SSブログ

フランス鉄道旅行(3) [フランス滞在記]

12月31日(水)、フランス滞在も12日目、いよいよ終盤になりました。
フランス国内を鉄道で旅行することが思いのほか簡単で楽しいので今日もTVGに乗ってロワール渓谷で古城巡りです。
LoireUnescoCM1.jpg
(画像はフランス政府観光局から借用しました)
ロワール渓谷はフランスにある世界遺産としては最大の規模で800k㎡もあります。
とても日帰りの鉄道旅行で全部を回ることは不可能なことに気づきました。鉄道での旅行がこんなに簡単なら、事前に宿泊旅行を考えておけばよかったと今頃になって後悔です(笑)
ロワール・サイクリング」では世界遺産のロワール渓谷を横断する300㎞がすでにサイクリング用として整備されているとのこと。また今後サンセールから太平洋までの800キロが整備される予定とのことなので、次回は人力バイク部でロワール渓谷をサイクリングしてみませんか(笑)
081231ticket1.jpg
本日もフランス国鉄のモンパルナス駅からのスタートです。モンパルナス駅まではマンションの近くから地下鉄を乗り継いで40分ぐらいです。今日もマンション近くの道はガチガチに凍ってましたが、今日は余裕を持ってマンションを出発。
081231pit.jpg
マンション近くのおいしいと評判のPatissierで朝ご飯のパンなど買っておきます。
081231monp1.jpg
チケットには7時55分発と書いてあるのに、案内板には7時50分発と書いてあります。なんで~?とりあえず5番ホームと表示されているのでホームへ急ぎます。
081231tours1.jpg
7時55分にモンパルナス駅を出発してトゥール(Tours)駅には9時ジャストに到着しました。

081231tours2.jpg
時間によってはこんなTGVもあるのです。今回は借り物のチャリだったし、分解に不安があるので諦めましたが、次回は是非ポケット(輪行バッグ)持参でマイチャリを(笑)
081231tours3.jpg
9時をすぎていますが、何となくまだ薄暗いような感じです。
081231tours4.jpg
駅前のツーリストインフォメーションへ行って古城巡りのバスを予約します。曜日によって行き先が異なります。今日は水曜日なので午前中にChateau de Vilandry(ヴィランドリー城)とChateau d'Azey-le-Rideau(アゼー・ル・リドー城)を巡るツアーがあるのとこと。ヴィランドリー城もアゼー・ル・リドー城は駅から離れているため個人ではなかなか行きにくい場所にあるのでラッキーです。一人20ユーロ(2009年1月のレートで2600円)ということなので早速申し込みました(シーズンオフだったので飛び込みOKでしたが、かなり人気がありそうなので、シーズンによっては予約をしておくほうが良さそうです)。
081231tours5.jpg
9時半にお迎えのバンがやってきました。ガイドさんは英語とフランス語が話せます。私たちのバンはイタリアからの学生さん2人とmicyuさんと私、ガイドさんを含めて5名でした。イタリアからの学生さんはフランス語と英語が少し話せますが、話していると突然英語がイタリア語になったりして%&#$%、頭の中がこんがらがってる~って大笑いでした。

 


 

081231vil1.jpg
最初の見学地はChateau de Villandryです。
081231vil2.jpg
ここも世界遺産に登録されています。
081231vil6.jpg
お城よりも庭園がすばらしいとの事だったので、庭園をメインに回りました。
081231vil3.jpg
冬の時期なので花は咲いていませんが、広大な庭園に広がる幾何学模様が美しくてしばらく見とれてました。
081231vil5.jpg
遠目から見た唯一の彩りの正体は・・・葉ボタンのパープルでした。シーズンにはお花畑がきれいな事でしょう。
081231vil4.jpg
コブコブな木を発見[ひらめき]シルエットがおもしろかったので[カメラ]撮ってみました。



ヴィランドリー城の見学の後、次はアゼー・ル・リドー城(Chateau d'Azey-le-Rideau)です。
081231az1.jpg
少し離れた場所にバンを駐車して町中を歩いていきます。
081231az2.jpg
おみやげ物屋さんなど建ってないすっきりとして町並みがステキです。
081231az92.jpg
観光案内所やワインの醸造所などもあるみたいです。次回のロワールチャリツー(もう決定か!!)では是非ともよってみたい場所です(笑)
081231az3.jpg
お城の入り口に到着です。
081231az4.jpg
まずはルネッサンス様式のお城の外観から。お城の周囲を一周します。
081231az5.jpg
ロワール川の支流、アンドレ川に陰を映すアゼー・ル・リドー城・・・さすがロワールの真珠とよばれるだけあって、森に囲まれたお城の美しさにしばしうっとりです[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]
081231azr.jpg
(画像提供:micyuさん)
う~ん、立ち去りがたい景色ではありますが、お城の内部も見に行かないと。
081231az6.jpg
お城の内部も拝見。絵画よりもタペストリーの豪華さに、ここでもしばしうっとりです。
081231az9.jpg

