SSブログ

ハーレーで行く越前海岸 Aug '08 [Harley-Davidson XL883R]

週末になると朝早くからツーリングに出かけて夜まで戻らない。そういう生活を続けているとブログの更新も滞りがちになり下書き記事がたまるばかり[あせあせ(飛び散る汗)]

8月9日(土)です。毎日暑いですね。でもいいお天気だとついつい走りに行きたくなります。今日は涼しい道を選んで走ってきました。
080809kt1.jpg
世間ではお盆休み初日のところも、日本海方面へつながるR367、通称鯖街道はさぞ混んでるだろうなと思ったら、ガラガラです[手(チョキ)]
おまけに朽木の外気温は23℃でメッシュジャケットでは寒いぐらい[雪]
080809kt2.jpg
気分はプチ信州。貸し切り状態の道はプチビーナスラインを走ってる気分バイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][るんるん][るんるん]
080809kt3.jpg
集合場所の敦賀には早く着きそうな感じなので
080809kt4.jpg
日本の道100選にも選ばれてるメタセコイアの並木にもよってみましたバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)]
080809kt5.jpg
そしてマキノピックランドで最近のマイブームの朝ジェラ(朝イチのジェラート)。本日はブルーベリーとマキノ茶のダブルです。
080809kt6.jpg
個人的にはマキノの道の駅よりもこちらの方が好きです。
080809kt7.jpg
試食のコーンを食べてみたら生なのにむっちゃ甘い。おいしかったので、即お買い上げ。他にもゴーヤ、シシトウやナスを買ったのでサドルバッグは満杯状態になりました。

ここまでですでに人並みのツーリングを楽しんだわけですが、

この先はお気にの福井県の越前海岸を走ってきました。
10時ちょうどに集合場所の北陸自動車道の敦賀インターに到着[るんるん][るんるん]
080809tsuruga.jpg

080809tsuruga2.jpg
にきさんの新車お披露目です。ビスさんと兄弟車ですね[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
080809ec.jpg
さっそく越前海岸を走ります。青い空と海。もうこれだけで大満足です。一週間分のストレスがこの景色を見るだけで、どこかへ吹っ飛んでいきました(笑)
080809ec2.jpg
後ろ撮りも失敗が少なくなってきました(笑)
080809km1.jpg
お昼には少し早かったのですが、呼鳥門に到着バイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)]
本日のBarbie's Restaurant  岬茶屋 花のゆめ080809km2.jpg

080809km3.jpg
海を見ながらの海鮮丼をいただきました。
080809km4.jpg
むっちゃ豪華です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
お腹いっぱいになりましたが、
080809km.jpg
デザートは塩アイス最中を

こちらのレストランで、ちょっと変わった場所を発見[ひらめき]
080809km6.jpg 080809km5.jpg
和風な個室が並んでいます。
080809km7.jpg 080809km8.jpg
京都の庭園を思わせる石碑を曲がったら、なんとお手洗い。あんまり広すぎて危うく鍵をかけ忘れるところでした。とてもステキなお手洗いでした。惜しいのはポットだけういています。せめて木製のボックスだったらマッチするのにと残念でした。
お料理がおいしいレストランでも、お手洗いに入ったとたんに幻滅するときもあります。お手洗いのお掃除が行き届いてるお店は信頼できると思います。
080809ec3.jpg
この後も絶景を眺めながら
080809ec1.jpg

080809mikuni.jpg
道の駅 みくにに到着。冷たい飲み物を補給です[あせあせ(飛び散る汗)] 暑いけど、湿度がないのでそれほど苦になりません。
この後はまた来た道を引き返して
080809ec4.jpg

080809ec5-mare.jpg
いつものCafe MARE[喫茶店]に到着です。
080809ec5-mare2.jpg
いつものカレーです[るんるん]
080809ec5-mare3.jpg
聞こえるのは波の音と前の国道を時々走り抜けていくバイクの音。
テラスでボーッと海を眺めていると、何とも幸せな気分に浸れます[かわいい][グッド(上向き矢印)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

夕方が近づいてきたので本日の最後のスポットを目指して[グッド(上向き矢印)]
一度走ってみたかったR365の栃の木越えのワインディングです。今庄スキー場のところで小休止してルートを確認。右に行くと敦賀方面。そして左に行くとR365の栃の木峠越えで木ノ本へ。

