SSブログ

ハーレーで行く夕方プチツー [Harley-Davidson XL883R]

090628mk.jpg
6月28日(日)です。週半ばのこの日の天気予報は[雨]。所用があるので、どうせツーリングには行けないし、まぁ土曜日に淡路島で思いっきりおいしいもん食べるからいいわって思ってました。ところが思ったよりも早く所用が終わり、日中は暑かったのに夕方になると気持ちよい風が吹き始めました。しかもご近所のnさんとマー君が琵琶湖周辺を走ってるとの[mail to]情報ありで、私も〜って走ってきましたバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



所用が済んだのですが、ユニクロに週末限定で安くなってるブラトップを買いに行ったり(990円)、してるうちに遅くなり家を出たのは5時半。
この時間帯だと、自宅から名神高速道路の京都東までは大渋滞のルート。下道の方が絶対に早いので、いつものR367(通称 鯖街道)を走りますバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
090628kt1.jpg
京都市内は30℃だった気温も朽木に入ると27℃、ぐっと涼しく爽やかです。
090628kt.jpg
アジサイだけで、ニッコウキスゲは咲いてないけど、気分はプチ信州(笑)
090628kt2.jpg
週末になるとキャンプやBBQで大にぎわいの朽木渓谷ですが、さすがに日曜日の夕方になると誰もいません。
090628kt3.jpg
朽木からはR303で小浜方面へ、走るたびに道がまっすぐにキレイになっていきます。舗装がきれいになるのはうれしいけど、ちょっとワインディングを残しておいて欲しい(笑)保坂からは琵琶湖方面、R161へ向かいます。
090628kt5.jpg
R161のバイパスにでてからは右手に琵琶湖を眺めながら。涼しくて気持ちいいです[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
090628kt4.jpg
ちょうどマキノ高原の手前でサンセットを見られました。
090628mk1.jpg
いつものマキノのメタセコイアの並木道[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
090628mk2.jpg
日本の道百選に選ばれています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
090628mk3.jpg
ここまで家から80キロ弱、1時間半でした。ちょうど、nさんとマー君とも合流できました。
090628bd.jpg
突然、お腹が減って立ちゴケモード発令[爆弾][爆弾] でもこの辺りのお店はほとんど閉まってしまってます。何とか京都まで持たせるためにブドウ糖を投与(笑)即効性があります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
090628dolf.jpg
京都に帰ってから、北山のDORFでお茶してから帰りました。
本日の走行距離は167kmのプチツーリング。日曜日はツーリングに行けないと思っていただけに、わずかな距離でも走れて楽しかったです

090628makino.jpg
住んでるところが京都だというと、「よいところにお住まいで[グッド(上向き矢印)]」と言われますが、住んでてよかったと思うのは大文字の送り火が家から見える時ぐらい。夏は暑いし(地獄の窯と称される。さて、micyuさんは無事夏を越せるのか[パンチ])、冬は底冷え[雪][雪] ハーレーで京都市内をツーリングなんてとんでもない。最近は年中観光シーズンで道は混んでるし、観光地は駐車場も少ないし、あっても砂利だったりする。チャリが一番です。でも京都からツーリング先として一番近い琵琶湖なら1時間かからないし、湖北や越前、淡路島でさえ1時間半ぐらいで行けるというフットワークのよさは「よいところにお住まい」かもって思います(笑)


barbie号の走行データバイク.gif

 

出発前のメーター75323km 
帰宅後のメーター75491km 
走行距離 167.2km 

給油データ [ガソリンスタンド]

前回給油時のメーター 75181m
今目給油時のメーター
 75401km

走行距離

 220.3km
給油量 8.56L
燃費 25.7km/L




Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif

7/1のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 30分emojiF_06_001.gif
ウェストシェイプ 20分emojiF_06_001.gif
ボディーアタック 30分emojiF_06_001.gif

いつもはこの後にバーベルトレーニングに出るけど、今日は雨がきつくなるからとか自分に言い訳けして帰ってしまいました。
本当はパッチワークの続きを勧めたかったんです(笑)まぁこんな日もあっていいか・・・

7/2のWORK OUTメニュー
ボディーアタック 30分emojiF_06_001.gif
nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 21

すろっさん

夕方の風景もなかなかいいですね。

バイパスもすきすきで、ワンマンショーって感じですね。(*^_^*)
by すろっさん (2009-07-03 02:20) 

