SSブログ

スワニー鎌倉の手作りバッグ♪ [Barbie's Work♪]

090619km84.jpg 090619km83.jpg
Bianchiで行く鎌倉アジサイ '09の途中に鎌倉駅の近くにあるスワニー鎌倉に行ってみました。
以前から気になっていたお店ですが日曜日が定休日ということでなかなか行けませんでした。
お店のHPによると、スワニー鎌倉は1968年、湘南鎌倉で生地好きのオーナーがお気に入りの生地を売り始めた小さなお店が始まりでしたが、 今ではリネン、コットン、ニット服地、テープ、ボタン、バッグやアクセサリー材料、 洋裁小物にいたるまで、 何千種類にも及ぶ豊富なアイテムを取り揃える手作り好きの集まるショップになりました。 ”ナチュラルファブリック”がお店のコンセプトだけあってカジュアルなお洋服にもあうような布がいっぱいありました。
090623sw1.jpg
今回のチョイスはこれ
夏 向きに白いTシャツやターコイズのアクセサリーと合わせることを考えてコーディネートしてみました。お店の中にはいろんな型のバッグが展示してあり、それ ぞれに番号がつけられています。お店で支払った商品代金1,000円毎に、それらのバッグの作図がいただけるのはうれしい限り。バッグの他にもキャミや帽 子など数枚の作図をゲットしてきました。




090623sw21.jpg 090623sw22.jpg
私が嫁入りに持ってきたミシンも現役ですが、最近手縫いメインでミシンのメンテをしてないので、動くかどうか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]今回は実家の母が新しいミシンを買ったというので、そのミシンを使わせてもらいに行ってきました。もちろん夕食付き(笑)
デジタルでむっちゃ快適。すいすい縫えます。
090623sw6.jpg
キャンバス地にターコイズと焦げ茶色で刺繍した布なので
090623sw3.jpg
バッグの口は焦げ茶の麻布をあわせてみました。
090623sw5.jpg
キャンドルウィッキング(キャンドルの芯)の糸でアクセントのステッチを入れてみました。
090623sw7.jpg
ざっくりした感じを残したかったので、入り口はハワイのモンスリのボタンをつけてワックスコードでとめるようにしました。
090623sw4.jpg
同じくターコイズカラーの本革のテープを通したら、思った以上にステキなバッグができあがりました
やっぱりミシンは早いですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 何でも百均で手に入れられる世の中になりました。私が作ったパッチーワークのポーチなども

「これとよく似たのが百均で売ってたよ」

とお褒め?の言葉をいただくこともあ るのですが、「似ていて非なり」、私のは不細工でも世界でたった一つの作品です。
安くで売ってるのに、わざわざ高い材料費払って時間をかけて手作りするなんて・・・というのも一つの考えだと思います。
私は小さい時から母の手作りのお洋服やバッグで育ちました。当時は売ってるお洋服でカワイイのはファミリアぐらい。でも小学校の時からすでに身長が160cmもあったんで、私に身に合うお洋服は売ってませんでした。
私がデザイン画を描いてその通りに母が作ってくれる。これほど贅沢な事はなかったな〜って今頃になって母に感謝しています。私が手作り派なのも、そんな母の影響かもしれません。
最近の若いお嬢さんでも手作りと思われるオリジナルのお洋服やバッグだとステキだな~[ハートたち(複数ハート)]って思わず見入ってしまいます。最近はブランドブームも一段落?ステキに自分流のおしゃれを楽しむ女の子が多くなりましたね。
うちにはGUSOKUしかいないので残念でたまりませんが、女の子がいたら、お洋服やバッ グは全部お手製で揃えてあげたいのに・・・残念。

 090623sw81.jpg
こちらはそんなオリジナルのバッグが作れる鎌倉スワニーのおしゃれバッグの本も買ってきました。材料は通販もできます。
090623sw82.jpg
本と一緒に白いレースのパッチワークの布でキャミを作ろうと思って買ってきたのですが・・・いただいた作図が難しすぎてさっぱり???なんで、母に丸投げ(笑)作って~ってお願いしてきました。
「何で70過ぎて娘のワンピを縫わなあかんの・・・」と言いつつも縫ってくれそうです。

