Bianchiで行く三浦半島西海岸Jun. '08 [Bianchi]

6月14日(土)です。梅雨の晴れ間をねらって人力バイク部のチャリグルツーです。
まずは土曜日の朝に鎌倉のスターバックスコーヒー御成店に集合してチャリグルツーのスタートです。土曜日のメンバーは地元の micyuさん くっさん。さん の最強ペア。それに箱根越えの経験もある akiponさんも加わり、Bianchi はついて行くのが大変そうな予感です。
集合場所のスターバックスコーヒー御成店は日本で一番人気のお店だとか。店内も広々、GUSOKUがバイトしているショッピングセンター内の店舗とは偉い違いです。
tomickeyさんの広島のおみやげをくっさんさんから分けていただきました。旧海軍カレーカツ。カレー好きにはたまりませんね。
いきなりハイスピードです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
鎌倉から海岸線に出て逗子マリーナから江ノ島方面を眺めます。今日は残念ながら富士山は見えません。
そのまま海岸線を走って森戸海岸に到着。このあたりは漁村といっても普通の漁村の雰囲気とはちょっと違っておしゃれな雰囲気です。

あっという間に私のもう一台の愛車、アレックスモールトンSAKURA のふるさと、
に到着。しばし店内を物色。サドルバッグ付きの限定モデルがセール価格になってたりして・・・危ない危ない[爆弾]
長者が崎に到着。
これから向かうランチプレイスを目指します。
せっかくの海岸沿いの道ですが、自転車専用道路がないので車道を走ります。歩道も切れ切れなので、ここはきっちりと歩道・自転車道を整備してくれればサイクリングには最適の場所なのに。もったいないですね。
しばらく待ってたらテラス席が空きました。
こちらのシーフードサラダは絶品[黒ハート]

Barbie's Choice
アオリイカのパエリャをいただきました。シーフードもお野菜もたっぷりでむっちゃおいしいです。
デザートはもちろんお約束のプリンで。季節限定のブルーベリープリンです。他に季節限定のイチジクのプリンも気になります[るんるん]

食後はこのまま自走で横浜まで帰られるakiponさんとはお別れです。お嬢さまの誕生でしばらくは子育て大変でしょうが、がんばってくださいね。また子育ての合間にご一緒してくださいね。
私たちは立石公園を散策。
そして三崎を目指して走る走る[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
地図で見るより三浦半島は結構アップダウンがあるんです。
もう「ゆっくり走ろう・・・」と言ってもらわなくても、もう限界です~[あせあせ(飛び散る汗)]
ノドの乾きと暑さがピークを迎える頃、京急 三崎口に到着。ここでVAAMゼリーをコンビニで調達してbarbie復活[グッド(上向き矢印)]

前回は時間切れでこれなかった城ヶ島大橋を渡れました。
橋の上でしばし休憩。自作の晩柑ピールが疲れを癒してくれます。
橋の上の海風が気持ちいいです[るんるん]
城ヶ島灯台に到着。1870年フランス人技師の設計によって建てられた、日本では5番目の洋式灯台。煉瓦造りだった当初の灯台は関東大震災で倒壊したので、1925年に現在の灯台を再建。高さは11.5Mとそんなに高くありません。
向斜地形の断層模様がきれいです。
タイドプールにでカニさん発見[ひらめき]
お土産物屋さんでは亀の形の焼き菓子を発見。他に鶴バージョンもありました。
往きはよいよい帰りは地獄のループ坂[パンチ]上っても上っても坂は続きます。
でもこの先には
くろば亭に到着[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
もちろんお目当てはマグロ三昧[黒ハート]
マグロステーキのピラフ
マグロのカレーチャーハン
カウンターの上の魚のフライは
野菜たっぷりのあんかけになって登場

もうお腹いっぱいと言いつつ、せっかく来たんだからと食べてしまうのが、人力バイク部・・・
しょうゆダレにつけたマグロ串
とどめはマグロのカマステーキ。お昼が遅かったからあんまり食べられないと言ってたのはどこの誰でしょう(笑)

くろば亭

帰りの佐島への道はいきなりの上り坂で苦しかったこと[パンチ]

三崎~城ヶ島間には半世紀ぶりに5月から渡し舟が再開されたようです。次回からは上りのループ坂はやめてこっちがいいです[るんるん]