響

この時期はちょっとヒンヤリしだす夕方に走るのが気持ちがいいですね。
メタセコイヤの道は走ってみたいなー。
by (2009-07-03 03:41) 

SilverMac

琵琶湖西岸は割合近いですね。名古屋、京都、大阪の夏の暑さは定評がありますね。南国土佐はこれらに比べると夏の最高温度は低いですよ。負けてます。(#^.^#)
名古屋、大阪は住んでみて経験しました。京都は遊びに行っただけですが。
by SilverMac (2009-07-03 05:52) 

かみさま

晴れた空が懐かしいです♪
東京は厚い雲で晴れ間忘れました(涙)
バイクで出掛けたいな~♪
by かみさま (2009-07-03 07:10) 

Roseblanche

トワイライトツーリングもいいですね。
寸暇を縫って一走り。
メタセコイアの並木も相変わらず素敵ですし。

本当に「良いところにお住まい」だと思いますよ♪
by Roseblanche (2009-07-03 07:30) 

アマ

たしかに京都は暑い寒い、道路混み混みというイメージが強いです(^^)
西に東にアクセスしやすいのはさすが古都という気がします。
地図で見ると小浜も近いんですね~(^^)
by アマ (2009-07-03 12:25) 

イナテツ

京の都がずっと都であり続けたのは京人の逞しさなんでしょうね。
暑い寒いをしのぐ体力面にその時代時代の権力者に媚び入り上手くあしらうという精神面と、京人はいい意味での臨機応変さがあるような気がします (^^)

しかし毎週走られすごいと思いますが毎週の様に登場されるまーくんさんとnさんも同じくすごいですね~
これだけ気風よく走られると見てても気持ちいい!
みなさんお仕事忙しいはずなのに、自分も負けずにと励みになります♪
by イナテツ (2009-07-03 14:08) 

e-g-g

暑さはしんどそうですけどね、
やっぱり「よいところにお住まい」ですよ。

by e-g-g (2009-07-03 18:18) 

北海 熊五郎

日曜日の夕方はサザエさんモードでビール恋しくなっているので
走りに行く事はまず無いこのごろです。

琵琶湖は良いところですね。

by 北海 熊五郎 (2009-07-03 20:50) 

j-taro

長浜に行きたい(親子丼)ので、ついでにメタセコイヤ並木もクリアしときたいです♪
by j-taro (2009-07-03 22:53) 

ゆきりん

暑くなる季節、夕方からの走行が一番気持ちよく楽しく走れるかも!!

私も暑さと寒さは大の苦手です(泣)
夏は早朝と夕方に走ると夏眠しなくても良さそうですね(笑)

琵琶湖は風が涼しくて気持ち良いです。夏のいいコースです。
by ゆきりん (2009-07-03 23:19) 

ももず

気温は確かにちょと根性がいりそうですね
観光地という難点では鎌倉も同じでは? ^^;
でもツーリングには最適のロケーションというのはうなづけますね

by ももず (2009-07-04 01:52) 

ドクトルパンダ

我が家のGS冒険号、走行距離、いまだ1200km!(^^;
もうバッテリー上がっちゃってたりして?
by ドクトルパンダ (2009-07-04 14:19) 

おこりんぼ

barbieさんはフットワークが良いので、
何処に住んでいても、
よいところにお住いで!となりそうです(^^♪

by おこりんぼ (2009-07-04 16:35) 

勘吉

ども。
涼しげな山道と湖畔ってさわやかですね。
今は暑いし天気も予報が当たらないことが多くて(ちょっと予報の場所と場所がずれてるから?)
そういうの行きたいです。ちょっと琵琶湖は夕方出発は厳しいですが。
by 勘吉 (2009-07-05 00:52) 

ケンケン

28日は、クラブランで走ってました^^
滋賀県も通りましたよ。
で、ハーレー軍団に迫る1台の車両が・・・
次第に僕の隣に。
恐る恐る隣を見ると、すろっさんじゃん!
笑顔で抜き去って行きました。
お互い三重人なのに滋賀で会う。
驚きでした^^
すろっさん曰く、一目瞭然で僕を直ぐ分かったみたいです。
by ケンケン (2009-07-05 10:33) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>すろっさん、暑い時期はトワイライトランもありですね。琵琶湖周辺は気持ちいいです。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>響さん、トワイライトランにはまりそうです(^^日暮れの遅い今がチャンスですね。メタセコイアの並木は思ったよりも短いんですよ(^^

