SSブログ

ハーレーで行く四日市トン・・・(笑) [Harley-Davidson XL883R]

0109-1.jpg
1月9日(土)三連休の始まりです
前夜、ほりけんさんから私のブログにniceをいただいたのでお礼の訪問をすると・・・

ブログのには肉星人☆の私が大好きなものが・・・(笑)

 
ブログのタイトルを見て四日市=トンテキと想像した人は・・・ハズレです(笑)

最近トンテキで有名になった四日市ですが、正解はトンカツでした。

京都から三重県の四日市というと、近畿から中部やん、遠いやんっていうイメージですが、新名神の開通 のお陰で遠かった三重県がすぐそばに(笑)
京都〜四日市は距離でいうと100kmですが、高速だと家から1時間ちょっとで行けます。隣の奈良県よりずっと早く行けるんですよバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

まずは京都市内で、自宅からちょっと走ったところ、平安神宮前で鳥居とbarbie号のツーショット。
ハーレーを納車して一番に写真を撮りに行った記念の場所でもあります。
0109-2.jpg
名神の京都東インターへ向かう途中のねじりまんぼ。ちょっと不思議なトンネルです。以前、響さんがブログに紹介したはった場所です。
0104-3.jpg
久々の新名神です。日射しは暖かいけど、滋賀県と三重県の県境の山には[雪]が積もってる。さすがに土山あたりは冷凍庫の中に入ったみたいに寒かったです。
0109-6.jpg
ここも酷道477の標識が(笑)大阪府池田市から京都の山中を通って三重県まで繋がってます。
0109ay6.jpg
温暖なイメージの三重県だけど、四日市インターを降りてからも寒い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]鈴鹿山系には雪が積もってるし。京都より山が高いのかな。
0109-5.jpg
インターからわずか10分足らずで「やはらかとんかつ 綾」に到着
0109ay1.jpg
ソースがずらり。気になるのは秘伝みそソース
0109ay2.jpg
お漬け物は三種類。すべて手作りだそうです。真ん中の梅しそ味のお漬け物がおいしかったです。おかわり自由というのもうれしいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
0109ay3.jpg
お店の絶対おすすめという、厚切りやはらかひれかつ膳をいただきました。お味噌汁は赤だしと白味噌から選べます。
0109ay4.jpg
お箸で切れるほど柔らかくはなかったけど、おいしかったです小皿がいっぱいあるので、四種類のソースを自由に試してみました。やっぱり秘伝の味噌ソースが一番おいしかったです。
もちろんご飯、お味噌汁、キャベツのおかわりは自由って事なんで、ご飯とお味噌汁はおかわりをいただきました。
0109ay5.jpg
デザートの柚のアイスクリーム[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
ホームページをチェックしてから行くと良いことがありますよ
0109ay7.jpg
帰りは私は新名神でブブイーっとバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
0109ay8.jpg
ディーラーで洗車して、ジムでお風呂に入って帰って来ました。

micyuさんは行き帰り高速道路で何が楽しいのや[むかっ(怒り)]下道で帰るとR477を湯ノ山温泉方面へ。途中通行止めで引き返してR1で帰って来はりました


barbie号の走行データバイク.gif

出発前のメーター

92514m

 
帰宅後のメーター92719km 
走行距離205.5km
 

給油データ [ガソリンスタンド]

前回給油時のメーター92401km 
給油のタイミング92609km  

走行距離

208.3km 
給油量9.16L 
燃費22.7m/L [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 



 


nice!(32)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 37

Krause

四日市には、仕事でよく行くのですが、とんかつが名物だとは知りませんでした。今度、店を探してみることにします。
by Krause (2010-01-12 10:26) 

たくや

ここのとんかつ屋さんいいですね!
しっかり網の上に置いていて、
お皿に直に置くと油だらけで、下の方がベチョベチョですからね!
気が利いていますよ。

by たくや (2010-01-12 10:45) 

シュリぼん

美味しそうですね

本日の昼食は「とんかつ定食」に決めました。
by シュリぼん (2010-01-12 12:24) 

にき

衣がサクっとしてそうですね。
千切りキャベツが山盛りなのも嬉しい(^^)

by にき (2010-01-12 12:27) 

イナテツ

四日市は小学校の社会の授業で公害の街と教えられ子供の頃からそういうイメージ持ってたんですが今はbarbieさんに教えられ豚の街というイメージです (^^)
by イナテツ (2010-01-12 13:16) 

