SSブログ

ハーレーで行くおこりんぼさんをおこりんぼ [Harley-Davidson XL883R]

090718noma5.jpg
7月18日(土)です。関東在住の_s_grumpy_two-wheeler.pngおこりんぼさんが関西経由で岡山まで走られるとの情報を得て、おこりんぼしてきました。

注)おこりんぼとは・・・
おこりんぼさんはツーリングに参加しなくても、お仲間さんがツーリングに出かけられる時にはお見送りに行かれる律儀な方です。それでいつしか「ツーリングのお見送りをする」事を、「おこりんぼする」というようになったそうです。


せっ かくの三連休ですが、二日目19日(日)のお天気が悪そうです。当初は信州に走りに行きたかったのですが、降られるとわかっていて出かける気にもならず近場 ツーリングで過ごすことにしました。おりしも関東からブロガーさん達が続々と関西入りされるとの情報なんでおこりんぼすることにしました。

090718kariya1.jpg
当初は名神の桂川SAでお迎えして吹田までご一緒しようと思ってたのですが、名神の京都〜大阪といえば、連休初日は渋滞必至の場所です。そこで一層こと、もうちょっと遠くまでお迎えに行こうと。そうです、あのコースなら高速代も安くてすむので伊勢湾岸道の刈谷パーキングまで行くことにしました。

早朝の4時前に自宅を出発。まずは名神経由で豊田JCTを目指すのですが・・・
今までツーリングした中でこれほどイヤな空気はありませんでした。
本来なら夜明けとともに清々しい朝がやってくるはずなのに、どよんとした湿気がカラダにまとわりつきます。と、思ったら・・・ザァ〜っと関ヶ原で[雨]に降られました。ウインドシールドはつけてないし、メッシュジャケットを通してカラダに当たる雨粒が痛いこと(笑)雨がやんだと思ったらまた降る。結局、豊田JCTから伊勢湾岸道の刈谷パーキングまでその繰り返しで、すっかりふやけてしまいました(爆)。
090718kariya2.jpg
この時点で走行距離は200kmでした。新名神で来るより30kmほど遠回りになります(時間にしたら40分ぐらい多くかかります)。刈谷パーキングで、_s_1200.pngいぬのきもちさん[車(セダン)]でおこりんぼしに来てくれはりました。
本日、barbieは憧れのファラフォーセットに化けております(亡くならはった日がマイケルと同じ日だったので、ニュースの扱いが小さくて残念)。10代の頃から大好きで頭の先からつま先まで真似をしてました。髪型が似てるだけで、ファラフォーセットみたいだねと言われると一週間ぐらい舞い上がってました(笑)。
090718kariya3.jpg
おこりんぼさんからおみやげ[プレゼント]をいただきました。横浜開港150周年記念の限定お菓子セットです。夜のパッチワークタイムにいただくことにします090718kariya4.jpg
雨はすっかりやみましたが、夜が明けたと思ったら睡魔が[眠い(睡眠)]新名神の土山パーキングで休憩です。本日のおやつタイムは枝豆の入ったパン。土山のパンは焼きたてでおいしいですよ。



渋滞情報を見ながら、名神の京都東から京都南はいかにも混みそうなので、京滋バイパス経由で行きます。
反対車線はすでに大渋滞でした。
090718kariya5.jpg
京都市北部に住む私にとってはこの道は初めて。
090718kariya7.jpg
へぇ〜こんな風に分かれてるんだと感動しながら走ります(笑)
090718kariya6.jpg
感動もつかの間、この先40km渋滞ですって[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 大山崎から吹田の間はスリスリと走りながら
090718kariya8.jpg 
名神の吹田インターの料金所で・・・550円也〜[るんるん][るんるん]またまた感動です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 朝から380kmも走ってえらい安いな(爆)

090718banp1.jpg 090718banp2.jpg
吹田インターで降りてちょっと走ると万博公園。太陽の塔はまだ健在。小学校の遠足でエキスポ'70に行きました。

