールドが曇ることもなく、視界がむっちゃクリア。歪みが少ないというのは、目が疲れないのですね。これは他の方のインプレッションで読んだことがあるのですが、Schuberthのヘルメットは静かすぎて思いの外スピードが出ると書かれてたのですが、まさにその通り。ハーレーのエンジン音は(下から)しっかり聞こえるのですが、シールドから風が吹き込んでこないので目も乾かないし、風きり音がしないというのは本当に快適そのものです。前のBUCOのヘルメットはミッキー柄の限定物でかわいかったけど、シールドの隙間から風が吹き込んで目は乾くし、曇るし~、雨の日は顔が濡れるし〜(爆)特に夜間はすごく見にくかった、あのBUCOのヘルメットはいったいなんだったんだろうと(笑) そのBUCOでさえ、限定モノゆえ、値段は3万円台後半でしたから。
もちろん人それぞれ頭の形も違えば、快適さの基準も違うのですが、私の場合は自分にあった最高のヘルメットに出会えてラッキーだと思いました。高価な買い物ではありましたが、耐久性を3年と考えて、私の場合は3年間でたぶん70000キロぐらいは走るとすれば1キロ1円。本日の走行距離380キロを使用量を380円と考えると、この金額で最高の快適さを手に入れたといえます。落としたり、盗まれたりしないように、大事に~大事に~使いたいと思います。
 

 


nice!(37)  コメント(41)  トラックバック(1) 

nice! 37

コメント 41

えのでん

nice!

タコの天ぷらがむちゃ美味しそう(^^)
シューベルトヘルは値段に似合った性能のようで羨ましいです。
by えのでん (2008-02-13 10:35) 

お疲れさんでした。
岩屋の傍のカレーのお勧めカフェ?はどうですか?
カレーの匂いがするのかな?
自身好きな雰囲気なんで今度見てきますね。^^
お茶はエクシブでします。
そんないい雰囲気じゃないですが、ガレージもちゃんと停めさしてくれるし、
お茶だけでも全然OKです。メンバー関係ないですよ。
by (2008-02-13 12:01) 

かみさま

淡路島は春ですね~
寒いので凄い眼の保養になりました[わはっ]
by かみさま (2008-02-13 12:27) 

おつでし。ぼくも来月は淡路島へいこうかなぁとか考えてます。
きれいな写真がいっぱいですね。快適なツー満喫できてよかったです。
by (2008-02-13 12:42) 

くまぷー

いやぁ~梅の季節ですねぇ~(^^)
灘黒岩水仙峡、めちゃいい感じですね。
淡路は何度か行ってますが、行ったこと無いから今度行ってみたいです。

で、ヤッパリ!!お食事は欠かせないですが、美味しいそうな「蛸天」&「鳴門巻き」いいですねぇ~(~~)

Schuberthそんなに、いいんだぁ~(0^^0)
今度、見に行ってみよぉ~でも、見たら欲しくなるんやろうなぁ(--)
by くまぷー (2008-02-13 12:46) 

イナテツ

抜け駆けされた組の一人です。(笑
でもたいちゅうさんには桜の季節に淡アゲインをお願いしておきました (^^)
鳴門巻きだけかと思ってたら、、、蛸天も食べられてたんですね、nice!です。
MAREは夏の暑い時なんかテラスから海に飛び込んで海水浴ができる程海に近いですからね。(爆
海もふつーに泳げる程の綺麗さですし。
by イナテツ (2008-02-13 12:47) 

ごまふねこ

青い空と海、八重咲きの梅と水仙。そして、極めつけにグルメ!
寒さをものともせず元気ですね~♪
ごまふもカゼひいてる場合じゃないですね^^;
by ごまふねこ (2008-02-13 13:49) 

xml_xsl

barbie さん、こんにちは、=(^。^)=
勢いのいい枝に、とっても整列!、ホッコリ!(^ ^) きれいな白梅、
気持ち良さ貰えます~*、
穏やかな輝く瀬戸の海に落ちる水仙の群生!、
反り返った白、吸盤のようなしっかりした濃い黄の花、
いつ見ても、ユーモアがあり、冬に元気だから圧倒されます~*、(^。^)/
by xml_xsl (2008-02-13 14:14) 

デブ

シューベルト、さすがドイツ製。
参考になりました、今度購入を考えます。
takさんのブログにもショウエイ、アライの話がありましたが安全に直結する物ですからこだわらなければなりませんね。
衝撃時の安全性はもとより快適な使い心地ということも安全には重要ですね。
by デブ (2008-02-13 14:27) 

ウルトラ157

ヘルメット大変参考になりました
 なかなか自分に合うものって無いですよねぇ〜
もう何個買ったやら‥(ー▽ー´;)yー~~
by ウルトラ157 (2008-02-13 16:13) 

