SSブログ

ハーレーで行くローラ焼きツーリング [Harley-Davidson XL883R]

1219.jpg
2010年12月19日(日)です。前日の関東から戻って早々ですが(笑)、いいお天気になりそうなので走ることに。
osk2.jpg
マイミクのマエちゃんのお声かけで大阪に行くことになりました。

ご近所のマー君と近くのコンビニで待ち合わせと思ったら、ハーレーのバッテリー上がりってメールが来て[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]一瞬どうなることかと思いましたが復活しはったので出発

大阪までの高速は大都市間なんで高い。今日は時間もあるので下道で。R171(イナイチ)→新御堂筋では行ったことがあるけど、R1からは初めて、まったくわからないので、マー君の後を付いていきます。
osk3.jpg


おぉ~大阪駅、都会だな~

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
osk4.jpg
待ち合わせの弁天町の駅に到着。


osk6.jpg
あっこちらの地下鉄の方が待ち合わせ場所だったんですね。

マエちゃんとはお茶会で会ってるけど、にきさんとはお久しぶり、2年ぶり~お互いの無事を祝してハグです(笑)


km1.jpg
向かう先は・・・

商店街が出現・・・バイクのエンジンを止めてお店の前をペタペタアヒル歩きで通過・・・商店街のカラータイルは滑るので要注意、しかも公衆の面前なんで立ちゴケしたらむっちゃ恥ずかしいし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]親切な方が押しましょうとお手伝いしてくださいました。見知らぬ私に・・・さすがこういうのはハーレーつながりです(笑)お世話になりありがとうございました。
km2.jpg


マイミクさんからかねがね噂は聞いていたローラさんのお店、小山お好み焼店です
km3.jpg


大阪といえば、粉もん、
km4.jpg
その中でもお好み焼きは代表格。NHKの朝ドラの影響もあり、大阪のお好み焼きはすっかり有名になりました。


km51.jpg
もちろんこちらに来たからにはローラ焼です

。

ネギとからしマヨでしっかりと厚化粧(笑)
km54.jpg
お水はシンプルに(笑)



でも食材にはこだわりです。
km52.jpg


ちょっと太麺の焼きそばもおいしい

お
km53.jpg
ネギの大盛りの焼きそばをおかわり~



km6.jpg
ローラさんからはステッカーと名刺をいただきました(右の二枚が名刺の表と裏になります)
km8.jpg
ローラさんの名前の由来は愛車のハーレー、ローライダーからです。8年乗って12万キロ、私の場合は土日が休みで、去年から高速道路のETC割引でずいぶんご利益があったけど、ローラさんの場合は火曜日の定休日だけでよく走ったはるな~と感心。マイミクさんから話には聞いていて、お互いずっとずっと会いたいって[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]思ってたのがやっと実現しました。もちろん即マイミクさんをお願いしました。なかなかお休みがあいそうにないけど、いつか絶対にご一緒したいと思います。その時は宜しくお願いしますね
km7.jpg


デザートのソフトクリームまで食べてまったり。

コーヒーごちそうさまでした。


km9.jpg
先週のカキオコのソースは大命(タイメイ)でしたが、こちらのお好み焼きソースは大黒。
激辛ソースがむっちゃおいしかったのでおみやげにかえって帰りました。

瀬戸内海のエビもあるので近々家でもお好み焼きを作ってみようと思います。

大阪はもちろん、京都でも晩ご飯にお好み焼きを食べます。お好み焼きと一緒にご飯も食べます。(炭水化物+炭水化物ね)。小さい頃から食べてたし、何の不思議もなく当たり前と思ってたんですが、関東ではありえない話のようで(笑)関東人のmicyuさんは晩ご飯にお好み焼きというのを激しく抵抗したはったんですが、最近は取り込まれてしまわはりました(笑)
だって家で作るお好み焼きもおいしいんやもん