本日の走行距離は55キロでした。
佐島マリーナホテルについてお風呂でゆっくり[いい気分(温泉)]明日のお天気を[携帯電話]でチェック

夜は[雨]が降りそうです。雨雲の行方が気になります。二日目のチャリグルツーに続く。

6/16のWORK OUTメニュー  日頃のトレーニングの成果?
 3日間のチャリツーでも筋肉痛にならずにすみました。
 って一週間ぐらいしてから出てきたりして(笑)
 一週間のはじめですが、週末の爆食を消費するため。
 マーシャルアーツ系スタジオプログラム45分
 スタジオプログラムステップ45分

共通テーマ:バイク

akipon

午前中だけでしたが、参加させてもらってありがとうございます。後半も充実していたんですね~、そして食事も(笑)。僕はお昼ごはんだけで一日分食べた気分でしたよ。立石公園からの眺めが素敵です。
by akipon (2008-06-18 00:10)

きむたこ

スイカバッグが光ってるー☆☆
これ、商品化されたら、絶対売れると思います!
by きむたこ (2008-06-18 00:11)

えのでん

亀形の焼き菓子を持っている手袋は最初っから指の部分は空いているのでしょうか?
サイクルショップで買えるのでしょうか?
by えのでん (2008-06-18 00:17)

SilverMac

乗って、食べて、いつもお元気ですね。ビンテージバイクが増えましたね。
by SilverMac (2008-06-18 06:59)

いぬのきもち

55km!
今回はお誘いいただいたのに参加できなくて残念です。
でみ、参加してたら足手まといになるところでよかったのかも知れません。
プリンの上になぜブルーベリーが出っ張っているのでしょう??
どうやって作るのか気になります。

by いぬのきもち (2008-06-18 07:39)

かみさま

自転車部盛況ですね♪
僕も自転車欲しくなってきた
電車に乗せるんなら折りたたみがベストですかね?
by かみさま (2008-06-18 08:12)

micyu

遠いところをいらしていただき、ありがとうございました。
1日目は鎌倉~三崎口~佐島と結構距離のあるコース、道も狭いし大丈夫かナーと思っていましたが、トラブルもなく・・・GOODでした。
しかし、食事のパワーは・・・むろん自転車も・・・ついていくのが大変でした。チャリはそろそろ新兵器を投入しようと思っています。
by micyu (2008-06-18 08:31)

yakko

ツーリングとグルメ、ため息がですよ〜(^。^)
by yakko (2008-06-18 08:34)

くっさん。

イラコサイクル前で寝転ぶように撮ってた写真は、こんな風に写ってるんだ!
それにマグロの写真が、またすぐに食べたくなるぐらい美味しそうに写っていますね!
ホント、また行きましょう(^^)
by くっさん。 (2008-06-18 08:52)

ももず

お疲れ様でした[はぁと]
参加させていただいた、2日目の記事が楽しみ♪
私も下書きしたので載せたらトラバしていいですか?

1日目参加しなくてよかった!とても付いていけそうにありませぬ・・・
その美味しそうなまぐろづくしだけ参加したかったw
私の場合、筋肉痛がなかったのは筋肉がないせいだと思います ^^;

by ももず (2008-06-18 12:41)

くろべえ

これだけ、料理や風景の写真も多いと
行った気分に成りました~^^

カマステーキ、美味そうですねぇ(´ー`)
by くろべえ (2008-06-18 13:02)

murasawa

一日目も楽しそう グルメ満載ですね^^
でもこの三崎への道のUPダウンはシンドイかな!!
by murasawa (2008-06-18 18:51)

にしかぜ

いやいやすごいな~ほんと
行動力もさることながら・・・うまそうなものばかり
barbiesさんのブログメタボにゃ毒ですから~^^;
by にしかぜ (2008-06-18 18:55)

ドクトルパンダ

ランチはもと逗子なぎさホテルのあった辺りでしょうか?
by ドクトルパンダ (2008-06-18 20:33)

ハゲアメリカーノ

今晩は!
森戸海岸!!
立石・長者ヶ崎・逗子マリーナ・佐島マリーナ。懐かしい映像に・・・・・少しセンチメンタルに。[わーん]
森戸海岸の菊水亭はフラダンス・・・・発祥の地です。葉山はハワイ!![はれ2]

by ハゲアメリカーノ (2008-06-18 20:54)