途中で日が暮れてしまったので真っ暗な中の栃の木峠はどこをどう走ったのか。時々ハーレーのステップがカリカリと。もうワインディングを走るときの子守歌みたいなもんなので慣れてきましたが(笑)
結局、みなさんは敦賀方面へ行かれてたようで、にきさんと無事、木ノ本ICの前で合流できました。また明るいときに栃の木峠越えはリベンジしましょう[るんるん]
北陸自動車道から名神高速道路に入って栗東あたりでは雨との情報が[雨]
多賀のサービスエリアでまったりと休憩してから、道が乾いた頃に京都へ帰りました。
今日もお天気に恵まれ楽しいツーリングでした [ハートたち(複数ハート)]ご一緒してくださったみなさまどうもありがとうございました。
走行データバイク.gif
出発時のメーター51882km   
一日目終了後のメーター52310km     

走行距離 427.6km 

給油データ [ガソリンスタンド]
前回給油時のメーター51714km     

1回目給油時のメーター51454km
2回目給油時のメーター52149km
走行離 256.8km+178.4km=435.2km
給油量 10.01L+7.22L=17.23L
燃費 /25.26L/km
越前海岸快走で燃費も[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]


京都市内の北部にある自宅から福井県の敦賀まで、下道R367(通称:鯖街道)と高速道路利用の比較です。
080809tsurugaR367.jpg
朽木渓谷を通っていくので、涼しくて気分はプチ信州です。2カ所ほどヘアピンカーブがあるけど、空いてて、その上タダ。マキノ経由でも103キロ。時間はゆっくり休憩しながらで2時間半。

それに比べて高速なら琵琶湖の南岸をぐるっと回っていくので結構遠回りになります。
080809tsurugahw.jpg
京都東IC~米原JCT~北陸自動車道  敦賀まで130キロ。約1時間半(自宅から京都東が30分ぐらいかかるので合計2時間はかかる)。高速代金は2550円。豪華なランチが食べられますね。
たとえ京都東~木之本、木之本~敦賀をETC通勤割引カード二枚使いで2150円→1100円、650円→350円としても1450円です。
080809tsuruga.jpg
ブログ友達の micyuさんにその話をしていたらGoogleでマップを作成してくれはりました。オレンジが下道コースで、グリーンが高速。これだと下道の方が最短距離なのがよくわかりますね。micyuさん、ありがとうございました[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]
雪の心配のない時期はR367を利用するようにしています。


nice!(33)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 36

はるちん

こんばんは。

いつも思うんですが、本当にスゴイ方ですね。
走りも、胃袋も…。
by はるちん (2008-08-12 03:04) 

えのでん

ステップが接地するほどバンクして怖くないですか…?
by えのでん (2008-08-12 06:34) 

yoji

車での参加で、バイクの皆様にはツーリングの違和感を与えてしまいましたね。
最後尾を走っていると、自分もバイクに乗って走っているような気分になるのは不思議でした。楽しい一日をありがとう!!
by yoji (2008-08-12 07:57) 

りんご

barbieさんはほんとにタフな方ですね^^。
つい涼しい家の快適さに甘んじてしまうので、
ほんと見習わないと^^;。

あのお手洗い、ステキ♪ぜひ行ってみたいです☆
by りんご (2008-08-12 08:06) 

いぬのきもち

イナテツさんのコース設定ナイスでしたね!
事前に教えてもらって、いいなと思っておりました。
イベントがなければ行ったのですが残念でした。
つのジェラートのあるピックランド、気になります。
前回はくっさん。さんと走ったときは素通りだったので次回は来なきゃと計画してますが、湖の反対側はなかなか行けないです。
by いぬのきもち (2008-08-12 08:07) 

北海 熊五郎

海と山とコース設定が絶妙ですね。
楽しそう。

by 北海 熊五郎 (2008-08-12 09:01) 

くろべえ

最後の地図を見ると、
グルッと遠廻りの琵琶湖一周ですねぇ^^
自転車だと、2日がかり(2日半でしたっけ?)なのに
ハーレーなら、朽ち木~越前海岸も廻って1日!!^^

どちらも、有りですねぇ~
by くろべえ (2008-08-12 09:06) 

イナテツ

暑い中お疲れ様でした (^^)
去年もこの時期越前海岸ご一緒しましたがあの時は全国的に40℃を記録した日で走っても走っても熱風で、、、 でも今回は風が心地良かったですね♪
しかし今回の目玉は何と言ってもあのトイレ!!
お殿様お姫様気分を味わえましたね。(笑
by イナテツ (2008-08-12 11:12) 