お好み焼きの後、北葛城にあるカフェ陵(みささぎ)に行こうと思ったんですが、大阪市内~八尾市内の渋滞につかまり1時間走ってまだ八尾市内

前日からの疲れもあり、藤井寺インターの前まで送ってもらって一人帰ることに。
oskb1.jpg

近畿道+第二京阪+阪神高速8号京都線と空いてはいるけど、次々料金所が現れるボッタクリコースですがやっぱり高速は早い。あっという間1時間もかからずに京都に到着。ジムに寄ってお風呂に入ってから帰りました。

本日ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。
大阪まで先導のマー君、大阪市内から藤井寺インターまで先導のマエちゃん、お世話になりありがとうございました。にきさんとも久々にお会いできて楽しかったです。また近場ツーご一緒できるといいですね。








 

本日の走行距離は161kmでした。
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後36,937km




barbie号の走行データバイク.gif
出発時のメーター

122902m

 
帰宅後のメーター123063m 
走行距離161km

nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 24

番茶犬

美味しそう、やはりお好みは大阪ですね!
お好み焼き+ご飯、そういえば食べない組み合わせです^^;
by 番茶犬 (2010-12-21 06:04) 

Taka(げんぞ~)

ん~~、美味しそうなお好み焼きですね。
ローラさんのことは以前、CHで知りました。
HDに乗る方で、食べ物屋さんやってる方って多いですね。
しかし、barbieさんも距離伸ばしてますね!
ぼくは台数たくさん乗ってますが、総計してもきっとそんなに行ってるかなぁ??(笑)
友人のFXSTC(1989型)は、もうじき15万km行きますが、1台で10万km超えって、なかなか出来ないことですよね。
機械って動かしていたほうが調子がいいもんです。barbieさんも、殿堂入り目前ですので、事故だけには気をつけて頑張ってください!
by Taka(げんぞ~) (2010-12-21 06:25) 

MORIHANA

北海道でも、W炭水化物的ご飯は食べない気がします。
うちではお好み焼きといえば、自宅派で、関西風。
さっと焼けるキノコ類や魚介類を別に用意して、お好みが
焼けるまでそれをつまみながら、飲んでます(笑
味が割合濃い目の食べ物だとおもうのですが、キャベツが
たっぷり入るせいか、不思議ともたれないんですよねぇ。
あ、この冬中にカキオコ、しなければ… (・ー・b
by MORIHANA (2010-12-21 10:03) 

にき

急なお声がけだったので迷ったのですが、凄く楽しい時間を過ごすことができ、やっぱり行って良かったです。
ありがとうございました。

ローラ焼きも、太麺の焼きそばも、むっちゃくちゃ美味しかったし、ローラさんが、まるで「旧友」のように
すっと溶け込めてしまえる素敵な方でしたね。


by にき (2010-12-21 12:52) 

くっさん。

基本的に京都もん贔屓なのですが、お好み焼と焼肉は、
本場大阪の方が美味しいかなと思います。
1枚目の写真を見ると、さすがの大阪のお好み焼屋のおばちゃんも、
barbie さんの元気さにはタジタジって表情ですね(^^)
by くっさん。 (2010-12-21 15:38) 

たくや

お好み焼き・もんじゃ焼きにはご飯は食べません(笑)
だいたい粉物には焼きそばです。by 関東人
by たくや (2010-12-21 19:13) 

アマ

ダブル炭水化物はステキなコラボだと思いますよ(^^)
でもさすがにタコ焼きとご飯は食べないんですが・・・barbieさんはどうでしょ?
皆さんの↑コメントを見ていると
  もしかしてお好み焼き+ご飯を食べる地域のほうが少ない?(^^;)
関東ではお好み焼き定食はないんでしょうね・・・
by アマ (2010-12-21 19:20) 

うえいぱうわ

ローラ焼きと聞いて、新手のスイーツかな?
と思ったのは、ここだけの話です(笑)