にしかぜ

淡路いいなぁ~オイラも水仙見に行きたいな~
水仙は冬なんよなぁ~バイクでは無理だな~今日も雪ですし~^^;

あ~一作さんの鳴門巻き~また食べたい~^^
by にしかぜ (2008-02-13 17:16) 

j-taro

淡路島楽しんでこられたんですね(^^)
連休で一番のツーリング日和だった月曜日、がんばって仕事してました。
タコ天になると巻…相変わらずウマそうなものばかりですね。
by j-taro (2008-02-13 18:06) 

しょう

水仙、めっちゃきれ~♪
なんだか、春みたいな風景ですね^^
この日は暖かかったですよねぇ~
夜は帰り、寒くなかったですか?
by しょう (2008-02-13 20:09) 

ゆきりん

え~~~!!
もう水仙咲いているんですか?
やっぱり淡路島と言えば・・水仙v(=∩_∩=)
水仙の咲いているときに一度バイクで行ってみたいです。

現実には寒くてなかなか行けないんですが。
この寒い時期に300kmとはさすが・・バービーさん。
by ゆきりん (2008-02-13 21:29) 

ドクトルパンダ

今週末の人力バイク部の合宿はどうなっておりますでしょうか?
連絡をお待ちしております。(^o^)/
by ドクトルパンダ (2008-02-13 21:31) 

たいちゅう

お疲れ様でした。
300km、そう書くと確かに結構走りましたね!
でも意外と疲れませんでした。少し空腹時もありましたが(^^;

またご飯屋さんやカフェ等、色々情報収集中です。
桜の季節、行きましょう!
by たいちゅう (2008-02-13 22:14) 

micyu

阪神高速のライディング、かっこいいですね(^_^)そして鳴門巻き・・・おいしそう(ごっくん!)
by micyu (2008-02-13 22:44) 

J1ヘルメットなかなかよさそうですね、パラグライダーにも使いたいです。
by (2008-02-14 00:05) 

m-kurata

おぉ! 淡路島ツーリングが出来て良かったですね!
(私は、もう少し暖かくなって、右胸が治ったらにしよう~と)
良さそうなヘルメットですね、音が負担が少ないというのは、良いですね。
iPodの音楽などを聴くことは出来ますか?(私、iPodを買ったのは、この理由なのですが、まだ試していませんでした。ジェット型のヘルメットを使っているために、聞こえないだろうなぁ~と先入観もあって)
7~8万円ぐらいしそうな気がしますが? その価値はありそうですね。
by m-kurata (2008-02-14 00:20) 

ももず

お気に入りの一枚、素敵です[らぶっ]
その下の水仙もむっちゃ綺麗♪
ずっと下のお寿司も・・・美味しそうw ^^;
ハンズでマイチャリ用のサドルカバー買いましたw
お尻対策は万全ですが、寒くて・・・^^;^^;
by ももず (2008-02-14 01:14) 

barbie

>えのでんさん、みなさんは鳴門巻だけでしたが、本日の逸品に書かれた「地蛸」の文字を見たら(笑)

>たねさん、niceありがとうございます。

>J1Fさん、今回は残念ながらお会いできませんでしたが、いずれ(笑)岩屋の商店街のカレーうどん屋さんですか?エクシブはお茶だけでもOKでしたか。鳴門のEXIVに泊まってみたいと思ってるんですが。

>かみさまさん、寒い京都とは別世界でした。月イチで行きたい淡路島です(笑)

>ビスさん、今回はご一緒出来ずに残念でした。相方さんは距離も伸びてるし、淡路デビューも近いですね。

>くまぷーさん、人によって快適さは違うと思いますが、私にはシューベルトのヘルメットがぴったり来ました。黒にオレンジのロゴというのも気に入っています。水仙峡は灘黒岩の他に立川水仙峡も有名ですよ。

>イナテツさん、抜け駆けしてすみません(^◇^;)でも暖かい淡路島は別世界。月イチで行きたいと思ってるので、来月も是非行きましょう。

>kojiさん、niceありがとうございます。

>ごまふねこさん、寒い京都とは別世界の淡路島でした。しばらくハーレーに乗れなかったので風邪気味でしたが、淡路島ツーで一気に吹き飛びましたよ。

>xml_xslさん、雪景色の京都から一気に小春日和の淡路島。快適なツーリングでした。元気の源はおいしいもん食べてハーレーで走ることですね(^_-)-☆

>デブさん、人によって快適さの基準が違うと思うのですが、私にとってはシューベルトが最高でした。高価ではありましたが、これで疲労が軽減されれば言うことナシです。BMWの正規ディーラーで扱ってますので、是非一度ご試着なさってくささいね。

