SSブログ

リネンの刺繍のチュニックワンピ♪ [Barbie's Work♪]

2008-04-21.jpg
去年(2008年)4月のパッチワークのお教材が放置プレイでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
課題はエプロンでしたが、私はチュニックワンピにアレンジ。
090425patch1.jpg
リネンのパイピングテープはもっと白かったのですが、布にマッチするようにお紅茶で染めたり・・・しばらく調子よく作業を進めてたんですが、ツーリングのシーズンになると手作業は一気に減速ですknc_0803_e0029a.gif




090425patch2.jpg
今年に入ってから表側にはテープをつけるところまで作業が進みましたが、
裏側は表側につけたテープを二つ折りにして端をくるむようにまつっていきます。思ったよりも手間がかかります。こんな事なら丈を後10センチ短くしておけばよかった・・・丈が10センチ短いと両側×表裏で40センチまつる手間がはぶけたのに・・・と横着な考えを(爆)
090702patch.jpg(撮影協力:GUSOKU)
真夏が来るまでにようやく仕上がりました。
090702patch2.jpg
スワニー鎌倉の手作りバッグとの相性もバッチリです。
090702patch1.jpg
アオザイ(ベトナムの民族衣装)風に、脇を開けておいて、プルメリアのボタンで留めるようにしました。黒いゴムでループ作ったのですが、気に入らないのでワックスコードで作り直す予定です
090702patch3.jpg
すずしくて気持ちいいです

パッチワークのお稽古は、GOOD CLOTH & QUILT WARES
yufu.gif

遊布




090702dr2.jpg
チュニックワンピの後はアクセサリーを作らないと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ラ・ドログリーでパーツは買ってきました

090702lunch.jpg
家族の夕食がいらなかったので、手仕事を進めるためお弁当にしました。
実はお弁当の冷たいご飯が苦手なので、コンビニとかのお弁当は嫌いなんです。ここ、アースキッチンのお弁当はちょっと高いですが、安心して食べられるオーガニックのお弁当です。中のおかずが充実してます。しかもおかずもご飯はできたての熱々。お気には肉じゃがコロッケとグルテンのカツです。以前、鴨川で食べてたらグルテンカツの最後の一個をトンビに取られて悔しい思いをしました(爆)

手仕事には食後のデザートが欠かせません。最近のマイブームは
090702the2.jpg
Bio sweets、capocapo(菓歩菓歩)のスイーツです。お紅茶の器はMORIHANAさんからいただいた斜里窯、中村さんの作品です。
090702the1.jpg
中のお紅茶はお気にのLe Palais des ThesのBlue of London、茶葉は良質の雲南紅茶で清涼なベルガモットの香りとまろやかな味わいのアールグレイティーです。普通のお紅茶の茶葉よりかなりウーロンっぽい大きさです。

capocapoのスイーツは丹波の和知まで行かないと食べられないと思ってたら、関西よつ葉連絡会で注文できることがわかりさっそく入会しました。
090630yot1.jpg
入会費は無料なのに、さっそく入会記念にいろいろといただきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
090630yot21.jpg 090630yot22.jpg
毎週、capocapoのスイーツが食べられるようになって、配達日が待ち遠しいです。スイーツのお陰で手作業も進みますが、カロリーが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]水曜日はしっかりとトレーニングしてきました。

Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif

7/8のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 30分emojiF_06_001.gif
ウェストシェイプ 20分emojiF_06_001.gif
ボディーアタック 30分emojiF_06_001.gif
筋力アップスタジオバーベルトレーニング 45分
nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 22

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
”リネンのパイピングテープ”、いい色でよく映えますね!、
気持ちのいい手触りを想像すると、
いい感じ!、\(^。^)/
by xml_xsl (2009-07-09 19:45) 

Roseblanche

わあ~~~綺麗♪凄くお似合いです☆
チョコレートブラウンとブルーの組み合わせ、私も凄く好きなので、
手作りバッグとのコラボ、とてもnice!と思いました。
これならアクセサリー次第で、少し改まった席にもいけますね。

このお弁当いいな~~~
私もいただきたいです…手を動かし始めると食事を作る時間も…。
(昨夜も会社の方と一緒だったらしく、晩御飯はいらなかったうちの夫サマです。)

by Roseblanche (2009-07-09 19:49) 

mio

良い仕上がり、さすがです。
うちは、嫁がバッグのキットを買ってきました。
きっと私が作るはめになりそうです。
by mio (2009-07-09 20:20) 

SilverMac

気が乗らない時ってありますね。
by SilverMac (2009-07-09 21:10) 

ふぁーな

本当に涼しそうですね!! 色もデザインもとってもステキです! ワタシも何か作りたくなってきました♪
by ふぁーな (2009-07-09 21:11) 

ゆきりん

チュニックワンピ、似合ってらっしゃる!!
いい感じですよ~~~。
by ゆきりん (2009-07-09 21:39) 

のの

アオザイ風、涼しそうでいいですねー。
色もいいかんじ。
barbieさんによく似合ってますよん♪
by のの (2009-07-09 22:39) 

りんご

脇がおしゃれですね^^。風通しも、着心地もよさそう!
とーっても素敵です~♪
エプロンからアレンジしちゃうところがnice!です(^_-)b
by りんご (2009-07-10 05:39) 

