SSブログ

水没のち晴れ・・・こんなことってあるんですね(笑) [Harley-Davidson XL883R]


一昨年の秋にツーリングに行ったときのこと。雨上がりの道を走っていたら、対向車が通過する時に前を走ってたharryさんと私は水たまりの泥水を頭からぶっかけられてしまったのです。もう腹が立つというより笑ってしまって・・・それで京都に帰ってきてからそのハーレーのジャケットを洗ったところ・・・ポケットに入っていたiPodまで洗濯してしまったわけです。

iPod shuffle(当時の1G)はこの小さなボディーに240曲、ディスプレーはありませんがどうせツーリングの最中にいちいち曲名を確かめることもないし、それよりも軽くて小さくって、クリップタイプなので襟元に止められるのがお気に入りでした。洗濯の前には一応ポケットを探ってから入れたのですが、小さいのが災いして気づかずに放り込んでしまい、泥水の後は水没・・・してしまったiPodです。しかしブログのコメントには水郷楽人さんは3ヶ月ほど経ったら復活したとか、Necoさんは荒治療だけど、洗濯水を湯冷ましの水で洗い流してみてはとか・・みなさんからいろいろコメントをもらったので捨てるのは思いとどまり、湯冷ましの水に一晩浸けておいて、特に濁りもないのでそのまま乾かして放置状態でした。しばらく経っても充電も再生も不可能なのでやっぱりだめかと放置プレー、iPodの方はツーリングのない時に音楽がないのは寂しいので代わりのiPodを買ったし、水没したiPodの事など存在すら忘れていたのですが、1年半も経って先日ふとツールボックスの中に入っていた水没iPodが目にとまったので充電器に差し込んだところ・・・

生き返りました[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

こんなことってあるんですね。
早速iPodをアップデートして音楽を入れて見ました。
音楽がなってもどうせ充電がだめで1時間もしたら充電切れかなと思ったら、ツーリングの間まったく問題なし。10時間以上持ちましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

090221ipod.jpg
(Barbieとステッカーが貼ってあるのは古い方)
ツーリング用にはすでにiPodを一つ持っているので、こちらはジム専用にしようかと思っています。

今年の成田山へツーリングに行った時のおみくじは今までの人生で引いたことがないような大吉だったのですが、

「失物出ずる、もし出ない時は失物のかはりによきを物を得る」

う〜ん早速おみくじは大当たりです(笑)

一年の2ヶ月目にしてもう運を使い果たしてしまった感もしますが、まずは水没したiPodが復活してめでたし、めでたしということで

nice!(30)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 36

りんご

すごい!これは嬉しいですね~♪感動!!
by りんご (2009-02-23 04:44) 

かみさま

僕も同じの使ってます(^_-)-☆
水没したら参考にします♪
本当に良かったですね(*^^)v
by かみさま (2009-02-23 06:59) 

とんとん

考えられないようなことですが・・・ラッキーですね!
前に探偵ナイトスクープでテレビを解体して水洗いしたらいい~とかいうテーマが
あって・・・きれいにかわかすのがこつだと。

同じことだったのかな・・・
by とんとん (2009-02-23 09:13) 

水郷楽人

蘇りましたか。。(^^)。。何よりでした。。
我が家も蘇った時には、すでに新型を購入していましたよ。。v(^^;)ゞ。。

by 水郷楽人 (2009-02-23 09:48) 

yakko

ipodが復活して良かったですね(^。^)
簡単にあきらめたらいけませんね
by yakko (2009-02-23 10:23) 

SilverMac

復活しましたか。キリスト並みですね。私のiPodは第3世代の20ギガです。B&Oに繋いで1日中BGMです。
by SilverMac (2009-02-23 10:29) 

harry

懐かしい!
でも、ほんとによかったですね。
僕も前にUSBメモリを水没させちゃって、乾かしたら使えたことがあったなぁ。
また水浴びに何処か行きましょう(笑
by harry (2009-02-23 10:50) 

かみねんど

ipodタッチてのが最近気になってるんです、っていうか欲しくて仕方ない。
マックに寄れば無線ランでインターネットも出来るようですし…物欲にきりが無いかみねんどです、ははは。
by かみねんど (2009-02-23 11:18) 

HIRO

こんにちは。
う〜〜〜む、HDDじゃなかったのが良かったのかな?
by HIRO (2009-02-23 11:31) 

くまぷー

なんだか(--;)・・・でも、凄い!!
とりあえず、生き返ってハッピー♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪

by くまぷー (2009-02-23 12:59) 

イナテツ

すごい~ ですね。
弱電関係に限らず大量生産品は大量のパーツを使用するので基準値だけのパーツを使うとなると数が揃わず大量生産出来ないんですね。
ので基準値に対し許容値プラマイ幾らと設けるんですがそれのプラスのものとマイナスのものが組み合わさった割合が多いのが俗にいう当りが悪い製品になるかと。
多分barbieさんのは基準値に近いパーツの組み合わせ製品だったのかと。(笑
by イナテツ (2009-02-23 14:13) 