090718toyon1.jpg
ここからはビスさんの先導で、渋滞フリーの道を走りますバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
090718noma1.jpg
野間の大けやきに案内してもらいました。大きな木陰が涼しくて気持ちいい〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
090718noma2.jpg

090718noma3.jpg
木陰には
090718noma4.jpg
アオバズクがいました。
090718noma.jpg
(画像提供:ビスさん)
廃墟じゃないけど、みんなでシェンロン〜[るんるん]足場が不安定なんで変形してる(笑)


野間の大けやき



090718nose1.jpg
そしてランチは?満場一致で牛福の焼肉ランチに
090718nose2.jpg
焼肉定食1050円ですが・・・

090718nose3.jpg
コロッケはおいしかったけど、なんかいつもよりおいしくなかったような[失恋]・・・人気が出る→味が落ちるの公式がちらりと脳裏に浮かぶけど、自分の体調ってこともあるしね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
090718nose4.jpg
暑いので、お隣の道の駅 くりの郷でアイスタイム&お野菜の買い出しです。
090718nose5.jpg
この後もビスさんの先導で気持ち良く走りますバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
090718nose6.jpg
R173とR372の交差点[コンビニ]で解散。ここでほんとに、おこりんぼさんをおこりんぼです。
090718nose7.jpg
ここからは中途半端な高速道路に乗るよりも下道でバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
いつもの日吉ダム→R162→中川→京見峠越えで帰りました。渋滞フリーで涼しかったです。

本日もご一緒してくださったみなさまどうもありがとうございました。
ほんのお見送りのつもりが515kmも走ってました。いっぱい走れて楽しいツーリングになりました。
barbie号の走行データバイク.gif

出発前のメーター76895km 
帰宅後のメーター77412m 
走行距離 515.3km 


給油データ [ガソリンスタンド]


前回給油時のメーター 76944km
1回目給油時のメーター
 76920km
2回目給油時のメーター  77103km
3回目給油時のメーター 
 77322km

走行距離

 225.8km + 182.8km + 218.7km = 627.3km
給油量 10.32L + 6.79L + 8.5L = 25.61L
燃費 24.5km/L






nice!(35)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 31

おこりんぼ

いや~関西は熱くて暑かったです。
550円攻撃には参りました(^_^)
また美味しいもの行きましょうね!

3枚目の写真、barbieさんそのまんまじゃないですか~(^^♪
by おこりんぼ (2009-07-21 20:17) 

サトル

3時過ぎに針の道の駅にお見えになられませんでした?
by サトル (2009-07-21 21:51) 

j-taro

当日はお誘いありがとうございました。
その日は嫁友と家呑み会の約束がありまして、不義理してしまいました。

なかなか焼き肉ランチ食べられないんですよね…(^^;
by j-taro (2009-07-21 22:12) 

genn

三枚目の写真、ぱっと見で 濃い! 顔の方だっと思ってしまいました。
よぉーく 5秒ほど凝視して やっと気がつきました、
ファラ・フォーセットじゃないですか。
はまってますね。 ちょと 笑いました。
by genn (2009-07-21 22:13) 

koji

また牛福の焼き肉ランチですかぁ~ww
前回は道の駅の定食で食べれなかったんで今回は美味しかったでしょうね♪
by koji (2009-07-21 22:14) 

Roseblanche

「おこりんぼさんをおこりんぼ」って何ぞや????と思いましたが、
はい、合点がいきました。
ほんの少しお見送り♪…という距離ではないですね~~~

野間の大けやき、凄くいいですね。
もう夏なんだな…って。そんなお写真です。

チャーリーズエンジェル♪の世代なんですね…あなたもわたしも。しみじみ。
by Roseblanche (2009-07-21 22:24) 