いぬのきもち

家族がいない夜は趣味の仕事ができますね。
アスキチの弁当は手作り感があっていいかんじ!
by いぬのきもち (2009-07-10 08:15) 

yakko

お早うございます。
barbieさんはBarbie人形の生まれ変わり(?_?) カッコイイ〜
オリジナルのアオザイ風チュニックワンピがとてもお似合い !
手芸も裁縫もお料理も上手だし、ライダーだし・・・
言うことなし !  (*^^)v
by yakko (2009-07-10 08:40) 

Rin

チュニックワンピ~刺繍柄がとっても涼しげで素敵ですね♪
私は、エプロンはめったにしないのですが、
ぜったいワンピの方が良いですよね☆
違った生地や寸を短くして、いろいろアレンジして
もっと作りたくなりますよね~(^^)

スタイルバッチリのbarbieさんはレギンス姿、めっちゃ似合ってます。
私も、最近好きでよく着ます。

by Rin (2009-07-10 10:22) 

くっさん。

こんなのが作れるなんてスゴイです! 似合ってます!
ところで、モデルbarbieを撮影したのは、micyuカメラマンですか(^^)?
by くっさん。 (2009-07-10 15:27) 

イナテツ

さすがmicyuカメラマン♪
息子さんに依頼してた時よりグレードアップしてるかと (^^)
by イナテツ (2009-07-10 20:19) 

ソシガヤンヤン

チュニック素敵ですね!!
刺繍の大きい花柄が夏にぴったりですね~!!
オーガニックのお弁当と食材、とーってもおいしそうです!!
by ソシガヤンヤン (2009-07-11 00:17) 

jun

涼しげで素敵ですw〜♪

最近クロシロな生活してましたけど
・・・・茶、しかもコゲ茶やっぱりいい
barbieさんの作品見てるとやる気が復活します〜
超久しくミシン生活も復活させよかぁーーなんてね
by jun (2009-07-11 00:36) 

ももず

色もデザインも素敵ですぅ♡
その上お弁当やデザートやお茶にもちゃんとこだわりが!
んー!完璧ですわっ!
私はトートバッグを製作中ですが、いつできることやら。。。
by ももず (2009-07-11 02:46) 

Baldhead1010

カカも布を一杯出してちくちくやってますが、この季節、暑苦しいですね^^;
by Baldhead1010 (2009-07-11 06:43) 

taue

チュニックへのアレンジ、正解ですね。
とってもステキです^^
by taue (2009-07-12 23:49) 

barbie

>xml_xslさん、汗ばむような蒸し暑い日でも風通しがよくサラサラです(^_-)-☆

>Roseblancheさん、ありがとうございます。学生時代の制服が茶色。卒業後はしばらく茶色は嫌いだって思ってたんですが、黒より肌なじみがよく好きなターコイズブルーとの相性もバッチリですね。以前、Roseblancheさんからいただいた、白木とビーズのネックレスとあわせるとぐっとワンピもグレードアップします。

>mioさん、バッグのキットですか。できあがりが楽しみです(^_-)-☆早く,早く(^^

>sanaさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、学生時代からむら気を直せばとよく言われました(^^ゞ

>ふぁーなさん、サイドがあいてるので涼しいです。蒸し暑い京都にはぴったりですよ。

>ゆきりんさん、ありがとうございます。また色違いでも作りたくなってます(^^ゞ

>ののさん、サイドがあいてるから風通しがよく気持ち良いです。

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>りんごさん、風通しがいいですよ。縁をミシンで仕上げたらもっと早くできますね(^^

>すろっさん、niceありがとうございます。

>c_yuhkiさん、niceありがとうございます。

>父ちゃんさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>いぬのきもちさん、アスキチのお弁当結構なボリュームです。おかず食べなんで、おかずの種類が多いのがいいです(^_-)-☆

>yakkoさん、あはは、Barbieちゃんは永遠の憧れです。ちょっとでも近づけるように、毎日お姿を拝んでます(^^

>Rinさん、ありがとうございます。涼しいですよ。エプロンにするにはもったいなくて(笑)それこそ百均で十分です(^^ 

>くっさん。さん、ありがとうございます。撮影はGUSOKUでした。朝から起こされて嫌々でした。でもちゃんと撮らないと結局は取り直し!って言われるので、最近ちょっとマシになりました(爆)

>GATAさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、いえいえ、撮影はGUSOKUでした。ちゃんと撮らないと怒られるのでしかたなくやってる次第です(爆)

>Toritonさん、niceありがとうございます。

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>ソシガヤンヤンさん、上等な布を買ったので、没にならなくてよかったです。オーガニックのお弁当、おかずの種類が多くておいしいですよ。

> jun さん、学生時代の制服が茶色だったので、卒業後は茶色は見るのもイヤでした(笑)でも茶色は黒よりも肌なじみがいいですね。 jun さんも手作り作品楽しみにしています。

>ももずさん、ありがとうございます。材料費が高かったので、没にならなくてよかったです。トートーバッグはいくつあってもいいですね。完成楽しみにしてますよ。

>Baldhead1010さん、この時期膝にのせてキルティングする気にはなれません(^^ゞ

>taueさん、ありがとうございます。色違いでも欲しくなります(^^
by barbie (2009-07-13 08:22) 

浜松自宅カフェ

相変わらず、お美しい!目線がもったいない!
(もちろん、お世辞じゃないですよ)
by 浜松自宅カフェ (2009-07-16 00:32) 

barbie

>響さん、niceありがとうございます。

>murasawaさん、niceありがとうございます。

>浜松自宅カフェさん、あはは(^^ゞ ありがとうございます。京都の夏は暑いけど、これで涼しく過ごせそうです♪
by barbie (2009-07-17 08:15) 

barbie

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-07-27 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。