きむたこ

新年早々ひれかつにヨダレが・・・。
ひれかつもおかわりしたいです。(笑
by きむたこ (2010-01-12 14:07) 

bis

おいしそーですなぁ。また適度な量がNICE!w
micyuさんのいうことはよくわかります・・・バイクの用途が違うしね~。
通行止めもまた後日いい想い出になります(^^)/
by bis (2010-01-12 14:28) 

yosi

鈴鹿で数ヶ月暮らしたごとがあるのですが、冬の鈴鹿颪はとても寒くて、
地面が凍って雪がコロコロ転がっていたのを思い出します。
ソースが四種類もあるのか、味を変えられるのでいいですね。
by yosi (2010-01-12 14:34) 

アマ

トンテキも食べてみたいですね~(^^)
鈴鹿山系は奥伊吹山系と似たような環境でしょうかね~
自然度も鈴鹿山系はかなり高いですからね(^^)

高速道路でも退屈しないように作られているハーレーですから・・・
正確に言うと、何も無いアメリカ道で
  バイクの上でいかに退屈せず長時間走れるか?に特化してますから(^^;)
by アマ (2010-01-12 14:59) 

りんご

ソースの種類が豊富だと、飽きずに楽しめますね~♪
美味しそうです^^。
by りんご (2010-01-12 16:08) 

Rin

おめでとうございますm( )m
本年もどうぞよろしくお願いします♪

晴れ間を上手に見つけて走っておられますね☆
私は、本日の休みも雨にやられて、家でくすぶってます(--;)
あら?お帰りは、別行動されたんですか?^^
鈴鹿は、もう随分と通行止めなんですよ。
いいコースなんですけどね。
by Rin (2010-01-12 16:16) 

kei

色んな種類のソースがあってnice!ですね。
食べに行かねば!
by kei (2010-01-12 18:28) 

木鶏

ヨダレが出るトンカツ^^
トンカツやさんは、どうしてどこでもキャベツ、ご飯、汁物が
お代り自由なんでしょうか?

本当に走行距離が205kmとは。。。
by 木鶏 (2010-01-12 20:25) 

きん

鈴鹿に住んでいたころは四日市に時々
遊びに行ったけど懐かしい響きです♪
30年前の話だけど(笑)

いつかそっち方面に行きたいな・・!!!
by きん (2010-01-12 20:41) 

SilverMac

滋賀の長女宅に行く時は新名神を使いますが、割合空いていますね。
by SilverMac (2010-01-12 21:25) 

アホライダー

ご飯、お味噌汁、キャベツのおかわりは自由

 とんかつやさんはそうでなければ!!!
by アホライダー (2010-01-12 21:52) 

KEIJI@天下の風来坊

本年もよろしくお願いいたします。
「綾」の菰野店ですよね!?以前、湯の山温泉へ行った時に入ったことがあります。同じひれカツ食べましたが、ウマかったです(^^)

ウチの実家は平安神宮から徒歩5分くらいのところで、以前は通勤の行き帰りに地下鉄の蹴上駅から歩いていたので、このトンネル「ねじりまんぼ」の前は毎日通っていました(笑)。

子供の時は南禅寺の裏山とか水路閣の上でよく遊んでいたんですが、昼間でも人通りが少ないので「南禅寺禁止令」が出たことがあります。それでも探検ごっこみたいなことしてました。懐かしいな・・・。
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-01-12 21:57) 

R80ベンベオヤジ?

しまった[わーん] また先を越された。
実はbarbieさんが行った前の日に、この店の前を通りました。
前から気になっていた店です。
いつも仕事で四日市ICで下りて、菰野町~北勢町~山越えで岐阜方面(大垣・本巣)に行くときに前を通ります。
その時毎回通るのですが、いつも朝なので・・・
さすがに美味しい食べ物があるれ店には必ず出没しますね~(獏)
とんかつ 本当に "やはらか"そうですね!!
また連れてってや~!!

by R80ベンベオヤジ? (2010-01-12 22:20) 

toriton

ひれかつ膳美味そうですねぇ。サクサク感が伝わる絶妙なアングルです!…にしても燃費が凄くいいんだなぁ~。
by toriton (2010-01-12 22:31) 