北海 熊五郎

見事なおこりんぼ振りでした。

by 北海 熊五郎 (2009-07-21 22:44) 

akipon

京滋バイパスって、ETC割引にはいっていましたっけ?
僕もあまり使わないルートです。
この暑い中走りましたね。僕はバイクはしばらく夏休み・・・かな。
by akipon (2009-07-21 23:13) 

hoshizou

私も前日、そのあたりを走っておりました。
三連休の最終日は、南禅寺と蒸気機関庫に行ったら、御殿場で大渋滞に
あいました。
私はたま~に大阪・神戸まで行きますが、結構しんどい。
いつも走っているbarbieさんはすごい。
by hoshizou (2009-07-22 00:22) 

すろっさん

大きな木の前で、バンザイしている姿を、左の人がフリーズして

みているようです。^^
by すろっさん (2009-07-22 05:48) 

yakko

お早うございます。
悪天候の中、大変でしたね〜
これから暑くなるから大変ですね。
どうぞ、くれぐれもお気をつけて〜〜〜 !
by yakko (2009-07-22 05:57) 

SilverMac

バイクにはイヤな梅雨時ですね。しかし、アメニモマケズのようですね。
by SilverMac (2009-07-22 05:58) 

りんご

先日はありがとうございました^^。
おこりんぼで515km、スゴいですね~♪
大けやきとシェンロンもマッチしてますね(^^)v
by りんご (2009-07-22 06:04) 

かみさま

ソネブロ史上最長のおこりんぼですね(^_-)-☆
次回、関西入りした時は是非!
バイクはタイヤが3000キロくらいで
無くなっちゃうので
トレンタ君かな~
by かみさま (2009-07-22 08:27) 

イナテツ

朝4時発、、、  すごいですね~
その日その時自分もそちら方面に、能勢じゃなく猪名川でしたが。

そして自分もしっかり渋滞40kmにはまりまして。(笑
でもこれもツーリングの醍醐味というか良い想い出になりました、自分の都合通りにはいかないのが世の常ですから「なるがままに」の心境で走ってました (^^)
by イナテツ (2009-07-22 09:10) 

まるロボ三等兵

三連休は本当訳の分からない天気でしたよね。。

僕もゲリラ雨?にやられました。。

東海地方の梅雨明けはいつなんだぁ~!![いかり]
by まるロボ三等兵 (2009-07-22 09:24) 

くっさん。

“おこりんぼする” って、意味を知るといい響きに聞こえますね(^^)
どこかで、barbieするっていうのは使われてないのですか!?
by くっさん。 (2009-07-22 15:20) 

GATA

かる~く500キロ越え!(>.<)
ってい言うかお見送りで500キロ越えって、それはもうおこりんぼではないですね。
スゴすぎます。

by GATA (2009-07-22 15:30) 

n

最近、よく「バビ」られているものでございます(笑

フライディナイトに電信赤紙が来ないと
ちょっと寂しいと感じているのは
ぜっぇ~~~~たいナイショでございます(^^;

て、「おこりんぼ」ってそんな意味だったの・・・

シェンロンも関西まで浸食して来たんですね~
恐ろしや

私はこの日、偶然つっつファミリーと名田庄で遭遇しました。

by n (2009-07-22 18:24) 

ビス

おつでした。楽しいツーでしたね(^^)>だんな様とも本格的なツーは
まだ行ったことがないので、今度走りましょーとお伝えください。
渋滞は大変でしたね(^^;
by ビス (2009-07-22 19:39) 

jun

なるほど〜
“おこりんぼする”の意味がようやく!!
誰が怒ってるの?えっ?なに?って思ってまひた。

すごいですねぇ〜“おこりんぼ”して515km
・・・私には考えられにゃ〜距離です。
ファラのお話に感激!!実はマイケルも・・・でしたが
彼女の事はショックでした。それに髪型は私も真似てました〜
by jun (2009-07-22 20:28) 