あやこ

お疲れさまでした^^
梅雨時期にも関わらず晴天[はれ2]でbarbieさんの晴れ女の威力を感じました^^
スタバの御成店 素敵な建物ですね!右端にみえるCHAYAの文字も気になります^^
マーロウのプリン おいしいですよね(^o^*
by あやこ (2008-06-18 20:57)

ビス

ちゃりぐるつーご苦労様です。にしても・・・すごい坂道ですねっ。
by ビス (2008-06-18 21:18)

まるこ

まぐろがどれもこれも、美味しそう。特にカマステーキが食べたい~♪マーロウのプリンがビーカーに入っていない...。店内で食べると、さらにお洒落~なのですね☆
by まるこ (2008-06-18 21:59)

えこ

え~~っと・・・
sakuraチャンの故郷のHPを拝見して驚愕しましたww
うちには手が届きそうもないぃぃぃ。
今回もステキなグルメでしたね♪
いつもよだれが出そうです(笑)

by えこ (2008-06-18 22:39)

つっつの母

まぐろがおいしそうです。行ってみたいですが、55キロも走れませーん
想像がつきません。北大路から、京都駅が、8キロと聞いたことがあるので、3往復半でしょうか?それも、坂道でしょ どんなご馳走食べても大丈夫だと思いますよ[にこっ]
by つっつの母 (2008-06-18 22:41)

tak

1日めは、三浦半島のみどころ満載のコース
でしたね。三崎のマグロはいい選択です。
地魚もおいしいっす。
akiponさんは、自走で横浜まで帰られた
のですか。結構、大変だったのでは?

by tak (2008-06-19 00:08)

イナテツ

今回は直前にアクシデントがありましてご迷惑お掛けしました。
本記事見ましてほんと残念な思いが、特に美味しいものが (^^)
しかし美味しいものだけに目がいきがちですがしっかり走られてますね、人力バイク部鎌倉合宿の名に相応しい走りですね。
次の記事も楽しみにしてま~す♪
by イナテツ (2008-06-19 01:18)

まんぼう

三浦半島は房総半島からよく見えますが近くて遠い場所。
小学生のころ、油壺に一度行ったきりです。
今回もご馳走がたくさん出てきて目の保養になりました。
続きを楽しみにしています。

by まんぼう (2008-06-19 05:17)

ひろし

ゆったりした時空を肌で感じながら走るチャリツー、心身ともにリフレッシュ
バイクとは違う回りの景色、最高でしたね。
アオリイカのパエリア・・・美味しそうー
by ひろし (2008-06-19 06:54)

barbie

>j-taroさん、niceありがとうございます。

>akiponさん、午前中だけでしたが、ご一緒出来てよかったです。三浦半島・横浜は大好きな場所なんでまたおじゃましますよ。予定が合えばご一緒してくださいね。

>きむたこさん、スイカバッグいいでしょ。ちょっとあるだけでBianchi号は便利になりましたよ。商品化か(^^ゞ 隣国製の安いのが百均で売ってるしな〜

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>えのでんさん、グロブは指切りグローブとして売ってますよ。ジムでのトレーニングで使ってるのもこのタイプです。スポーツ用品店やサイクルショップにあります。私がはめてるのは友人からのプレゼントです

>SilverMacさん、週末に思いっきりリフレッシュしてまた一週間仕事がんばります(^_-)-☆

>いぬのきもちさん、今回は残念でした。9月に京都で床ランチ付きのチャリツーを企画しています。その時は是非ご参加くださいね。プリンはかなりぷりぷりなんでブルーベリーは押し出されたか(笑)

>かみさまさん、ガス代の高い今日、チャリはいいですよ。バイクに乗るのにもいいトレーニングになると思います。チャリは折りたたみがいいですよ。最近は小径車の本もたくさん出てますが、micyuさんか、くっさん。さんに相談されるといいと思いますよ。

