SSブログ

Bianchiで行く京都永観堂紅葉ライトアップ [Bianchi]

091117ek1.jpg
11月17日(火)です。今日は一日冷たい雨が降っていました。火曜日はジムの定休日なので家で手作りをしている日が多いのですが、雨の日こそチャンス。人も少ないのでチャンスとばかりに、紅葉の名所、永観堂の紅葉emojiF_03_027.gifライトアップを見に行ってきました。
仕事帰りだったのですが、雨が小やみになっていてラッキー。




091117ek2.jpg
境内は三脚・一脚禁止のため、手持ちで撮ったのはすべてブレブレでした。
091117ek4.jpg
石や杭の上に置いたり、セルフタイマーを設定したりして何とかマシに撮れたのを行った記念にアップたいと思います。
091117ek3.jpg

釈迦堂前の紅葉も燃えてるみたいできれいemojiF_03_027.gif

091117ek81.jpg

091117ek82.jpg



091117ek85.jpg


永観堂は

境内一円がemojiF_03_027.gif紅葉で染め上げられていました。
091117ek84.jpg

091117ek85.jpg

091117ek91.jpg

091117ek92.jpg

091117ek866.jpg

お気にの一枚です多宝塔のライトアップもきれいでした。

091117ek867.jpg



ライトの位置が悪いのか、写真を撮るときにどうしても映り込んでしまいます。
この点、春と冬の花灯路のライトの当て方の方がきれいに見えて写真写りもいいと思いました。
091117ek71.jpg



滝のところで撮った一枚。フェンスに固定して・・・せっかくきれいに撮れたと思ったのに、前を横切ったおばちゃんの団体さんの傘が映り込んでしまいまし
た。シャッタースピードが遅い夜景モードで撮ってると前を横切って行く人が多いです(笑)

回遊式庭園の周りの紅葉が池に映り特にきれいでした。




永観堂のライトアップは  まで。


周辺には駐車場がほとんどありません。自転車の駐車は無料です。交通機関はバスかタクシーで。地下
鉄利用の場合は地下鉄東西線の蹴上で降りて南禅寺とセットで行かれるのもお勧めです。永観堂の後、哲学の道から銀閣寺へのコースもお勧めです。どうしても
車でという方は岡崎公園の市営駐車場に止めて永観堂までは徒歩20分ほどです。
091117bg.jpg


家に帰ってびっくり。チャリ用防水パックORTLIBのリュックに紅葉した紅葉が。一緒に連れて帰って来てしまいました(笑)←写真は決してやらせではありません(笑)

まだまだ紅葉のシーズンは続きます。次回は晴れた日にデジイチ持参で出かけたいと思います。
F1030242.jpg

 

 

 

 

 

 マンションの掲示板に冬の花灯路のお知らせが。春は東山、冬は嵐山です。また仕事帰りに行ってみようと思います。

20091118185440.jpg

お友達にあげるため、久々にお取り寄せしたマーロウのプリンです。私も便乗して自分の分を頼みました(笑)

今回のカスタードプリンは25周年記念のビーカーでした。図柄は25年間オープン当初、店内に飾るために作ったパブミラーのデザインの一つだそうです。ラッキー091119.jpg

白い容器も期間限定のMoMa(ニューヨーク近代美術館)の陶器入り、中身は北海道フレッシュクリームプリンです。

マーロウのビーカーはパイレックス製でチン出来るので便利です。おだしやスープストックの残り、干し椎茸を戻したりするのに便利してます。ただ、割れやすいので手洗いの時は要注意ですけど。
別売のふたも頼んでたのに入ってへんやん。今回は不手際続出でちょっとがっかりでした
[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(33)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 27

charcot

いつの間にか、紅葉の季節ですね。写真で見ると、格別に幻想的な雰囲気がでますね。日曜祭日ともなると、永観堂は、京阪電車の駅からの歩行者も大渋滞であった記憶があります。
by charcot (2009-11-20 01:36) 

きむたこ

マーロウ!
おいしいだけでなくって、ビーカーもかわいぃし、
別売りのフタもいいですよね。
このデザインの、いいなぁ。
定番外のデザインがでるたびにほしいと思うけど、
パイレックス御殿になっちゃいそうですよね。(笑
今は、買えないからほっ。ほっ?(笑
by きむたこ (2009-11-20 05:50) 

SilverMac

永観堂は何度か行きましたが、ここの紅葉は見事ですね。
by SilverMac (2009-11-20 06:25) 

すろっさん

ライトアップで色彩度が、鮮明になり

とっても、すばらしい^^

こちらより京都のほうが少し早いかな。
by すろっさん (2009-11-20 06:32) 