NOBU

すごいトイレ!
&すごい胃袋(笑)

暑過ぎてうちのは夏眠中です・・・・
by NOBU (2008-08-12 11:33) 

くまぷー

海鮮丼 美味しそうですねぇ~!!
写真で見ると赤いバイク ばっかりに見えて良い感じ(^^)
やっぱり、赤いの欲しいなぁ~(^^)

お手洗いすばらしい!!でも落ち着かないかも・・・
でも一度使ってみたいです(^0^)ぎゃぁはぁはぁ!!
by くまぷー (2008-08-12 11:40) 

あきらん

いつも楽しく拝見させていただいてます。
キレイな写真にキレイな883R[わはっ]
そして美味しそうな食べ物!!

涼しそうで羨ましい限りですw
暑すぎて僕の883Rは冬眠(夏眠)です…

突然のコメント失礼しました(^-^;
by あきらん (2008-08-12 11:51) 

きむたこ

アイスにつのがはえてる!(笑
by きむたこ (2008-08-12 12:02) 

ふぁーな

あー、カキ氷が食べたい・・・。(笑)
いつものことながら、アクティブにお出かけされてますね~!! ワタシもがんばってバイクに乗ろう!と思いつつ・・・暑さにダウン中です。 ついでにバイクもダウンして、大変でした。(^^;
by ふぁーな (2008-08-12 13:06) 

Roseblanche

メタセコイアの並木は(度々こちらで拝見しますが)本当に素敵ですね。
季節ごとの異なる顔があって、カレンダーにしたいですね。

豪華な海鮮丼。
私は肉星人ではない(というか、お肉は殆ど食べません)ので、
お魚関係には目がないのです。
羨ましすぎます~~~

このトイレにもビックリ。小心者の私は落ち着かないかもしれませんが。
by Roseblanche (2008-08-12 15:15) 

GATA

今回もガッツリ走ってガッツリ食べてますね~。
barbieさんの体力をわけていただければとつくづく思います。(笑)

by GATA (2008-08-12 16:02) 

micyu

My Favorite Roadというのは皆さんお持ちだと思うのですが、barbieさんの場合はここになるのでしょうか[わはっ]
by micyu (2008-08-12 16:24) 

かみねんど

朝一ジェラート美味しそうですね、まるで岡本太郎のダブル太陽の塔のようなアイスですね!カフェマーレのカレーを私も食べてみたいです。遠いなぁ、ははは。
by かみねんど (2008-08-12 17:51) 

響

朝ジェラ良いですね。
しかもデカイ!
海鮮丼とトイレにビックリです。
越前海岸は前回の能登半島の帰りに走るかどうか
迷ったところです。
綺麗なのでこの選択もあったなー。
by (2008-08-12 18:00) 

j-taro

この暑さの中、毎週タフですね(^^;
でも、自分自身への燃料補給があれば走れるのでしょうね。

カレー…食べたいぞ。
by j-taro (2008-08-12 20:13) 

おサルのボス(ミクシィ)

鯖街道~越前街道~大好きです。
娘が福井に住んでいるのでよく走ります~先日も、能登半島まで走ってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/katada2319/55779591.html

鯖街道にある「カフェ&ギャラリーKaze」ご存知でしょうか?私の行きつけのカフェです~是非!寄って頂き「おサルのボスが・・・」とお伝え下さい(*^^)
http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazenotomodati/index.html

先日はお話が出来なくて残念でした!また~何処かでお会いできたら、声をかけて下さいね(*^^)
by おサルのボス(ミクシィ) (2008-08-12 20:46) 

ゆきりん

朝ジェラ・・・♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
いいですね!!
海鮮丼も超ーー豪華☆⌒(*^∇゜)v

鯖街道、私も好きで北陸行くときは高速より鯖街道ですv(=∩_∩=)
by ゆきりん (2008-08-12 22:15) 

カズ−

気持ち良さそうですねぇ。
私もそろそろストレスを吹っ飛ばしに行きたいです。
秋ごろには何とか仕事に一段落つけたいです。

by カズ− (2008-08-12 23:31) 