>ウルトラ157さん、人によって快適さの基準は違うと思いますが、私にとってはシューベルトが最高でした。シューベルトのヘルメットはBMWの正規ディーラーで扱ってるので是非一度被ってみてくださいね。

>にしかぜさん、京都の雪景色から一転して春真っ盛りの淡路島へ(笑)3月になったらつつーいと南下してきて一緒に淡路島行きましょう(^_-)-☆

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>j-taroさん、抜け駆けしてすみません。今回はご一緒出来ずに残念でした。京都の雪景色から一転して春の淡路島。月イチで行きたいのでまた来月よろしくお願いしますね。

>HIROさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、雪景色の京都から一転して春の淡路島へ(笑)帰りも思ったほどではなく。やっぱりグリップヒーターのお陰かな(^_-)-☆

>ゆきりんさん、3日前にどか雪が降ったとは思えない。春真っ盛りの淡路島でした。お日様ポカポカ、指先がちょっと冷たいけど、大枚はたいてグリップヒーターなおした甲斐がありました。

>三浦半島の住人さん、ありがとうございます。阪神高速での一枚はアマさん撮影でした。鳴門巻むっちゃおいしいですよ。

>ドクトルパンダさん、ご連絡が遅くなってすみません。ブロクルにメッセージを入れました。今週末よろしくお願いします。

>たいちゅうさん、おいしくて楽しいツーリングでしたね。雪景色の京都から一気に春の淡路島へ。来月もまた行きたいです。J1Fさんの紹介されてた中華に行ってみたいな。奥様と調査よろしくお願いしますね。

>かみねんどさん、J1のヘルメット最高です。今までのBUCOは何だったんだか(笑)パラグライダーには重くないかしらね(^^ゞ

>YASHさん、niceありがとうございます。

>m-kurataさん、雪景色の京都から一転して春の淡路島へ。たった100キロしか離れてないのにえらいちゃいです。J1のヘルメットで、携帯電話用にヘッドフォンをつけてました。片耳ですが、一般道では十分聞こえます。iPodなら両耳だし、バッチリだと思いますよ。シューベルトのHPで静寂さのデモが聞けるので是非見てみてくださいね。胸の方、お大事になさってくださいね。

>ももずさん、ありがとうございます。チャリは走るまでは寒いですが、走り出してしまえばこっちのもん。さぁ勇気ある一歩を踏み出しましょう(^_-)-☆
by barbie (2008-02-14 09:04) 

くろ

 こんにちは そして、お初です[にこっ]
アマさんのブログからやって来ました(*^o^*)って言うか、
信州ツーリングの話やら、琵琶湖の話しやら、淡路バーガー
の話やら、色々と聞いてます。 暖かく成ったらツーリング、
同行させて下さいねぇ[わはっ] ではでは、今後ともよろしく~
by くろ (2008-02-14 09:05) 

アマ

また直ってきたらご一緒に走ってくださいませ~(^^)
暖かかったし スイセンもグルメも堪能できて よいツーリングになったようですね~(^^)
あ~ はやく直ってこないですかね~ ローライダー(-_-;)
by アマ (2008-02-14 14:40) 

一面の水仙!香りがこちらにまで漂って来そう。。。

この日は私は京都でした。
入れ違いみたいで、何か楽しいですね。
by (2008-02-14 15:34) 

yoji

毎度のコトながら、羨ましいツーリングをしてますねー。
関西方面のほうが中部地方よりいいなー。
by yoji (2008-02-14 18:01) 

ひろし

淡路島、行っちゃいましたね。花・食べ物・そして何よりも走行中の快適さ
、走りに余裕さえ感じさせられる様でGOODですね。指をくわえてブログ拝見中です。
by ひろし (2008-02-14 18:16) 

POP

こんばんは。

淡路島、懐かしいです。
震災直後にニンジャXRさんと二人で行きました。
私はKDX250SR  D2 ニンジャXRさんはCRM250R
あっという間に島を一周してしまった記憶があります。
また、行きたいな~、今度はX Challengeで(*^_^*)
by POP (2008-02-14 19:27) 

ちゃわ犬

水仙が咲き乱れてますね~
いい香りが伝わってきそうです!!
by ちゃわ犬 (2008-02-14 20:29) 

koji

早くも淡路島上陸ですねw
さて今年は何回淡路島をRUNするんでしょ♪
by koji (2008-02-14 21:19) 

tomickey

この時期は雪との格闘ですよね!
はたして今週末はどんな感じかなぁ~(*^_^*)
by tomickey (2008-02-15 00:05) 