のの

連休は地元でゆっくりされたんですねー(笑)。

マイケルよりファラフォーセットが亡くなったことのほうがショックだった私です。
生意気な小学生で・・・C.エンジェルが大好きでしたよん。(今のリメイクバージョンはC.エンジェルじゃな~いい!)
barbieさんは「サブリナ」っていうイメージがします(笑)。
by のの (2009-07-22 22:06) 

jormmama

こんにちは!
4月に名神の(たぶん)PAでフレンチブルドッグ2頭連れてお会いしたジョウムママです。ご無沙汰しています。覚えてますか??
カリブの失踪時にはとてもご心配をおかけしました。
あれからブログを小休止してしまい、すっかりこちらに訪問するのが遅くなってしまいました。
少し拝見させていただきましたが、、毎日をとても楽しんでいる様子がうかがえました[にこっ]
ハーレーに乗るには体力が必要なんですね~!
どおりで、、、
女の私が見ても惚れ惚れするスタイルでしたもん[はぁと]
またお邪魔させてもらいます!
by jormmama (2009-07-22 22:36) 

ゆきりん

私もこの連休に信州(乗鞍高原)に行く予定だったのに・・・。
雨の予報に恐れをなして中止にしました。

やはり、高速では雨が降っていたんですね。

早く梅雨があけないかな!!

今週の土曜日の焼津、楽しみにしています(@@)
by ゆきりん (2009-07-22 22:38) 

tak

おこりんぼという固有名詞に、サ変動詞がついて、
「おこりんぼする」という用法なのですね。
もっと進化すると、「おこりんぼる」という動詞に
なるかもしれません。
活用してみましょう。

おこりんぼらない (未然形)
おこりんぼります (連用形)
おこりんぼる   (終止形)
おこりんぼるとき (連体形)
おこりんぼれば  (仮定形)
おこりんぼれ   (命令形)

ということで。ら行変格活用になります。
(^^;

P.S.
私のと同じ赤白のCB750。月光14thさんも
いらっしゃったのですか?
by tak (2009-07-22 23:04) 

barbie

>おこりんぼさん、ほんのお見送りのつもりが(笑)いっぱい走れて楽しかったです。3枚目・・・あはは・・・髪の毛伸ばそうかな(爆)

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>サトルさん、日曜日は3時過ぎに針TRSにいましたよ。サトルさんは車の集いでしたか。気づかずに失礼いたしました(^_^メ)

>j-taroさん、ホームパーティーいいですね。今週末はそっち方面走りに行きますよ(^_-)-☆

>gennさん、あはは・・・憧れのファラフォーセットに化けました(^^ また時々わからないように化けます(笑)

>Roseblancheさん、いわば・・・ライダー用語です(笑)ほんのちょっとのつもりでしたが、涼しいうちにと思ったら走りすぎてしまいました。野間の大けやき、また行ってみたい場所です。チャーリーズエンジェル大好きでした。だいたい外国のドラマ自体あんまり放映してない時代でしたね(爆)

>kojiさん、週末は二日続きで焼肉ランチでした(^_-)-☆ 能勢<奈良です(^^

>北海 熊五郎さん、おこりんぼ最長記録かな(^^

>akiponさん、このあたりは大都市近郊区間なんで1000円の対象外なんです。同じ対象外なら空いてる道を(^_-)-☆涼しくなったらまたご一緒してくださいね。

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>すろっさんさん、野間の大ケヤキ今度行きましょう。すろっさんが小さく見えますよ(^^

>yakkoさん、梅雨がなかなか明けませんね。とにかく週末のお天気が気になります〜(^^ゞ

>SilverMac さん、最初から降られるとわかってる時には乗りませんが・・・降られたからには根性を決めないと仕方ないですね(^^ゞ

>りんごさん、こちらこそ楽しいひとときでした。いつかバイクでおこりんぼ出来るかな(笑)