木鶏

京都の良さが、また一つ分かったような気がします。
情緒感に溢れていますね。
これだけ紅葉に浸れると、寒さも気にしないのでは・・・?
by 木鶏 (2009-11-20 08:31) 

Krause

京都のベストシーズンですね。
by Krause (2009-11-20 08:54) 

tonoji

ちょっと走れば京都の紅葉(^o^)
いい写真いっぱい撮れましたね。
京都って冬は冷えるんだろうな(^^;)
マーロウのプリン・・・めちゃ美味そうです!!

by tonoji (2009-11-20 09:00) 

くるちゃんペッ

こういうのを見るといいなあと思います。
自転車ほしいんですよね。

さいきん楽な移動にあこがれてて、一台
ほしいなあと思っています。
by くるちゃんペッ (2009-11-20 09:11) 

yakko

お早うございます。
わあ〜 幻想的ですね〜 (^。^)
雨 夜 ライトアップ バッチリですね〜
by yakko (2009-11-20 09:37) 

おとー党

雨にぬれた紅葉  nice です。
by おとー党 (2009-11-20 15:28) 

おこりんぼ

境内にある紅葉は
山で見る紅葉と違って、一味違いますね!
写真を撮りに行きたくなりました。


by おこりんぼ (2009-11-20 17:20) 

べラ

今年はまだ一度も京都の紅葉見てませ~ん!!(泣)
by べラ (2009-11-20 19:42) 

イナテツ

昔は枯葉の紅葉なんてわざわざ見に行く人って少なかったものですがね、特に自然見飽きた田舎者は。
バレンタインのチョコと同じで策略の匂いが、、、
未だに紅葉見に行くのを紅葉狩りという人いますがあれは落ち葉集めての清掃作業した人が使う言葉で単に見るだけならおかしいんですがね (^^)
by イナテツ (2009-11-20 21:04) 

kei

紅葉のライトアップ幻想的ですね。

でもフレッシュクリームプリンの方が気になっちゃいます。
by kei (2009-11-20 21:30) 

R80ベンベオヤジ?

永観堂のライトアップ なかなか え~かんどう!! じゃなかった え~かんじやね~!! ベンベオヤジギャグ 笑ってやってください!!
by R80ベンベオヤジ? (2009-11-20 22:30) 

しょう

ちょうど見ごろでしたか?
私も永観堂のライトアップ 、見に行く予定がなくなったので、
barbieさんのブログで楽しまして頂きました♪
by しょう (2009-11-20 23:57) 

ドクトルパンダ

紅葉は雨で濡れると一段と鮮やかですよね。
でも、雨の中自転車で走り回るとは、、、
お風邪を召さぬよう、take care!ですぞ!^^
by ドクトルパンダ (2009-11-21 01:17) 

りんご

仕事帰りにこんなすてきな紅葉を見れるなんて・・・。
いいですね、京都~♪
ライトの位置・・・とありましたが、ちゃんと計算して
美しさを作りだしているんだろうなと感じます。
by りんご (2009-11-21 05:10) 

yosi

防水バッグにモミジのワンポイントが素敵ですね。
秋もBarbieさんに付いていきたいのですね。

Barbie姐さんは明日から九州ですか。
楽しんでください。[はれ2]

by yosi (2009-11-21 16:18) 

taue

うわぁ 行きたかった永観堂のライトアップだぁ~
しかもお仕事帰りに寄れるところに永観堂などがある
だなんて!
素敵なところにお住まいで羨ましいです☆
そうですよねぇ~、
哲学の道から銀閣寺まで歩いてみたかったなぁ~
わたしも永観堂の記事アップしてみました。

by taue (2009-11-21 20:58) 

ソシガヤンヤン

永観堂の紅葉の写真、幻想的ですね!!
京都の紅葉はやっぱり素敵ですね。早くみたいですー。
私は明日(今日)平等院のライトアップを見に行きまーす^^
初秋京都なのでとても楽しみです☆
by ソシガヤンヤン (2009-11-22 01:25) 

stjarna

綺麗ですね・・・。 いつもなるべく人が多くない時期を狙っていましたが、やはり一度は見る価値はありますよね。 あぁ、行きたい・・・。

マーロウのプリン? 初めて聞きましたが・・・思わずオーダーしそうな勢いです。(^^; しかもパイレックスの入れ物ってところがツボにはまりましたよ。 ぜひ手に入れたいわ~。プリンよりも容器のほうを・・・。(笑)
by stjarna (2009-11-22 11:12) 

murasawa

京都の紅葉見頃ですね
たまには遠出したい気分ですが。。。^^
by murasawa (2009-11-23 18:00) 

hoshizou

ひねくれているかもしれないけど・・・・
一枚目の写真がいいなぁ~
紅葉の赤と黄色、塀の白、自転車のシルエットがステキだ。
雨もいい味だしてますね。
私は、清水寺の紅葉が好きでした。あの舞台から正面に見える塔のあたり。
by hoshizou (2009-11-23 19:19) 