カレーうどん屋、、、、、、お洒落な海沿いのカフェですよ~。(爆)^^
カレーうどん屋の方に興味が^^
by (2008-02-15 07:39) 

shumz

ツーリング、お疲れ様でした。
由良から福良にかけて、海、空、それに水仙と開放的に快走できましたね。
昼食から短時間でケーキも凄いですが、そのあとコロッケも食べてるとは・・・。
by shumz (2008-02-15 07:50) 

barbie

>くろさん、はじめまして&ブログ訪問ありがとうございます。暖かくなったらまた信州や越前などあちこち行きたいです。是非よろしくお願いしますね。

>エイジさん、niceありがとうございます。

>アマさん、ローライダー早く治ってくるといいですね。春はすぐそこまでですね。

>Roseblancheさんは京都に来られてたんですね。前日までの雪とはうってかわって暖かい一日でしたね。

>yojiさん、関西方面は淡路島や越前には行きやすいのですが、三重県が・・・でも2/23には第二名神が開通して亀山までが一気に近くなるので楽しみです。

>ひろしさん、待ちに待った淡路島です(笑)高速代が高いのが難ですが淡路島まで2時間足らず、温暖な気温とおいしいものがいっぱいで宝島です(^_-)-☆

>衿仔さん、niceありがとうございます。

>POPさん、暖かくなったら是非こちらに、淡路島へ一緒に行きましょう(^_-)-☆ お待ちしています。

>murasawaさん、温暖な気候で水仙も満開でした。前日の京都の雪景色とはまるで別世界でした。

>マッサーさん、niceありがとうございます。

>kojiさん、淡路島まで高速代が高いのが難ですが、おいしいものありで月イチで通いたいと思っています。

>tomickeyさん、淡路島までは阪神間を通っていけるので雪の心配がありませんが、問題は京都ですね(笑)今週末は好天に恵まれ最高のチャリグルになりそうですね。よろしくお願いします。

>J1Fさん、岩屋の海沿いにカフェですか?ドッグカフェかな?こっそり教えてください(笑) カレーうどん屋さんは岩屋の商店街にあるようです。次回の淡路島ツーリングの締めに行ってみたいと思っています。来月決行です(笑)

>shumzさんツーリングお疲れ様でした。今回も温暖でおいしいもの山盛り、淡路島は宝島ですね。次回の締めは岩屋の商店街のカレーうどんを食べに行きませんか(笑)
by barbie (2008-02-15 08:56) 

くっさん。

雪の日と比べると、こんな晴天になるなんて大違いですね!
カキオコも行って、淡路も行って…
春に行くところがなくなるのじゃないですか~(^^)
by くっさん。 (2008-02-15 09:23) 

Silvermac

淡路島は、滋賀の娘の所に行く際の通り道です。途中で降りたことがありません。一度ゆっくり見てみたいところですね。
by Silvermac (2008-02-15 09:39) 

tak

沼島を背景にした水仙のカットは
いいですね。そう、あそこの水仙は
今頃が見ごろでしたね。

ちなみに、私にとって沼島は気になる
ところです。小さな島ですが、人が
住んでいるようで、渡船が出ていますし。
「どんなところなんだろう?」と思っていますが。
by tak (2008-02-15 14:55) 

oke

淡路島の写真、ほんと暖かそうですね。
蛸の天ぷらに鳴門巻き・・・ヨ、ヨダレが・・・(^_^;)
by oke (2008-02-16 13:08) 

浜松自宅カフェ

お疲れ様でした♪
突然の参加にも温かくお迎えいただき感激です。
楽しい時間が「あっ」と言う間に過ぎました♪
二日目、ご一緒出来なかったのが残念で仕方ないです・・・(涙)
では、またお会いしましょう!
by 浜松自宅カフェ (2008-02-17 00:52) 

barbie

>くっさん。さん、春は越前ですよっ!関ヶ原の雪が消えたらまず浜名湖にも行きたいですね。

>ふぁーなさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、高知もお魚がおいしいところですね。京都に住んでいるとまず食べ物のおいしいところにあこがれます。

>takさん、沼島は無人島ではなかったのですか。では、渡し船にチャリを積み込んで島内一周ツーリングができそうですね。

>納豆(710)さん、niceありがとうございます。

>お茶屋さん、niceありがとうございます。

>okeさん、京都は今年は雪が多いです。毎日雪だと気が滅入りますね。週末はせめてお天気のいいところで過ごしたいです。

>浜松自宅カフェさん、突然のお誘いに参加してくださってありがとうございました。今回は夕食だけでしたが、次回は是非一緒に走ってくださいね。またよろしくお願いします。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-02-19 01:23) 

barbie

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-02-21 08:39) 

barbie

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-02-24 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。