来月また鎌倉に行こうと思っています。ブログでchaさんがコメントしてくださった、大町にある北村牛肉店の自家製チャーシュー、炭火焼きの串カツ、メンチカツ・・・どれも私の大好物。必ずゲットしてきますよ

SWANY鎌倉

ののさん、地図直しました[るんるん]ありがとうございました

鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ

鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本



090623jk1.jpg
この日はGUSOKUが珍しくバイト休みだったので実家に一緒に行ってきました。
090623jk2.jpg
私もGUSOKUも肉星人☆ (笑)それを知って、この日の夕食は松阪牛の炊いたんでした。ご飯がすすむこと。もちろんお代わりしました。

あ~忙しい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]やりたい事がいっぱいありすぎて一日24時間なんて足りない。週末はツーリングにも行きたいし、平日は月曜日から金曜日までフルタイムで仕事。ジムにも行きたいし、ジムがお休みの火曜日には手作り・・・って欲張りな私にはコピーロボットが必要かな(笑)

忙しいけど、アフターファイブは免疫力アップのために、一週間のプログラムはこんな感じです[ダッシュ(走り出すさま)]
Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif

6/22のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム45分
スタジオプログラムステップ45分

6/24のWORK OUTメニュー 
マーシャルアーツ系スタジオプログラム30分
ウエストシェイプ20分
ボディーアタック30分
筋力アップ、スタジオバーベルトレーニング45分

6/25のWORK OUTメニュー
スタジオプログラムステップ30分

6/26のWORK OUTメニュー 
マーシャルアーツ系スタジオプログラム45分


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 23

のの

やっぱり手作りはいいですよね。
私はブッキーですが母は洋裁ができる人なので
すごくうらやましいです。

あれ?地図、鎌倉じゃないみたいですよ???
by のの (2009-06-26 23:45) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
切り絵を思わせてくれる、アラベスク風の柄、
カッチリとして解放感溢れ、
ブルーがとてもいい感じ!、(^o^)
欲しい!、
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪    
by xml_xsl (2009-06-27 00:18) 

すろっさん

素敵なバックが出来ましたね。


by すろっさん (2009-06-27 06:57) 

mio

涼しげないい色のバッグに仕上がりましたね。
コンピューターミシンいいなあ・・・。うちのは小さくて非力なモノですから、デニムなどを縫うときは針が折れて折れて・・・。
by mio (2009-06-27 08:01) 

yakko

お早うございます。
オシャレなバッグですね〜 ただ一つの品ですものね〜
ワンピースを縫ってくれる優しいお母さん。(^。^)
by yakko (2009-06-27 10:25) 

Sinsia

ターコイズとこげ茶のバッグ、涼しげでいい感じ~♪
娘が3人いても手作りは幼稚園までだった私です(^^);
by Sinsia (2009-06-27 10:41) 

イナテツ

ミシンを使いこなせる女性って素晴らしいですね (^^)
ラジオやテレビでよくミシンの実演宣伝してますがほんと最近のはマイコン制御なんですよね、昔の足踏み式はいずこにという感じで。
ってどんだけ昔やと言われそうですね。(笑
by イナテツ (2009-06-27 12:00) 

きむたこ

いいなぁ、ほぉんとステキ、バックもお肉の炊いたんも。(笑
お気に入りの布を見つけて、お手製のバック。
贅沢だぁ♡
by きむたこ (2009-06-27 14:24) 

maranges

ラッキーなことに、実際にbarbieさんにバッグを見せてもらい、
今もイメージが残っているほど・・・ほんまに素敵でした。うっとり。
さくらちゃんのピンクと、このブルーの淡い色合いが何とも言えず、
手作りとは思えない上質なお品に見えました。
気持ちと日常が豊かになるような「こと、もの、人」に囲まれている
barbieさんに憧れます。


by maranges (2009-06-27 18:12) 

Roseblanche

この生地、本当に素敵です。
バッグもいいけれど…スカートに仕立てても良いかも。
(生地が厚手すぎます???)
柄を生かして、あくまでシンプルなのがお洒落ですよね♪

お母様、スーパーレディでいらっしゃいますよね。
お料理も完璧でいらっしゃるし。
私にとっても憧れの女性ですよ。
by Roseblanche (2009-06-27 18:30) 

