AM-SAKURAで行くちょっとハードな京都北山 [Alex Moulton-SAKURA]

この週末は くっさん。さん 率いる人力バイク部の京都合宿でした。一日目の4月26日はくっさん。さん micyuさん(三浦半島の住人さん改め)とまーくんと私の4人でスタートです。まずは三条大橋のスターバックス[喫茶店]で集合。
当初は軽く嵐山あたりを・・・という計画でしたが、このメンツなら・・・ということでちょっとハードな北山コースをアレックスモールトンのSAKURA号で走ってきました
北山というと、普通はおしゃれな北山のショッピングストリートの事なんですが、今日は北山の中です。
コースの概要はmicyuさんの記事
スターバックスでモーニングコーヒー[喫茶店]をいただいた後は、
町中の高瀬川沿いの十石船のところを寄り道したりして、
洛西にある御室駅です。小学校の時にお習字のお稽古に行くときはここから乗っていました。レトロな雰囲気が好評で、映画にもたびたび登場する場所です。
私がお華のお稽古に通っていた御室仁和寺の山門です。仁王さんがちょっと怖い(笑)
この間は御室桜を見に来ましたが、すでに葉桜になってしまったのでパス。
いよいよ山岳コースがスタートです。
前回も電動自転車の母の後をヒーヒー言いながら、上った原谷への峠道です。今回もきつかったです。
原谷の集落を越えて、鷹峯から京見峠のコースと迷いましたが、おもしろそうなので山の中へ。GUSOKUが小さい頃によく行ったハイキングコースです。
「異常気象時・・・」この青い看板が出てくる道はバイクでも要注意ですよね(笑)
途中で舗装道路はなくなるので、中川までの最長3.8キロは担ぎになります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
いよいよここから山道に突入
北山杉の小径はきれいなんですが、(画像くっさん。さん提供)
急な山道になると担ぐことになります。
何度も小休止、大休止[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
やっと林道にでられました。
ちょっと寄り道。江戸時代に農業用のため池として作られたという沢池です。
こんな山中にたたずむ静かな池が好きで小学校時代からよく遊びに来ていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
GUSOKUの小さい頃はピクニックやBBQをしに来ていました。
ここから中川へはほとんど下り道。まーくんは早い早い(笑)
R162の杉坂口です。ここから京見峠の道はかなりのワインディングでハーレーでも怖い(笑)
残り桜に出会えました[かわいい]

小野道風にちなんだ道風神社です。お詣りすると字がきれいになるかも[ペン][グッド(上向き矢印)]
SAKURAちゃんも山岳コースにお疲れ?わき水で癒されます[いい気分(温泉)]
京都はお水がおいしくないので、わざわざペットボトルを持って汲みに来る人も多いです。
やっと目的のランチプレイス[レストラン]山の上のハンバーグ屋さん はせがわに到着です。
いつきても静かないい雰囲気です。ここも京都市内なんて信じられない。
本日のメンバーなら私も遠慮なく(笑)

セット×セットでテーブルの上はお皿だらけになりましたが、単品とあんまり値段が変わらないし、ご飯もどうせおかわりするので(爆)
食後はお腹がいっぱいになりすぎて動けない~ハンモックでしばしお昼寝[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]ウグイスの声が心地よかったです。さて、そろそろイナテツさんが京都に着きそうなので、一気に山を下ります。
昔このあたりには夏の間に天皇に献上する氷を保存していたところから「氷室」と地名が着いています。
京見峠にある茶屋前で写真を一枚、後はハーレーでも怖いワインディングを駆け下ります。
途中の光悦寺はパスして、食べ物のある今宮神社へ
名物のあぶり餅です。
向かいにもあぶり餅のお店が。
参道を挟んで右と左にお店が。私は左派ですが、お見合いをした相手は右派でした。当然結果は(笑)
この後、くっさん。さんの秘密基地に戻ってチャリをおいて、イナテツさんと合流して、某夫妻と一緒の夕食に続く。
共通テーマ:バイク

ひろし

皆様お疲れ様です。私には地獄の道を思い出しましたよ。2年程前までは
年1山登りもしてたんですが、(特に日帰り御嶽山)これまた地獄でした。
by ひろし (2008-04-29 06:24)

まるロボ三等兵

チャリンコツーお疲れ様です!!
しかしこのコースってMTBの方が楽しいですね。。
sakura号や折りたたみチャリでは辛かったのわ???(笑

ハンバーグ長谷川~!!いつか喰らってやるぅ~!!
まってろぉ~!!|o(。`・ω・)o|Ю フンガ~!
by まるロボ三等兵 (2008-04-29 06:40)