>hoshizouさん、一日違いでしたね。京都ー関東間は宝塚のトンネルと岡崎の渋滞がネックですね。あっ御殿場も渋滞ですか。名神・東名は大都市間を縫っていくので仕方ないですか(^^ゞ次回関東に遠征した時にはよろしくお願いしますね。

>かみさまさん、はい!おこりんぼ最長かない(笑)かみさまのバイクは3000キロでタイヤ交換?barbie号のフロントは50000キロ走ってます(ハーレーってあんまりフロントかけないから)。何でも乗りこなさはるかみさまなら、レンタルバイクもアリじゃないですか(^_-)-☆

>イナテツさん、あら〜猪名川にお越しでしたか。連休中ですもの、少しぐらいの渋滞は仕方ないですね(^^

>まるロボ三等兵さん、最近の雨はゲリラですね。まぁ一日ジトジト降るよりはあっさりしていて良いって事にしましょう(^^

>yuki999さん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、「おこりんぼする」いいでしょ(^^ barbieするというのは↓nさんが書いたはりますが、「バビる」と活用して金曜日に赤紙招集することのようです(笑)くっさん。さんも時々バビられてますよね(爆)

>GATAさん、500kmのうち、380kmは高速、しかも早朝の渋滞フリーが300kmでしたから楽勝です。九州行った時にはおこりんぼよろしくです(^^

>nさん、あんまり「バビる」と嫌われるかなって先週末は控えてたんですよ(^^今週末はまたバビります。タイヤ交換大至急よろしくです(^_-)-☆

>c_yuhkiさん、niceありがとうございます。

>ビスさん、お疲れ様でした。ビスさんの先導で気持ちよく走れてありがとうございました。またよろしくお願いしますね(^_-)-☆

>jun さん、「おこりんぼする」ライダー用語です(笑)覚えましょう(^_-)-☆
500kmのうち、300kmは早朝の快適ランだったので楽勝でしたよ。
あの頃はみんなファラフォーセット(もどき)でしたね。またあの髪型復活しようかな(^^

>mioさん、niceありがとうございます。

>ののさん、サブリナのイメージですか(^^
ありがとうございます。チャーリーズエンジェルごっこしませんでしたか?私は一年下の妹や友達とごっこ遊びしてました。もちろん私がファラフォーセットの役で(爆)

>Toritonさん、niceありがとうございます。

>gunsandsmithさん、niceありがとうございます。

>jormmamaさん、コメントありがとうございます。覚えてますもの。4月の関東へ法事に行く途中、刈谷のパーキングでお会いしましたね。私の大好きなブリンドルのカリブちゃん。居なくなった時には心配しましたよ。最近のブログではクロちゃんの悪顔が最高でした(^^ フレンチブルドッグまみれでうらやましいです。

>ゆきりんさん、三連休のお天気残念でした。でも晴れ間をみつけて結構走れました。土曜日晴れるといいですね。楽しみにしています。

>takさん、活用形ありがとうございます(^^
↓nさんによると「バビ」るというのもあるようです。こちらも活用よろしくです(笑)
by barbie (2009-07-23 08:00) 

くまぷー

やっぱり、僕のフォーセットは『チャーリーズ・エンジェル』です。

あの頃にしたら(小学生)遅い時間やけど観てたなぁ~(^^)

綺麗かったなぁ~(☆☆)
by くまぷー (2009-07-23 12:36) 

barbie

>くまぷーさん、当時はVTRもDVDもなかったし逃すと大変(^^ゞファラフォーセットの出る番組は必死で見てました(笑)今はYoutubeで涙流してます(^^

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>木鶏さん、niceありがとうございます。

>たくやさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-07-24 07:40) 

くるちゃんペッ

チャーリズエンジェルみてました。
どんぴしゃの年代です。
by くるちゃんペッ (2009-07-25 14:46) 

barbie

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>くるちゃんペッさん、チャーリーズエンジェルかっこよかったですよね。憧れのおねぇさま達でした(^_-)-☆

by barbie (2009-07-27 08:26) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-07-30 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。