つっつの母

おしゃれで、涼しげなバックができましたねぇ 拝見したいです。
私も、服地の商社にお勤めしていた時は洋服を縫ったりしていたのですが、最近はとんとご無沙汰です。
しかし、ジムのプログラムの量すごいですねえ
私は、この半分プラスストレッチ位で、週2止まりです。現状維持が精一杯で、barbieさんの筋肉にあこがれてしまいます。
by つっつの母 (2009-06-27 20:58) 

tanko

スワニー、私も大好きです、最初は今の鎌倉市場の横で
ホントニ小さなお店でした、姉妹でやってらしたような記憶が・・・
スワニーのちょっと先にジャルダン食堂、その隣にあるコーヒーやさんも
おいしいですよ!
by tanko (2009-06-27 23:14) 

とんとん

スワニーはあこがれのお店です~~いいな~~
バックもとっても素敵です!ターコイズとこげ茶の組み合わせ大好きです~

コピーロボット、こちらでも登場ですね。私よりいるかも・・・
でも、コピーには何させときます?

かわいいバッグやお洋服~作られた時はうちが喜んで引き取りますよ~
by とんとん (2009-06-28 01:54) 

りんご

素敵なお母様ですね^^。私も手作りしてもらって、記憶に
残っています。やっぱり嬉しいものですよね。
白のパッチワーク布!めっちゃかわいい~♪
仕上がりが楽しみですp(^^)q
松坂牛、贅沢ですね!美味しそうですp(>_<)q
by りんご (2009-06-28 04:57) 

Baldhead1010

タバコをやめるとライターを持たないから、ちょっと火を使いたい時に困りますね。
by Baldhead1010 (2009-06-28 07:54) 

tak

私も最近、ある作品をつくりました。
輪行袋 II世!
(^^;

第I世は、約10年ほど前につくったものですが、
強度にこだわりすぎて、かなり厚手の生地を
使ったので、たたんだ時に、ボトルゲージに
入らなかったのです。

で、第II世は、少し薄手の生地にして、
丸めると直径10センチ×長さ20センチになり、
100円均一で売っているベルクロのベルトで
ボトルゲージに立てることが出来ます。
市販の製品よりは、かなり安くできます。

材料費
 生地    510円
 ファスナー 540円
 糸代    300円
----------------
    計  1,340円

by tak (2009-06-28 11:34) 

tanaka-ma3

ミシンもデジタルでハイテクになってるんですね。
by tanaka-ma3 (2009-06-28 15:18) 

ももず

ミシン、一度も使ってないのがありますがw
材料を選んで手作りすると愛着もひとしおですよね♪
リバティのポーチはパッチワークも先生の作品なんかだと
付加価値も高く、生地も高く、とても布の製品とは思えない値段に・・・
それもどーかと思いながらも買いだめした生地を
もったいなくて使えないのですが。
チャリ用ポーチ作ろう!生地ためておいても無駄ですものねっ!
by ももず (2009-06-28 18:24) 

barbie

>ののさん、地図のことありがとうございました(^^ゞののさんはブッキーちゃんでしたか。でもお母様ができるなら、ののさんにも素養が(^_-)-☆ ガスパール王子様の帽子などすぐにできると思いますよ。

>xml_xslさん、ありがとうございます。他にもすてきな輸入布がいっぱいあったので秋物を作りたいと思っています。来月また行きたいです。

>「マッド」さん、niceありがとうございます。

>すろっさん、ありがとうございます。次回はもう秋物を作ろうと思っています。

>mioさん、ありがとうございます。最近のはデニムや革も縫えるようなミシンもあるようですね。私も革のスカートを縫ったときには何本も折れましたよ(>_<)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>yakkoさん、ありがとうございます。母には長生きしてもらわないと(^^