MAXだよ~~

オハよ~~写真見ただけで、リタイヤ!!どんなご馳走があってもダメ!!                                                  今日は、ハンドル握ってるだけだから、大丈夫だよ。
by MAXだよ~~ (2008-04-29 07:42)

浜松自宅カフェ

自転車ならではのルート選定ですね~、楽しそう!(辛そうですが)
もっと街中を走るのだと思っていたのですが、本当に自転車合宿ですね!
by 浜松自宅カフェ (2008-04-29 09:14)

micyu

お疲れ様でした。山道は担ぎ甲斐がありました。しかしおいしいものが待っているときのbarbieさんは無敵ですね(^_^;)
by micyu (2008-04-29 09:34)

GATA

お疲れ様でした。
これはなかなかハードな行程ですね。
もし僕が参加するなら食事だけになすかな!(笑)

by GATA (2008-04-29 12:29)

akipon

桜と小川の風景がいいですね。晴天のツーリング、楽しそう
です。遠慮なく食事できるメンバーっていいな~。
僕も秘密基地に行ってみたいです^^。

by akipon (2008-04-29 14:52)

にき

担ぎもあり !!! のコース選びが、なかなかナイス(^^)v
ハードな分、お水やご飯が格別でしょうね。
しかし2人前を最初から頼むとは、さすがbarbieさん!
どちらも捨て難かった気持ちは解るのですが…(爆
by にき (2008-04-29 17:07)

ドクトルパンダ

ひょ~っ!この難コースは、小生ども老夫婦には無理でございまする~!(^^;
by ドクトルパンダ (2008-04-29 18:31)

くろべえ

またまた、タフですねぇ(^-^)
筋肉痛に気を付けましょう!!って、
ジムに通ってるから、大丈夫ねぇ~
by くろべえ (2008-04-29 21:11)

つっつの母

ありえない道です
小学校の能力遠足二年分です。
私の通っていた学校は、小5で比良山、中二で蓼科山にガチに登山する林間学舎があるという
とんでもない学校だったので春と秋の遠足は、このあたり専門でした。
キャラバンシューズで身軽な子供が、やっと歩ける道なのに自転車担ぐって
ものすごい体力です。恐れ入りました。
はせがわは、いつもテイクアウト専門ですが、また、明日も食べたくなる味ですよね。
お疲れ様でした。
by つっつの母   (2008-04-29 22:05)

にしかぜ

今日はチャリツーですからターンと食べてもいいですよ~^^
でもほんとうまそうですね~^^
barbieさんはほんとスタイルいいですよね~いっぱい食べてるのに~
やっぱ食べっぱなしじゃ~なく体いっぱい動かしてるものね~ダネダネ^^v
by にしかぜ (2008-04-29 22:24)

くっさん。

山岳コース、お疲れ様でした。
担ぎはキツかったですが、そこからキツかったご褒美のような綺麗な道に出て、気持ちよかったです。
いや~ホントに思い出に残る楽しいチャリツーとなりました。ありがとうございます。

京都をちょっと走っただけで、いろんなエピソードが出てきますね!
もっと面白いエピソードを聞きたいので、早々に次回の京都チャリツーの予定をしないと!
by くっさん。 (2008-04-29 22:45)

Roseblanche

コメントしに、戻って来ました(笑)。
私は昨日、再度公園(ふたたびこうえん)までドライブしました。
本当に緑が深く美しく(こちらの記事のお写真と同じく)体全体が染まりそうでしたよ。

チャリツーはこれからの地球環境にも合っていて、素敵ですね〜〜
ガソリン代のことを考えると…私もエコで顔晴らねば!
by Roseblanche (2008-04-30 07:29)

えのでん

JIBのドラムバッグがマッチしていますね(^^)
僕も自転車通勤を始めて、今まで気が付かなかった所とか新たに発見したりしています。
by えのでん (2008-04-30 10:12)

あやこ

とてもハードなサイクリングだったのですね(^^;
自転車 担ぐのは、きついですよね・・・(ーー;
でも、大変だった分、行った先での景色やお食事って格別なのでしょうね^^
by あやこ (2008-04-30 21:04)

barbie

>ひろしさん、くっさん。さんが思い出に残るコースの設定を・・・とまさにそんな感じでした。次回はご一緒にいかがでしょうか(笑)