とんとん

めっちゃおいしそうです!!夜中に見るもんじゃないですね~

先日購入したSAVVYで気になる三重のお店(私の場合雑貨屋&スイーツですが)が載っていて
いつか行ってみたい~と思っていた方面です。

ちなみにその雑誌には鳥取の特集も。お店、民芸館しっかり載ってましたよ~
by とんとん (2010-01-12 23:48) 

tonoji

響さんはこんなところにも出没するのか(笑)
ヒレカツ美味しそう~からし醤油と黒大豆醤油・・・
こっちで見る事無いからちょっと味見してみたい(^_^)b
barbieさんが寒いってことは、とんでもなく寒い日なんじゃ
ないかと勘ぐってしまいます(爆)
by tonoji (2010-01-13 00:37) 

サトル

隣の市にこられていたのですね[にこっ]
車で高速で15分位の所です
このお店はよく行きましたよ
by サトル (2010-01-13 08:06) 

barbie

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ Krauseさん、名物はやっぱりトンテキですね。でもトンカツもおいしかったですよ♪

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、洋食屋さんのトンカツより、やっぱり専門店に限りますね(^_-)-☆

☆ シュリぽんさん、毎日でも食べたいトンカツ定食です(^^

☆ にきさん、家ではなかなか衣がサクッと仕上がりません(^^ゞ

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ イナテツさん、そうそう四日市工業地帯って習いましたね。あの頃は高度成長期でどこもが公害でした(>_<) おいしいもんで町が有名になることはいいですね(^_-)-☆

☆ きむたこさん、ひれかつは120g。ご飯をおかわりしたからお腹いっぱいに(^^v

☆ bisさん、通行止めでなければ良いコースなんですが。崖崩れが修復されたらまたリベンジです♪

☆ yosiさん、鈴鹿颪だったんですね。道理で寒いと思いました(^^ゞ

☆ アマさん、自然の豊富な所は気象条件も厳しいです。ハーレーは高速もワインディングもそれなりに両方楽しめますね♪

☆ りんごさん、ソースが四種類は気が利いてますね。特に味噌ソースがお気に入りでした。自分でも作ってみたいな〜♪

☆ Rinさん、去年の末に降られて・・・今年はお天気に恵まれてます♪湯ノ山のコース早く整備されるといいですね(^_-)-☆

☆ keiさん、特に味噌味のソースがおいしかったです。

☆ 木鶏さん、最近のトンカツ屋さんはおかわり自由のお店が多いですね。ご飯が麦飯って所も多いです。往復高速で200kmでしたが、道が空いていたのでスカッと走れました♪

☆ きんさん、鈴鹿は遠いイメージがありましたが、新名神のお陰で隣町の感覚になりました(^_-)-☆

☆ SilverMacさん、新名神は空いてるし道幅も広いので走りやすいですね(^^v

☆ アホライダーさん、おかわり自由のお店はいいですね。お漬け物のおいしい店は大好きです♪

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、インターからも近いし、京都から思い立ったらすぐに行けますね。「ねじりまんぼ」でしたね(笑)探偵ごっこには最高の場所ですね。

☆ R80ベンベオヤジ?さん、食べることに関しては人一倍行動が早いですから(^_-)-☆ そろそろ満幸行きたくないですか(笑)

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ toritonさん、冬場の燃費はこんなもんかな〜夏場だと25km/Lいくんですけどね(^^ゞ

☆ とんとんちゃん、危険な情報雑誌です(笑)SAVVYで見てはあちこち行きたくなりますね。またお気にのお店を教えてください(^^

☆ 王様さん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、走ってる時は寒さを感じないんですが、停まると(笑)特に風にはヨワいです(^^ゞ
by barbie (2010-01-13 08:37) 

GATA

お漬け物もヒレカツも美味しそうですね~。
今年も美味しい物をいっぱい食べるんだろうな~。(^o^)

by GATA (2010-01-13 12:09) 

tak

とんかつ...。
私が子どもの頃は、四日市名物といえば
「なが餅」でした。父は、仕事の関係で
四日市によく行っていたのですが、
おみやげになが餅を買ってくるたびに、私は
「また、これか...」
と思っていました。(笑)

ねじりまんぼ...。
私が子どもの頃、ジーンズのことを
「まんぼズボン」と言っていましたが、
それと関連があるとみた!

by tak (2010-01-13 15:13) 