>Sinsiaちゃん、子供の小さかった頃の手作りも楽しかったね♪次回はまた秋物を作りたいと思っています(^^

>イナテツさん、学校の足踏みミシン難しかったです(>_<) やっぱり自分のミシンが一番♪自分で作りたいモノなどできるとミシンも上手になりますね(^^ 

>きむたこさん、スワニーのすてきなパーツに目移りしちゃって(^^ また来月行こうと思っています。

>marangesさん、いつもありがとうございます。marangesとは気持ちや日常が豊かになる「こと、もの、人」を共有してるような気がしてうれしいです。また新しい一週間が始まりましたね。今夜もご一緒できるの楽しみにしています(^_-)-☆

>takagakiさん、niceありがとうございます。

>Roseblancheさん、この布は少し張りがあり、ちょっとインテリアっぽい感じです。他にもう少し柔らかめで刺繍した布もありました。パリが香るピスタチオや落ち着いた紫のリネンなど、Roseblancheさんにお似合いだろうな〜と思い出してたんですよ。機会がありましたら是非鎌倉にも足を運んでみてくださいね。

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>つっつの母さん、もう次回は秋物って今から考えてます(^^ ジムは月曜日からハードですが、土日に食べたものを消費するには(^^ゞ
でもマイペースでがんばるのが長続きの秘訣ですね。機会があったら、丸太町にも遊びにいらしてください。

>tankoさん、おいしい鎌倉情報ありがとうございます。もう、すぐにでも鎌倉に行きたい気分です(笑)次回は秋風ただようバッグを作りたいって思っています。

>とんとんちゃん、コピーロボットにはやっぱり仕事でしょ(笑)ずるい〜ってコピーロボットに言われそうやけど(^^ゞりらちゃんもうーたんもカワイイから何を着ても似合うね♪

>りんごさん、白のパッチワーク布はチュニックにするつもりです。できあがりが楽しみです。また鎌倉に行きたい病が発症中です(^^ゞ

>Baldhead1010さん、ちょっと火を使いたいとき? お台所のガスコンロではだめですか(笑)

>Toritonさん、niceありがとうございます。

>takさん、手作り輪行袋ですか。器用ですね。
私は次もやっぱり市販品を買うと思います。小型軽量難しいですね。

>tanaka-ma3さん、小学校の時に使った足踏みミシンは難しかったです。あの頃が嘘みたいにハイテクになりましたね(^^

>アキオさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、布はたまりますね。まさか棺桶に入れてくれというわけにもいかないので、次々仕上げて行こうと思っています(笑)いい生地はお値段もそれなりに(^^ゞ 今回のも材料費かなりかかりました(>_<)

>okeさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-06-29 08:31) 

あやこ

スワニー 母もよく布を買いに行ったり、お裁縫教室でいろいろなアイテムを作ったりしています^^

バック 素敵ですっ!!
お手製は、既製品とは違った、温かみのようなものがありますよね!
by あやこ (2009-06-29 19:49) 

ビス

ちょっとクールでそれでいてキュートな素敵なかばんですねー。
お店で売っていても「お?」って目を留めてしまいそうなくらいに☆
by ビス (2009-06-29 20:00) 

cha

手作りbag素敵ですね。
私も母の手作り服やbagで育ったので人の手の入ったものが大好きです。

tankoさんのおっしゃってるジャルダン食堂の隣のコーヒー屋さんは閉店され、
その後が、ルスティカーナさんになりました。
確か、以前に1ヶ月ほど限定で、スワニーさんとのスペシャル割引を開催していたことがあります。
スワニーのレシートを持参すれば割り引いてくれたような・・・
丁度割引の時に、来鎌出来るといいですね。
by cha (2009-07-07 18:20) 

barbie

>響さん、niceありがとうございます。

>あやこさんのお母様も御用達のお店でしたか。鎌倉は駅に降りたとたん、すてきな人がおおいですね。特に中年の方がおしゃれで勉強になります。私もそんあマダムを目指したいです(^^

>ビスさん、自分で手作りだと、大きさも、ポケットの位置も自由が利きます(^^ 壊れても修理ができるっていうのも便利かな(^^

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>chaさんのお母様も手作りマダムでしたか。私もがんばって目指します(^^スワニーのレシートは作図をもらえたり、カフェの割引があったり利用大なんですね。ルスティカーナはすてきなお店だったのでまた行きたいです。それにしても週末のお天気が安定しないので、なかなか計画が立てられません(^^ゞ
by barbie (2009-07-08 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。