>まるロボ三等兵さん、SAKURAは分割式で小さいですがさすが値段だけの事は(笑)段差でもうまく撓ってくれるので楽ちんでしたよ。

>MAX師匠、では次回はバイクで、はせがわのハンバーグおいしいですよ♪

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>浜松自宅カフェさん、最初は嵐山とか行こうと思ってたんですが、成り行きで(笑)今回は残念でしたが次回は(^^

>micyuさん、今回も山あり他にありの楽しいコースでしたね。またまたおいしいものを求めて次は琵琶湖に行きましょうか。

>GATAさん、食事だけなんて言わないで(笑)はせがわにはバイクでも行けますよ♪ 京都に来られたら行ってみてくださいね。

>ミヤシンさん、niceありがとうございます。

>akiponさん、このコースはバイクでもいいですよ。次回京都に来られたら秘密基地に行きましょう♪

>にきさん、くっさん。さんの思い出に残るコースという名前に恥じないハードなコースでした。でもハンバーグおいしかったです。バイクでも行けますよ♪

>ドクトルパンダさん、いえいえ、ハンバーグのはせがわへはバイクや車でも行けますよ。次回のチャリツーは琵琶湖一周行きましょうか?

>くろべえさん、日頃のトレーニングのお陰か、筋肉痛は大丈夫でした。チャリツーの後のログハウスのハンバーグは最高ですよ。次回はバイクで行きませんか?

>つっつの母さん、このコースは学生時代のマラソン大会のコースでした。我々の世代は結構ハードな事をさせられてましたよね。植物園のところのはせがわも良く行きますが、緑のなかはせがわもいいですよ。

>にしかぜさん、日頃のトレーニングのお陰かな。チャリなら楽しみながらトレーニングできますよ。にしかぜさんも次回は是非♪

>Roseblancheさん、またまたガソリンが値上がってしまいました。車やバイクも楽しめますが、時候もいいのでしばらくはチャリと徒歩で楽しもうと思っています。

>くっさん。さん、まさに思い出に残るコースでしたね。次回はビワイチ行きますか(o^^o)

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>えのでんさん、ありがとうございます。今回のJIBはちょっと地味な色合いですが、かえってSAKURAちゃんを引き立ててるでしょ。えのでんさんも次回はチャリツー参加されませんか。

>あやこさん、くっさん。さん、曰く、思い出に残るコース・・・まさにそんな感じでした。ハードなコースの後のハンバーグは最高でしたよ♪
by barbie (2008-05-01 09:12)

norinori

これはなかなかハードですね。
沢池は小学校の時、遠足で行きましたが、物凄く遠いイメージがあります。
それでも沢池に着いた時は、しんどかった分、行って良かったと
思いました。
ハイキングでまた行って見たいですね。
by norinori (2008-05-01 12:55)

アマ

これは・・・ハード過ぎませんか(>_<)
ただでさえ山道はキツイのに愛チャリを担いでいくとは・・・脱帽です(^^)

みなさんタフですね~ 食べる量もタフですね~(^^)
by アマ (2008-05-01 13:47)

イナテツ

まーくんさんは今後「北山」という地名には敏感になるでしょう。(笑
しかし北山の山道って時代劇にでてきそうな道ですね。
ほんと京都って奥深い所で驚きます。(爆
by イナテツ (2008-05-01 17:55)

ももず

ハードなコース?
私が参加の時は初心者コースにしてくださいっ!(笑
それと美味しいお団子とかランチとかセットで・・・ (ーー;)

by ももず (2008-05-02 02:21)

barbie

>SilverMacさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>norinoriさん、私も小学校の遠足で行きましたよ。途中、菩提の滝もきれいだったのですが。なんでこんな山の中に池があるのか不思議でした。

>アマさん、メンバーがハードなコースに耐えられるって事で(^^ 本当に思い出に残るコースになりました。

>イナテツさん、後は、西山、東山というコースも設定しましょうか。比叡山縦走とか(爆)トレイルが整備されてるので町中よりずっとおもしろいですよ。

>j-taroさん、niceありがとうございます。

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、思い出に残るコースという設定でした(^^ゞ こんな京都観光はお断りって言われそうですが。近々関東も走りたいので、またヨロシクお願いしますね。
by barbie (2008-05-02 08:26)

murasawa

急な山道を行ってますね~
by murasawa (2008-05-05 19:41)

barbie

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>murasawaさん、長年京都に住んでますが、こんな急な山道をチャリで走ったのは初めてですよ。次回は平らな道を走りますので、これでおそれずにまた京都チャリツーご参加くださいね。
by barbie (2008-05-07 07:50)