ももず

携帯もたまに水没したのを乾かして使えた話を聞きましたが
全部じゃないだろうから、これはご利益かも♪
大吉ですからまだまだラッキーなことがあるに違いありません!

by ももず (2009-02-23 16:36) 

GATA

これはラッキーでしたね。
不純物が基盤に残らず乾いたんでしょうね。
まだまだ大吉が続きますように!(^o^)

by GATA (2009-02-23 17:54) 

すろっさん

やったー、命の復活ですね。きっとbarbieさんの日ごろの行いが
とってもいいから、行きかったんですね。これからも長い付き合いしてあげてくださいね。
by すろっさん (2009-02-23 18:56) 

ハゲアメリカーノ

アカスキュータムですね。
ラッキーストライク!!
by ハゲアメリカーノ (2009-02-23 19:28) 

あやこ

めでたし、めでたしです!!
そんな事もあるのですね!!

かつてキーボードにコーヒーを飲ましてしまったことがあるのですが、
そのときは、水かけてさかさまにして乾かしておいたら使うことができました(笑)
by あやこ (2009-02-23 19:54) 

しょう

復活するんだ!!@@びっくり!!
なんでもほかしたら、だめですね^^
良かったですね!
by しょう (2009-02-23 20:37) 

m-kurata

Ipid復活おめでとうございます!
機械ものは不思議なことが多いですねぇ~! 私のノートPCも二台復活しましたから(笑) 完全に放置したのが良かったようですね。 
by m-kurata (2009-02-23 21:21) 

ゆきりん

そんなこともあるんですね!!

でも、良かったよかった(喜)
捨てないで、置いておいて大正解‘‘‘
by ゆきりん (2009-02-23 21:55) 

弾正

はじめまして。
復活するんですね。^^
それは知りませんでした、私も同じものを使ってるのでいいこと聞きました。
いっぱい走ってるんですね。
また遊びにきます、よろしくです。^^
by 弾正 (2009-02-23 22:38) 

のの

復活おめでと~です(笑)。
ダメだと思っていたものが・・・生き返るのってうれしいっすよね。
ずっとツーリングのお供として頑張ってもらいたいです☆

おみくじ・・あたるんですね。おみくじ、見かえしてみよーっ。
そして・・・過去ログ読んで(nice!今更ながら押しました・・)成田山は「千葉」の成田山だと思っていたら・・・大阪だったんですねー。
by のの (2009-02-23 22:45) 

YASH

ありましたね、そういうことが。
デジタルモノってこういうことには極端に弱そうですが、
けっこう持ちこたえるものなんですね。
私は銀塩時代に一眼レフを水没させて、
痛い修理代を払ったことがあります(苦笑)
by YASH (2009-02-23 23:07) 

アマ

水没もバッテリーのショートさえしていなければ大丈夫ですよ~(^^)
USBメモリーなんかも乾かせば 普通に使えます(乾かすのに焦りは禁物ですが)

昔、仕事でテレビとか音響のアンプなどは ある程度分解してから
洗剤をかけて その後ホースで水攻めにしていました。
しっかり乾かせば なんともありません(^^)
by アマ (2009-02-24 00:33) 

SilverMac

心からお悔やみ申し上げます。
by SilverMac (2009-02-24 07:12) 

き-ちゃん

私も体重計を水没させた事がありますが,数日後には復帰しました。
短気をおこしてすぐに捨てようかなと考えましたが、思いとどまり良かったと思います。
by き-ちゃん (2009-02-24 11:34) 

murasawa

水没しても復活するんですね~
画面とかないからかな? よかったですね^^
by murasawa (2009-02-24 15:09) 

MORIHANA

謹んでお悔やみ申し上げます。

これからしばらくの間、忙しくなることと思いますが、
くれぐれも、ご自愛ください。
途中で倒れないようにきちんと食事、とってくださいね。
by MORIHANA (2009-02-24 16:47) 

いぬのきもち

水に被ってから通電しなかったのが幸いしましたね。
思い切って湯冷ましにつけて洗浄したのもいい結果になりました。
昔「探偵ナイトスクープ!」で調子の悪くなったテレビを水洗いすると直る!という企画があったのを思い出しましたよ!これは実際直ってました。
他の方がおっしゃっているように根気よく完全乾燥させるのがコツですね!
by いぬのきもち (2009-02-24 19:30) 

えのでん

♪何を聞いているのですか?
by えのでん (2009-02-24 21:39) 

oke

お義母様のご冥福をお祈りいたします。

そういえば、nano買ってからシャッフルは何処かへ仕舞い込んだままだ・・・
忘れてしまう前に探しておこうっと。(^_^;)
by oke (2009-02-24 21:42) 

Roseblanche

お義母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
barbieさんもお疲れが出ませんように。
by Roseblanche (2009-02-25 10:09) 

hako

micyuさんの母上のご冥福を祈ります。

by hako (2009-02-25 22:06) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>りんごさん、諦めてただけにラッキー♪さっそく今日のチャリツーでも活躍でした(^^