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>SilverMac さん、湖西まで近いです。トンネル作ってくれたらって思いますが、京都市内に流入する車で大変な事になりそうです(^^ゞ海の近くの高知は温暖で住みやすそうです。

>かみさま、雨雲は全部そっちに?(笑)今日もこちらは結局晴れてました(^^v

>Roseblancheさん、昼間は暑いので、トワイライトランにはまりそうです。メタセコイアの並木道は四季を通じて楽しめます。冬は雪が積もるのでバイクでは行けませんけどね(^^ゞ

>かざぐるまさん、niceありがとうございます。

>アマさん、東西のアクセスを考えて都を作ったのか、都が出来て東西に街が広がっていたのか・・・いずれにしてもツーリングに出かけるのには便利ですね。これで京都縦貫と京奈和が充実したらパーフェクトなんですが(^^

>ミヤシンさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、京女は気も強いですしね(^^
東西を問わずご一緒してくださるお友達のお陰でツーリングライフが充実してます。ただ、最近のお天気は困りものですね。早く梅雨があけて、お天気が安定して欲しいですね。

>e-g-gさん、暑さに加えて湿度です。海からの風が吹くと湿気を飛ばしてくれるんでしょうけどね。

>taueさん、niceありがとうございます。

>北海 熊五郎さん、サザエさん、長いこと見てません。テレビ自体埃被ってます(笑)

>j-taroさんは親子丼ですか。私は長田のたこ焼きとコロッケ食べに行きたいです。

>ゆきりんさん、早朝夕方は交通量も少なくていいですね。琵琶湖周辺のカフェツー行きたいですね。

>ののさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、京都と鎌倉似てますが、海がある鎌倉が勝ちです(笑)でもツーリングに便利なのは京都の方かな(^^

>「マッド」さん、niceありがとうございます。

>ドクトルパンダさん、1200キロですか。某ブロガーのBMW乗りさんは一日に1200キロ走ってましたよ(^^ゞ 涼しくなったら是非ご一緒してくださいね。

>おこりんぼさん、フットワーク軽いです。それに最近はお天気も味方です(^^
今週も結局土日晴れました(^^

>アキオさん、niceありがとうございます。

>勘吉さん、蒸し暑い京都市内で平日仕事してると山道や湖畔に憧れます(^^ 琵琶湖は遅くなったら高速に逃げられるので大丈夫ですよ(^^v

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>けんけん、三重県人、滋賀県で集うですね(^_-)-☆ けんけん、ハーレー似合っててカッコいいからすぐにわかると思いますよ(^^
昨日もすろっさんと甲賀土山の道の駅でまったりしてました(^^
by barbie (2009-07-05 23:44) 

ソシガヤンヤン

琵琶湖の景色素敵ですね^^
バイクに乗りたくなってきました!!
天気晴れるといいなぁ。
by ソシガヤンヤン (2009-07-06 02:00) 

tak

ちょっと、ひとまわり。(^^)
でも、いい感じのところですよね。

琵琶湖も、北の方に行くと、水がとても
きれいですし。はい、いいところに
お住まいですねー。

ちなみに、私の家内の母は、京都出身です。
夏はともかく、冬は、“京の底冷え”とか言って、
「東京出身のあんたには、絶対、無理ですわ。」
とか言われましたわ。

※ちなみに、上の義母のセリフですが、“あんた”の
部分は、“た”にアクセントがきます。
東京では、逆に“あ”に来ますから、私は最初、
誰のことを言ってるのか、わかりませんでした。
by tak (2009-07-07 10:28) 

しょう

こういうツーも気持ちよさそう~♪
この暑い時期の鯖街道、久々に走りたいです^^
この時期は遅くなっても心地よく走れるから、いいですよね~^^
by しょう (2009-07-07 13:16) 

barbie

>ソシガヤンヤンちゃん、週末のお天気がなかなか微妙ですね。今度の週末は晴れて桃三昧だといいですね(^^

>たくやさん、niceありがとうございます。

>piattopiattoさん、niceありがとうございます。

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>takさん、湖北は景色も水もきれいで大好きな場所です。冬は底冷えです。マンションは暖かいですが、実家に行くたびに凍えます(笑)
「あんた」の「あ」と「た」にアクセントを置く位置が違うだけで、ニュアンスが変わります(笑)

>しょうさん、夕方から走れてマキノまで行けてラッキーでした(^^ これからの季節涼しいトワイライトツーリングもいいかも(^^

>kojiさん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

by barbie (2009-07-08 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。