ネギたっぷりの焼きそばがそそります。
これは食べたいですっ(笑)

by うえいぱうわ (2010-12-21 20:05) 

北海 熊五郎

大阪のお好みいいですね。
西日本はお好み焼き天国ですね。

東京だと、、、モンじゃですかね。
by 北海 熊五郎 (2010-12-21 20:32) 

YASH

私もお好み焼きはおやつだと思ってましたが、
いつの間にかお好み焼き屋さんで、広島焼きをおかずに
ご飯食べるようになってました。
いわばうどん定食とかラーメンライスと同じ(笑)

にきさん、久しぶりの登場ですね。
元気そうでなによりです。
by YASH (2010-12-21 21:04) 

ゆきりん

粉物大好きです!!

ネギ多めが一番美味しいですね(^0^)
土曜日や日曜日のお昼に良く食べます。

子どもの友達来たらお助け料理で、タコパかお好み焼きパです♪
by ゆきりん (2010-12-21 21:26) 

hako

迫力のタイトル画に、なってたのですね。
横浜でも、粉屋という名の焼き物何でも屋を発見しました。
by hako (2010-12-21 22:11) 

j-taro

電車で行って、ゆっくりビール呑みたいお店ですね(^^;

by j-taro (2010-12-21 22:54) 

R80ベンベオヤジ?

barbieさんのブログ読者の皆さまへ私が大阪人のマエチャンです(^-^)

なんか同窓会か町内会の集まりみたいで楽しかったですね~
ローラさんも気合十分でローラ焼きも最高に美味しかった~!!
癖になりそうですね(^-^)

Taka(げんぞ~) さんのコメントの" 機械って動かしていたほうが調子がいいもんです" のように、人間もbarbieさんのように体を動かしていた方が!!
by R80ベンベオヤジ? (2010-12-21 23:42) 

響

次々と料金所が出てくる道は
なんだかいっぱい損をした気分になりますね。
ネギタップリのお好み焼きは美味そう!
ネギって食欲を誘うよな~
僕もきっとおかわりとしたことでしょう。

by (2010-12-22 04:24) 

barbie

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ 番茶犬さん、大阪のお好み焼きは「てっぱん」で全国区になりつつありますが(^_-)-☆やっぱり関東ではお好み焼き×ご飯はなしですか(笑)

☆ げんぞ~さん、確かハーレー乗りの集まるお店ってCHに紹介されてましたね。はい、距離はコンスタントに(^_-)-☆
お友達は15万キロですか。すごいですね。機会は動かしていたほうが、私も動いてるからずっと元気な気がしますヽ(^o^)丿

☆ eternityさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさんちは関西風のお好み焼きですか♪おつまみつきとはさすがMORIHANAさんですね。ぜひぜひ北海道のカキオコを(^_-)-☆

☆ にきさん、ご一緒していただいてありがとうございました。久々にきさんと一緒に走れて楽しかったです。お好み焼きもむっちゃおいしかったですね。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、私も同様。京都もん好きですが、食べ物に関しては大阪派です(笑)特に大阪の粉もんは最高ですね(^_-)-☆いえいえ、ローラさんもパワーいっぱいの方ですよヽ(^o^)丿

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、もんじゃ×ご飯はあり得ない気がしますが(笑)なぜかお好み焼きとご飯が食べられてしまいます(笑)根っからの関西人です(^_-)-☆

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、私もたこ焼き×ご飯はありません。ダブル炭水化物はうどん定食、ラーメン定食もですね。

☆ うえいぱうわさん、一瞬ロールケーキかと(笑)大阪のお好みきも焼きそばもむっちゃおいしいですよ(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、西日本はお好み焼き天国(笑)確かに、大阪のおいしいお好み焼きに、瀬戸内海に行くと新鮮な魚介類が加わりますますおいしくなります(^_-)-☆ 東京のもんじゃより大阪のお好み焼きの方が濃い気がします。