081231az81.jpg 081231az82.jpg
ステンドグラス越しに見えるお庭もきれいです。
081231az91.jpg
私たちがお城を後にする頃、ちょうど教会の鐘がなりました。ヴィランドリー城もアゼー・ル・リドー城も、駅から距離があるので今回は来れないかもと思っていたのですが、ほんとうに来れてよかったです。フランスはやっぱり地方がおもしろいって本当ですね。ロワール渓谷には違う季節に絶対に来てみたいです。

バンで再びTours(トゥールズ)駅まで戻ってきて解散です。ガイドさんお陰で楽しいツアーとなりました。さて、午後からはどうしようかと。
お腹も少し減ってきましたが、とりあえずTours駅の窓口で午後からの予定を相談してみました。

私たちの帰りのパリ行きの列車は17時55分なんで時間は十分にあります。
081231ticket3.jpg
そこで帰りの列車にあわせて隣町のBlois(ブロワ)への切符をアレンジしてもらいました。

12時27分 Tours駅発の列車に乗ります。
081231bois.jpg
途中の乗り換えまではまたローカル線です。
081231bois3.jpg
Tours郊外の駅、Saint Pierre-Des Corpsで乗り換えました。
081231bois2.jpg
ここから12時57分発のOrleans行きの電車に乗ります。
081231blois1.jpg
Blois(ブロワ)駅に到着です。由緒ある駅の建物もステキです。

そしてブロワの町は私たちの旅のクライマックスと言ってもいいほど、お気に入りの場所になってしまいました。
写真が多くなるので続きの記事にします。つづく


前記事で自称にわてつ(「にわてつ」とは、人力バイク部の世界で、チャリツーの時に電車の出現によって急に写真を撮ったりする「にわか鉄道ファン」のことを)のいぬのきもちさんから、TGVの写真が少ないので残念とのコメントをいただきました。
車内などもっと撮ってたつもりなんですが。この年末の30日、31日は帰省ラッシュでやたら人が多く、ブロガーといえども、混雑した車内で写真を撮るのにはばかられるような雰囲気がありました。でも人が降りた後とかにもっと撮っておけばよかったと後悔です。
それでお詫びといってはなんですが、GUSOKUのお宝を公開(ちっともお詫びになってないけど、ってつっこみはナシね)

090117tgv.jpg
じゃ~ん[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)] Jouef社のTGVの模型です。TGVの形がかなり古いような。でも私の好きなオレンジ×ブラックのカラーリングがむっちゃかっこいいのです。
090117tgv2.jpg
実家の両親が大昔にフランスを旅行したときに、GUSOKU王子さまのために買ってきた模型です。090117tgv1.jpg
連結部もかなり凝っています。このあたりの仕上がりはプラレールと全然ちゃいますね。
090117tgv3.jpg
タダの模型じゃなくてちゃんと走るんですよ。
090117tgv4.jpg
説明書はすべてフランス語のため難解不読(笑)
090117tgv5.jpg
図解を見ればだいたいの想像がつきますね。
090117tgv6.jpg
オプション車両などどんどん揃えていきたくなるところはプラレールと一緒ですね。

あまりにできばえが精巧すぎて子供のおもちゃとしてはちょっと高級すぎ。柔いので
「触ったら壊れる[どんっ(衝撃)]
ってほとんどお蔵入りのままだったので、きれいなまま残っているのでした(笑)

フランスの鉄道模型のサイトなんか見てると、元鉄道少女の血が騒ぎます(笑)。GUSOKUが赤ちゃんの時にはBRIOの鉄道パーツにはまって次々買い足しているうちに、リビングは壮大な鉄道パークに(笑)、とうとう鉄道模型の間に座ってご飯を食べてたような(笑)~この手の趣味は深みにはまるとまた大変な事になりそうです

 


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 16

YASH

幾何学模様の庭園、なにも生きた木でやらなくたってという気がしますが
それが文化の違いなんでしょうね。
あんまりきっちりした日本庭園もわざとらしくて苦手なんだけど、
ここまでくると自然とは対極の潔さがかえって気持ちいいかも。

のめりこむbarbieさんのこと、鉄道のコレクション方面へ進み続けなくて
よかったですね(笑)
by YASH (2009-01-19 22:13) 

かみさま

お城多いね~(^_-)-☆
電車の旅は優雅で羨ましいです♪
by かみさま (2009-01-19 22:35) 

SilverMac

外国に行っても、自分の庭のようですね。_(._.)_
by SilverMac (2009-01-19 22:40) 

akipon

ヨーロッパはどこへ行っても景色が素敵ですね。以前ユーロスター
に乗ったことを思い出しました。
僕も次回はTVGに乗ってお城めぐりをしてみたいです。
by akipon (2009-01-20 05:39) 

Krause

オレンジのTGVの模型、きれいに残っていますね。私が乗ったTGVはこのタイプです。
by Krause (2009-01-20 08:28) 

yakko

本物のヨーロッパの素晴らしい景色・建物・お料理・・・
たくさん楽しませていただきました。アリガトウございました。
きっとまた行かれるのでしょうね〜 (^。^)
by yakko (2009-01-20 09:57) 