うえいぱうわ

トンカツっ!!うわーこれ食べたいっす。
しかし今は自分の軽量化をはたさなければ
ならぬ時、じっとガマンの時なのです。
ああ、だがしかしっ(笑)

by うえいぱうわ (2010-01-13 15:18) 

tam

はじめまして。ある方のご紹介で楽しく拝見させて頂いてます。現在、夫婦2人で免許取得の為、教習所に通っています(普通2輪)。しかし、ここにきて嫁さんが登校拒否になってます。重たいとか怖いだとか。。。そこで、barbieさん自身が感じるバイクの楽しさを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします
by tam (2010-01-13 20:54) 

アッシー

ここのところとんかつづいてますね。

ん~micyuさんに一票だな・・・
by アッシー (2010-01-13 21:05) 

j-taro

トンテキじゃなかったのか(笑

ニンニクごろごろ入ったトンテキソースは体がぬくもるだろうなぁ。
by j-taro (2010-01-13 23:25) 

R80ベンベオヤジ?

満幸も、綾も行きたいな~

ここで一句「とんかつにケチャップかければ赤いひれかつ!!」字余り 赤井英和??
度々すんません[うーむ]

by R80ベンベオヤジ? (2010-01-14 00:09) 

水郷楽人

四日市のトンテキ・トンカツ、どちらも美味しいですね。鈴鹿山脈が雪に覆われ寒そうです。
by 水郷楽人 (2010-01-14 07:29) 

barbie

☆ サトルさん、ご無沙汰でした。隣町なんですね。この時期のツーリングは北の峠越えが無理なので三重県、和歌山県、岡山県が暖かでいいですね。

☆ GATAさん、おいしくなくっちゃツーリングじゃない(笑)走って食べて♪ストレス解消です(^^

☆ takさん、なが餅もおいしいですよね。サービスエリアで時々一本だけ買います(笑)デニムで裾が広がったの、たぶんマンボを踊る人がはいてるからじゃないかな

☆ うえいばうわさん、お正月で増えた分の軽量化かな(笑)でも我慢出来ません(^^ゞ

☆ sweet_grass2006さん、niceありがとうございます。

☆ tamさん、ブログご訪問ありがとうございます。奥様の動機は何だったんかな?重たい!怖い!それに加えて私は腹立つでした(笑)出来てない!出来てない!って・・・教官の言葉に、出来てないからお金と時間使って来てるんやん。18歳やそこらの若者と同じ事が素早くできるぐらいなら、教習所なんか来んと自分で運転免許所で試験受けるわ〜って思いました。特に大型教習は涙、涙の毎日でしたが、ハーレー乗りたい一心で免許取りました。
でもハーレーのお陰でこんな楽しい人生が待ってたとは♪
奥様も欲しいバイクが見つかればきっと頑張れはると思いますよ。
また何かありましたらメールでも。プロフィール欄にメアド書いてます(^_-)-☆

☆ アッシーさん、本年もよろしくです。私も下道嫌いじゃないけど。この時期のR477は無謀やな〜と(^^ゞ

☆ j-taroさん、う〜ん、ニンニクごろごろも食べたくなってしまった(笑)

☆ R80ベンベオヤジ?さん、満幸行きたいですね。和歌山なら雪の心配もないし。今朝の京都は氷点下でした(^^ゞ

☆ 水郷楽人さん、四日市もおいしいもんありますね♪暖かくなったら鈴鹿越えのルートを走ってみたいです♪
by barbie (2010-01-14 08:51) 

くまぷー

トンカツ良いですね[らぶっ]
サクッと食べたいですねぇ~[らぶっ]
トンカツ想像してたら・・・うぅ~カツ丼も食べたくなってきてしまったぁ~[うーむ]
by くまぷー (2010-01-14 14:12) 

ドクトルパンダ

四日市ですか?
もう一息、名古屋までいらっしゃれば、ご一緒できますのに!^^
by ドクトルパンダ (2010-01-15 21:46) 

barbie

☆ くまぷーさん、トンカツとカツ丼いつも迷います。でも今回は味噌ソースにやられてしまいました(^^

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ ドクトルパンダさん、浜名湖はちと遠いですが、名古屋ならすぐにでも参上しますよ♪週末暖かくならないかな(^^

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-01-19 08:23) 

barbie

☆ へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-01-22 08:05) 

barbie

☆ ゆみ・いちご♪さん、niceありがとうございます。

by barbie (2010-01-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。