>yakkoさん、週末においしいもの一杯食べて・・・平日は粗食で仕事がんばります(^^ゞ

>micyuさん、今回もお世話になりました。おいしくて楽しくていっぱい走れて大満足でした。次回は三浦半島の東海岸&フェリーで房総半島もいいかもですね。

>くっさん。さん、新車でのご参加楽しめましたね。もう京都でお刺身を食べる気にはなりませんよね。次回は三浦半島の東海岸からフェリーに乗って房総半島なんかいかがでしょうか。9月のチャリ床ランチツー企画しましょうね。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、チャリツーお疲れ様でした。初参加とは思えない走りぶりでしたよ。これなら軽井沢も楽勝ですね。9月は京都でチャリ床ランチツー企画しますよ。是非ご参加くださいね。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>くろべえさん、実際には山あり谷ありで汗まみれの黒こげ状態です(笑)マグロは最高でした。あのマグロのためならがんばれます(^_-)-☆

>murasawaさん、チャリツーお疲れ様でした。三崎へのアップダウンは思った以上にきついですね。特に食後のアップは・・・アップゲップアップでした(爆)

>にしかぜさん、週末しっかり遊んだので、平日はまた粗食でお仕事三昧です。週末食べたグルメは平日のトレーニングで消費せんとね(^^ゞ

>ドクトルパンダさん、逗子なぎさホテルですか?マーロウは南葉山にあるんですが、ひょっとしてそうかもしれません。三浦半島の西海岸にはおしゃれなリゾートホテルがいっぱいありましたよ。奥様と是非いらしてみてくださいね。

>ハゲアメリカーノさんはこの辺りをオープンカーで・・・って走りながら思ってました。ちょっと日本とは思えない景色ですね。日焼けもハワイ並みに黒こげになってしまいました。湘南の太陽パワーありますね。

>あやこさん、梅雨のさなかに三日連続で晴れるなんて。人力バイク部のみなさんの日頃の行いがいいせいでしょうか(笑)スターバックス御成店にはCHAYAのスイーツもありましたよ。次回は朝からスイーツに挑戦してみたいです。

>ビスさん、地図では平坦な三浦半島ですが・・・行く先にマグロがあったんでがんばれました(笑)

>まるこさんとこからなら三崎までバイクでひとっ飛びですね。harryさんの快気祝いにどうかな〜♪

>えこさん、SAKURAちゃんの価格は確かに(^^ゞですが・・でも量販店で買ったチャリがすぐに錆びてギーコギーコとこぐよりも、一台のチャリを愛着をもってチャリを乗れるなら・・・32年間乗れば一年一万ですよ(笑)

>つっつの母さん、この辺りはもよりの電鉄駅がないので、あくまでも自走が基本なんです。だから行った分だけ戻らなければ(笑)行く先にマグロがなければ途中で引き返すところでした(笑)

>takさん、やっぱり三崎のマグロは最高ですね。これがなければとても三浦半島のアップダウンは(^^ゞ akiponさんの横浜〜葉山〜横浜の自走はすごいですね。takさん、もう一度十二所越えいかがですか(笑)

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、今回はご一緒できるはずが残念でした。でも行った先で訃報が入るよりは。おじさまのご冥福をお祈りいたしております。次回は9月に鴨川床ランチツーしましょうね。

>まんぼうさん、房総半島から久里浜までフェリーがありますよね。次回はフェリーで房総半島まで行ってみたいと思っています。その時はPEUGEOtでご参加くださいね。

>ひろしさん、ハードなチャリツーでしたが、思いっきりリフレッシュできました。平日はまた粗食&仕事三昧です。もち週末に食べた分のカロリーはジムでしっかり消費しないと(^^ゞ
by barbie (2008-06-19 09:06)

ふぁーな

あのマグロづくし、すごいですね~!! チャーハンカレーに心惹かれます♪
by ふぁーな (2008-06-21 09:49)

月光14th

マグロ尽くしがあれば、チャリツーも盛り上がりますね~[わはっ]
by 月光14th (2008-06-21 12:07)

tomickey

仕事が無かったら途中下車したのにい~
美味しそうすぎて残念です(^_^;)
by tomickey (2008-06-24 00:06)

barbie

>たねさん、niceありがとうございます。

>浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。

>ふぁーなさん、京都では考えられないお刺身の分厚さです。まぐろのチャーハンもくろば亭ならではです。

>月光14thさん、この坂越したら・・・マグロがあればがんばれます(笑)

>tomickeyさん、今回は残念でした。三浦半島また行きますよ。次回はお仕事調整してご参加くださいね(^_-)-☆
by barbie (2008-06-24 01:05)