だい吉

はじめまして、だい吉と申します^^
この度は当ブログに起こしくださりありがとうございました^^/
実はbarbieさんのブログはいつも読ませて頂いていたのですが、
コメントを入れる勇気がなくて…^^;
いつも読ませて頂きながら「パワフルな人だなぁ~」って感心してました^^
これを機にまたお邪魔させていただきます^^/
越前海岸は10年ほど前、能登半島1周ツーリングで通ったところで懐かしかったです^^
by だい吉 (2008-08-13 00:47) 

barbie

>はるちんさん、ブログご訪問ありがとうございます。走りはすごくないのですが・・・胃袋は(笑) 暑さに負けない元気の源のような気がします(^_-)-☆

>えのでんさん、ご存じの通り、そんなバンクして走ってないのですが。長いステップから短いのに変えたけど、バンクセンサーがじゃまなんかな(笑) ステップをするのは「そのうちこけるぞ」の合図かも知れませんね。気をつけます(^◇^;)

>yojiさん、車でのご参加お疲れ様でした。違和感どころか、yojiさんが最後におられると思うと安心して走ることが出来ました。次回のツーリングは雨の心配なく晴れるといいですね。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>いぬのきもちさん、前回のメタセコイアの並木は素通りしてしまってすみませんでした(^^ゞ 木之本インターから30分ほどです。周辺はジェラートぐらいですが、秋には栗やブドウ狩りも。収穫ツアーしましょうか(笑)

>りんごさん、はい、元気だけが取り柄で(笑)好きなこと(ハーレーに乗る)してると暑さも平気なんです(^_-)-☆

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>北海 熊五郎さん、京都人は海に弱いんですよ。だからついつい水辺を走りたがります(笑)

>くろべえさん、ハーレーなら琵琶湖一周なんて半日で回れますがチャリは・・・でもその分ハーレーでは気づかない部分を見られるし、どちらも捨てがたいですね。

>イナテツさん、今回のルートもniceでしたね。特に最後の栃の木越えは是非また走ってみたいです。次回は反対ルートで(笑)ゴールはお姫様気分が味わえるあのお手洗いで(^_-)-☆

>NOBUさん、お手洗いは広すぎて落ち着きませんでした(笑)朝夕はちょっと暑さも薄らいで・・・秋はすぐそこですよ(^_-)-☆

>くまぷーさん、今回は示し合わせたかのように赤系×黒のバイクが勢揃いでした。ブログやmixiの取り持つ縁ならではですね。

>あきらんさん、ブログご訪問ありがとうございます。冬は厳しい日本海ですが、この時期はいいですね。海水浴でいっぱいかと覚悟を決めて行ったんですが、今年はガソリン高騰?空いてて拍子抜けでした。

>きむたこさん、この角がまたおいしくって(^_-)-☆ガリガリ

>SilverMacさん、niceありがとうございます。

>ふぁーなさん、頼りになるお仲間さんのお陰でバイクが復活してよかったですね。朝夕は涼しくなってきたので秋はすぐそこですよ(^_-)-☆

>Roseblancheさん、残念ながら冬の雪景色は見たことがないんですよ。現地のポスターでみたらそれはすばらしかったです。道には雪がないのですが、峠越えが怖いですね。私も小心者(笑)お手洗いはもう少し狭い方が(^_-)-☆

>GATAさん、昔から元気だけが取り柄で(^_-)-☆ ジムのトレーニングでますますパワーアップしたみたいです。涼しい秋はすぐそこですよ♪


>micyuさんgoogleマップをありがとうございました(^^ お気にの道はありすぎて(笑)越前海岸、メタセコイア、海津大崎、伊根の先の丹後松島、鳥取砂丘の道、それに淡路島の西岸のサンセットラインも最高ですよ。


>かみねんどさん、ジェラは必ずダブルでいただきます(^^ だってあんな種類のなかからたった一個なんて選べませんよね。Cafe MAREの食事はとりわけおいしいというわけでもないのですが、景色が最高のごちそうなのでいつも行ってしまいます。

>響さん、次回こちらにこられましたら鯖街道→湖北→越前海岸が最高ですよ。

>j-taroさん、暑いけど、ハーレーで走ることが原動力のような気がします。暑いときはカレーですね(笑) 朝夕はちょっと涼しいし、秋はすぐそこですよ(^_-)-☆

>おサルのボスさん、その節はありがとうございます。不思議なご縁でまた新しい世界を知ることができました。排気量の違いはあれ、同じ二輪を愛するもの同士これからもよろしくお願いします。Kazeはしゅっちゅうとおりますが、いつも素通りでした。一度寄ってみますね。