>とんとんちゃん、異物が洗い流されたのかな。何にしてもラッキーでした♪

>かみさまさん、水没しないに超したことないんですが・・・水没しても諦めちゃダメですね(^^

>水郷楽人さん、買う前だったらもっとよかったのですが(^^ゞ

>yakkoさん、一番いいのは水没させない事なんですが(^^ゞ こんな事もあるんだと驚きです(^^

>SilverMacさん、20ギガとはすごいのをお持ちですね。何曲ぐらい入るのでしょう〜
暖かいお見舞いのメッセージをありがとうございました。

>つっつの母さん、niceありがとうございます。

>harryさん、懐かしいですよね。また暖かくなったら水浴び(^^ 楽しみにしていますよ。

>かみねんどさん、iPod touchいいですよね。私はサブ機をiPhoneに機種変しようかと(^^ いかんいかんお金がないのに(笑)

>HIROさん、いつまで使えるかは?なんですが、しばらくはこれで楽しめそうです(^^

>くまぷーさん、生き返ったのは一瞬かと思ったんですが、今なお元気で動いてますよ(^^

>イナテツさん、サブ機のソフトバンク機はあたりが悪かったようですが、iPhoneは大当たりだったみたいです(^^

>ももずさん、はい、水没した携帯は乾かしてGUSOKUが使ってましたよ(^^案外いけるもんなんですね(笑)

>GATAさん、いつまで使えるかはわかりませんが、とりあえずはラッキーでした。大吉続くかな〜♪

>すろっさんさん、行いはどうか(^^ゞ この先も調子よく動いてくれるといいのですが(^^

>ハゲアメリカーノさん、この先もラッキーが続いてくれるといいのですが(^^

>あやこさん、私もマックのキーボードにこぼしたことがあります。けっこう大丈夫なもんなんですね(^^

>しょうさん、大型家電だったら捨てたと思いますが・・・ラッキーでした♪

>m-kurataさん、今回はあたりがよかったのかな〜新品でも調子が悪いことはありますしね(^^ゞ

>ゆきりんさん、ラッキーでしょ。この先もずっと動いてくれるといいのですが(^^

>弾正さん、ブログご訪問ありがとうございます。水没しないに超したことがないんですが・・・水没しても諦めずが教訓になりそうです(^^

>ののさん、携帯を洗濯した時は生き返らなかったんですが、iPodはラッキーでした。成田山は私は大阪が本場だと思ってたんですよ(^^ゞ 千葉の方がご本家でしたね(^^

>YASHさん、カメラの水没は痛いですね。私も台風の日に使ったカメラが没したことがありました(>_<)

>アマさん、水攻めですか(^^ゞ それは勇気がいりそうです(笑)

>くっさん。さん、niceありがとうございます。

>きーちゃん、体重計を水没ですか(^^ やっぱり生き返ったんですね。何でも諦めたらあきませんね(笑)

>murasawaさん、ディスプレーがあったらダメだったかもですね。この先もずっと動いてくれるといいんですが(^^

>MORIHANAさん、ありがとうございます。食事はしっかりとってますよ。じっとしていると悲しみがこみ上げてくるのでいつもに増して忙しくしてます。

>いぬのきもちさん、水洗いして調子がよくなるって事もあるんですね。この先も調子よく動いてくれるといいのですが。

>えのでんさん、洋楽がメインです。古いスタイリスティックスなんかも聞いていますよ(^^

>okeさん、ありがとうございます。しっかりとお見送りしてきました。
シャッフルは小さいのでツーリングの時は便利ですよ(^^

>Roseblancheさん、ありがとうございます。じっとしてるより動き回ってる方が悲しみを忘れられていいみたいです。

>hakoさん、ありがとうございます。しっかりとお見送りをしてまいりました。
by barbie (2009-02-28 23:24) 

アキオ

凄いぞアップル製品。
壊れやすいかと思えば、こんなに頑張る事もある。
intelマックになってからは、あまり信頼性高くない気がするけど、
それでも頑張るのね。

って、ほんとは、メモリー自体の製造過程知ってるから
(メモリーの)
あまり不思議ではない事ではありますけどw
いつかブログに書くかな、、、
(あ、でも、会社規則に引っかかるかも、、)


by アキオ (2009-03-01 03:24) 

アキオ

凄いゾ、アップル製品。
最近のintelマックに関しては、あまり信頼性が高くないのかな、
なんて思ってた所ですので、結構頑丈じゃん、って思いました。

って、じつは、メモリー関係(フラッシュメモリー)の
製造工程を知ってるので、あまり不思議は無い話でもあったりします。
いつか、書くかな。。。
(あ、でも、会社規則に引っかかりそうだから、、なぁ)


by アキオ (2009-03-01 03:28) 

tak

ふつうは考えられないですけど、
こういうこともあるんですね。

ホントは、湯冷ましの水ではなくて、
蒸留水を使うといいと思います。
蒸留水は、電気を通しませんから。
マツキヨに売ってます。

by tak (2009-03-06 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。