くっさん。

“次回は人力バイク部でロワール渓谷をサイクリングしてみませんか”
って大賛成です(^^)!

by くっさん。 (2009-01-20 10:08) 

きむたこ

BRIO、きむたこもはまっちゃって・・・。(苦笑
はじめはオトモダチのオコサマが遊んでいるのを見て、です。
甥っ子にも、いっぱい買っています。(進行形・爆
と、そこに食いついてしまった・・・。(笑

ヨーロッパの町並みって、ほんっとウツクシイですよね。
フランス、久しぶりに行ってみたいです。
うん、電車も乗りたい!
by きむたこ (2009-01-20 15:54) 

イナテツ

今回はお城見学ですね。
これですっかりお城フェチになられたのでは、ぜひ日本のお城見学も。(笑
フランス鉄道は国鉄なんですか~
日本もなんでもかんでも民営化せず国営で儲けて赤字処理すれば良いのにと思うんですが。
by イナテツ (2009-01-20 18:18) 

GATA

今回も綺麗な景色がいっぱいですね~。
ヨーロッパか~。
一度は行ってみたいな~。
鉄道模型ははまると危険ですよね。
自分も部屋中に広がり自分の部屋で寝れなくなった時期がありました。(笑)


by GATA (2009-01-20 22:01) 

北海 熊五郎

近いうちに古城ホテルめぐりツアーをしたいと想い、
準備開始しようかと。
でも、不景気で、計画頓挫手前です(涙)
妄想膨らませて楽しんでます。

by 北海 熊五郎 (2009-01-20 22:41) 

Roseblanche

娘がお世話になったホストファミリー(オルレアン在住)に大きな古城の写真集を頂きました。
(『Les châteaux de la val de Loire』というのです。)
これらのお城もしっかり載っていましたよ。
barbieさんの撮られた写真と似たアングルのもあって、
barbieさんの目のつけどころ、プロと同じなんだわ~と感動。
私も機会があれば、お城めぐりしてみたいです。


by Roseblanche (2009-01-20 23:23) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>kojiさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>ビスさん、niceありがとうございます。

>YASHさん、日本庭園も海外の人にしてみれば花のない不思議な存在かもしれませんね。結構いろんな事にのめり込む方なので危険がいっぱいです(笑)

>かみさまさん、ロワール渓谷沿いに古城がびっしりです。次回は時間をかけて鉄道+チャリで回ってみたいです。ご一緒にいかがですか(笑)

>SilverMacさん、いえいえ、チャリを持って行けばもっと行動範囲が広がったのにと・・・でも次回の目標ができました(^^

>りんごさん、niceありがとうございます。

>akiponさん、最初はパリの町並みにうっとりでしたが、田舎に行ってみるとこれがまた!ロワール渓谷がよかったです。次回はここを中心にチャリで回りたいです。

>Krauseさん、この型のTGVに乗られたのですね。うらやましいです。

>yakkoさん、次回は・・・ロワール渓谷沿いにチャリで旅行してみたいです。いつになるかな〜

>くっさん。さん、了解!ではエントリナンバー1で(^_-)-☆ 実現に向けて計画をしましょう(^^

>きむたこちゃんもBRIOファンでしたね。世代を超えて楽しめるところがいいですよね。うちもまた出してみようかな。

>イナテツさん、はい、すっかりお城フェチですができれば世界史を勉強してる時ならもっと楽しめたかも。王様の名前がいっぱい出てきて頭の中が%&$%&でした(爆)
日本の国鉄は分割されて、それがややこしいです。京都は新幹線はJR東海、在来線はJR西日本です。え〜加減にして欲しいです(>_<)

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>GATAさんも鉄道模型はまりましたか。掃除もままらない状態になり、ついに解体の運命となりました(笑)専用の屋根裏部屋が欲しいです。

>北海 熊五郎さん、古城巡り実現させましょう。チャリで回るのがいいですよ。何年かかるかわかりませんが、私の方も計画しようと思っています。ご一緒にいかがですか(笑)

>Roseblancheさん、オルレアンは何度も通りましたよ。ホストファミリーさんはよいところにお住まいなのですね。シーズンオフだったのであちこちで写真撮り放題でラッキーでした(^^ 次回はホストファミリーさんとご一緒に、「ロワール地方は本当にすばらしいところ」、機会があれば絶賛しておいてくださいね。

>ののさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-21 09:00) 

ももず

南仏の次はモンサンとロアールに行きたいと思っていますので
またまた羨ましい!
車で泊りながら行きたいと思っていましたが電車もいいなぁぁぁ
お気に入りの場所があったのですね!楽しみ♪
by ももず (2009-01-21 17:56) 

barbie

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、私は南仏〜イタリア〜スペインに行きたいな(笑)ロワール渓谷巡りもクルマがあると便利そうですよ。でも結構みんな運転が荒いから(爆)鉄道は乗り心地がいいけど、車内アナウンスがないので、うっかり寝て途中で目が覚めてもどこにいるか意味不明になってしまいます(笑)
by barbie (2009-01-22 08:30) 

barbie

>つっつの母さん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-26 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。