>ゆきりんさん、鯖街道は無料の高速みたいなもんだよね。凍結さしなければこっちのもん(^_-)-☆ 周辺においしいものもいっぱいあるね。

>カズーさん、今回も最高のルートでした。ストレスは発散しても発散してもまたやってくるのですが、あんまりたまらないうちに発散するのがよいようです(^_-)-☆

>だい吉さん、こんにちは。月光14thさんからのプレゼントステキでしたね。ブログのつながりいいですね。だい吉さんとは何かのツーリングの時にご一緒できるチャンスがあったのかも知れないのですがまだ実現出来てませんね。きっとそのうちに(^_-)-☆ 今後ともよろしくお願いしますね♪
by barbie (2008-08-13 08:24) 

ももず

鯖街道、こないだテレビで見ました
昔は山越えで大変だったんですね
でも現在は道がスムーズでいいですね
涼しくて美味しいもの満載で羨ましいわー
北海道は涼しくて車も快適だったけど、
道の駅少なくてがっかり~

by ももず (2008-08-13 11:39) 

しょう

このコースもいいですね♪
越前が春から走りたくて、未だ走れずなんで、
この懐かしい景色で、私まで癒されました^^
わかります!!この海見ただけで、満足ですよねぇ~♪
by しょう (2008-08-13 15:53) 

けんけん

がはは(^^
また、グルメツーリングしてるじゃん(^^:
バービーさんのタフさには、驚きやわ・・・
だって、次の日一緒にさせてもらいましたが(内容はバービーさんの更新を
お楽しみにしてください。)
結構走りましたよね^^
一緒に居るだけで、こちらまで元気になっちゃいます。
これからも、よろしくです。
by けんけん (2008-08-13 19:19) 

koji

こうしてGoogleMAPで見るとほんとよく分かりますねww
しかし、このトイレはウチのリビングぐらいの大きさがありそうですww
by koji (2008-08-13 21:04) 

akipon

立派過ぎて落ち着かなそうなトイレが気になりますが・・。
海岸沿いの景色は素敵です。こんな道を毎日バイクで
走れたらなぁ。来月は、どこかへツーリングしたい気分です。
by akipon (2008-08-13 22:41) 

月光14th

ここのトイレではようはたせません(・.・;)
それにしても梅ドリンクとシャーベット持っている手は恐ろしい握力です(爆)
寒いくらいの気候のところを走りたいです(・.・;)
by 月光14th (2008-08-13 22:56) 

barbie

>ももずさん、昔も大変でしたが、私が若かりし頃日本海に波乗りに行くときも大変な道でしたよ。まさか30年後にハーレーで快走できるとは(笑)

>くらいふさん、いつもご訪問&niceありがとうございます。

>kojiさん、玄関の広い家はたくさんありますが、お手洗いがこんな立派なのは初めてでした(^^ゞ

>月光14thさん、イナテツさんが撮られた男子トイレもかなりでした。握力は・・・骨折で弱った握力ですがやっとトレーニングで戻ってきました。指相撲やってみます(笑)

>akiponさん、来月!!!もちろん関西方面へお越しください。月光14thさんと二人で迎撃します。13日の週はチャリツーなのでそれ以降がいいかな(笑)
by barbie (2008-08-13 23:49) 

ドクトルパンダ

坪庭を眺めながら、、、ちと広すぎて落ち着かないかも?
by ドクトルパンダ (2008-08-14 14:15) 

murasawa

真っ直ぐな道をバイクで進むの
いい感じですね~ チャリとはまた違いますね^^
by murasawa (2008-08-15 16:48) 

tak

栃ノ木峠は走ったことがないのですが
木ノ芽峠はあります。昔の北陸本線の
廃線跡が、道路になっていたのでした。
もう、15年くらい前の話です。

途中、杉津(すいづ)というところからの
海の眺めはきれいでした。
現在の北陸自動車道の杉津PAと
ほぼ同じ地点です。

いま、あの道、どうなっているのかなー。

by tak (2008-08-16 16:26) 

barbie

>ドクトルパンダさん、ししおどしがあれば、音に誘発されるかも(笑)

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>まるこさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>murasawaさん、ちゃりだとしんどい登りもハーレーだと楽々。青い海と空を見てるだけでハッピーな気持ちになりました。いつか越前海岸もチャリで走ってみたいです。

>takさん、木ノ芽峠は初めてききました。北陸自動車道の杉津PAは夕日のキャンパスといわれ、今は夜景のスポットになっているようです。廃線跡をたどってみたいですね。

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-08-17 23:18) 

barbie

>XXAR2さん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-08-27 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。