☆ Nさん、niceありがとうございます。

☆ YASHさん、やっぱりおやつですか。夕食としてお好み焼き屋さんで食べる時ご飯はなし派ですか(笑)久々にきさんとも会えて楽しかったですよ(^_-)-☆

☆ ゆきりんさん、粉もんおいしいですよね。ネギ高いけど、家でもいっぱい入れてます。タコパいいですね。うちでもやってみたいです(^_-)-☆

☆ つっつの母さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ hakoさん、粉屋ですか。と、いうことはたこ焼きもありですか?以前湘南で食べたたこ焼き、店主は大阪出身でした(笑)

☆ j-taroさん、次回はチャリで行こうかと思っています(笑)輪行ですけどえ(^_-)-☆

☆ マエちゃん、お声かけありがとうございました。お陰でおいしいお好み焼き、にきさんとも会えて楽しかったです。次回も楽しみにしています。
働き者ではないんですが(笑)ずっと動いているお陰で今のところ四十肩、五十肩とも縁なしです(爆)

☆ 響さん、できれば一律料金にして欲しいところですが(笑)ところで九州はお好み焼き×ご飯はありですか(笑)
by barbie (2010-12-22 08:40) 

Silvermac

珍しく走行距離が短いですね。(^O^)
by Silvermac (2010-12-22 15:47) 

yakko

こんにちは。今回は大阪でしたか。
お好み焼き、美味しそうですね〜 太麺+ネギ、ますます美味しそう〜
by yakko (2010-12-22 16:16) 

yosi

ローライダーのローラさんでローラ焼き(^^)洒落てる!
12万㎞って良く走ってますね。
前回の牡蠣オコみて、自分で焼いてみましたが
本場の味が分からないので、上手くできていない感じでした。(涙)
by yosi (2010-12-22 18:55) 

ten

あ~粉モン!大好き~食べたい~><
実家では普通にお好み焼きもたこ焼きも晩ご飯で食べてましたが、
相方が広島風のお好み焼きでないとイヤヤとわがまま[がーん]
(実は広島風って食べたことないんですよね。)

そうそう、花園団地近くのジャンボってお好み焼きやさん。
前を通るたびにすごい人です。おいしいらしい~。
よくライダーさんの集まりも見かけます。
食通のbarbieさんなので「知ってる~」と声が聞えてきそうですが^0^

by ten (2010-12-23 06:00) 

barbie

☆ 鉄尾石材店さん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、前日関東へ出張に出かけていたので、たまには近場です(笑)

☆ yakkoさん、大阪はハーレーで走るのに苦手な場所なんですが、今回はマー君とR80ベンベオヤジ?さんの先導でスムーズに走れました。お好みも焼きそばもむっちゃおいしかったです。

☆ yosiさん、カキオコ作らはりましたか。新鮮な材料が手に入ると家でも作れるからうらやましいです。一度本場も食べてみてくださいね。

☆ tenさん、実家が龍安寺の近くなんで、ジャンボは校区内でした(笑)昔はこじんまりとしたお好み焼き屋さんでしたが、大きくなりましたね(^_-)-☆
by barbie (2010-12-23 09:33) 

ももず

またまた好きなお好み焼きだ~
大阪ではもっぱらぼてぢゅうで食べます(それしか知らないので)
東京にもありますが、お好み焼きは
やっぱり家で食べるかな~昼にw
そうですねー晩御飯にはならないかもー(笑
by ももず (2010-12-24 18:13) 

くまぷー

ここ「小山お好み焼き店」行ってみたいのですが、火曜定休だったので
行けなかったのです(--;
いつか、行くぞ~!!!
でも、ソース色々有りますよねぇ~。
以前、6種類ほど冷蔵庫に入ってました(^0^)
by くまぷー (2010-12-24 18:17) 

KOEELE_tokky

★:゚*☆※>o(´ー´*)Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★
もう数時間しか無いけれど、ステキなクリスマスを♪
by KOEELE_tokky (2010-12-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。