ももず

↑え、私もそう思った!一枚目がいいなぁ!
三脚、場所を指定してOKにしてくれたらいいのに・・・
マナー守らない人とかいるから仕方ないですかね。(-_-;)
紅葉の見所=人ゴミなんですよねぇぇぇ
でも近くなら時間とか選んで行けて羨ましい!(゜o゜)
by ももず (2009-11-25 18:43) 

barbie

>charcot さん、昔は穴場的だったところが・・・最近は平日も満員ですね。雨の日が唯一ゆっくり紅葉鑑賞できるかな(笑)

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、はい、うちの棚もすでに半分ぐらいパイレックスが(笑)干し椎茸戻したりするのに重宝してます(笑)

>SilverMac さん、永観堂付近は学生時代に通学で時々利用してました。その頃は紅葉が目に入らずスイーツに気を取られてました(^^

>すろっさん、雨のお陰で人も少ないし、紅葉が一層鮮やかでした(^^

>木鶏さん、冷たい雨の降る一日でしたが、チャリで走ってたので寒さは気になりませんでした(^^ あっという間に紅葉も終盤です。

>Krauseさん、最近一年中観光シーズンですが、特に春と秋がいいみたいですね(^^

>tonojiさん、九州ではお世話になりました。京都の冬、特に一戸建ては寒いですよ(笑)底冷えなんです。マーロウのプリンは全部で14種類。お気には北海道クリームプリンかな。

>くるちゃんペッさん、是非に(^^ 京都でチャリツーやりましょう。それより前に九州勢としまなみかな(^^

>mioさん、niceありがとうございます。

>yakkoさん、冷たい雨が降る一日でしたが、紅葉が鮮やかになりましたね。

>おとー党さん、雨の日は憂鬱になったりしますが、こんなきれいな紅葉を見たら・・・吹っ飛びますね(笑)

>おこりんぼさん、混むとわかっててもお寺の紅葉はいいもんですね(^^

>アキオさん、niceありがとうございます。

>SerowGOGOGOさん、niceありがとうございます。

>ベラさん、人が多くて(^^ゞ 早朝なら大丈夫ですよ(^^v

>イナテツさん、そういえば「紅葉狩り」って聞かなくなりましたね(^^

>keiさん、フレッシュクリームプリンはイチオシ(^^ 容器もいいでしょ(^_-)-☆

>ののさん、niceありがとうございます。

>テトラさん、niceありがとうございます。

>R80ベンベオヤジ? さん、出たぁ〜オ△ジギャグ。GUSOKUと一緒に京都の紅葉は楽しめましたでしょうか(笑)

>しょうさん、毎年あるから・・・とついつい先延ばしになってたんですが、やっと見に行けました。そのかわり真如堂にはまだ行けてません。12月になってしまうな(^^ゞ

>ドクトルパンダさん、ちょっと雨が小降りになってたので(笑)大丈夫です、最近のレインギアは優秀ですよ(^^v

>りんごさん、行こう行こうと思いつつ週末はツーリングだし。先延ばしになってたライトアップにやっと行けました。12月の嵐山の花灯路も楽しみです。

>yosiさん、今回はお会いできずに残念でした。九州は絶対にフェリーって思ってたんですが、意外に自走OKでした(笑)次回阿蘇んでください。

>taueさん、昼間の永観堂もステキですね。実はこのルートは学生時代に同級生と隣の男子校偵察に歩いた道だったりして(笑)今年はまだ真如堂にも赤山禅院にも行けてないな〜

>ソシガヤンヤンさん、雨のお陰で一層幻想的になったような気がします。平等院のライトアップはどうだったかな。記事楽しみにしてますね。

>stjarnaさん、雨の日は人が少ないし狙い目かな。埃が流されて色も鮮やかでしたよ。

>響さん、niceありがとうございます。

>j-taroさん、niceありがとうございます。

>murasawaさん、急に冷え込んだ日があったりして、やっと見頃になりました。チャリツーは残念でしたが次回に(^_-)-☆

>hoshizouさん、ありがとうございました。光量不足でブレブレです(^^ゞ清水の舞台からの紅葉もいいですね。人が多すぎて舞台が崩れないかと冷や冷やです(笑)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。9

>ももずさん、ありがとうございます。光量不足でコンデジでは精一杯でした(^^ゞ まだあと真如堂と赤山禅院に行きたいと思ってるんですが、散ってしまうかな(^^ゞ
by barbie (2009-11-26 08:26) 

barbie

>浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。

by barbie (2009-11-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。